SSブログ

端午の節句~準備編②~ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
書斎を整理してたら
大量のMOディスクが出てきて
中身が確認出来ないまま
処分しなくちゃと思って二の足を踏んでる某です[たらーっ(汗)]
 
気が付けば
塒にあるPCは全て
Win10の64bit[あせあせ(飛び散る汗)]
色々調べましたが
一筋縄ではいかなさそう[たらーっ(汗)]
手間暇掛ければ
何とかデータが救い出せるのかも知れませんが…
断捨離の判断基準
過去1~2年で使わなかったら
無くても良いものなので捨てても可[exclamation]
ってのに則ると
処分した方が良いのかなぁ~
って思っています[たらーっ(汗)]
懐古趣味で中身を確認してみたい思いはありますが
その殆どにラベルを付けてないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
唯一残ってたラベルには
「HP素材 和風」
とだけ記されてました[メモ]

今はこうしてblog更新してますが
数年前はホームページビルダーを使って
せっせとホームページを作成してましたからね
その時にかき集めた
背景などの素材データのディスクなんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
HP素材以外に…
アプリなどがあったとしても
当然今の環境で稼働させることは出来ないだろうし…
「変なデータ」が無ければ良いんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
何かと収納スペースは確保しておかないといけないので
思い切って処分するようにします[グッド(上向き矢印)]
枚数にして100枚弱…
データ容量にすれば数十GB以上…
こう考えてしまうとなんだか勿体ない気がしちゃいます[たらーっ(汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
来月5日にやってくる
ボスの初節句[ぴかぴか(新しい)]
注文してた「大物」が届きました[プレゼント]


「鯉のぼり」です[グッド(上向き矢印)]

何か色々調べると…
鯉のぼり・兜などは母方の親が用意する
なんていう記載をよく見かけますが
世の中はそんなにも祖父母にお強請りしてるんですか[exclamation&question]
今じゃ…
G.W.に帰省したタイミングを見計らって
「ランドセル」が第一線で売りに出されるみたいですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
相方の同僚だか後輩だか先輩だかも…
「チャイルドシートは親に買って貰う」
って普通に豪語してたようです[たらーっ(汗)]
それを聞いた相方は当然…
「はぁ~[exclamation&question]
って反応してましたけどね[むかっ(怒り)]
どんだけ親のすねかじれば気が済むねん[パンチ]って…

「おさがり」で頂けるのは有り難いですが…
親の反対を押し切って結婚して
今じゃ親と疎遠になってる義兄のお下がり…
ってのは正直要らないです[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
今回は曾祖母から豪華なセットが頂けたので
それは有り難く頂戴しました[るんるん]

我が家にも某の兜があるんですが
押し入れの奥深くに仕舞い込まれ
日の目を見ることなく初節句を迎えそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
兜は用意して貰った記憶は有れども
鯉のぼりを用意して貰った記憶がないので
ボスには用意してあげようと奮発しました[グッド(上向き矢印)]

282110.jpg
「家紋入れ」を追加したので
日数は掛かりましたが
余裕を持って届いて良かったです[ぴかぴか(新しい)]
「兜」は「1人に1つ」なんていわれてるみたいで
2人目が生まれたらもう一個用意すんの[exclamation&question]
安くても5~6万もするような奴を[exclamation&question]
置く場所も2倍になるじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…理想は理想[ぴかぴか(新しい)]
我が家では…
「2人目では子鯉を追加する」ってことで
鯉のぼりを設置することで話がまとまりました[グッド(上向き矢印)]

いざ開封の儀[ぴかぴか(新しい)]
28209.jpg
「金ラメ家紋」が眩しいです[ぴかぴか(新しい)]

早速広げて…
DSC_1441.jpg
DSCPDC_0002_BURST20190421095153257_COVER.jpg
ボスを乗っけてみました[グッド(上向き矢印)]

ほんとは…
「1.2m」の奴を注文する予定だったんですが
ずっと「1.5m」の奴を物色してたみたいで
気付かないまま「1.5m」を注文してました[あせあせ(飛び散る汗)]
「吹き流し」と「家紋入れ可」を優先してて
「長さ」の方を見落としてたようです[目][あせあせ(飛び散る汗)]

設置直後は風が吹きませんでしたが
26396.jpg
良いタイミングで
母上が密かに撮っててくれました[るんるん]

あとは…
相方が注文した「名前旗」が届けば
ボスの初節句のアイテムは揃います[グッド(上向き矢印)]
早く届かないかなぁ~[グッド(上向き矢印)]

某の生息地でそれなりの老舗にも足を運び
名前旗を見に行ったんですが…
五月人形の方がメインで
名前旗はショボいのが2種類しかなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
老舗=豪華なのがある
と思ってたんですが
名前旗に限ってはAEONの方が
品揃えは豊富でした[あせあせ(飛び散る汗)]

雨の日は鯉のぼりって取り込むんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
天気予報では週末から天気は下り坂[雨]
開封してすぐに防水スプレーは吹きつけましたが
結構手間が掛かるので
仕舞って…また掲げて…って
考えるだけで溜息が出てしまいます[たらーっ(汗)]
ってか…
今日から雨が降るみたいです[雨]
どのタイミングで取り込もうか
今から気が重いです[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

トレンダー櫻井

おおー!鯉のぼりですねー(^^♪カッコイイ!!!
by トレンダー櫻井 (2019-04-23 16:14) 

ニッキー

うわぁ、とっても立派な鯉のぼりですねぇ*\(^o^)/*
さすが「最高級」鱗の部分も金色でキラキラ美しい♪( ´▽`)
元気に青空のもと、泳ぐ姿にきっとBOSSも目が釘付けに=(^.^)=

by ニッキー (2019-04-23 19:13) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
AEONには6~10万の兜がディスプレイされてますが…そんな高価な物を揃えてあげることは出来ないのでσ(^_^;「安価で目立つ物」ってことで奮発しました(-o-)/
ま…某自身掲げてもらってない物なのでボスには同じ思いをしてもらいたくないというのが本音ですけどね☆
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 23:19) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「最高級」って冠は「箱入り」だとほとんど謳われてるんじゃないですかね( ̄。 ̄;)鯉のぼりも「ピンキリ」で…「孫のため…」っていうコメントが溢れてるのには10万を越えている物もちらほらありました(;゚ロ゚)たっか…
掲げたその日に相方がボスを抱っこして鯉のぼりを眺めてましたが…肝心のボスは仰ぐことなく下ばっかり眺めてました(>_<)
あと…数年は分かって貰えないかもしれません( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。