SSブログ

久し振りに御朱印を頂きました☆ [旅行]

ども[ひらめき]
先日,相方から
先攻後攻を決めてさ
先攻が15分だけ料理作り始めて
時間が経ったら交替して
何も伝えずにそのまま続きから料理する
ってのをやってみたい[exclamation]
って提案された某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
毎日文句も言わずに
当たり前のように晩ご飯を作ってくれる相方[レストラン]
それはそれで感謝してるんですが
たまには某が作ってあげよう[グッド(上向き矢印)]
ってんで何も言わずに
材料の下ごしらえを済ませました[るんるん]

我が家の生活サイクルは
すっかりボス中心になってしまったので
某達が夕食を取るまで時間が空くんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

こういうときに限って
何してるの?とか
何作ってるの?とか
聞かない相方[るんるん]
ま…
某が黙々と台所に立って
何かしら材料刻みまくってるんですから
察しは付いてるんでしょうね[ひらめき]

そのくせ…
某が書斎に入ってPCに向かって作業してたり
ふと思いついた作業してたりして
再びリビングに戻ると

何してたん?

って聞いてくるんですよね[むかっ(怒り)]

この「何してたん?」って聞かれるの
ものごっつ~嫌なんですよね[むかっ(怒り)]
思いっきりイラってしちゃいます[むかっ(怒り)]

なんなん[exclamation&question]
某はいちいち貴方に断りを入れて
行動しないといけないんですか[exclamation&question]
毎回これから何するか
毎回今まで何してたか
報告しないといけないんですか[exclamation&question]
迷惑を掛けるわけじゃないんやから
いつ何時何をしようが
自由なんちゃうんけ[パンチ]

って一気に一人ヒートアップしてしまいます[むかっ(怒り)]

変なところで導火線が短いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
一通り材料の下ごしらえを済ませて
ボスの世話が終わって
夕食のタイミングになったら作ろうと思い
一服してると…
ふと下ごしらえを見た相方が…

オムライス[exclamation]

って唐突に言い出して
作ろうとしてたメニューを当てたんですよね[グッド(上向き矢印)]

よく分かったなぁ~[exclamation&question]

ってなやりとりをしたときに
冒頭の提案を受けたわけです[あせあせ(飛び散る汗)]

むかぁ~し…
なんか…そんな番組を見たことがあるような[TV][目][あせあせ(飛び散る汗)]

某は一匹暮らしが長かったもんで
ある程度は料理っぽいのは出来ますが
好きなものを食べたいときに作って
如何に手抜きで空腹を満たすか…
ってな感じで
折角だし料理が上手く出来るようになろう[グッド(上向き矢印)]
ってなスタンスじゃなかったですからね[たらーっ(汗)]

自分で作って自分が食べるんだから
マズくなけりゃいいか[るんるん]
ってのが基本コンセプトです
なので…
美味しく出来た品をノートに残しておく
相方と同じスキルな訳がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

相方が始めの15分間…
某の作れない料理の下ごしらえをして
何を作るかも聞かされないまま某が引き継いで
上手く行くわけがない[あせあせ(飛び散る汗)]
某が下ごしらえして
何も言わず相方が引き継いだとしたら…
某が作れる料理=相方も作れる料理
ってなる可能性は大なので
なんとかなるでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

あかん…
なんか悔しくなってきたな[たらーっ(汗)]
改めて…
レパートリーを増やすように頑張ろうか[グッド(上向き矢印)]

さて…
今月は義母の誕生日[バースデー]
なぜか義父がノリノリで[グッド(上向き矢印)]
義父の母上
義母の母上
義父母
我ら+ボス
の7人で誕生日会と称して
食事会をすることとなりました[るんるん]
今度の月祝なんですけどね[ぴかぴか(新しい)]
で…
義弟は仕事で都合が付かず[たらーっ(汗)]
義兄は部活があるからと都合が付かず[たらーっ(汗)]
この義兄弟よりも先に
我が家が誘われるんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
嬉しい限りです[るんるん]

こんなことになるとは思ってなかったので
誕生日プレゼントは
フライングして渡してしまったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

渡してないんじゃなくて
既に渡しちゃってるんだから
当日は何もなしで良いんでしょうけど[プレゼント][あせあせ(飛び散る汗)]
だからこそサプライズで何か贈って上げたい[グッド(上向き矢印)]
って思うのが某[ぴかぴか(新しい)]

義母は最近調子が悪いし…
義祖母も何かと具合が悪し…
どうせなら皆に共通して贈れるものはないか[あせあせ(飛び散る汗)]
そう思って検索しまくって[サーチ(調べる)][目]




釘抜地蔵の石像寺に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

31911.jpg

諸々の苦しみを抜き取ってくださるお地蔵様
ということから「苦抜(くぬき)地蔵」
と呼ばれるようになり
その後「くぬき」がなまり
「くぎぬき」の名で知られるようになった…

商店街っぽい通りに面した入り口
この通りは何度も通ったことがあるんですが
こんなお寺があるとは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

31913.jpg

入れ替わり立ち替わり…
誰かが参拝に来られてましたが
人でごった返すようなことはなく
のんびりまったり参拝できました[るんるん]

本堂に手を合わせ
折角来たんだからと御朱印を頂くことに

すると…

こちらでは「お百度参り」をされた方にしか
御朱印はお渡ししてないんです

とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも…

今住職は出ているので
3時頃には戻ってくると思います…

あと90分[たらーっ(汗)]
ただぼ~っと待ってるのも勿体ないし…
なにより今回来たのは
自分のためと言うよりも家族のため[グッド(上向き矢印)]
だったら折角だしやってやろうじゃまいか[exclamation]
ってんで…
「お百度参り」の作法を教えて貰いました[るんるん]

本堂の向かって右側に「竹の棒」があります
そこから「100本」または「年齢の本数」を取り
右回りにお堂を周り1周毎に竹の棒を戻す

100本は流石にしんどいと思ったので[あせあせ(飛び散る汗)]
年齢の本数で相方とボスと出回りました[るんるん]

帰宅してからスマホの歩数計を見ると
4,600歩以上を記録してました[あせあせ(飛び散る汗)]
お堂の周りだけで少なく見積もっても
3,000歩以上は歩いたと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

相方は早々に終わり…
某は相方の1.5倍以上の周回[あせあせ(飛び散る汗)]
曇りとは言えムシムシしてたので
髪からしたたり落ちるほど汗をかきました[たらーっ(汗)]
普通は「己の願掛け(苦抜き)」を念じながら
周回するんでしょうけど…
今回の某は義父母のこと・義祖母のこと
両親のこと・ボスのこと…を念じて回りました[ひらめき]

あ…相方のことは一緒に回っていたので
気が回りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

汗だくになってお百度参りをしましたが
住職がお戻りになるまでもう暫く…

すっかり飽きてしまったボスと戯れながら時間を潰し
無事に御朱印を頂きました[るんるん]

syakuzouji.jpg

そしてこのお寺の御利益に肖るべく
母上・義母・義祖母(2人)の4人分のお守りと
我が家用に御札を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

15日には
お百度参りをした上で頂いたお守りを
誕生日プレゼント及び皆で集まって食事できたね記念として
義母と義祖母に渡したいと思います[グッド(上向き矢印)]

ボスもそろそろ免疫を付けていく頃だし
あちこち参拝するのを再開しようかな[グッド(上向き矢印)]

御朱印はネットで落札するもんじゃねぇ~よ[むかっ(怒り)]
ちゃんと手を合わせてから頂かないと[るんるん]

御朱印にしても転売品にしても…
出品する方がお馬鹿なのは大前提だけどさ…
落札する奴が居るから出品されまくるんでしょうね[むかっ(怒り)]
出品しても落札されなければ
出品馬鹿の徒労に終わるんだけどなぁ~[パンチ]

御朱印絡みのトラブルも増えてるみたいですしね[たらーっ(汗)]

因果応報[exclamation]

それ相応の報いがあれば良いのに…

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

トレンダー櫻井

御朱印GETおめでとうございます!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-07-12 15:15) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
石像寺(釘抜き地蔵)の御朱印は「お百度参り」をしないと頂けないので昨今話題になってる「スタンプラリー感覚の御朱印集め連中」には少しハードルが高いかも知れませんね(=_=)
by りょ〜さん☆ (2019-07-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。