SSブログ

端午の節句~準備編③~ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
ほんのり前から…
腱鞘炎の症状に悩まされている某です[たらーっ(汗)]
 
数ヶ月前に相方が腱鞘炎を患い[あせあせ(飛び散る汗)]
最寄りの整骨院へ通ったんですが…
2~3週間(週5日)通ったんですが
気持ちマシにはなれども
それ以上の回復が見込まれなかったので
相方の判断で通院をやめちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それに…
通院をやめる切っ掛けの
一つになったであろう事故が[むかっ(怒り)]
一応…
「腱鞘炎=育児母の病」
っていう認識はあるようで
初回診察の時に
「お子様もご一緒に来ていただいても大丈夫ですよ」
って整骨院側から言われたんですよね[病院]
で…
3回目くらいからボスも一緒に通い出したんですが[むかっ(怒り)]

ボスも成長して
寝返り返りができはじめた頃…
ボスを横のベッドに寝かせ
いつものように
電気を流す機器を相方の患部に付け…
その日に限って
その機器が剥がれてしまったんですよね[パンチ]
あっ[あせあせ(飛び散る汗)]
って剥がれたパッドか何かを拾って
担当医を呼んで目を離した瞬間…
ほんの十秒前後の間に
ボスはベッドの上で不完全な寝返り返りをしてしまい
そのままベッドから床に転落[exclamation×2]
ボスギャン泣き[むかっ(怒り)]

相方から電話があり…
急いで向かってそのまま病院へ向かい
救急で見てもらいました[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ベッドの高さが40cmくらいあって
相方もボスの寝返り返りは不完全で
成功率がかなり低かったもんですから
相方もベッドの上でするなんて思ってなかったので
完全に目を離してたので
どのように落ちてどこを打ったのか[exclamation&question]
ボスのギャン泣きも合わさって
相方もほんのりプチパニック[あせあせ(飛び散る汗)]

治療も途中で病院へ急行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まだ生後4ヶ月って
安易にレントゲンとか撮れないんですよね[たらーっ(汗)]
触診でボスの反応を見て…
痛がって泣くようなこともなかったので
そのまま帰って様子を見ることになったんですが
今となっては無事で何よりでした[たらーっ(汗)]

病院で貰った紙には…
【頭部外傷後の注意(小児用)】
☆顔色が悪く視線が合わない・あやしても反応(笑顔)がない
呼びかけても目を覚まさない・またはすぐに眠り込む
☆どんどん頭痛がひどくなる
☆何度も吐いたりする
(子供は脳の発達が未熟で,1,2度吐くことはあります)
☆手足に力が入りにくかったり,しびれたりする
☆物が見えにくい,または二重に見える
☆けいれん(目つきが変,体を震わすなど)やひきつけがおこる
※CT検査は放射線被曝のこともありますので
医師の判断に基づき,必要に応じて撮影をさせて貰うことがあります

気になる症状があれば再度来院してください
ってな説明を受けたんですが…
まだなぁ~んも喋れなくて
泣くことしか出来ないボスにとっては
上記の症状がどうこうってのは
当てはまるのは
「吐く」「痙攣」「昏睡」くらいしかありませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]

落ちた瞬間を目撃できて
それが「お尻から落ちた」とか
なにかしら「大丈夫か…」って
思える状況であれば
ここまで慌てなくて済んだと思うんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
「ゴン」って音と…
いき吸うのを忘れて声が出ないギャン泣きをされると
流石に慌てますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

この事件の数日後…
相方はボスを連れて行かないまま
数回通って通院をやめました[病院][パンチ]

その腱鞘炎…
今は某も苦しめられてるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
相方と同じ「左手首」[たらーっ(汗)]

腱鞘炎になるほど
育児頑張ってるってことです[グッド(上向き矢印)]

さて[グッド(上向き矢印)]
初節句に向けて
相方がまたもや頑張っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

どん[グッド(上向き矢印)]
DSC_1433.jpg
「兜」を作っちゃいました[exclamation]

頭にかぶせられたのが
よっぽどお気に召さなかったのか[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんの2秒もじっとして貰えず[あせあせ(飛び散る汗)]
一番マシに撮れたのがこの1枚だけです[たらーっ(汗)]
装飾を凝っただけあって
明らか重たかったんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
このとき…
「あぶ[むかっ(怒り)]あぶ~[むかっ(怒り)]
って「あぶ」を連発して
不快感を全力で表現してました[るんるん]
某は写真を撮るのに必死で
相方は姿勢と兜を維持するのに必死で
動画で残せなかったのがホント残念です[たらーっ(汗)]

日を改めて
もう一度被せてみたんですが
やっぱり重さが気になっていやがってました[たらーっ(汗)]
5日に衣装も揃えて
「撮影会」をしたいと思ってるんですが
この様子では…
ボスだけをうまく収めるのは不可能になりそうです[たらーっ(汗)]

この兜に合うようにと…
今相方は「甲冑っぽいスタイ」を誠意制作中です[グッド(上向き矢印)]
初節句にふさわしいいい写真が撮れればいいんですけどね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
今は不安しかありません[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ゆうのすけ

腱鞘炎の状態如何ですか 私も頻繁に出てきちゃうことがあるのです。
一度やっちゃうとクセになるので 疲れて腕が重くなりそうと感じたら動かさないのが一番です。。。がそうもいかないんですよね。まして利き手だったりすると。^^;
かぶと!良く出来てますね。でもお気に召さなかったかな。^^;
初節句!記念になる写真が撮れますように!^^v
by ゆうのすけ (2019-04-24 01:44) 

トレンダー櫻井

お子さん無事で何よりです(^^)/

兜良く出来てますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-24 06:00) 

ぽちの輔

諭吉さん、怒ってませんか?^^;
by ぽちの輔 (2019-04-24 06:15) 

侘び助

パパとママのご機嫌をとるの・・・大変だよ~~
とボス君が呟いております(^-^)
by 侘び助 (2019-04-24 08:39) 

ニッキー

ボスが無事で本当に良かったです^^
相方さんお手製の兜、カッコ良いしとても似合ってるけど
ボス的にはちょっと重かったんですね(⌒-⌒; )
甲冑に兜で、凛々しい武将のボス写真
お待ちしております=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-24 20:39) 

doraemon

ベットから落ちたなんてお母さん大パニックになりますよね。
無事で安心しました!
これから一人で座るよになったりつかまり立ちをすると
毎日ひっくり返って頭ぶつけて
「こんなに毎日頭ぶつけて大丈夫なのか」と心配しましたが
無事に大きくなりました^^


by doraemon (2019-04-25 09:33) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
腱鞘炎って癖付くんですか(;゚ロ゚)やば…
何気ない手首の動きで…1日に数回「いでっ!?」ってなっちゃいます(T_T)
相方も「動かさないのが一番!」っていうんですが…相方が「いったっ!」ってなれば某がフォローして…「いでぇ~」ってなっるから…相方がフォローして…の繰り返しなので二人揃って完治先送りです(;゚ロ゚)
お店で見つけた帽子は機嫌良く被ってくれたんですけどね…兜は何が気に入らないのか…瞬間で取り去ろうとしちゃいます(^0^;)
初節句は今からいろいろプラン中です☆
by りょ〜さん☆ (2019-04-25 22:25) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…何事もなくてよかったです( ̄。 ̄;)ま…2人目とか3人目とか…こういう日常的なハプニングに対して親側に免疫が付いてればも少し冷静に対処できたんでしょうけどね(^0^;)
相方はボスの為に今から裁縫のレベルアップ専念中です☆
by りょ〜さん☆ (2019-04-25 22:28) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスの免疫がまだ不十分なので…諭吉様との直接コンタクトは避けたい時期です(^0^;)なので…サークルを作ってなるべく諭吉様も同じ部屋にいられるように配慮はしてますが…どうしてもボス中心になってしまうので少し寂し思いをさせてるかもしれません( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2019-04-25 22:33) 

りょ〜さん☆

侘び助さん☆
コメントありがとうございます♪
な…なんと!?(;゚ロ゚)ボスの演技だったんですか(>_<)
ま…夜泣きだのなんだので手こずらされているので…それぐらいの「忖度」はして貰わないと(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2019-04-25 22:41) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そですね(^0^;)若干ブカブカで安定しない上に重たいから気に入って貰えないのかもしれません(>_<)
ま…そこは何度も被せて「慣れて貰う」ことで撮影会までに落ち着いて貰いたいと思います♪
by りょ〜さん☆ (2019-04-25 22:46) 

りょ〜さん☆

doraemonさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボス落下事件は相方にとって初めてのことでしたからね(^0^;)ま…あとは…頑張って頑張ってやっとこさ授かることが出来たボスですからね☆大事にしたい思いはゲージ目一杯だと思います☆
ほんのり前からお座り練習も始めてるので…早い目に「蜂③クッションリュック」を入手したいと思います♪
by りょ〜さん☆ (2019-04-25 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。