SSブログ

離乳食開始☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
某ビールのCMで
「神泡か…神泡じゃないか…」
っていう台詞が
「亀山か…亀山じゃないか…」
って聞こえて
ブランド戦略をはき違えた
液晶テレビのCMを思い出してしまった某です[たらーっ(汗)]
 
なんなんだよ「亀山モデル」って[あせあせ(飛び散る汗)]
元上司も
「うちのやつは亀山モデルやねん」
って豪語してましたっけ[たらーっ(汗)]
内心「だから?」って思ってました[たらーっ(汗)]
あちこちの診療所においてある液晶テレビの
フレーム部分にはわざわざテプラとかで
「亀山モデル」って貼られてるのもあったっけ[むかっ(怒り)]
あの流れだけはどうも受け入れられませんでした[たらーっ(汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
我が家のボスも生後5ヶ月を過ぎ[グッド(上向き矢印)]
すくすくと成長してくれてます[揺れるハート]
今回は久々にボスネタで更新します[メモ]

去る3月2日[ぴかぴか(新しい)]
離乳食に向けて「練習」をしました[レストラン]


まずはスプーンに慣れるべく
母乳でデモンストレーション[グッド(上向き矢印)]
嫌がることなくパクパクと
スプーンをくわえてくれました[グッド(上向き矢印)]

去る3月12日[ぴかぴか(新しい)]
生後5ヶ月記念日に離乳食開始[exclamation]


4ヶ月検診の際に
「はじめは1口から始めて…」
って説明を受けたんですが
思いのほか食いつきがよかったので
用意した十割粥はほぼ完食でした[グッド(上向き矢印)]

初めてのお粥がよほど気に入ったのか[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1301.jpg
相方からスプーンを奪って
かぶりついてました[あせあせ(飛び散る汗)]

去る3月19日[ぴかぴか(新しい)]
離乳食2品目の「ジャガイモ」デビュー[グッド(上向き矢印)]


お粥は初日から好反応ですが…
舌使いがまだまだで
くちゃくちゃしてるうちに
ほんのり出てきちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
味にはすっかり慣れてくれたみたいで[るんるん]
DSC_1319.jpg
相方のスプーン運びにしびれを切らして
お茶碗にかぶりついてしまうほどです[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
2~3口お粥を味わったところで
ジャガイモ初体験[exclamation]


上限5MBまでなので短いですが
始めてジャガイモを食べたときの反応[exclamation&question]
この表情は最高でした[グッド(上向き矢印)]
何度も見返してしまいます[揺れるハート]

去る3月22日[ぴかぴか(新しい)]
離乳食3品目の「ニンジン」デビュー[グッド(上向き矢印)]


前回のジャガイモほどではないですが
味の違いには敏感なようです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
ジャガイモにしてもニンジンにしても
拒絶して食べない[exclamation]
ってことはないので一安心です[るんるん]

この頃になると…
相方が用意した「一食分」では物足りないようで[あせあせ(飛び散る汗)]
「離乳食+母乳」のプランもままならず[あせあせ(飛び散る汗)]
ギャン泣きでおかわりの催促[たらーっ(汗)]
慌てて2食目のお粥を食べさせると
満足して母乳もそこそこに
寝ぐずりモード突入[パンチ]

次第に昼寝の回数も減ってきて
所狭しとゴロゴロ寝返りまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]

諭吉様の蹄攻撃への耐性が
まだ備わっていないので
寝返りタイム中は
諭吉様を幽閉させてもらってます[あせあせ(飛び散る汗)]
さ…寂しい思いさせてるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

もう少したてば…
立場も逆転して
ボスから諭吉様が逃げ回るようになるまでは
我慢してもらうようにします[あせあせ(飛び散る汗)]

次は「サツマイモ」デビューしてもらう
手はずは整っているので
どんな反応してくれるか
今から楽しみです[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

ぽちの輔

今のうちに人に見せられない恥ずかしい写真や動画をたくさん撮っておいて、「反抗したらばら撒くぞ」と脅しの道具に使いましょう(爆)
by ぽちの輔 (2019-03-27 06:43) 

ニッキー

聞き間違えってありますよねぇ(⌒-⌒; )
うちのかみさんは某建築会社のCMで
「難問に育てられた」のセリフを「談合に育てられた」と聞き間違えて
「うわぁ、こんなカミングアウトって会社生命かけてるねぇ(°_°)」と
言ってましたw
いや、そんな会社あるわけないからw
ボス、じゃがいもよりも人参の方が好きなのかな(⌒-⌒; )
人参、最初は微妙な顔してるけど「思ったよりも美味しい」って
表情に変わってますよねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-03-27 08:04) 

トレンダー櫻井

様々な離乳食デビューですねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-03-27 17:22) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
もうしばらくは…どんな写真も動画も思い出にしかなりませんね☆
何してもかわいい時期ですが…いずれくる反抗期には生まれる前から2人でシミュレーションしてます(^0^;)なんとか「中2まで」に来てほしいもんです(^_^;
by りょ〜さん☆ (2019-03-29 01:27) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
今のところ順調に離乳食をクリアしてくれているので一安心です☆
義兄の娘は1歳8ヶ月くらいですが…離乳食をあまり食べず母乳がメインで…体重は5ヶ月の我がボスとあまり変わらないほどです(^0^;)
ま…相方はボスの反応を見極めながらいろいろとメニューを考えてくれているので安心です☆
by りょ〜さん☆ (2019-03-29 02:14) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
聞き間違えじゃないですが…勘違い?で「マカロン」のことを「マクロン」っていってしまいσ(^_^;しばらく相方に「マカロン!」って突っ込まれまくりました(>_<)
つい先日…「サツマイモデビュー」したんですが…同じ芋でもジャガイモのときほどのリアクションはありませんでしたね(^▽^)
もう少し経てば…葉物に移行するので…その頃が離乳食で最初の難関になるかもしれません(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2019-03-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。