SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その肆拾~【メッキパーツのメッキ剥がし】 [ガンプラ]

ども[ひらめき]
この度…初めてスマホとPCを
Winアプリで同期させることに成功し
USBケーブルで繋げるより快適やん[ぴかぴか(新しい)]
って思ってしまった某です[るんるん]
 
今までデスクトップPCとは
USBケーブルでアクセスしてたんですが
微妙に遅くて時たまイラってしてたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そのイライラを回避するために…


これを買って使っては見たんですが
デジイチのSDやドラレコのmicroSDを
読み書きするのはいいんですが
スマホの奴にってなると出し入れが面倒くさいんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
それが…
Winアプリで簡単に解消されるとは[るんるん]
ただ…
Wi-Fi環境じゃないとヤバいことになりそうなので
そこだけは注意しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…

去年の10月にソネブロがSSブログに名称変更して
この半月後の今年の4月には事業譲渡とは[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなSSブログユーザーさんの記事を見て
触発されて衝動買いしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それは…

DSC_01308.JPG

MG派の某ですが
前回はスルーしたユニクロコラボのHGが欲しくて
コラボTシャツを4枚買っちゃいました[グッド(上向き矢印)]
部屋着として相方も着るってんで
ユニコーン柄をチョイス[ぴかぴか(新しい)]

数日前に最寄りの一店舗に立ち寄ったんですが
既にノベルティ(ガンプラ)は終了してて[あせあせ(飛び散る汗)]
その店舗以外は休業中だったんで
慌ててネットショップの方で注文しました[グッド(上向き矢印)]

最悪…ネットショップの方も
配布終了を覚悟してたんですが
無事にガンダムとザクの両方がゲットできました[グッド(上向き矢印)]





前回の奴は大分値が落ち着いてきましたね[るんるん]
ここでも…ザクの方が人気があるんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の奴はパッケージが格好良かったので
それだけで衝動買いです[あせあせ(飛び散る汗)]
前回と同じようなパッケージだったら
見送った可能性大なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
パッケージ目当てなので…
積み確定の可能性大ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
となると…
プレバンとかイベントとかの限定も
積んだままになっちゃう可能性が高くなるんで…
やぱ…作らないとな[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…

今年の端午の節句に間に合わせるぞ[グッド(上向き矢印)]
と思って衝動買いした[あせあせ(飛び散る汗)]



相方の予想通り…
間に合いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0100.JPG

胸腹部・頭部のパーツカットが終わり
腕部のパーツカットの途中なんですが…
やぱし当初から懸念してた
メッキパーツのゲート跡を見て手が止まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_01021.JPG
DSC_0103.JPG
DSC_01202.JPG

組み上げれば上手く隠れる部分もあるんでしょうけど
アルティメットニッパーでカットしても
やすり掛けしたくなる箇所が幾つも[あせあせ(飛び散る汗)]

積みプランも中には
メッキパーツだらけの百式・フェネクスがあるので
これらの予行練習も兼ねてってことで…

DSC_01210.JPG

2,000円くらいする「メッキ剥がし剤」を使うことにしました[グッド(上向き矢印)]
何か…入手困難なアイテムのひとつらしく
楽天でもアマゾンでも売り切れでした[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたま最寄りのJoshinで入手できたのはラッキー[ぴかぴか(新しい)]

このメッキ剥がし剤と併せて

DSC_01200.JPG

100円ショップでガラス瓶も購入しました[グッド(上向き矢印)]
なんでも…
メッキ剥がし剤は濾せば数回使えるようなので
塗料と同じように砥の粉を入れて濾し
そんも濾した奴を保存するのとで2個用意しました[るんるん]

早速…ステンレストレイに移して…

カラン…じょぼじょぼじょぼ…

DSC_01250.JPG

15分もすればクリアイエローが落とされて
シルバーメッキが見えてきます[目][ぴかぴか(新しい)]
シルバーの上からクリアイエローを着色して
ゴールドパーツを表現してるんですね[るんるん]
う゛~ん…今度やってみよう[グッド(上向き矢印)]

漬けておく時間は
パーツ(塗装の状態)に因って違うみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
初めてのことで…
どれくらい漬けておけば分からないんで…

ってボスの相手してたらすっかり忘れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
気が付いたら6時間くらい放置してたので
慌てて様子を見てみると…

DSC_01406.JPG

ある程度落ちたようです[るんるん]
あまり長時間漬けておくと
パーツが破損するようなので
そんなことになればまた余計な出費が嵩んでしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
ビビりながら歯ブラシで細かい部分のメッキを落とし
直ぐさま水洗い[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_01470.JPG

大方綺麗に落ちました[ぴかぴか(新しい)]
溶剤投入をケチった為に
浸かりきってない部分や溝の奥の方などは
メッキが少し残ってますが
どうせ塗装すれば隠れるんだからいっか[るんるん]
ってことで…
かなりアバウトな状態で止め[あせあせ(飛び散る汗)]

メッキパーツってこんな乳白色なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0103.JPG
これが…
DSC_01470.JPG
こうなるんですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…
ここまで来れば塗装し直すしか他に道はないので
気になったゲート跡はやすり掛けして
組み上げていきたいと思います[グッド(上向き矢印)]

って…
ゴールドが綺麗に塗装できるのか[exclamation&question]
っていう新たに大きな問題が立ちはだかるんですが
そこはスキルアップのために
色々調べて挑戦してみたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

ら…来年の端午の節句には間に合わさなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

相方が休みのときしか作業できないので
中々思うようには捗りません[たらーっ(汗)]
ほんのり前だったら
睡眠時間を削って没頭できたんでしょうけど…
今それをすると
回復するまで倍の日数を要してしまうんで
余計に停滞してしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

初めてのメッキ剥がし作業でしたが
もう後戻りは出来ないので
突き進んで製作していきたいと思います[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

ぽちの輔

かなり昔の話ですが、カー用品コーナーでメッキ風に仕上がるスプレーを売ってましたね。
今でも手に入るのかな?

by ぽちの輔 (2020-05-12 07:05) 

ニッキー

メッキ剥がし作業、完璧な仕上がりですね=(^.^)=
これから色々な合間を縫ってやすりがけして、
色をつけて組み立てて来年の節句に間に合わせる・・・FIGHT!です(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-12 09:13) 

トレンダー櫻井

メッキ剥がし作業、完璧な仕上がりですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-05-12 18:53) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
今でも「染めQ」でメッキ塗装っぽく出来るのがあるみたいですよ☆
全塗装でマジョーラとか前面メッキ調とか妄想した時期がありましたが…前面メッキ調はいい天気の日に走ったら顰蹙ものだと思うんで諦めましたねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-05-13 17:53) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスの具合も快方に向かうと確定したっぽいので…時間を見つけて作業の続きを時間見つけてしたいもんです☆
次は…綺麗にゴールドメッキ風に塗装が出来るかどうかですね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-05-13 17:55) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
初めての作業だったんで完璧ではないです(;´Д`)
細かくメッキが残ってるんですが…塗装しちゃえば見えないだろうって誤魔化す気満々ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-05-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。