SSブログ

タイミングはこっちが決める! [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
「令和フィーバー」に
どうも乗り切れていない某です[たらーっ(汗)]
 
交差点に集まったり[あせあせ(飛び散る汗)]
橋の上から川に飛び込んだり[あせあせ(飛び散る汗)]
この手の「ノリ」が
全く分かりません[たらーっ(汗)]
ま…別に…
羨ましいとも何とも思いませんけどね[たらーっ(汗)]
正直「アホちゃうか[exclamation&question]
としか思えません[たらーっ(汗)]

さて…
ほんのり前のことなんですが
夜の7時頃に訪問セールスが来ました[家]

ボスを9時頃には寝かすため
離乳食あげたりお風呂に入れたりと
6~8時って一番忙しいタイミングなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

相方が先にお風呂に入って
のんびりまったりしたあと
ボスを入浴させるんですが[いい気分(温泉)]
某がボスを風呂場に連れてって
ホッと一息ついたタイミングで…

ピンポ~ォン[グッド(上向き矢印)]

訪問者は
ブルーコンシャスで「蓄電池」のセールスでした

新聞とか宗教の勧誘とか
某自身に全く関心がなければ
即行でシャットアウトするんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
太陽光を設置して
あちこちで地震が起こっている
とかを気に掛けてると
否が応でも「蓄電池の必要性」を感じてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

夜の7時頃の訪問…
ボスが入浴直後…
もうこれだけで
「今ちょっと立て込んでるんで…」
とかなんとか言って相手にしなきゃ良かったんですが
平日で仕事終わりのタイミングを狙って
「主人がまだ帰ってきてないんで結構です」
っていう断られるのを少しでも回避する作戦
だったのかどうかは分かりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
「興味がある」だけに
しっかりと話を聞いてしまったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

が…
ある「パターン」の流れになったので
一気にムカつきスイッチが入ってしまい
「断る決断」をしました[むかっ(怒り)]

外は雨が降っていたので
「ちょっと入らせて頂いても良いですか?」
っていうもんだから親切心で承諾しました[家]

びっしりと資料が詰まった
クリアポケットファイルをパラパラとめくり…

大阪に本社がある会社のようですが
「琉神マブヤーのスポーンサーしてまして…」
って沖縄だかなんだかの戦隊ものをアピール[あせあせ(飛び散る汗)]

何百キロも離れてる地域の
ご当地戦隊のスポンサーしてるって言われても
「はぁ~…そうですか[たらーっ(汗)]
としか言えませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]

遠い地の人気戦隊もののスポンサーってのを
「信用・信頼」を得るカードにしてる時点で
なんともピントがずれてる気がします[たらーっ(汗)]
こんな掴みを聞いて
「へぇ~[exclamation]すごいですねぇ[exclamation×2]
って感心する人って居るんですかね[たらーっ(汗)]

営業の掴みトークの段階で
某はげんなりしてしまったんですが
それと「蓄電池の情報」は別[exclamation×2]
何か少しでも有利な情報はないかと
結構真面目に話を聞き続けました[グッド(上向き矢印)]

今回お話を聞いて頂く条件としまして…
太陽光を設置していること
ご夫婦で話を聞いて頂けること
経済効果が期待できること
の3つがあります

ってな感じでやっと具体的な話が始まる…かな[あせあせ(飛び散る汗)]

「経済効果」に関しては
発電量に見合う蓄電池が提供できれば…
ってのを力説してましたね

発電量と買電量のデータを元に
それに見合う蓄電池があって
総合的に経済効果が得られなければ
お勧めはしません

みたいな話の持っていき方だったんですが
今思えば「安心感」だとか
「信頼」だとかを得るための
「偽善ワード」だと思えて仕方ないです[むかっ(怒り)]
ま…こればっかりは…
某の過去1年間のデータを渡して
シミュレーションして貰ったわけではないので
何とも言えませんが…
シミュレーションして「経済効果なし」という判断を
ブルーコンシャス側がして
「ご期待に添えられず申し訳ありませんでした」
ってセールスを断念された方が居れば
「売るだけの悪徳業者」じゃないってなりますが…
そんな方を探す方が難しいでしょうね[たらーっ(汗)]

で…
セールスマンが提示する「3つの条件」は
理解出来てクリアできそうなので
某の方から急かす感じで話を先に進めると…

「売電期間と価格」をグラフで説明し…

数年後(売買契約期間終了後)には
今の価格より格段に値下がってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
それだったら安い値段で売ってしまうよりも
蓄電池に貯めてそれを使った方が
電気料金も下げられるので
蓄電池の需要が高くなってきてます[グッド(上向き矢印)]

みたいな内容の営業トーク[るんるん]
ま…この点に関しては
既に知っている内容だったので
誇張表現もなければ
不安を過度に煽る表現もなかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
知らなかったとしたら…
「えっ[exclamation&question]そうなん[exclamation&question]
って焦らされる印象は受けてしまうかも知れませんね[たらーっ(汗)]
ま…売電期間が決まってるからこそ
それに間に合うように蓄電池をどうするモノか
今から興味津々なわけですから[るんるん]

baiden_201904.jpg
これが最新の売電価格です[有料]
あと7~8年は「33円」で
買い取って貰えるはずです[るんるん]
序でに「経済産業省 資源エネルギー庁」のHPも覗いて
買取期間終了の云々かんぬんにも
ざっくりと目を通しました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

既に知ってる情報だったので
「それを理解してるから蓄電池に興味があるんです」
ってな感じで話の進展を急かすと…

結局は…
給湯器と蓄電池のセット販売
のセールスだったわけです[たらーっ(汗)]

前回もそうでしたけど…
「蓄電池単体のセールス」はないのか[exclamation&question]

ガス代の大半はお風呂などの給湯分です[exclamation]
みたいなことを今回も言われたんですが…
「別々に買えない」ものであれば割り切りますけど
今の我が家の設備に「蓄電池」だけを設置する
っていう話なら喜んで聞くのに[るんるん]

で…
具体的な金額は提示されませんでしたが
前回の同じようなセールスを受けて
その際に試算した記憶があるので
結局どうなん[exclamation&question]
ってほんのり急かすような感じで畳み掛けると
「損得判断をされると困ります」
「幾らかの負担が増えますが
その負担分で安心を得て頂くという感じです」
ってな内容の回答がありました[むかっ(怒り)]

この業者で気に入らなかったのは
話が終わってからも「資料」ってか
「名刺1枚」以外何も残してないんですよね[むかっ(怒り)]

資料に目を通して検討する[メモ][目]

っていう選択肢がないんですよ[むかっ(怒り)]
前回の業者の方が
各メーカーのカタログを置いてってくれたので
何倍も良心的だと思います[グッド(上向き矢印)]

で…
いよいよ話も佳境に入った感じ[るんるん]
「佳境=某が金額に興味を示した=乗り気」
ってセールスマンは判断したんでしょう…
もぞもぞとスマホを探り…

今回…この辺の方には
モニターとして提供させて頂くんですが
エリアで上限の人数が決まってまして…
今も他にもスタッフが回ってるので
残りの状況を確認させて頂きますね…

でたっ[exclamation]
「もう残り枠が僅かで早い者勝ちです」商法[exclamation&question]

自分から探し求めて
残りが僅かであれば飛びつきますが
一方的に「この商品はあと1つです」
って言われても買わねぇ~よ[パンチ]

この「モニターの残りを確認します」
みたいな流れになった瞬間[むかっ(怒り)]
某のスイッチが一気に切り替わり…

(確認して貰わなくて)いいです[むかっ(怒り)]
売電データの確認から見積が出るような状況で
残り僅かだからって
話を急かされるような感じなら
お断りします[exclamation]
先ほど仰ったとおり…
売電期間終了後の価格が大幅に下落するなんてのは
今に始まったことでもないし
お宅と同じように
その辺を突いて同じように営業に来る業者は
これからも増えてくるでしょうし…
某が何とかしたいって思ったときに
こっちからコンタクト取るようにします[exclamation×2]
今の時代…
ネットで調べればなんぼでも出てきますから
いざとなったら自分で調べて
自分からアプローチします[むかっ(怒り)]

って伝えて話を切り上げ
退散して貰いました[パンチ]

で…
訪問セールスで注意すべきポイント[exclamation×2]

[ひらめき]「モニターで残り僅かです」
「モニター=お得感」だけなら良いんですが
「このエリアで○件上限で残り1件です」
なんて焦らすのはあくどいやり方だと思います[むかっ(怒り)]

[ひらめき]「資料を置いていかない」
今回のブルーコンシャスもそうですが
「資料は見せるだけ」なんても
あくどいやり方だと思います[むかっ(怒り)]
「冷静に検討する機会」を与えないわけですから[exclamation]
内容に自信があれば
「どうぞ他とも比べてください」
ってな感じで資料も置いていけるでしょうよ[パンチ]

[ひらめき]「具体的な金額提示がない」
これはじれったくて仕方ないです[むかっ(怒り)]
蓄電池の価格を大雑把とはいえ知ってるだけに
提示を渋るって言うか
「契約」の2文字が絡まないと提示しないってムカつく[むかっ(怒り)]
ま…今回の場合は…
某の方が先に断ったので
どのタイミングで金額提示を受けるのか
分かりかねますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

買うか買わないか…
契約するかしないか…
んなもん[exclamation]
こっちのタイミングで決めるに決まってるやないかい[exclamation×2]
なんで数百万の買い物を
焦らされにゃいかんのじゃ[exclamation&question]

訪問販売の全てが悪いとは思いませんが
勢いや誘導にながされて
熟考しないで話を進めると後悔しますよ[たらーっ(汗)]
納得して話が進めば
それは良い買い物だったと思います[るんるん]
ようは…
焦らされて話を進められるのか
冷静に自分のペースで話を進めるのか
たったこれだけの違いで
納得できるか否かが変わってくると思います

はぁ…蓄電池…気にはなるんだよなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

ぽちの輔

いろいろ来ますねぇ。
以前に自宅にソーラーパネルを設置して
充電システムも構築してた方がみえました。
今はソネブロから引っ越しちゃったんですが
そこを覗くと少しは参考になるかも^^
https://oink65.blog.so-net.ne.jp/
by ぽちの輔 (2019-05-03 07:42) 

トレンダー櫻井

気にはなりますね!
by トレンダー櫻井 (2019-05-03 08:04) 

ニッキー

訪問販売しに来て「後1つです」って言われてもねぇ(ー ー;)
「いや、別にあなたのところで契約しなくて良いし・・・」って
私も思っちゃいます(*_*)
その上、資料を置いていかないと検討も出来ないし(ー ー;)
検討されたら困る会社なんだなってなりますねぇ(−_−;)
by ニッキー (2019-05-04 19:11) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
訪問販売リストに名前でも挙げられて共有されてるんですかねσ(^_^;
電子マネーも単位は「円」で変わりなけれど色々から出てて共有は出来ませんもんね(>_<)太陽光と蓄電のシステムでも何をかますかで何パターンもあるみたいで「選択肢が多い=わかりにくい」ってな感じですね(^0^;)売買期間終了までまだ数年あるのでじっくり考えて検討しておきます☆
by りょ〜さん☆ (2019-05-05 17:03) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
売買期間が10年だなんて後出しじゃんけんみたいな制度改革ですからね(^0^;)「再生エネルギー」の普及を謳いつつ長期スパンでは電力会社の「買電分で負担増」が価格に上乗せされてますからね(;゚ロ゚)
ま…太陽光の設置自体は一つの夢で後悔はしてません☆付けたくても付けられない場合もありますからね…我が家は設置できて満足です♪
by りょ〜さん☆ (2019-05-05 17:07) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
相手が乗ってきたら「残りわずかです商法」は一気に契約したくなくなりますσ(^_^;でも…実際には「それ」で契約してしまう人が多いんでしょうね…だから一種のマニュアル化されてあちこちで多用されてるんでしょう( ̄。 ̄;)
ま…相方調査によると「紙資料を置いていかないのは悪徳業者」らしいのであながち間違いじゃないのかもしれません( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2019-05-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。