SSブログ

トミカの塗装☆~初挑戦~ [トミカ]

ども[ひらめき]
お風呂上がりに
衣装ケースからパジャマを取り出したら
2枚とも「ズボンの方」だった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
別の日には「2枚とも上の方」だったことも[たらーっ(汗)]
取り出してから1枚ごとに
広げて確認なんかしませんよね[exclamation&question]
「上下で重ねて収納されてる」
っていう思い込みですか[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…相方の仕業か[たらーっ(汗)]

最近マダオ生活が長引いているからか…
「チクチク」と口撃してくるですよね[パンチ]
といっても…
ボスの笑顔を見たら
2人とも忘れちゃうんですけどね[るんるん]

子は鎹[ぴかぴか(新しい)]
とはよく言ったもんだ[グッド(上向き矢印)]

さて[るんるん]
ガンプラ製作に没頭しなくちゃいけないんですが
我が家にはもう一つお遊びアイテムがありまして[るんるん]

「AngelRing」が確認出来た頃から
フライングして買いだした
トミカ達[exclamation]

性別判別が出来る週数から33週目まで
「女の子」って言われ続け[あせあせ(飛び散る汗)]
買い集めたトミカ達をどうしようか
めっちゃ悩んでました[たらーっ(汗)]

車好きな女の子もありでしょ[exclamation]

って相方と二人で
自分たちに言い聞かせていたんですが
無駄にならなくて良かったです[るんるん]

その存在を知って
あちこちのおもちゃ売場を巡りまくって
買いまくってしまった…






「トミカシステム」達[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の「オートやまみちどうろセット」ってのは
在庫が少ないのか[あせあせ(飛び散る汗)]
ネットでは「売り切れ」ばっかり[たらーっ(汗)]
やっと見つけたかと思えばじぇんじぇん安くないし[むかっ(怒り)]
何処のおもちゃ売場か忘れましたが
相方も時間があれば探しに行ってくれて
封印テープが劣化してるような
店頭にあれどもほんのり「新古品」
っぽいのを見つけたときは即買いでしたね[exclamation]

で…
「車両」の方は
相方のクレーゲームスキルを完全開放[ぴかぴか(新しい)]
最寄りのイオンである意味「乱獲」[るんるん]
感覚を掴むまでに
幾らかの投資を必要としますが
ツボにはまれば「1台200円台」でGet[るんるん]
ただ…
その台で初Getするまでは
「ペラ輪」は既に持ってる車種ばっかり[たらーっ(汗)]
初期山を崩してから
あれこれと希望の車種にペラ輪を付けて貰うんですが
初回Get分が「ダブりまくる」んですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

今までクレーンゲームで
相方が獲得したトミカの台数は
ざっと200台以上[グッド(上向き矢印)]
[1]:コレクション保管用
[2]:未開封ディスプレイ用
[3]:開封お遊び用
って3台目でやっと開封するんですが
中には4台も5台もあるやつが[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
あまりにも重複車両が増えてきて…
特に「キャラクターモノトミカ」が数十台[たらーっ(汗)]
ツムツムトミカとかサンダーバードトミカとか…
純粋に「車両好き」なので
某達にすればこういうのは「不要品」[たらーっ(汗)]
以前もこぼしましたが…
メルカリとかヤフオク!とかに出品するのは気が引けるので
ほんのり遠出して「Hobbyoff」に買い取って貰いました[グッド(上向き矢印)]

普通のトミカ:100円
キャラトミカ:150円
でそれぞれ買い取って貰え
総額10,150円に化けました[グッド(上向き矢印)]

マダオの某には嬉しい臨時収入です[有料]
買取金額を受け取る際に
横に居た相方が手を出しそうになりましたが
グッと怺えてくれました[揺れるハート]

これで被りまくったトミカ達の行き先は確保できた[グッド(上向き矢印)]
が…
車での移動とは言え
往復で2時間弱掛かってしまうんで
頻繁には行けない[たらーっ(汗)]

で…
今は100円ショップで購入した
ディスプレイケースに4台毎に入れて
ニトリで買ったコーナーラックに
ディスプレイ用は並べて飾って
開封済みの奴は
これもニトリで買った
レターケースに並べてしまってるんですが…
トミカの収納を色々調べてみると
トミカワールド炸裂してるんですよね[グッド(上向き矢印)]

それに感化されてしまった某は
すのこと板を買ってきて
ディスプレイケースも自作しよう[exclamation]
と只今作業進行中です[るんるん]

漠然としたイメージは抱いているんですが
まだ煮詰められていないので
中途半端に放置中[たらーっ(汗)]

そこにディスプレイしようと…
最近始めたのが
トミカの塗装です[exclamation]

youtube先生に教えを請い
ガンプラ製作で集めた工具を使い
なんとかかんとか「分解」して
塗装してみました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0010.jpg
本体裏にある「カシメ」ってのを
ピンバイスでこじ開けて分解し
「プライマリーサーフェイサー」を吹きました
これ…
今月で閉店するって言うブックオフで
2台200円で買ってきた中古です[あせあせ(飛び散る汗)]
トミカマニア(?)に言わせれば
「ジャンクトミカ」って奴ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
塗装は剥げてるしあちこち傷だらけ[あせあせ(飛び散る汗)]
これならある意味…
「失敗」してもいっか[グッド(上向き矢印)]
って挑戦してみたんですが…

塗装を剥がすのは
何とかスムーズに処理出来たんですが
サフとプラサフの違いを失念してて
1回目は普通のサフを吹いて…
その上に1色目を塗装して…
DSC_0011.jpg
さぁ塗り分けのためにマスキングだ[exclamation]
っていつも通り手際の悪さで時間を掛けて
やっとこさ2色目を塗り終わって
マスキングテープを剥がしたら[exclamation&question]
サフから全て禿げちゃいました[パンチ]

この時のショックは凄まじかったですね[たらーっ(汗)]

で…
改めてプラサフを吹いて
マスキングも上手くいき
なんとか1台は完成させました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0012.jpg
セットで売られていたのは
偶然なのか仕組まれたのか
どっちも「日産マーチ」なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
左が2010年製で右が2002年製
02年の奴は内部パーツも品祖ですね[たらーっ(汗)]
これもサフを吹いてから
ジャーマングレーで塗装しました[るんるん]

さて…
この「1色目」でピンと来た方は素晴らしい[るんるん]
アレと…あれ…っぽくしてみました[グッド(上向き矢印)]

先に仕上げたのは…
DSC_0013.jpg
日産マーチザクⅡカラー[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0014.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0017.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0019.jpg
それっぽくするために
余ってた水転写ガンダムデカールを流用[グッド(上向き矢印)]
最後に「クリア光沢」をたっぷり吹きつけて
コーティングしたつもりですが
よくよく調べたら[サーチ(調べる)]
「ウレタンクリア」の方が
遊べるほどの耐久があるようですが
それは「仕上げてから知った」ことなので
ガンプラ用に買って置いた普通のラッカークリアです[たらーっ(汗)]

相方に品定めして貰ったら
これは「ディスプレイ用」やな[るんるん]
って高評価を頂きました[グッド(上向き矢印)]

で…
2台目はまだデカールを貼ってませんが
こんな感じになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_00271.jpg
DSC_002811.jpg
DSC_002911.jpg
DSC_003011.jpg
何を模したかお分かりになりますか?

DSC_0509.jpg
ど…ドムをイメージしたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと赤と紫の配分が気掛かりです[たらーっ(汗)]
黒系の面積が大きかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ってます[バッド(下向き矢印)]
ドムの頭部をイメージしたのに
ボディの黒系を入れすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
あ…あとはデカールで
何とか上手く誤魔化せるように頑張ります[たらーっ(汗)]

トミカの塗装ってのも
自分でやってみると
結構な満足感が得られます[グッド(上向き矢印)]
相方もすっかり感化されてしまい
既に2台ほど担当して貰うこととなりました[るんるん]

カシメを削るのに
ピンバイスで地道にやってたんですが
3台目にして中指に水ぶくれが出来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
クローゼットに眠ってた
安物の電動ドライバーを引っ張り出し
それに合うドリルビットを調達し
トミカ用の工具も充実させ始めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今…
塗装を剥がすために
4台のトミカが除光液漬けになってます[るんるん]

前回完成させたメガサイズガンダムの影響もあって
相方がエアブラシデビューする日も
そう遠くない感じがします[るんるん]

夫婦でガンプラ製作にトミカの塗装[ぴかぴか(新しい)]
そりゃ…喧嘩もないわな[揺れるハート]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

ぽちの輔

ドムなのは分かりましたよ。
今更ですけど、ピラーを紫にすると^^;
by ぽちの輔 (2019-02-21 07:32) 

MINERVA

おお、見事にジオンのMS仕様になっているではないですか!!
ご夫婦で製作合戦や共同制作ってのも良いかもしれませんね~。
次回作に期待!!
by MINERVA (2019-02-21 11:22) 

ニッキー

パジャマが両方ともズボンだったり
上だったりするのはまだマシです^^
先日、マラソン大会で雨が降った時に
「レインコート持ってきた(^o^)」と
かみさんに威張ってリュックから出したらズボンでした(T_T)
かみさん大爆笑w
ドム色トミカ、かっこいい(^^)/
by ニッキー (2019-02-21 13:08) 

トレンダー櫻井

トミカワールドですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-21 15:09) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
早速アドバし通りに一部塗り直してみました☆ほどよく改善されたと思います♪有り難うございました☆m(_ _)m
by りょ〜さん☆ (2019-02-25 01:55) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
余剰トミカが結構あるので暫くは飽きずに楽しめそうです☆
これまた…じわじわと工具類も買い足して…トミカ塗装も作業環境が整ってきてしまいましたσ(^_^;相方も反対するどころか…即快諾してくれますからね( ̄。 ̄;)ぶ…ブレーキ役が…
ガンプラは機体は同じでもカラーリングが違えば雰囲気がガラッと変わって…トミカはどうなんでしょ(^0^;)元が全く違うモノをカラーで表現するわけですから…意外と早い段階で手詰まりにあってしまうかも知れません(×_×)
by りょ〜さん☆ (2019-02-25 02:01) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
自信満々でレインスーツのズボンだけってのはツボりました(o^^o)
「ドム=紫」って印象だったんですが…黒系とトントンくらいだと思えて改めて感心してしまいましたσ(^_^;で…それを意識したら…黒系が勝ちすぎてしまいました(×_×)赤の配分を大きく取り過ぎたのが大誤算の要因なのは間違いないんですが(^0^;)
塗り直した方がよりドムっぽく仕上がったと思います☆何はともあれ2台目も仕上がりました♪
by りょ〜さん☆ (2019-02-25 02:05) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスと一緒に遊ぶため♪
某自身がトミカで存分に楽しんでおこうと思います☆
by りょ〜さん☆ (2019-02-25 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。