SSブログ

コロナパニックにウンザリ( ̄。 ̄;) [独り言]

ども[ひらめき]
世間がコロナで大騒ぎする直前…
某はある災難に見舞われてました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
それは…

お風呂上がりにスマホの電源を入れても
ウンともスンともいわない[exclamation&question]

強制再起動をしようにも
数ヶ月前からこれに必要な「音量アップボタン」が利かない[たらーっ(汗)]

一晩そのまま放置して完全放電を目論見…
翌日になって充電ケーブルを挿すも反応なし[たらーっ(汗)]

Google先生に頼み込んで
ネット情報をあれこれ試すも
全く反応なし[バッド(下向き矢印)]

こりゃ完全にアウトだわ…[たらーっ(汗)]

ってんで最寄りのdocomoSHOPに出向きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

某の生息地でコロナウィルスの感染者が確認された[exclamation]
って直後だったので店内は閑散としてましたが
オンライン予約で満杯のようで…

・在庫がある機種に機種変更する
・代替機は用意できないがメーカー修理に出す
・代替機は用意できないが機種交換(リフレッシュ品)する

即日対応可能なこれら3つの案を提示されたんですが
やっと端末代金の分割が終わったところなので
機種変更は速攻で却下[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことは残る二択なんですが
いずれにしてもスマホが手元にない空白の期間が
最短でも1~2日生じるってか[あせあせ(飛び散る汗)]

う゛~ん[たらーっ(汗)]それは困った…

ボスが怪我した…
ボスの体調が急変した…
相方不在のときに事故った…
その他諸々…

「もしも」の不測の事態に
スマホがないと困るのは必至[たらーっ(汗)]

ってんで…
ダメ元でもう一店舗立ち寄ってみると
なんとか即日代替機を用意して貰えて
無事にメーカー修理対応して貰えました[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]

って…

それにしても…
So-netブログからSSブログに変更されても
ほんのり時代錯誤で用途が難しい絵文字たちは
どうにかならんもんですかね[たらーっ(汗)]

この絵文字立ち[たらーっ(汗)]
[霧][ポケットベル][iモード][ドコモ提供][ドコモポイント][クリア][ふくろ][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)]
あと星座の奴とか使います?[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
約10日ほどで修理されて返ってきた愛機ですが…
・「電源入らず」「本体充電不良」に対して…
主要な動作を制御する部品の故障…など…を確認しましたので
当該部品を交換しました
・お申し出内容以外に,液晶ディスプレイの故障を確認しましたので
フロントケース(フロントケース・液晶・タッチパネルが一体となった部品)を交換しました
・サイドケース故障による防水機能低下を確認しましたので
サイドケースを交換しました
ってな内容が修理結果票に記載されてたんですが
これって…
ほぼ「新品」になったんじゃね[exclamation&question]
この修理に関して請求された費用は990円(税込)[exclamation]
やっすぅ[exclamation×2]
って喜んでいたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
一呼吸置いて考えてみたら…
ケータイ補償サービスに加入してて
月額550円(税込)を24ヶ月支払っていたので
550円×24ヶ月+990円=14,190円(税込)
で新品交換して貰ったようなもんです[グッド(上向き矢印)]
ま…これでも…機種変更するより圧倒的に安上がりです[るんるん]

機種変更するなら5Gのサービスが始まって
対応機種が一通り追加されて選択肢が増えたところで
新料金プランも含めて検討しようかな[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]
今はまだ愛機(SO-04J)で不満がないので続投です[グッド(上向き矢印)]

この修理の為にdocomoSHOPへ出向いたのが2月16日(日)[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
某の生息域で新型コロナウィルスの初感染者が確認されたと
発表されたのが1月31日(金)[病院]
2例目が発表されたのが2月5日(水)…
もうこの直後からは
観光地での人通りがまばらって報道されまくってて
マスクや手指消毒液関連が一気に店頭から消えました[たらーっ(汗)]

(って…ここまで来るのに2回のリロードに遭い[むかっ(怒り)]
同じような文章を3回も入力する羽目になって効率悪すぎ[パンチ]

朝から晩まで見てるニュースはどこもかしこも
コロナ関連ばっかり[TV][パンチ]

ほんと…騒ぎすぎじゃね[exclamation&question]

マスコミも政府も…
安心させるための情報発信じゃなくて
不安を煽るような情報の仕方に思えて仕方がない[むかっ(怒り)]

「新型」ってのが曲者で
楽観的な情報を簡単には発信できない/しない傾向にあるんでしょうけど…
医療関係者でも専門家でもない某が言っても
蚊が飛んでる音にしか思われないでしょうが…

コロナウィルスって今に始まったもんじゃないですよ[exclamation]

誰もが何度も罹患してる俗に言う「風邪」…
「風邪は万病の元」なんてよく言われますけど
これも特効薬はなくて「対処療法」しかないんです[exclamation]

風邪は正式には「かぜ症候群」というようですが
この原因の80~90%がウイルスといわれて
主な原因ウイルスとしては
ライノウイルス,コロナウイルスが多く
RSウイルス,パラインフルエンザウイルス,アデノウイルスなど…
ウイルス以外では
一般細菌,肺炎マイコプラズマ,肺炎クラミドフィラなど特殊な細菌も原因となる
(※日本呼吸器学会のHP,「呼吸器の病気」より)

色んなタイプの総合感冒薬(所謂風邪薬)が出てますが
どれもこれも「諸症状を抑える」って対処療法です
今回大騒ぎしてる「新型」コロナウィルスの感染者だって
重篤化してなかったら院内で「対処療法」を受けてるだけです[病院]

前回の記事内でも明記しましたが…
「新型」だから重篤化するんじゃなくて
季節性のインフルエンザでも重篤化する罹患者が多くて
毎年1万人位の方が直接的・間接的に肺炎になって亡くなってるんです
「新型コロナウィルス」の罹患者数や死亡者数より
圧倒的に多いんです[exclamation×2]

なのに…
季節性インフルエンザって
そこまで恐怖に思ってないですよね[たらーっ(汗)]
2003年のSARSもコロナウィルスだったし
2012年のMERSもコロナウィルスでしたが
これらは季節性インフルエンザには含まれてないはずです[たらーっ(汗)]
が…「旧(?)」コロナウィルスは含まれてますよ[exclamation&question]

ま…季節性インフルエンザって診断されたら
重篤化しない殆どの場合は
抗インフルエンザ薬ってんで
タミフルだのリレンザだのイナビルだの…
最近だとゾフルーラだのお薬が処方されますもんね[病院]
これが「そこまで恐怖を感じない理由」のひとつであり
逆に言うと
「処方薬がない」から不安に駆られまくってるんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

「新型」だけあって…
どの薬が効くのか手探り状態で
承認済みの薬が世界各国で色々試されて
一定の効果が得られたって報告がチラホラ出てきてますけど
これも「バラツキがある」からこそ
不安を駆り立てている要因のひとつかも知れません[たらーっ(汗)]

が…
何度も言いますけど
新型コロナウィルスに感染したとしても
かぜ症候群やインフルエンザとかと似たような
対処療法が基本ですよ[exclamation&question]

体調不良で免疫力が低下してるだろうから
点滴打って諸症状を抑える投薬して安静にする…

そこまで恐れるもんですかね[たらーっ(汗)]

「もしも」があるじゃないか[むかっ(怒り)]

って声を荒げるお馬鹿が居ると思いますが
んなもん…
かぜ症候群でも季節性インフルエンザでも一緒[むかっ(怒り)]

某が見出しだけ見た
「電車内で咳き込んだら口論になった…」みたいな動画が
ニュースで流れてましたね…モザイクばっかりで[たらーっ(汗)]

日本に限らず世界のあちこちで
アジア系の人が現地人から暴言吐かれたり暴行受けたり[たらーっ(汗)]
こういうのも…
日本人にありがちな「相対的価値観」が言動の根拠になって
○○でも騒いでるからやっぱり怖い…不安だ…
って変にヒステリックになって
その不安を少しでも抑えるために
藁にも縋る思いでマスクや消毒液や買い占めるんでしょうね[たらーっ(汗)]
で…この買い占めに出遅れたからこそ
余計に不安に駆られた相対的価値観で動く哀れな人たちが
中華系の転売ヤーに踊らされて
定価の数倍~数十倍もするマスクとかをフリマアプリや
オークション経由で入手して安心をお金で買うんでしょうよ[たらーっ(汗)]
どこぞの「県議様」やら「消防隊員様」やら「看護師様」やらが
在庫で抱えていたり不正に入手したりしたマスクを
1円スタートでオークションに出品してたり
定価よりも高額でフリマに出品してたりしてますけど
こやつらも含めて国籍は日本でもやってることは中華系と一緒[むかっ(怒り)]

市場からマスクが消えて転売が横行してるけど…
国のトップコメントで
「予防の観点からマスクの需要が高まり…」って
この度施行させる「マスク転売禁止法」も
どうだかなぁ~[むかっ(怒り)]って感じです[たらーっ(汗)]

マスコミもなんで
「マスクによる非罹患者の感染予防の効果はあまり期待できません」
ってのを情報発信しないんだろ[パンチ]

「感染予防にマスク」ってのは
感染者や保菌者が「自分の周りに菌を飛散させないため」
に着用するものであって
マスクをしてたら感染しないってのは甚だ疑問[パンチ]
ってWHOも指針を発表して
各新聞社も同内容を掲載してるのに
テレビのニュースは「マスク着用=感染予防」って刷り込むような
情報操作発信ばっかりな気がします[むかっ(怒り)]

マスク着用してても
手洗いを疎かにしてたら意味ないから[パンチ]

ま…
新型コロナウィルスに感染していても
症状が軽い人も一定数居るようで
その人が自覚なくてマスクしてなくて
花粉症だと思って咳やくしゃみしたら菌を飛沫させてて…
なんてことも多分にあるだろうから
マスクの着用は一定の効果がある[exclamation]
って見方も出来るんでしょうけど…
変にヒステリックになってる現状を目の当たりにしてると
「マスク着用=保菌者」ですか[exclamation&question]
って過度に反応してしまう人もチラホラ[たらーっ(汗)]

似非正義感振りかざして
咳やくしゃみをしてる人が居れば
声を荒げる輩も出没してきて…
花粉症や喘息の人たちが
去年には感じなかった息苦しさを抱いてるみたいですもんね[たらーっ(汗)]

バスの運転手がマスクを外したら
営業所にクレームの電話が入るらしいこの世の中[たらーっ(汗)]

去年だったかな…
受験シーズン前にインフルに感染した受験生が
同じ志望校のライバルと一緒に勉強して
インフルに感染させて当日の欠席を目論む…
なんていう所謂「インフルテロ」を企てた親が居る
なんてニュースを見た記憶があります[むかっ(怒り)]

年々「自分さえ良ければ良い」って思える情報に
触れる機会が増えてきたような気がします[むかっ(怒り)]

3月に入れば…
某医療生活協同組合の職員が
トイレットペーパーが品薄になるってデマを流した…
ってのが発端なのか
某の生息地でも綺麗さっぱりトイレットペーパーも店頭から消えました[たらーっ(汗)]

ま…我が家は諭吉様を招き入れたときから
粗相対処のためにティッシュペーパーの消費は激しく[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスが生まれてからは更に消費量が増し[あせあせ(飛び散る汗)]
安売りの度にストックするようにしてたので
ティッシュもトイレットペーパーも潤沢です[るんるん]

某YouTuberの数年前の投稿が蒸し返されて
この度の混乱時に買い占めたって槍玉に挙げられてましたが
某もこのタイミングで買い占めたわけじゃないですから[むかっ(怒り)]

新生児のうんちって軟便なんです[たらーっ(汗)]
それに回数も多いし[あせあせ(飛び散る汗)]
諭吉様の粗相って1日に何回もあるんで
その都度対処しなくちゃならないから大変なんです[たらーっ(汗)]
だから…もう何年も前から
一般家庭よりもティッシュやトイレットペーパーの消費量が多いんです[パンチ]

特売日に「お一人様1個まで」ってときに
相方と一緒に回出しに行ってストックしてたので
某の実家にはティッシュペーパーを5箱1組[ぴかぴか(新しい)]
相方の実家にはトイレットペーパーを5ロール[ぴかぴか(新しい)]
それぞれお裾分けしました[るんるん]
義弟のところも…
「トイレットペーパーが残り2個しか無い[あせあせ(飛び散る汗)]
って実家に相談してたようなので
5ロールの内2ロールは義弟に渡ったかな[るんるん]

買い溜めしてたと言っても
無理せず収納できる分しかストックしてなかったので
両実家が必要とする分しか分けられませんでしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレットペーパーが品薄になってる[exclamation&question]
って情報をキャッチしたのが3月3日(火)で
その日のうちに某の方から両実家へ
万が一足りなくなれば言うて[exclamation]
って電話連絡したんですが…
その数日後には「デマ」って情報も出てたのに
情報番組では「店頭から消えた」って映像ばっかり[むかっ(怒り)]

SNSで紙業メーカーが
「在庫は十分にある」って情報発信したのに
その情報提供時間の数倍を使って「ない…ない…ない…」ばかり[むかっ(怒り)]

3月4日(水)には関東のイオン数店舗が
店頭にトイレットペーパーをこれでもか[exclamation&question]って山積みして
「お一人様10点まで」などの椀飯振る舞い[グッド(上向き矢印)]
なのに…
この情報はSNS止まり[exclamation&question]
Twitterとかで「イオン トイレットペーパー」って検索すれば
山積みされた画像が拝めます[るんるん]

SNSを頻繁に利用しない情報弱者は
口伝のデマに踊らされまくり[たらーっ(汗)]
街頭インタビューでも
「(デマだと言われても)買ってしまいます」
って答える人の映像ばかり[むかっ(怒り)]

本当に必要な人に行き渡らないって[パンチ]

中央大を卒業した某FPも
「トイレットペーパーを『買い占める』ほうが”合理的”であるシンプルな理由」
ってタイトルの記事を掲載し
その中で「倫理的な善し悪しは別」と含めながらも
「経済学におけるゲーム理論」だのを引き合いに出して
「買い占めは至極当然」って小見出しも付けて
「買い占めた人が勝利となる」とかなんとか…
後半では「情報共有することでデマを回避する必要性」とか
なんらかの「対策が必要」とか述べてるけど
デマの情報発信源はSNSとかなのに
そのデマに踊らされてるのはSNSとか利用しない
或いは至極限られた繋がりでしか利用していない
情報弱者がテレビや噂など
今の時代からすればほんのりアナログ経由で情報を得て
鵜呑みにしてるってのが問題で馬鹿らしいんですけどね[むかっ(怒り)]

ネットでは数年前から
「ストック男子」って揶揄された記事がでて
某も過去記事で自虐ネタで触れましたが
今回の騒動ではそのストック癖が功を奏した感じです[るんるん]

備えあれば憂いなし[ぴかぴか(新しい)]

今ほどこの言葉を身に染みる機会はありません[るんるん]

今日は天気が良くて相方が休みだったので
ボスを連れて公園まで遊びに連れて行ってくれましたが
その際には「除菌シート」を持たせました[るんるん]
実際に相方が使ったかどうかは分かりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…我が家は除菌シートも潤沢です[ぴかぴか(新しい)]
キッチン用アルコール除菌スプレーの詰替も潤沢です[ぴかぴか(新しい)]

2人とも休日じゃないと買い物も難しいので
日持ちがするものは全般的に
無くなってからじゃなくて無くなる前に
ストック気味に買う習慣が身に付いちゃってるんで[あせあせ(飛び散る汗)]

(あ…[むかっ(怒り)]結構な箇所で追記したのに
保存前に3回目のリロードが掛かって反映されず[むかっ(怒り)]
い…一体何が原因なんだよ…[パンチ]

ってことで…
追加したけど反映されない部分はそのままにして[むかっ(怒り)]
いい加減嫌気が差してしまった[たらーっ(汗)]

今回は文字ばっかりになってしまったので
最後にボスの秘蔵お宝画像を載せちゃいます[揺れるハート]

わ~ぉ~[るんるん]

10529.jpg

あはぁ~ん[揺れるハート]

10528.jpg

癒されてくださいましたか[グッド(上向き矢印)]

オイルショック並のトイレットペーパー不足騒動も
来週中には落ち着いてくるでしょうね[るんるん]
新型コロナウィルスに関しても
ワクチンの開発に取りかかるって言うニュースも流れたので
数週間…数ヶ月もしたら
今の騒ぎが嘘のように収まってるんでしょうよ[あせあせ(飛び散る汗)]
実際…この数日は
新たな感染者が確認された
ってなニュース速報のテロップも流れてませんもんね[TV]

政府の愚策と言葉足らずな部分は
文化人枠で専門家をコメンテーターに呼んでるメディアが
不安を煽る内容じゃなくて
不安を払拭する内容を重点的に流して
政府の言葉足らずな部分は補足して欲しいもんです[むかっ(怒り)]

どうせ…年末以降は…
今回の騒動が何事もなかったように
「インフルエンザが流行ってます」
ってこぢんまりと扱われるようになるでしょうよ[たらーっ(汗)]

不安に思うなら積極的に情報集めましょう[サーチ(調べる)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

トレンダー櫻井

コロナパニックですね!

ボスの画像は癒しですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-03-08 07:50) 

ニッキー

品薄になるってデマは信じても「大丈夫」って報道は
信じないで買い占め続けるってなんなんでしょうねぇ(*_*)
うちもたまたまデマが流れる前に通常のストック分を
ゲットしてたので大丈夫ですが、皆様もう少し
冷静になってほしいです(ー ー;)
BOSSってばセクスィー*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-03-08 09:07) 

doraemon

うちのだんなも修理に出したはずなのに新品になって
かえってきました。料金は3000円でポイントで支払い
しました。

ボス大きくなりましたね^^
めんこい!(北海道弁)
by doraemon (2020-03-08 12:56) 

ゆうのすけ

花粉症はいかがですか?私はどうやら普通の風邪のようでした。^^;
小さなお子さんがいらっしゃると より気を使いますものね。
早く収束することを願うばかりです。
先ほどもちょっとテレビを点けていたんですが もう新型ウイルスの話題になるとうんざりしちゃって消しちゃいました。

息子さんの流し目がとても せくし~に映って微笑ましい気分になりました。ありがとうございます~ぅ。^^v
by ゆうのすけ (2020-03-08 14:15) 

MINERVA

小さい子供の居るご家庭では、今回の騒動は本当に困った話ですね。
誰もが必要な物だと思いますが、過剰に独り占めは問題だと思っております。
速く鎮静化する事を願うばかりですね。
久しぶりにご訪問させて頂き、ボスさんの成長した姿に驚きと感動です。
by MINERVA (2020-03-10 10:11) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
連日株価も下がりまくって…コロナパニックじゃなくて「コロナショック」って言うみたいですね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-03-10 23:14) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
どうせ…「みんな停めてるから…」って路駐に罪悪感抱かないコインパ代ケチる連中が「みんなが買ってるから…」って判断基準を他車に依存してる守銭奴連中が「品薄=プレミア感」と勘違いして買い占めてるんでしょう( ̄。 ̄;)たまたま買うタイミングがずれてホントに必要な人が買えなかったのは複雑な心境になりますσ(^_^;もし…我が家も入手するのが2週間ほどズレてたら紙不足困窮者になってました(;゜ロ゜)
散らかされたのを片付けた直後に散乱してくれると…一気に沸点まで怒りが込み上げてしまいますがσ(^_^;それ以上に癒やしてくれてるので可愛さには変わりません☆

by りょ〜さん☆ (2020-03-10 23:21) 

りょ〜さん☆

doraemonさん☆
コメントありがとうございます♪
某の修理内容だと「バッテリー」は未交換だったので安かったんでしょうかね( ̄。 ̄;)って…ポイント支払とか出来たんですね(;゜ロ゜)某もポイントで支払えば良かった…
もうすぐ1歳半検診で「ことば」の項目が心配なんですが…それ以外で発達障害が疑われるような言動はないので,言葉以外のところをアピールしたいと思います☆ほんと…親バカですが可愛いです♪
by りょ〜さん☆ (2020-03-10 23:26) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
相方から風邪をうつされて鼻水・咳・喉に苦しんでたんですが…今は大分マシですね(o^^o)
相方は家の中でもちゃんとマスクしてボスに移らないように配慮してましたけど…(ま…某は移されましたが…),某自身はマスクもしないで普段と変わりなく過ごしましたね(^◇^;)お薬は飲んで…自分最優先でしたσ(^_^;これが…母と父の違いでしょうかね…
コロナの影響で…いつもは列が出来る御朱印も比較的空いてるんじゃないかと思って,今が狙い目かなって思ってます☆
ボスには毎日癒されまくってます☆アップした写真とは別に「事故ショット」もあるんですが…それが家族内だけに留めておきます♪
by りょ〜さん☆ (2020-03-10 23:38) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
お忙しそうですね(^◇^;)たまにでも覗きにいて頂けて嬉しいです☆
ボスは「ママ」は言ってくれても「パパ」はまだなので…いつもガッカリさせられてます(×_×)他の単語もそろそろ増えてきて欲しいんですけどね…まだ時間が掛かりそうです…が!リビングに「ジム」を設置したので運動能力はそこそこ発達してきたと思ってます☆幼少期は「運動能力の向上=学力向上」って相関があるらしいので長い目で見て効果ありだと期待しています♪
by りょ〜さん☆ (2020-03-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。