SSブログ

複数人跳ねて2人死亡なのにこの違い!? [独り言]

ども[ひらめき]
いざとなったら頼らざるを得ない存在なのに
「こんな状況」があるから
何もないときは「不信感」しか抱かれないんだよ[むかっ(怒り)]
って思う某です[むかっ(怒り)]
 
コンビニに突っ込む車種=プリウス
って揶揄される超有名国産車[ぴかぴか(新しい)]
その「プリウス」が池袋で暴走して
2人死亡の8人重軽傷の大惨事[どんっ(衝撃)][車(セダン)]
運転手は逮捕もされずに「さん」付け報道[exclamation&question]
その2日後…
神戸市営バスが急発進して
2人死亡の6人重軽傷の大惨事[どんっ(衝撃)][バス]
運転手は「現行犯逮捕」され「容疑者」報道[TV]

この報道の仕方の違いに
違和感抱かない方がどうかしてるでしょ[exclamation&question]

前者の暴走プリウスの運転手は
東大卒の元官僚で超エリートだからか[パンチ]

ふざけんなよ[パンチ]

なんなんだよこの違いは[exclamation&question]

それにしても…
プリウスがらみの人身事故って多いですよね[むかっ(怒り)]

気になってたのでこの際調べてみました[サーチ(調べる)][目]
「損害保険料率算出機構」のHPへアクセスして
型式別料率クラス検索」でプリウスを調べてみると…

prius_ryoritu.jpg
「形式」によって違いはありますが
「対人賠償責任保険」は高いですね[むかっ(怒り)]

比較のためにデミオちゃんも調べてみると…
demio_ryouritu.jpg
「やっぱりな[exclamation]」って
大騒ぎするほどの差はありませんでした[たらーっ(汗)]

単純に各料率クラスを加算してみると
プリウス(型式NHW20):19Pt
デミオ(型式DE5FS):16Pt
対物も対人も「プリウス」の方が
高料率クラスですね[むかっ(怒り)]

ま…
「プリウスは販売台数が多いから…」
っていう指摘がよくされますが
過去にも触れましたが…
「#今日のプリウス」などと
やり玉に挙げられるほど
プリウス=DQN車両
っていうイメージに感化されているのは
某だけ…じゃないはず[パンチ]

なぜか…
街中でプリウスを見かけると
胸くそが悪くなってしまいます[むかっ(怒り)]

反面教師で
安全運転

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

ゆうのすけ

私も思いました。
こんなとこにもおかしな忖度???
公平であるはずの報道がゆがめられるようになったのは
今の政権からよりひどくなった気がします。
by ゆうのすけ (2019-04-22 03:12) 

ぽちの輔

逮捕してないから「さん」付けになっちゃうんでしょ?
結局、警察の扱いが不公平で
「おかしいだろ!」って事ですよね?^^;
by ぽちの輔 (2019-04-22 06:24) 

トレンダー櫻井

安全第一ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-22 06:34) 

ニッキー

池袋の事故の報道は私も「?」でした(*_*)
神戸のバス事故との扱いの差が酷すぎますよね(ー ー;)
それに交通手段が不便な生活圏ならわかりますが、
交通手段に不自由しない生活圏なのに
なんで87歳でも運転してるんだろう?

by ニッキー (2019-04-22 19:41) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
ネット上でも「上級国民」ってワードと共に色々な憶測が飛び交ってますね( ̄。 ̄;)
実名報道がなされるまでのタイムラグも「不信感」を抱かせる要因になったようですし…
某は「報道」よりも…もっと大元の「警察」に対する不信感の方が強いですね(-_-;)
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 07:17) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ネット情報では「運転手も怪我で入院してる」「証拠隠滅のおそれがない」など総合的に判断して「逮捕してない」ってありますが…「回復次第…任意で事情を聞く」っていう内容もチラホラ…ただ…相方が見た報道によると…同情してた運転手の妻が被害者の状況を語らずに夫の怪我の状況ばかりを語っていたようで…それを聞いて胸くそ悪くなりました( ̄。 ̄;)
ま…連日のように交通事故で死者が出てるので…そこだけは気をつけないと改めて思いますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 07:30) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
安全運転を心掛けないといけないのはそうなんですが…それは「加害者」にならないための心がけであって…ルールを守っていても「被害者」になり得るってのがどう避けるかが問題です( ̄。 ̄;)
今回のプリウス暴走でも…死亡した母子はちゃんと信号を守って横断歩道を渡ってたのに…あの映像は恐怖でしかありません(×_×)
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 07:35) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
防犯カメラに事故の状況が残っているだけに衝撃的ですよね( ̄。 ̄;)
「事故後の映像」と「事故を起こす瞬間の映像」とで印象がガラリと変わって見る側の感情も大きく変わります(-_-;)その感情と反比例してるかのような報道内容で違和感を抱くんでしょうね…
言い方は悪いかも知れませんが…上級国民だかなんだか知らんが…老い先短い87歳が未来ある3歳をひき殺して仲いい家族を崩壊させておいて回復するまで逮捕されないって…
逮捕されるときは改めて報道されるんでしょうかね…それとも報道されないままなんでしょうかね…
一人残された旦那さんが不憫に思えて仕方有りません…
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。