SSブログ

買換候補選びにワクワク☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
先日,人生初のプリン作りに挑戦して
相方に及第点を貰えた某です[るんるん]
 
プリン作りって難しいですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
味はほんのり薄かったし[たらーっ(汗)]
カラメルソースは失敗したし[たらーっ(汗)]

初めてにしては上出来ちゃう[exclamation&question]
って相方にはフォローして貰ったんですが
全然納得がいく仕上がりではありませんでした[バッド(下向き矢印)]
頃合いを見てリベンジしてみたいとも居ます[パンチ]

さて…
今回は久し振りにデミオちゃんネタ[メモ]

去る7月31日に
暑いから道の駅でソフトを食べよう[グッド(上向き矢印)]
ってんでおもむろに
みなみやましろ村」っていう
道の駅に行くことにしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

南山城村ってのは京都唯一の村らしく
相方も事前に情報収集に余念がありません[サーチ(調べる)][目][ぴかぴか(新しい)]

隣県のアウトレットまで片道約1時間…
この程度のドライブはボスも経験済み[るんるん]
Google Maps先生にルート検索して貰うと
大体1時間30分程度だったので
ボスもぐずることなく同行してくれるだろう[グッド(上向き矢印)]
って思ってたんですが…

ボスにお昼ご飯を食べさせて
近場だからと昼過ぎに出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

高速に乗ってわずか5分後[車(セダン)][exclamation&question]
デミオちゃんに災難が降りかかってました[あせあせ(飛び散る汗)]

順調に走行して始めの料金所に差し掛かる頃…
前方に落下物を視認[目][exclamation&question]

20190731_1.jpg

何かを固定するようなロープらしきものが路面に[exclamation]
大きいものだけは踏まないようにと
ハンドルを左右に切って回避したつもりだったんですが…

20190731_2.jpg

高速道路とかでよくある鉄製のつなぎ目
これを超えた瞬間[exclamation×2]
デミオちゃんの下の方から
ガラガラガラ[exclamation×2]
って結構大きな音がしました[耳][爆弾]

きゃっ[exclamation]
何今の[exclamation&question]

って相方が叫んだんですが
某はてっきり「缶」みたいなのを巻き込んだんだろう[たらーっ(汗)]
その程度にしか思ってませんでした…



実は…これが大きな誤算でした[たらーっ(汗)]

大したことはないだろうとそのまま走行を続けてたんですが
やたらとロードノイズが気になる[耳][あせあせ(飛び散る汗)]
初めて通る道だったのと
あちこちで舗装などの工事をしていたので

仮舗装のアスファルトで路面がザラついてるんかな…

その程度にしか思ってませんでした[たらーっ(汗)]
が…
妙にハンドルも取られるような気がするなぁ[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

まさか…パンクしてる[車(セダン)][exclamation&question]
いや…パンクしてたらもっと乗り心地が悪いはず…

そう思って走り続けたんですが
自宅から40kmほど走行したところで
やっと(?)左側にローソンが見えてきました[目][exclamation]

確認して大丈夫ならそれで良し…

そう思ってデミオちゃんを停めて
不具合がないか見渡してみると…

DSC_1966.JPG

見事なほどに
右リアタイアがパンクしてました[車(セダン)][爆弾]

あじゃぱぁ[バッド(下向き矢印)]

目的地まであと20kmそこそこ…
全体の2/3まできて目的地到達ならず[たらーっ(汗)]

がっかりして放心状態で
呆けてるわけにもいかないので
自動車保険の窓口に電話して
最寄りのオートバックスまで
レッカー移動して貰うことになりました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]




ロードサービス提携の方から電話があったので
3人なんですけど乗れますか?
って確認すると
同乗して頂けるのは1名だけになるので
タクシーでもつかまえて頂けますか?
って言われたんですけど…

ローソン前の道をタクシーが走らない[exclamation&question]
スマホで最寄りのタクシー会社を検索して
連絡するも繋がらない[exclamation]
そっち方面は走ってないからと断られる[exclamation×2]

藁にも縋る思いでローソンの店員さんに
相方が事情を説明して相談し
やっとこさタクシー会社に連絡が付いて
なんとかかんとか配車して貰うことに成功[グッド(上向き矢印)]

タクシーを待っている間に
レッカー移動の準備もでき
ほぼ同時にオートバックスへ向かって後退[あせあせ(飛び散る汗)]

片側だけ新品タイヤ…
しかも同じメーカーには揃えられなかったので
2本とも交換して貰い
序でに前後ローテーションもして貰いました[たらーっ(汗)]

抹茶ソフトを食べに行くつもりだったのに
その80倍ほどの出費を強いられてしまいました[たらーっ(汗)]

相方は…

ボスを乗せてるのに事故らなくて良かった[exclamation]
運がなかったって言うことやん…
パンクの修理代はしゃ~ない[exclamation]

って責めることなく同乗してくれました
ま…
メンテナンスを含めて
デミオちゃんに愛情を注いでるのを
一番知ってるのも相方ですからね[あせあせ(飛び散る汗)]

パンクしたまま20km以上走行したと思うんですが
ホイールが歪んだり傷だらけにもならず
最小限の被害で済んだのが救いです[たらーっ(汗)]

翌々日には
ディーラーにも出向いて
車体下に損傷がないか見て貰いましたが
大きな不具合は認められませんでした[グッド(上向き矢印)]

パンクしたのを目の当たりにして
帰宅してからドラレコ動画を見直して…
まさかあんな早い段階でパンクしてるとは
思ってもいませんでした[たらーっ(汗)]
ほんのり前のやんちゃな走りを続けてたら
もっと損害が嵩んでたかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
ドラレコとボスの御蔭で
随分と大人しい運転になりました[るんるん]

まもなく消費税が10%に引き上げられますが
以前から目を付けてるMAZDA3(旧アクセラ)の新型[ぴかぴか(新しい)]
SKYACTIV-X搭載車は増税後に発売予定[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
確か…取得税がなくなるとか
買い控え対策が講じられるので焦ってません[るんるん]

つい先日もディーラーに出向いて
発売時期未定の車種で見積依頼してきました[メモ][ぴかぴか(新しい)]
あれこれオプションを付けて…
ざっと440万ほど[あせあせ(飛び散る汗)]
か…かなり…オプションは我慢したんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
消費税だけで37万程計上されちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

以前になんちゃって見積をした際は
オプション選びまくって400万越えだったので
SKYACTIV-X仕様は若干割高なんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

デミオちゃんの前はPT-Cruiserに乗って
「外車・アメ車」は経験したので
なんの躊躇いもなくMTってことで
今のデミオちゃんを選びましたが
時折相方が…
PT乗りたかったなぁ~[バッド(下向き矢印)]
って言うんですよね[たらーっ(汗)]
で…
相方は外車未経験なので
どうせ乗り換えるなら外車も候補に入れよう[グッド(上向き矢印)]
ってんで…
対抗馬としてMINIを考えてます[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

ボスの弟か妹も授かろうってのを目標にしてるので
チャイルドシートが2つ載せられる
ってのが最低条件ですが
絶対にミニバンは選びません[パンチ]
毎日見かけるミニバンで
ろくな乗り方してる輩が圧倒的に少ないことよ[むかっ(怒り)]
自分だけは違う…って考えて
現実優先で選ぶのも
相方は最悪選択肢としてありみたいなこと言いますが
某は絶対に嫌です[パンチ]
ま…あとはMTをまだ乗りたいってのがあるので
必然的に車種は限られてくるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
MAZDA3の価格を予算の上限に設定すれば
それなりに満足のいく車選びが出来るんじゃないかなぁ~[るんるん]
って思ってます[グッド(上向き矢印)]
BenzもAクラスは気に入った感じだし
BMWも3シリーズならありだけど…
確かどっちもMT設定がないんですよね[たらーっ(汗)]

ま…今すぐに乗り換えられるもんじゃないので
今は見積もりして貰ったりカタログ眺めたりして
妄想の世界にどっぷり浸ります[揺れるハート]

で…その乗換までの間は
今のデミオちゃんで思いっきり遊ぼう[グッド(上向き矢印)]
ってんで…

DSC_2196.JPG

ボンネットをラバースプレーで塗っちゃいました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]




始めはこれを2本使って塗装したんですが
めっちゃムラムラしてしまったので
更に買い足して…
合計4本弱で何とか見られるまでになりました[るんるん]
あとは…
このブラックの部分を少しずつ増やしていって
最終的には
つや消しブラックのデミオちゃんに仕上げたいです[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

全塗装で30万とか50万とか…
それこそしっかり全塗装ってなれば
100万とか言われてるので[あせあせ(飛び散る汗)]
それが数万もしないで遊びながら出来るんだから
時間を見つけて養生をしっかりして
DIYで全ラバー塗装しちゃいます[グッド(上向き矢印)]

これだけで…
買換までの間は
十分乗り換えた「つもり」は味わえそうです[グッド(上向き矢印)]

さて次は…
ルーフ部分に塗布しようかな[ぴかぴか(新しい)]
まだまだデミオちゃんで遊べそうです[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

トレンダー櫻井

大変でしたね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-09-18 06:35) 

ぽちの輔

大きな音がしたんですね。
でも高速道路だと直ぐに止まるのも危ないし。
運が悪かったですね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-18 07:13) 

ニッキー

高速道路でのパンク、事故にならなくて良かったですねぇ(°_°)
そしてパンクして20km走ってホイールや
車体下部がなんともなくて不幸中の幸い(⌒-⌒; )
増税前にお高い買い物は済ませたいと思ってますが
壊れてもいないのに買い換えるのもなぁ・・・と
家電の様子を伺ってますw
by ニッキー (2019-09-18 21:26) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
テレビの見過ぎなのか…車のパンクって「パァーンッ!」って音がしてすぐにバーストしてホイールむき出しで火花散る位に思ってましたσ(^_^;
もうちょと走ってたら内側からタイヤが削られて裂けててもおかしくない位,タイヤの内側には削られたカスが溜まってました(;゜ロ゜)ヤバかった…
by りょ〜さん☆ (2019-09-19 22:45) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
数年前…同じく高速を走っていて,前を走るトラックが跳ね上げた小石がボンネットやフロントガラスに当たったときもそこそこ大きな音がしてビビりましたσ(^_^;幸いにもヒビが入るまでには至りませんでしたので…未だに傷ついたフロントガラスのままです(^◇^;)
このての落下物は発見したら連絡した方が良かったんだろうな…って帰ってから思いましたが…何処に連絡すれば良いのやら…
次はきちんと対処できるように調べておかないとφ(.. )
by りょ〜さん☆ (2019-09-19 22:51) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…不幸中の幸いとは今回のことでしょうね☆これを運がなかった…最悪や…とだけで受け止めてたらストレスしか溜まらないでしょうね( ̄。 ̄;)
デミオちゃんにはまだ飽きてませんが…買換資金が都合付くまでは頑張って貰いたいので,このタイミングでホイールの履き替えが回避できたのも不幸中の幸いでした☆
今年の初めに買った洗濯機が調子悪くて…修理依頼を出したんですが,流石に保証期間内ってことで,無料でドアを丸ごと交換して貰えました☆実家はテレビの調子が悪いみたいで…少し大きめの液晶テレビを買おうか見当してるみたいですが…寸法が合えば,我が家で余ってる奴をあげて,少しでも経済的負担を軽減させてあげようと思ってます♪
by りょ〜さん☆ (2019-09-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。