SSブログ

初節句~端午の節句本番編~ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
氏神様大社の巫女さんだかなんだかの
要領の悪さにイラチモードになった某です[むかっ(怒り)]
 
つい先日…
初節句のお参りの下見に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
「申込用紙」への記入があるのは承知していたので
「先着順」だとか場所の確認とか
初めてのことなので
当日になって慌てないようにと
情報収集の為に出向いたのですが…

そもそも…
大社のHPにも「年間行事」に記載されているのに
詳細は現地の紙切れか
経験者から教えて貰わなければ
分からない状況ですからね[たらーっ(汗)]

で…駐車場に入ると
いつもはいない白装束の案内人が…

今日は参拝ですか?

はい…

参拝なら1時間までは無料です
1時間を超えると駐車料金2,000円いただきますんで

って言われて紙切れを渡されました[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
降りた後に…

あの…
5日にも来てこども祭に参列するんですが
その時も今日と同じような感じですか?

参拝なら1時間もあれば
充分帰って来られると思うんですよ
今は観光シーズンなので
こういう形をとっているんです
お祓いでしたら
1時間以上掛かるかもしれないのは分かります
だからココにはんこを押してきて貰ったら
駐車料金は無料になりますから

ってな感じで
ほんのり威圧的に回答されたんですよね[むかっ(怒り)]
しかも…
某が聞いた内容とポイントがずれた回答だし[むかっ(怒り)]
的を射ない回答を威圧的に言われ
いきなりイラチモードになりかけ[パンチ]
さっさと目的を果たすべく
聞き直すこともせずに社務所へと急ぎました

社務所には白の上着と赤い袴を着た女性が
案内所窓口に座ってました

あの…
5日に行われるこどもまつりについて
伺いたいんですが…
当日はどういう手順で受付したらいいんですか?

はい…
本殿の横に紙が置いてあるので
その紙を持ってもう一度ここへ来ていただきますか?

はぁ~[exclamation&question]
(紙は説明を聞いた後でもいいやろな[むかっ(怒り)]
紙を持ってこないと説明しないっていう
その手順を踏む意味が分からないんですけど[exclamation&question]

って一気にイラチモードオン[むかっ(怒り)]
とっととその「紙」を取りに行って
再び案内所窓口の巫女さんの元へ[あせあせ(飛び散る汗)]

はい…この紙ですよね?
で…当日はどうしたらいいんですか?

えっと…あ…はい…
こちらにご記入いただきまして
当日またここへお越しください

いや…だから…
この「祭典」ってのはどこで
どんな風にやるんですか?
どっかに案内されるんですか?
お祓いは別料金になるんですか?

あ…少々お待ちください…

って奥の方へ姿を消しました[むかっ(怒り)]

なにか突っ込めば
「少々お待ちください」といって奥へ消える…
こんなことを2~3回ほど繰り返して
呆れてその場を後にしました[むかっ(怒り)]

知らんのやったら初めの段階で聞きに行けや[パンチ]
結局某の欲しい情報は
なぁ~んにも事前入手できませんでした[むかっ(怒り)]

イライラを落ち着かせる意味も込めて
本殿に手を合わせてから
駐車場に戻ると…

素っ頓狂な回答をした白装束おじさんが
入庫時に渡した紙を回収すべく近づいてきました

あの…
5日は私らはいないんですわ
その日はガードマンがいて
入り口で誘導するだけで
駐車場内で「こっちが空いてます」とかの
誘導も何もしないんですよ
で…その日は「亀の市」もあるので
この駐車場は
すぐに満車になってしまうかもしれませんね
なので…
あっちの方にも駐車場があるので
そっちの方が空いてて停められるかもしれません

とかなんとか…
えらく親切に対応してくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
某は初見のやりとりで
話すつもりはこれっぽちもなかったんですけどね[たらーっ(汗)]

なにかしら思い当たる節があったと
白装束おじさんも反省しはったのかもしれません[たらーっ(汗)]

ま…
帰りは気分よく帰れて
申込書に記入したり
そのほかの準備などを丑三つ時までして
本番を迎えました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1600 (2).JPG
いい天気に恵まれた初節句になりました[晴れ]

朝一の段階でグーグルマップを開き
渋滞情報を確認すると
目的地周辺の道路は渋滞で真っ赤表示だったので
早めに出たんですが…
スムーズに走れて[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
1時間以上早く着いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

参拝を済ませど
時間はまだまだある[たらーっ(汗)]
DSC_1590.JPG
顔出し看板でパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
それでもまだ時間が有り余っていたので
授与所に併設されているベンチに座って
時間を潰しました
DSC_1592.JPG

すると…
某の右隣の空きスペースに
一人のおばあちゃんが座られました
座っている間はこれっぽちも気に留めなかったんですが
そのおばあさんが立ち去った後を見ると…

そこにはさっきまでなかったゴミが[むかっ(怒り)]

これぞ「老害」[パンチ]
亀の甲より年の劫ってんで
年長者は敬うべきなんでしょうけど
真横でこんことされたら
「老害」としか思えず
周りから虐げられても自業自得じゃまいか[exclamation&question]
としか思えません[むかっ(怒り)]
なにより…
神様の前で知らん顔して
ゴミを置き去りにするなんて[むかっ(怒り)]

某はそのおばあさんを目で追い続け
境内から出ようとしたところで
置き去りにされたゴミ袋を持って近づき…

おばあさん[exclamation]
これ…忘れ物ですよ[exclamation×2]

と渡してきました[むかっ(怒り)]

ったく…

で…
やっとこさ受付開始時刻になったので
社務所の方へと向かいました
DSC_1599 (2).JPG

事前に話を伺った巫女さんではなく
スーツを着た女性が座ってました
巫女さんとは雲泥の差の案内で
ズムーズに受付を済ませて
祭典の会場へ…

DSC_1594.JPG
我が家の甲冑と同じくらいのやつが
ちゃんと飾られてました[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家のは「抜粋飾り」ですまんのぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

6ヶ月児には長くて退屈な有り難い祝詞も
声出してぐずることもなく
無事に乗り切ってくれました[グッド(上向き矢印)]
周りでは泣き出したり動き回ったり
ぐずついて泣き出したり…
静寂とはほど遠い空間でした[あせあせ(飛び散る汗)]

祭典の後は「大道芸」があったんですが
あちこちに「予約」をしてたので
そそくさと会場を後にして
予約した品々を取りに向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

が…
観光バスと乗用車が橋の上で
離合できずに立ち往生[車(セダン)][バス][むかっ(怒り)]
11:30~12:00に
品物を取りに行く予定だったのに
このときすでに11:30[あせあせ(飛び散る汗)]
某はすぐさまデミオちゃんを降り…
ふん詰まってる状況を確認すると
乗用車が自己中的に前進したんだと判断し
すぐさま運転席に向かって
下がらないとどうにも出来ませんよ[むかっ(怒り)]
と伝え…
バックランプが付いたのを確認して
後続車にも少しずつ下がるように声かけしながら
デミオちゃんへ戻りました[車(セダン)][むかっ(怒り)]

30分遅れでお寿司とお作りと柏餅を受け取り
塒に戻ったら
ボスを囲んで両家の親と一緒にお食事会[レストラン]
DSC_1602 (2).JPG
お寿司に真鯛のお造りに…
DSC_1603 (2).JPG
相方が作った兜の春巻き[ぴかぴか(新しい)]
人数分揚げたんですが
2個は破裂しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

おなかも満たされたところで
ボスの撮影会[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

DSC_1607 (2).JPG
練習では兜を嫌がってすぐ取ったり
少しもじっとしてくれなかったり…
本番は嘘のようにシャッターチャンス満開[グッド(上向き矢印)]
両親もいい写真が撮れたと思います[るんるん]

駐車場のおじさんだの巫女さんだの
老害満開のばあちゃんだの
自己中なホリデードライバーだの
イライラポイントは多々ありましたが
なんとか無事に初節句を祝うことが出来ました[グッド(上向き矢印)]

あとはボスが健やかに成長して貰うのを祈るばかりです[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

ニッキー

無事、初節句終了おめでとうございます*\(^o^)/*
事前調査時の駐車場の白装束さん、なぜに上から目線?
巫女さん、わからないなら分かる人に変わって欲しかったけど
もしかして練習兼ねてベテランさんが変わってくれなかったのかなぁ(ー ー;)
でも本番はBOSSもご機嫌で良い笑顔なんて
BOSSってば空気を読んでますねぇ♪( ´▽`)
相方さん、こんなかっこいい「兜の春巻き」作成ってスゴいです(°_°)
by ニッキー (2019-05-05 22:20) 

ゆうのすけ

初節句おめでとうございます!^^
舌を出した笑顔がとてもいいですね!
かぶとの春巻き!これ nice! アイデア。
餡子とか入れても美味しそう!^^
by ゆうのすけ (2019-05-06 02:14) 

ぽちの輔

婆さん見付ける眼力に拍手!
最後の写真、良い表情が撮れましたね^^
by ぽちの輔 (2019-05-06 07:17) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
白装束のおじさんは…傲慢なホリデードライバーから「いつもこんなんないやんけ」だとか暴言とか吐かれてイラチスイッチオンだったのかもしれません( ̄。 ̄;)案内窓口の巫女は頑なに「(案内の)紙を持ってきてください」としか答えなかったのには参りました(`ヘ´) 去年のお宮参りの時に電話で問い合わせしたことがあるんですが,その際には「うん…うん…」って相づちが「はい」じゃないこともあってイライラしてしまいましたσ(^_^;
ボスは6ヶ月にして「空気が読める男」なのかもしれません(^0^)ギャン泣きしてるのに抱っこして外に連れ出せば泣き止むし…カメラを向ければカメラ目線になるし☆祖父母の前でいいポーズをしてくれてほっと一安心です♪
相方はボスを授かったのを機に「女子力向上」を頑張ってます☆女子力じゃなくて「母親力」かも♪ま…「キャラ弁」は作る気はないって今から豪語してますけどね☆
by りょ〜さん☆ (2019-05-06 09:47) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
「てへ♪」って感じの写真が撮れてよかったです☆こんな表情は練習の時には見せなかったんですけどね( ̄。 ̄;)兜が嫌で…ほんとすぐに手が伸びて取っ払ってたのに…
場が白けた初節句の話を身近に聞いていたので相方は反面教師で腕を振るってくれました☆レシピノートも結婚を機に作ってくれて少しずつページが埋まっているようなので期待しまくっておきます☆
by りょ〜さん☆ (2019-05-06 09:59) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
おばあさんが座っている間はずっとボスの相手をして背を向けてたんですが…某が座るときにはなかったビニル袋がおばあさんが立ち去ると横に!?ずっと目で追ってましたからねσ(^_^;
大きめのビーズクッションに座らせ端が功を奏したのかもしれません☆最近はじっとしてるのが嫌なのか…すぐにのけぞって椅子やバウンサーから脱出してしまうんで(^0^;)いい写真が撮れました☆
by りょ〜さん☆ (2019-05-06 10:12) 

トレンダー櫻井

無事、初節句終了おめでとうございます(^_-)-☆

料理も美味しそうです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-06 19:53) 

raomelon

初節句おめでとうございます♪
兜も衣装も似合ってますね、可愛い~
これからも健やかに成長されますように(*´ω`)
by raomelon (2019-05-06 20:27) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
無事に両家揃って盛大に初節句をお祝いすることが出来ました☆
「盛大」だけにお寿司も真鯛の姿造りも柏餅に粽に事前予約しておきましたからね♪
by りょ〜さん☆ (2019-05-06 22:15) 

りょ〜さん☆

raomelonさん☆
コメントありがとうございます♪
無事に初節句が迎えられてよかったです☆
兜と甲冑っぽいスタイは相方がこの日のためにと頑張った特注品です♪
来年も使えるようにと少し大きめに作ってあります☆ま…来年は二足歩行してる予定なので「スタイ(涎掛け)」を身につけてくれるか定かではありませんがスタイっぽくないので言葉巧みにおだてて身につけて貰うようにします(^0^;)☆
by りょ〜さん☆ (2019-05-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。