SSブログ

改元で影を潜めたエイプリルフール☆ [独り言]

ども[ひらめき]
期日前投票を済ませたのに
連日選挙カーが塒前を行き来し[家][あせあせ(飛び散る汗)]
済ませてるからこそ
五月蠅く思えて仕方がない某です[たらーっ(汗)]
 
とうとう新元号が発表されましたね[ぴかぴか(新しい)]
「例話・零和」って…
さすがに今のタイミングでは一発変換できません[たらーっ(汗)]
「令和(BeautifulHarmony)」ですか[るんるん]

昭和・平成・令和…
3つ目に突入です[たらーっ(汗)]

新元号発表に伴って
あちこちで街頭インタビューがされたようですが
その中で…

意外でしたね
別に予想していたわけではないんですが
「令和」ってのが意外でしたね

って答えている男性がおられました[たらーっ(汗)]

意外:予想もしなかったことであること。

インタビュアーの脳内に
「?」が出たことでしょう[たらーっ(汗)]

他のシーンでは[TV]
若い女の子が…
えっ[exclamation&question]なに[あせあせ(飛び散る汗)]
「れいわ[exclamation&question]」「こんわ[exclamation&question]
へっ[exclamation&question]
ってプチパニック起こしてましたっけ[たらーっ(汗)]

「令」は「印刷自体」で
教育現場では下の部分を「マ」で
教えられますから[たらーっ(汗)]
「令」と「今」を勘違いしたんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

相方は「K」で始まるやつ[exclamation]
って予想してましたが
同時に…
「安」って文字が入ってたら
日本は終わりやな[むかっ(怒り)]
とも息巻いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても…
今回「令和」に決まるに当たって
「国書を典拠とするのは初」
って部分がやたら取り沙汰されてますが
某は逆に
なんで日本の元号の元が中国なんだ[exclamation×2]
ってず~っと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと早い段階で
国書由来の元号にならなかったのか[たらーっ(汗)]

漢字は中国から伝わり
万葉数も元を辿れば「中国」だ
「令・和」を含む元のやつも「中国だ」
だなぁ~んていう輩が現れてきてますね[たらーっ(汗)]
こんなやつに対抗するなら…
万葉仮名から「れいわ」って
元号に平仮名を採用すればいいのか[exclamation&question]

やれやれ[むかっ(怒り)]

「安」という文字を元号に含まない代わりに
「国書を典拠とするのは『初』」
っていう初物を採用するで
記録を残したんじゃないか…
そんな深読みをしてしまいます[たらーっ(汗)]

駅前で配られた「号外」を巡って
日本人らしからぬおぞまし光景
が繰り広げられてたように思えます[たらーっ(汗)]
そこは世界的に絶賛される日本人らしく
「列をなして順序よく」
号外を手にしてもらいたかったものです[たらーっ(汗)]

相方もあの騒然とした状況は
気になったようで
調べてみたら…
「号外はネットでも見られるみたいやのにな」
って教えてくれました[るんるん]
その情報を得てから
フリマやオークションを覗いてみたら…
reiwa_gogai.jpg
こんなのが落札されてました[むかっ(怒り)]
「令和 号外 まとめ」とかで
検索したら「PDF版」が入手可能です[サーチ(調べる)]

売れるから出品するのか…
出品されるから買うのか…

いい意味でも悪い身でも大いに盛り上がった
初の事前公表「元号」[ぴかぴか(新しい)]
その陰に潜んでしまったのが
エイプリルフール[グッド(上向き矢印)]

去年は企業の公式TwitterとかHPとかを覗いて
遊び心ある企業に癒やされてたんですが
今年は
骨だけケンタッキー[exclamation]
ってのだけ見かけました[グッド(上向き矢印)]

そんな日…
珍しく相方から
今日は何食べたい?
ってメニューの探りがなかったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

エイプリルフールのメニューに出てきたのは…
DSC_1349.JPG
ケーキ型のドデカハンバーグ[exclamation&question]

肉好きの某でも
食べきれないボリュームでした[あせあせ(飛び散る汗)]

一日一善ならぬ一日一笑[ぴかぴか(新しい)]
を実践してる我が家です[家][るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

ぽちの輔

コレをフライパンで綺麗に焼くのは難しいでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-09 07:32) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「肉・ポテト・肉」の3層で厚みは7~8cmくらいだったと思います(^◇^;)
確か…フライパンひとつで作ってくれたと思います♪
相方のハンバーグはお店のハンバーグの2~3倍…レトルトの3~4倍はあるのでいつもボリューム満点です(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2019-04-10 14:16) 

ニッキー

号外を奪い合う姿はドン引きでしたが
それをネットで売ってたのには呆れました(*_*)
うわぁ、相方さんってば頑張りましたねぇ( ^ω^ )
一瞬チョコレートケーキに見えちゃいましたが
めちゃくちゃ食べがいのあるハンバーグだ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-10 20:19) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
Twitter上でも各所での号外を配る様子が随時アップされていたようですが…某の生息域は地域柄か(配布直後は)大人しかったみたいらしいですが…「号外が配られてる」っていう状況が認知されるとすぐさま人だかりが出来て「くしゃくしゃの号外」を手にしてる群衆がいてました(^0^;)
相方にミンチの目方を確認したら…400gかな?嵩増しのためにパン粉は多めに入れたけど☆って回答されたので…間のポテトとかも合わせたら500~600g程度のハンバーグケーキ(2人分)だと思います(@@;)そりゃ…満腹になりますよねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2019-04-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。