なんて日だ!いや…なんて月だ!! [DEMIO SPORT]
ども
占いとかにある「運命数」って
やぱ…少なからず影響してるのかな…
って思ってしまう某です
呼称は色々ありますが
運命数の計算方法はどれも同じっぽいですね
「生年月日を1桁ずつにしてたしていくのを
1桁になるまで繰り返す」ってやつです
例えば…
2020年3月29日生まれだとすると
2+0+2+0+3+2+9=18
2桁になったのでもう一回繰り返して
1+8=9 ←これが運命数
偶然にも…某の運命数と同じになりました
某の運命数も「9」です
ってのはひとまずおいて置いて…
この3月はなんて月だ
って強く思ってしまう今日この頃です
皆さんも大なり小なり
毎日のように
捉え方によって
良いことも悪いことも起こってると思うんですが…
「なんて日だ」
っていうと「その日だけ」に何か悪いことが起こった感じで
「なんて月だ」
ってなったら「同じ月に複数回」で何か悪いことが起こった感じです
今月に起きた悪いことの1つ目は…
去る3月13日(金)の朝7:30過ぎ
相方が信号待ちで停車中に後ろから追突されました
相方は125ccバイクで
追突してきたのは20代女性が運転する乗用車
過去記事内でも幾度か取り上げましたが
信号待ちしてるのに
じわじわ前進する車両のような運転をする輩の類いでしょう
微速追突だったので
相方は転倒せずで怪我もなかったんですが
相方の愛車のパーツが見事に割れちゃいました
ま…
相方が停止中に追突された事故なので
過失割合は当然「0:100」
追突してきた側の全額負担で修理すべく
相方の愛車はバイク屋さんに絶賛入院中です
バイクに限らず乗用車やその他車両も含めて
「事故慣れ」してるドライバーは極少数派だと思いますが
それにしても感覚がズレてる加害者だったようで
事故直後に相方が警察に電話をしようとすると…
え…
警察呼ぶんですか?
と困惑する加害者
事故直後に警察へ通報するのは
道路交通法上で運転者の義務なんですけどね
数分して警察官到着後
双方の言い分を聞き取って
物損状況を確認するんですが…
加害者側のキズを加害者と警察官が確認する際も…
警:(それらしいキズを指して)ぶつかったのはこの辺ですか?
女:いや…どのキズが今回出来たのか分かりません
加害者のバンパーはあちこち傷だらけ
「事故慣れ」はしてないけれども
「擦り慣れ」はしてるんでしょうね
双方の身元確認の際にも…
警察:自賠責保険証出してください
女:え…自賠責ってなんですか?
警察:なら車検証(入れ)を出してください
女:え……?
警察:大体ダッシュボードの中に入ってると思いますから…
って…
結局警察が取り出してメモしたみたいです
相方のバイクの損傷箇所と照らし合わせる際も…
警察:バイクの傷はこれですかね?
女:そんな高い位置にはぶつかってないと思います
衝撃も殆どありませんでしたから
(そのキズは私のせいじゃない…)ってのを含む言い方
このやりとりを間近で見てた相方は…
(いや…バイクは今…スタンドで立ててるから…
若干車体が持ち上がってるのは見たら分かるやろ
ってか…そっちに衝撃がないのは当たり前やろ
こっちは体むき出してぶつかられてんねん
「大したことない」みたいな言い方をお前がすんな
ってか…そもそもバイクのキズは所有者の私が把握してるし
なんで加害者のお前が否定すんねん)
って内心穏やかじゃなかったみたいです
出勤途中の事故だけに
事故処理で遅刻したらどうすんねん
っていう焦りも当然あったでしょう
警察の処理が終わって
双方の身元確認や連絡先交換をするときに
加害者の免許証を見た相方は…
(はぁお前も
「中型二輪」持ってるやんけ
だったらバイクのことも保険のことも
もうちょっと分かっとけや)
って思ったそうです
ほんと…こんな輩が日常的に運転してるのかと思うと
一番関わりたくない部類です
かれこれ5年前のIKEAの帰りで…
相方が同乗中にデミオちゃんが
同じように信号待ちで停車時にお釜掘られた際
某の対応を見てた経験があるからか
相方は初めての貰い事故なのに
「事故慣れしてる」かのように迅速に行動できたようです
相方のバイク保険は
某の自動車任意保険に付帯させているので
某からも事故受付に一方を入れ…
即日加害者の保険会社とも連絡が無事に取れて
しっかりと修理して貰えることとなりました
で…
約2週間経った現時点で
相方の愛車はやっとこさ戻って来ました
昨日…バイク屋さんから電話があって
向こうの保険屋が…
代車出してるなら1日でも早く返して欲しい
みたいな感じで言うてたもんで
とのこと
ま…相方は…
愛車のバイクが綺麗に直ってくれたらそれで良いわ
って何とも寛大な御心の持ち主で
仕事終わりにバイク屋へ立ち寄り
閉店ギリギリに引き取りに行ってきたようです
ま…代車は愛車とは車種が違うだけに
乗り味が若干違うようで…
乗りにくいねん
って愚痴ってたほどなんで
一日も早く愛車が戻ってきてくれた方が良いのかもしれません
某なら…
被害者のこっちがなんで
そっちの都合であくせくせなあかんねん
こっちのタイミングで返却させろや
ってなってたと思います
ほんと…相手の速度が出てなくて
大事に至らなくて良かったです
で…
もうひとつは…
某も3月27日に事故に巻き込まれてしまいました
某の相手は10t超のトラックです
ほんとはドラレコ動画をトリミングして
アップしたかったんですが
画質優先で録画してるもんで
たった4秒の動画で31MBもあるんですよね
なので…
事故瞬間の緊迫感は損なわれますが
今まで通り静止画でお伝えします
事故当時は雨天で
雨天の状況と相方の調子次第では
某が相方を職場まで送っていくんです
職場までもう少し…
過去記事内でも触れたかも知れませんが
全5車線(左折2車線+直進3車線)の直進車線が
「3車線から2車線に減少する」丁字路交差点があるんです
(Google Mapsより)
平日の通勤時間帯は慢性渋滞するところで
赤信号でも交差点内停車する車両が続出する交差点
此処を通る度に
車線がなくなる最右車線からの強引な車線変更を目撃してるので
事故を誘発させるような車線の作りやなぁ~
って相方とも話してた地点なんです
まさにこの場所で巻き込まれてしまいました
事故に巻き込まれる2分半程前…
2車線隣りを走るこのトラックが元凶になるだなんて
この時は全く思ってもいませんでした
右隣に停車した引越業者のトラックの荷台に貼られる
求人広告と時給・日給例を見ながら
「この日給稼ごうと思ったら…14時間稼働やん…
ブラックやん超ブラックやん」
などと話して笑ってたんです…
この約1分後…
元凶となるトラックがさっきの交差点から
隣の車線へ変更してきて
並走する形になりました
そのまま元凶トラックは加速して…
デミオちゃんを自車の半分位まで一旦は追い越すんですが…
何故か減速して
デミオちゃんの右後方まで下がりました
恐らく…
この元凶トラックの運転手は
「この先車線がなくなる」ってのを知っていて
車線変更するタイミングをとるべく
前走のトラックとの距離を開けて
左車線(デミオちゃん走行車線)の様子を伺いだした…
と動画を何度も見てそう推測しました
最右車線が減少するひとつ手前の交差点で…
元凶トラックの前を走っていたトラックが
車線変更先の車両(日産ティアナ)に
ブレーキを踏ませてまで強引に車線変更
こんなのを毎回見てるので
自己防衛走行のために
前走車との車間を無闇に開けないようにしてます
かといって…
某が急に加速して車間を詰めて
右車両の車線変更を妨害する様なことはしません
例えば…
右前を走るのが他府県ナンバーだとすると
この先車線が減少するとは知らないってこともあるだろうから
そういうときは譲るようにはしてるので
某自身も余裕を持って前車両に追走するようにしてるんですが
これが今回は裏目に出てしまいました
このひとつ手前の交差点過ぎに
デミオちゃんを一旦抜き去ったものの
すぐに減速して視界から消えた元凶トラックは
この間もこの後も
真横に来たりデミオちゃんより前に出ることはなかったんです
この車間のまま交差点に進入したんですが
左車線を走る左前のシルバーのミニバンが
次の交差点で左折するために減速…
それに反応して左の黒プリウスも減速…
交差点を通過した直後は
デミオちゃんの左に黒プリウス
前にはシルバーのティアナ
後は後続車両がいたでしょう…
この交差点を越えたら
右車線がなくなってしまうので
右前に車両がいたら意識は向けますが
車両がないのを確認してそのまま直進しようとしたら…
これが…トラックに接触される直前の瞬間です
画面の左端には
減速して横並びになる黒プリウスが
右に元凶トラックの姿なんて全く見えません
後部座席に乗車してた相方は
「このトラック…どのタイミングで車線変更するんやろ…」
って思って眺めてた次の瞬間
相方:うわ…寄ってきた寄ってきた
ぶつかるぶつかるぶつかる
追突された衝撃で某の手はクラクションに触れ
プップーーーー
って鳴ったことに前のティアナが反応して
ブレーキを踏んだ瞬間です…
画像が若干「右向き」になってるのがお判り頂けますか?
トラックの前面左角に追突されて
デミオちゃんはこのまま…
「90度以上右回転」しちゃいことになります
ガシャン
プップーーーー
キキーーーッ
うおぉ~~~
ガコッ
この向きになるまで引きずられて
やっと止まりました
接触から停止まで僅か3~5秒ほどの出来事でした
ぶつかる瞬間まで…
相方はLINEゲームのガンダムウォーズをしてたので
まさかトラックが接触してくるとは
これっぽちも思ってなかったのが分かります
さて…
今回の事故を記事にすると知った相方が
事故の瞬間の動画をリサイズしてくれました
静止画で終わろうと思っていたんですが
当blogにアップできるサイズに収まったので
興味がある方は見てみてください
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
当たり前かも知れませんが
初めて受けた衝撃と
初めて経験した挙動でした
デミオちゃんとトラックのサイズ感というと…
トラックのフロントガラスの右下(向かって左下)には
「20t超」のステッカーが貼ってありました
ISUZUのGIGAトラック
HPを覗いてみたら…
マジで20t超みたいですね
デミオちゃんが大体1tちょいくらいなんで
約17倍以上の重量差
車速が同じだとしても
これだけの重量差があったら
持ってる運動エネルギーも大違いざます
停止位置だけ見たら…
余裕で90度以上右回転してますね
この画像だけなら「右直事故」みたいです
デミオちゃんの傷跡を見たら…
後部右ドアの部分が一番凹んでいるので
此処が第一接触点だと思われます
こんな位置を走る右後方車の車線変更に対しても
某に「何らかの過失」が生じるんですかね
相方の「寄ってくる」の声と共に
加速して後のスペースを確保する注意義務があった
減速してトラックが入れるように前車との車間を開ける注意義務があった
左車線に逃げる回避義務があった
どれも無理だと思うんですけど
停止して某が警察に連絡したのを確認した相方は
この地点から歩いて出勤することとなりました
ホントは事故処理が終わるまで居たかったと思いますが
自分が起こした事故じゃないから
遅刻の理由にはならないだろう
っていう判断だと思います
後から聞くと…
相方の同僚がこの事故の渋滞に巻き込まれてたようで
「来るときに大っきい事故があってさぁ~
めっちゃ渋滞してたわぁ~」
って入室して開口一番話したら
その場にいた相方以外が
一斉に相方を指さしたそうな
5年前の事故の時は
初めての地での追突事故だったので
警察通報時に場所を聞かれてあたふたしましたが
今回は…
あまりの衝撃にぷるぷるしてしまって
「110」の3桁ダイヤルに手間取ってしまいました
電話ひとつで…
何度も押し間違えて…
かなり動揺してたんだと思います
警察官が写真撮影後…
場所を移してお互いの意見聴取と身元確認
まさか…
こんな事故に巻き込まれるとは思ってもいなかったので
ボスは裸足のまま乗せていたので
ずっと抱っこして対応することになってしまいました
相手の情報もしっかりと記録に残して
何とか自走して帰宅したんですが
明らかにデミオちゃんの挙動がおかしい
直進性が著しく悪いし
ハンドルは滅茶苦茶重いし
も…もしかして…
前回同様にフレームまで逝かれて
廃車の可能性ゲキ高なんちゃうの
去年更新した任意保険の車両保険額は70万円
これでも一番高く評価してくれた保険会社を選んだんですが
修理代金がこの額を上回ったら廃車になってしまう
乗換第一候補のMAZDA3の頭金なんて
一銭も貯まってないぞ
帰宅してからも
こっちと向こうの保険会社のやりとりや
ディーラーへの連絡などで
手が掛かるっていうのに…
ボスがまとわりついてきて大変でした
急遽…実家へ連絡して
両親にボスの相手をして貰うように要請しました
それにしても…
もし…
車高調を換装して車高を下げてなかったら…
ノーマルサスのまま9年乗り続けて多としたら…
もしかしたら今回の接触で横転してたかも知れません
もし…
左側を下に横転なんかしたら
いくらチャイルドシートに座らせていたとはいえ
ガラスが割れてボスに一生キズが出来たり
それこそガラスで切って傷が深かったりしたら…
そう思うと恐怖しか抱けませんでした
チャイルドシートに座って
缶コーヒーを嗜む真似をするご機嫌なボス
左後部座席に固定してるので
マジで左側を下にして横転しなくて良かったです
デミオちゃんの前に乗っていた
PT-Cruiserは9年目でお別れ…
それからの付き合いとなった
デミオちゃんは今年の7月で丸9年…
で…某の運命数が「9」
な…なんか…
デミオちゃんを乗り換えるタイミングなんでしょうか
そこまで速度が出ていなかったので
大怪我を伴う大惨事にはなりませんでしたが
この9年間ずっと某達の「邪気」を吸収してくれてて
今回の事故で某達を守ってくれたから
限界突破しちゃったんだろうか
それとも…
9年目だから今回の事故を引き寄せてしまったのか
でも…5年前も今回も
デミオちゃんが守ってくれたから
大事が小事で済んでいる…
そんな風にさえ思ってしまいます
先方の保険会社(共済組合)とも連絡が取れているので
某もこのドラレコ動画を証拠として提出し
これから「過失割合」などの「協議」が始まると思います
「弁護士費用特約」が付帯されているので
今回は相手の出方次第では
トコトンやったろうじゃまいか
って思ってます
だって…
事故なんて…
そりゃ経験しないに越したことないですが
「弁護士依頼」なんてのは
そうそう経験できるもんじゃないですからね
貴重な経験をする機会だと思って
過失割合「0:100」に向けて頑張ります
怖い思いして時間的にも精神的にも
この数日辛い思いしてますけど
それを悩み続けても何の解決にもなりませんからね
事故当時は流石の相方も
私が送ってってお願いしたから…
あと数分家を出るのが前後してたら…
と気に掛けてくれたようですが
某からしたらそんなの関係ないですからね
相方が悪いだなんて
全く以て思ってません
ほんと…
車を運転される方は
呉々も安全運転に努めてくださいね
では今回はこの辺で
占いとかにある「運命数」って
やぱ…少なからず影響してるのかな…
って思ってしまう某です
呼称は色々ありますが
運命数の計算方法はどれも同じっぽいですね
「生年月日を1桁ずつにしてたしていくのを
1桁になるまで繰り返す」ってやつです
例えば…
2020年3月29日生まれだとすると
2+0+2+0+3+2+9=18
2桁になったのでもう一回繰り返して
1+8=9 ←これが運命数
偶然にも…某の運命数と同じになりました
某の運命数も「9」です
ってのはひとまずおいて置いて…
この3月はなんて月だ
って強く思ってしまう今日この頃です
皆さんも大なり小なり
毎日のように
捉え方によって
良いことも悪いことも起こってると思うんですが…
「なんて日だ」
っていうと「その日だけ」に何か悪いことが起こった感じで
「なんて月だ」
ってなったら「同じ月に複数回」で何か悪いことが起こった感じです
今月に起きた悪いことの1つ目は…
去る3月13日(金)の朝7:30過ぎ
相方が信号待ちで停車中に後ろから追突されました
相方は125ccバイクで
追突してきたのは20代女性が運転する乗用車
過去記事内でも幾度か取り上げましたが
信号待ちしてるのに
じわじわ前進する車両のような運転をする輩の類いでしょう
微速追突だったので
相方は転倒せずで怪我もなかったんですが
相方の愛車のパーツが見事に割れちゃいました
ま…
相方が停止中に追突された事故なので
過失割合は当然「0:100」
追突してきた側の全額負担で修理すべく
相方の愛車はバイク屋さんに絶賛入院中です
バイクに限らず乗用車やその他車両も含めて
「事故慣れ」してるドライバーは極少数派だと思いますが
それにしても感覚がズレてる加害者だったようで
事故直後に相方が警察に電話をしようとすると…
え…
警察呼ぶんですか?
と困惑する加害者
事故直後に警察へ通報するのは
道路交通法上で運転者の義務なんですけどね
数分して警察官到着後
双方の言い分を聞き取って
物損状況を確認するんですが…
加害者側のキズを加害者と警察官が確認する際も…
警:(それらしいキズを指して)ぶつかったのはこの辺ですか?
女:いや…どのキズが今回出来たのか分かりません
加害者のバンパーはあちこち傷だらけ
「事故慣れ」はしてないけれども
「擦り慣れ」はしてるんでしょうね
双方の身元確認の際にも…
警察:自賠責保険証出してください
女:え…自賠責ってなんですか?
警察:なら車検証(入れ)を出してください
女:え……?
警察:大体ダッシュボードの中に入ってると思いますから…
って…
結局警察が取り出してメモしたみたいです
相方のバイクの損傷箇所と照らし合わせる際も…
警察:バイクの傷はこれですかね?
女:そんな高い位置にはぶつかってないと思います
衝撃も殆どありませんでしたから
(そのキズは私のせいじゃない…)ってのを含む言い方
このやりとりを間近で見てた相方は…
(いや…バイクは今…スタンドで立ててるから…
若干車体が持ち上がってるのは見たら分かるやろ
ってか…そっちに衝撃がないのは当たり前やろ
こっちは体むき出してぶつかられてんねん
「大したことない」みたいな言い方をお前がすんな
ってか…そもそもバイクのキズは所有者の私が把握してるし
なんで加害者のお前が否定すんねん)
って内心穏やかじゃなかったみたいです
出勤途中の事故だけに
事故処理で遅刻したらどうすんねん
っていう焦りも当然あったでしょう
警察の処理が終わって
双方の身元確認や連絡先交換をするときに
加害者の免許証を見た相方は…
(はぁお前も
「中型二輪」持ってるやんけ
だったらバイクのことも保険のことも
もうちょっと分かっとけや)
って思ったそうです
ほんと…こんな輩が日常的に運転してるのかと思うと
一番関わりたくない部類です
かれこれ5年前のIKEAの帰りで…
相方が同乗中にデミオちゃんが
同じように信号待ちで停車時にお釜掘られた際
某の対応を見てた経験があるからか
相方は初めての貰い事故なのに
「事故慣れしてる」かのように迅速に行動できたようです
相方のバイク保険は
某の自動車任意保険に付帯させているので
某からも事故受付に一方を入れ…
即日加害者の保険会社とも連絡が無事に取れて
しっかりと修理して貰えることとなりました
で…
約2週間経った現時点で
相方の愛車はやっとこさ戻って来ました
昨日…バイク屋さんから電話があって
向こうの保険屋が…
代車出してるなら1日でも早く返して欲しい
みたいな感じで言うてたもんで
とのこと
ま…相方は…
愛車のバイクが綺麗に直ってくれたらそれで良いわ
って何とも寛大な御心の持ち主で
仕事終わりにバイク屋へ立ち寄り
閉店ギリギリに引き取りに行ってきたようです
ま…代車は愛車とは車種が違うだけに
乗り味が若干違うようで…
乗りにくいねん
って愚痴ってたほどなんで
一日も早く愛車が戻ってきてくれた方が良いのかもしれません
某なら…
被害者のこっちがなんで
そっちの都合であくせくせなあかんねん
こっちのタイミングで返却させろや
ってなってたと思います
ほんと…相手の速度が出てなくて
大事に至らなくて良かったです
で…
もうひとつは…
某も3月27日に事故に巻き込まれてしまいました
某の相手は10t超のトラックです
ほんとはドラレコ動画をトリミングして
アップしたかったんですが
画質優先で録画してるもんで
たった4秒の動画で31MBもあるんですよね
なので…
事故瞬間の緊迫感は損なわれますが
今まで通り静止画でお伝えします
事故当時は雨天で
雨天の状況と相方の調子次第では
某が相方を職場まで送っていくんです
職場までもう少し…
過去記事内でも触れたかも知れませんが
全5車線(左折2車線+直進3車線)の直進車線が
「3車線から2車線に減少する」丁字路交差点があるんです
(Google Mapsより)
平日の通勤時間帯は慢性渋滞するところで
赤信号でも交差点内停車する車両が続出する交差点
此処を通る度に
車線がなくなる最右車線からの強引な車線変更を目撃してるので
事故を誘発させるような車線の作りやなぁ~
って相方とも話してた地点なんです
まさにこの場所で巻き込まれてしまいました
事故に巻き込まれる2分半程前…
2車線隣りを走るこのトラックが元凶になるだなんて
この時は全く思ってもいませんでした
右隣に停車した引越業者のトラックの荷台に貼られる
求人広告と時給・日給例を見ながら
「この日給稼ごうと思ったら…14時間稼働やん…
ブラックやん超ブラックやん」
などと話して笑ってたんです…
この約1分後…
元凶となるトラックがさっきの交差点から
隣の車線へ変更してきて
並走する形になりました
そのまま元凶トラックは加速して…
デミオちゃんを自車の半分位まで一旦は追い越すんですが…
何故か減速して
デミオちゃんの右後方まで下がりました
恐らく…
この元凶トラックの運転手は
「この先車線がなくなる」ってのを知っていて
車線変更するタイミングをとるべく
前走のトラックとの距離を開けて
左車線(デミオちゃん走行車線)の様子を伺いだした…
と動画を何度も見てそう推測しました
最右車線が減少するひとつ手前の交差点で…
元凶トラックの前を走っていたトラックが
車線変更先の車両(日産ティアナ)に
ブレーキを踏ませてまで強引に車線変更
こんなのを毎回見てるので
自己防衛走行のために
前走車との車間を無闇に開けないようにしてます
かといって…
某が急に加速して車間を詰めて
右車両の車線変更を妨害する様なことはしません
例えば…
右前を走るのが他府県ナンバーだとすると
この先車線が減少するとは知らないってこともあるだろうから
そういうときは譲るようにはしてるので
某自身も余裕を持って前車両に追走するようにしてるんですが
これが今回は裏目に出てしまいました
このひとつ手前の交差点過ぎに
デミオちゃんを一旦抜き去ったものの
すぐに減速して視界から消えた元凶トラックは
この間もこの後も
真横に来たりデミオちゃんより前に出ることはなかったんです
この車間のまま交差点に進入したんですが
左車線を走る左前のシルバーのミニバンが
次の交差点で左折するために減速…
それに反応して左の黒プリウスも減速…
交差点を通過した直後は
デミオちゃんの左に黒プリウス
前にはシルバーのティアナ
後は後続車両がいたでしょう…
この交差点を越えたら
右車線がなくなってしまうので
右前に車両がいたら意識は向けますが
車両がないのを確認してそのまま直進しようとしたら…
これが…トラックに接触される直前の瞬間です
画面の左端には
減速して横並びになる黒プリウスが
右に元凶トラックの姿なんて全く見えません
後部座席に乗車してた相方は
「このトラック…どのタイミングで車線変更するんやろ…」
って思って眺めてた次の瞬間
相方:うわ…寄ってきた寄ってきた
ぶつかるぶつかるぶつかる
追突された衝撃で某の手はクラクションに触れ
プップーーーー
って鳴ったことに前のティアナが反応して
ブレーキを踏んだ瞬間です…
画像が若干「右向き」になってるのがお判り頂けますか?
トラックの前面左角に追突されて
デミオちゃんはこのまま…
「90度以上右回転」しちゃいことになります
ガシャン
プップーーーー
キキーーーッ
うおぉ~~~
ガコッ
この向きになるまで引きずられて
やっと止まりました
接触から停止まで僅か3~5秒ほどの出来事でした
ぶつかる瞬間まで…
相方はLINEゲームのガンダムウォーズをしてたので
まさかトラックが接触してくるとは
これっぽちも思ってなかったのが分かります
さて…
今回の事故を記事にすると知った相方が
事故の瞬間の動画をリサイズしてくれました
静止画で終わろうと思っていたんですが
当blogにアップできるサイズに収まったので
興味がある方は見てみてください
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
当たり前かも知れませんが
初めて受けた衝撃と
初めて経験した挙動でした
デミオちゃんとトラックのサイズ感というと…
トラックのフロントガラスの右下(向かって左下)には
「20t超」のステッカーが貼ってありました
ISUZUのGIGAトラック
HPを覗いてみたら…
マジで20t超みたいですね
デミオちゃんが大体1tちょいくらいなんで
約17倍以上の重量差
車速が同じだとしても
これだけの重量差があったら
持ってる運動エネルギーも大違いざます
停止位置だけ見たら…
余裕で90度以上右回転してますね
この画像だけなら「右直事故」みたいです
デミオちゃんの傷跡を見たら…
後部右ドアの部分が一番凹んでいるので
此処が第一接触点だと思われます
こんな位置を走る右後方車の車線変更に対しても
某に「何らかの過失」が生じるんですかね
相方の「寄ってくる」の声と共に
加速して後のスペースを確保する注意義務があった
減速してトラックが入れるように前車との車間を開ける注意義務があった
左車線に逃げる回避義務があった
どれも無理だと思うんですけど
停止して某が警察に連絡したのを確認した相方は
この地点から歩いて出勤することとなりました
ホントは事故処理が終わるまで居たかったと思いますが
自分が起こした事故じゃないから
遅刻の理由にはならないだろう
っていう判断だと思います
後から聞くと…
相方の同僚がこの事故の渋滞に巻き込まれてたようで
「来るときに大っきい事故があってさぁ~
めっちゃ渋滞してたわぁ~」
って入室して開口一番話したら
その場にいた相方以外が
一斉に相方を指さしたそうな
5年前の事故の時は
初めての地での追突事故だったので
警察通報時に場所を聞かれてあたふたしましたが
今回は…
あまりの衝撃にぷるぷるしてしまって
「110」の3桁ダイヤルに手間取ってしまいました
電話ひとつで…
何度も押し間違えて…
かなり動揺してたんだと思います
警察官が写真撮影後…
場所を移してお互いの意見聴取と身元確認
まさか…
こんな事故に巻き込まれるとは思ってもいなかったので
ボスは裸足のまま乗せていたので
ずっと抱っこして対応することになってしまいました
相手の情報もしっかりと記録に残して
何とか自走して帰宅したんですが
明らかにデミオちゃんの挙動がおかしい
直進性が著しく悪いし
ハンドルは滅茶苦茶重いし
も…もしかして…
前回同様にフレームまで逝かれて
廃車の可能性ゲキ高なんちゃうの
去年更新した任意保険の車両保険額は70万円
これでも一番高く評価してくれた保険会社を選んだんですが
修理代金がこの額を上回ったら廃車になってしまう
乗換第一候補のMAZDA3の頭金なんて
一銭も貯まってないぞ
帰宅してからも
こっちと向こうの保険会社のやりとりや
ディーラーへの連絡などで
手が掛かるっていうのに…
ボスがまとわりついてきて大変でした
急遽…実家へ連絡して
両親にボスの相手をして貰うように要請しました
それにしても…
もし…
車高調を換装して車高を下げてなかったら…
ノーマルサスのまま9年乗り続けて多としたら…
もしかしたら今回の接触で横転してたかも知れません
もし…
左側を下に横転なんかしたら
いくらチャイルドシートに座らせていたとはいえ
ガラスが割れてボスに一生キズが出来たり
それこそガラスで切って傷が深かったりしたら…
そう思うと恐怖しか抱けませんでした
チャイルドシートに座って
缶コーヒーを嗜む真似をするご機嫌なボス
左後部座席に固定してるので
マジで左側を下にして横転しなくて良かったです
デミオちゃんの前に乗っていた
PT-Cruiserは9年目でお別れ…
それからの付き合いとなった
デミオちゃんは今年の7月で丸9年…
で…某の運命数が「9」
な…なんか…
デミオちゃんを乗り換えるタイミングなんでしょうか
そこまで速度が出ていなかったので
大怪我を伴う大惨事にはなりませんでしたが
この9年間ずっと某達の「邪気」を吸収してくれてて
今回の事故で某達を守ってくれたから
限界突破しちゃったんだろうか
それとも…
9年目だから今回の事故を引き寄せてしまったのか
でも…5年前も今回も
デミオちゃんが守ってくれたから
大事が小事で済んでいる…
そんな風にさえ思ってしまいます
先方の保険会社(共済組合)とも連絡が取れているので
某もこのドラレコ動画を証拠として提出し
これから「過失割合」などの「協議」が始まると思います
「弁護士費用特約」が付帯されているので
今回は相手の出方次第では
トコトンやったろうじゃまいか
って思ってます
だって…
事故なんて…
そりゃ経験しないに越したことないですが
「弁護士依頼」なんてのは
そうそう経験できるもんじゃないですからね
貴重な経験をする機会だと思って
過失割合「0:100」に向けて頑張ります
怖い思いして時間的にも精神的にも
この数日辛い思いしてますけど
それを悩み続けても何の解決にもなりませんからね
事故当時は流石の相方も
私が送ってってお願いしたから…
あと数分家を出るのが前後してたら…
と気に掛けてくれたようですが
某からしたらそんなの関係ないですからね
相方が悪いだなんて
全く以て思ってません
ほんと…
車を運転される方は
呉々も安全運転に努めてくださいね
では今回はこの辺で
こんな事故に巻き込まれたとは!
この位置なら死角じゃないからしっかり見えるんですけどね。
ボケが大きな車に乗ってると周りが迷惑しますね。
まぁ、怪我が無くてなにより^^;
by ぽちの輔 (2020-03-31 06:01)
うわっ、こんな風に右後方からぶつかられると避けようがないですよね(°_°)
ちょっとでもタイミングが違えば人身事故間違いなし状態・・・
でかいトラックだから、道がなくなることばかり考えて
きちんと周りを見てなかったんでしょうねぇ(ー ー;)
怪我がなくて本当に良かったです(_ _)
by ニッキー (2020-03-31 07:48)
大変でしたね。でも怪我がなくて良かったです。
なんか最近運転していても 急に方向指示器出さずに(こちらは右折しようと停止しているのに 交差点に前方から進入してきた車が 逆向き(左折方向)に出しててそのまま直進!先日ハッとしました。)割り込んできたり怖いなと思うことが 増えた気もしているんですよね。もちろん私も ぼーっとしていることもあるんですが 運転中はより慎重に気をつけなくてはなりませんよね。余裕を持って運転したいです。(私もぷち事故をしたことがあるんですが 数日思い出しては 気負ってしまうことがありました。そのことばかり考えがちです。どうか上手く気持ちを転換出来ますように。☆彡)
by ゆうのすけ (2020-03-31 16:06)
事故は仕方ないとして、怪我が無くて良かったです!
by トレンダー櫻井 (2020-03-31 19:02)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
5年ぶりにやらかされましたσ(^_^;せめてここも「9」年ぶり…くらい間が開いてくれると良かったんですけどね( ̄。 ̄;)
事故後に冷静になって動画や画像を見て…トラックにはサイドミラーとして左右各3つずつ付いてますもんね(`⌒´)死角を少しでも減らすためにだと思うんですが…「左下」らへんを映してたミラーにはデミオちゃんが映り込んでたと思うんですけどねσ(^_^;
大型なのにこんな横柄な運転をする奴はきちんと「行政処分」を受けてもらおうと思ってます(`⌒´)
by りょ〜さん☆ (2020-04-04 00:35)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
トラック(加害者)の死角の車線変更される側の注意義務なんて聞いたことないですσ(^_^;今回の事故を杓子定規で「双方走行中での車線変更による接触事故なので過失割合は20:80で…」とかいってきたら思いっきり反論しようと色々考えましたσ(^_^;某の加入保険にも「弁護士特約使えますよね?」って即日確認しましたから☆
お互いの連絡先交換のとき先方は「前との間隔が空いてたんでそれで車線変更したんですけど…タイミングが同じだったんですかね…?」みたいなことを抜かしてたんですよ(`⌒´)「双方が同時に車線変更したことに因る接触=そっちにもそれ相応の過失ありますよね?」みたいなニュアンスだったんで…速攻「こっちはずっと直進で車線変更なんかしてませんけど!?」って反論したら「あ…死角やったんかな…」ってほざいてました(`⌒´)「死角やった=進路変更先を見た(目視なのかミラーなのかは別)けど見えなかった」っていうスタンスをとりたかったんでしょうね(`⌒´)
直後に反省の態度も見られず…大型で且つ二種免許取得者(プロ)なのでしっかりと「行政処分」を受けてもらおうと思います(`⌒´)
by りょ〜さん☆ (2020-04-04 00:40)
ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
「流血・骨折」などの大怪我はしてないと言うだけですσ(^_^;
方向指示器を点灯させないでの右左折は「合図不履行違反」です☆
【行政処分】
基礎点数1点(過去の点数が残ってる方や行政処分歴がある方は注意)
酒気帯びの場合:0.25mg/l以上は25点、0.25mg/l未満は14点
※警視庁行政処分基準点数参照
【反則通告制度】
大型車7,000円、普通自動車6,000円、二輪車6,000円、小型特殊自動車5,000円、原動機付自転車5,000円
※警視庁反則金一覧表参照
【根拠法律】道路交通法第53条 1項
ただ…この手の違反を「ドラレコ動画」を提出して検挙して貰うことは多分難しく「警察官の現認」に依っての摘発に委ねられるんですが,実際には「軽微な違反」と思っているが故に摘発件数は少ないんだと思います( ̄。 ̄;)「自転車の逆走」とかを見過ごしてるのと似たり寄ったりなんでしょ…
右左折するタイミングを間違えたら「遠回り」すればいいだけです♪強引に右左折して迷惑掛けるよりも何倍も得策だと思います☆「急がば回れ」です♪
某は高速の料金所を通過してから分岐を間違えることもよくあるのでσ(^_^;その間は「ドライブ」と割り切って次の料金所まで気持ちよく走るようにしてます☆
by りょ〜さん☆ (2020-04-04 00:44)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
貰い事故で「過失はないと主張する」場合は,原則として当事者(今回の場合は某)が相手方の保険会社などと連絡しまくる必要があるので「悪くないのに篦棒に疲れる」事態になります(^0^;)過失割合は別にして「双方に過失がある事故」であれば,保険会社に丸投げして連絡だけ待っていれば良いんですけどね( ̄。 ̄;)
ボスの面倒見ながらの事故対応だったのでかなり疲れ果てましたσ(^_^;
「骨折・流血」などの大怪我はなかっただけで「軽傷」は負ってるので辛いですよ…もう若くないんで自己治癒力も衰えてきてます(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-04-04 00:45)