SSブログ

不信感しか募らない… [独り言]

ども[ひらめき]
未だに「反日教育」が行われてるのに
日本で受け入れられてるのが
これっぽちも解せない某です[むかっ(怒り)]
 
韓流にK-POPに[パンチ]
スマホの容量がないってんで
母上の中身を覗いてみたら
韓国人の動画や画像でいっぱいでした[たらーっ(汗)]

やっと見つかった楽しみだから
ぎゃ~ぎゃ~いうのはやめて[あせあせ(飛び散る汗)]

って感情的に言い換えされてしまいました[たらーっ(汗)]
どうしたものやら…

今年の2月には
中国メーカーのBytedance社が提供するTikTokにて
アメリカで子供の個人情報を違法に収集し
6億3000万円を支払って和解
ってな報道がありましたよね[むかっ(怒り)]
で…
今月の2日には
ASUS ZenFone Max Pro (M2)型番 ZB631KLで
機種に使われていた部品が日本向けモデルでなく
仕様にあるBand(周波数帯)での接続が出来ない
なんていう不具合の情報に出くわし[パンチ]
そのまま国内で利用すると電波法違反になる[exclamation&question]

去年の12月には
HUAWEIショックと言われる
不信感をあおる情報が流れましたよね[たらーっ(汗)]
HUAWEI製のスマホから「余計なもの」が見つかった[exclamation&question]
ま…これは…
半導体専門家が実際に分解して
「余計なものなし」ってコメントを出しましたからね[たらーっ(汗)]
イメージ操作というか…
アメリカの排除の呼びかけが切っ掛けとなって
情報が錯乱したからかもしれませんが…

火のないところに煙は立たず
って昔からいいますから[たらーっ(汗)]
著作権無視のコピーは朝飯前の
いろんなものが偽造されまくってるお国ですからね[むかっ(怒り)]

ASUSの記事を目にして…
ずっと「アスース」だと思ってたんですが
改めて調べてみると「エイスース」でした[たらーっ(汗)]
はじめの頃は「アスース・ジャパン」だったのに[exclamation&question]

PC-98の頃からパソコンに接してると
見聞きする機会が多かった
「難読メーカー」[たらーっ(汗)]
ASUSは途中で「アスースからエイスースへ」と
読み方の変更がなされちゃいましたが
もう一つ読み方が気になってたのが
nVIDIA[あせあせ(飛び散る汗)]
グラボといえば「nVIDIA」の印象です
玄人志向なんてのもありましたけど
中枢はnVIDIAのチップを使ってました
今年になって…
「ASUS」の読み方ついでに初めて調べました[サーチ(調べる)]
「エヌヴィディア」って読むんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
「Huawei」も知らないと読めないですよね[たらーっ(汗)]

ま…読み方はどうであれ
品質云々ってのは
使ってみないとわからない面もありますからね[たらーっ(汗)]
ネット通販が普及して
「レビュー」の充実具合も格段にましましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
「すぐに届きました」とか
「まだ使ってませんが良さそうです」とか
店舗レビューと商品レビューとを
混同してコメントしてる購入者が多いですからね[むかっ(怒り)]
参考にならないコメントのどれほど多いことか[パンチ]
Amazonに至っては…
一部が「大喜利化」してる感も否めません[たらーっ(汗)]

高くていいもの
ってのはある意味当たり前なんでしょうけど…
7~8万もするスマホで
電波法違反に抵触する可能性がある製品が
流通してしまうなんてのはあってはならないでしょ[むかっ(怒り)]

それに引き換え…
たまたまAEONの特売ワゴンで見つけ
安かろう悪かろうを覚悟して買った
激安化粧品[グッド(上向き矢印)]
DSC_1372.JPG
定価5,000円が90%OFF[exclamation&question]

相方も一緒になって使ってるんですが
なかなかいい感じです[ぴかぴか(新しい)]

「廃棄するよりかはマシか…」
ってんで売値をつけて
赤字ででも売りさばいたのであれば分かりますが…
90%OFFでも幾ばくかの利益が出てるのであれば
ほんと…
化粧品の定価なんてあってないようなものやな[むかっ(怒り)]
って思っちゃいます[たらーっ(汗)]
この化粧品は「国産」なのに
実感とは別に不信感を抱いてしまいます[たらーっ(汗)]

テレビ通販でも
小さい文字で「※個人の感想です」とか
「※適度な食事制限と適度な運動によるものです」とか
それだけじゃ効果期待できないじゃん[exclamation&question]
ってなものも
あたかも「それだけ」で
効果が得られるような構成ですもんね[むかっ(怒り)]

これだけ情報があふれまくってるからこそ
どれが本当ってか
自分にとって有益な情報なのか
一層吟味するのが大切ですよね[たらーっ(汗)]

某も気をつけなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

ぽちの輔

私はいまだに「アサス」と読んでます。
アサステックコンピューターの頃からずっと一緒。
ちなみに、ビデオチップはATIが好きで
今も財布に優しいAMDのAPUを愛用してます^^
by ぽちの輔 (2019-04-09 07:31) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
昔っから安価なAMDは気になってるんですが…変に長いものに巻かれてか気が付けばIntelばかりを選んで済ますσ(^_^;ま…選択肢が少ないってのもありますけどね(^0^;)
昔…初めて組んだときはマザボと合わせてGIGABYTEの奴をチョイスした記憶があります☆そのあとは…ゲームするわけでもないので…オンボードのマザボを選んでいたような(^◇^;)コストカットです♪
by りょ〜さん☆ (2019-04-10 14:37) 

ニッキー

エイスース、かみさんの使用してるタブレットが
「エイスース」ですが、去年買い換えるまでは
2人揃って「アスース」と言ってましたw
90%offでも赤字にはならないんでしょうねぇ(*_*)
「化粧品の原価ってどれくらいなんだろう」と
数も種類も少ないかみさんの化粧品を
見つめちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-10 20:24) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
企業が呼称を変更するって滅多にないことですもんね(=_=)とはいえ…最近は名称変更のCMが複数社流れてる気がしますが(^0^;)
一昔前…アムウェイだのニュースキンだのネットワークビジネスが学生から広まってたとき…「大手企業の化粧品の成分の殆どは鉱物油で原価は殆ど掛かってない…その点この商品は原料に拘ってるからその分高価…」なんていう謳い文句を思い出しましたσ(^_^;
ちろっと調べたら…中身の原価は1%未満が普通みたいですね(O_O)ま…飲食業の原価は3割未満じゃないと儲からないって言われるので…イメージが大事な化粧品はCMにカタログに容器に…お金を掛けないといけないでしょうからね…その分が価格に反映されるのは分かるんですけど…今回某が入手したのはマイナーメーカーの奴ですからね(ё_ё)でも…効果が実感できてるのでコスパ最高☆ってところです♪
by りょ〜さん☆ (2019-04-10 23:20) 

トレンダー櫻井

9割オフはすごい!
by トレンダー櫻井 (2019-04-11 07:42) 

MINERVA

PCを組んだ世代なので、私の周りでは「アサス」ですね~。
ビデオチップはnVIDIAが好きですが、ブランド名で追っている所もありますので、実際は性能が良ければ何処でもと言った感じです。
まあ、最近はノートメインですので、オンボードのチップでグラボの性能は全然気にしなくなってしまいましたが....
9割引は凄いですね、これで良ければ万々歳だと思いますよ~!!
by MINERVA (2019-04-11 11:14) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
3~9割引のワゴンセールで…9割引のこのオールインワンジェルだけを買いました☆
夫婦揃ってお肌が弱いところがあるんですが…このジェルを塗るようになってからはプルルンお肌が続いてます♪
by りょ〜さん☆ (2019-04-11 16:55) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
その昔…SOTEC製のPCをバイト先の社員さんに薦められ…それを機に「PC98」から「DOS/V」に鞍替えし…そのまま自作へとハマっていきましたσ(^_^;が…ゲームユーザーではないのでグラボはコストカットのため廉価版ばかり選んでましたね(^0^;)
ノートは性能に拘らなければホント安くなりましたよね♪職場用にと自腹で購入したVAIOノートは25万程で組んだのに3年でおじゃんになってしまいました(×_×)結局VAIOは3台使いましたが…今メインはLenovoとdynabookでどちらも初売りで並んだ末3万・4万で入手した奴です☆

by りょ〜さん☆ (2019-04-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。