SSブログ

突発性発疹(別名:不機嫌病)( ̄。 ̄;) [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
ボスの高熱の原因が確定されて
ホッと一安心の某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
当初の診断通り
「突発性発疹」でした[あせあせ(飛び散る汗)]

結果として
あぁ~やっぱりね[たらーっ(汗)]
ってなったんですが
今回は「予備知識」が
不安の一因となった感は否めません[あせあせ(飛び散る汗)]

突発性発疹:症状
突然38~40℃の高熱が出る
多くの場合,高熱が3~4日ほど続いた後
平熱近くに戻り,しばらくしてから発疹が現れる
発疹は皮膚内の毛細血管が
部分的に拡張して赤く見えるものであり
痒みを伴わない
小さなプツプツとした紅斑が多く
顔にも出て最終的には全身に広がることもある
2~3日から1週間以内には徐々に消える
また基本的に痕が残ることはない
高熱が出たときに熱性けいれんを伴うこともあるため要注意

高熱が出て3~4日後に解熱して
体中に発疹が出る
ってのは頭に入れてたんですが
38~40℃の高熱が出たのは…
先週の水曜日くらいから
「熱っぽいなぁ~」って感じていたものの
元気やしちょっと様子見やな[グッド(上向き矢印)]
って相方と経過観察を決めこんでたんですが
ちゃんと検温した金曜日で40.1℃[exclamation&question]
まさかこんなに高熱だったとは[exclamation&question]
って某がビビって受診させたのが土曜日[あせあせ(飛び散る汗)]
この時点で水~土曜で4日目[あせあせ(飛び散る汗)]
突発性発疹ならそろそろ熱が下がって
発疹が出てきてもいいのに[あせあせ(飛び散る汗)]
って不安になりながら月曜日を迎えるも
やぱし熱はまだ下がらず[あせあせ(飛び散る汗)]
担当医も流石にちょっと高熱が続いてる期間が長い[あせあせ(飛び散る汗)]
ってんで紹介状を書いてくださり
おっきな病院で改めてみて貰うこととなりました[病院]

数日前から食欲の方もかなり波があって[レストラン][あせあせ(飛び散る汗)]
なにより水分摂取も嫌がってしてくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
その影響からか
「低血糖」になってる[たらーっ(汗)]
ってんで…

14724.jpg

ボス人生初の点滴を受ける[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも手の甲って[あせあせ(飛び散る汗)]

見慣れないもので手を固定されてるもんだから
点滴を受けてる間はず~っとギャン泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスが点滴を受けている間…
どうやら歩行器を付けたままの2歳児が
2階から階段を転落して
血まみれになって運ばれたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
恐らく…
子の父親の祖母が面倒みてたときのようで
父親(息子)と電話するも
パニックになってるからか[あせあせ(飛び散る汗)]
不安を煽るような言葉足らずな報告で
終いには「別に来なくてもいい」って
電話を切っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

虐待の可能性もあるっていう時代だから
ってか警察官も待合室に来て
事情聴取(?)みたいなのをしてましたね[メモ]

おっきな病院で見て貰った結果も
やぱし「突発性発疹」でしょうってことで
点滴が終わったらとっとと帰宅[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

高熱が出た際には
熱性痙攣が起こる可能性があるので
安易に目が離せないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

火曜日の夕方になって…

DSC_01501.JPG
DSC_01502.JPG

やっと(?)発疹が出てくれました[グッド(上向き矢印)]

発疹が出る=免疫が勝る
っていうひとつの目安になるので
これで一安心出来ました[るんるん]

やっぱり突発性発疹だったか[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても…
高熱が出る期間が長い[むかっ(怒り)]
ボスの場合は6日程度でした[あせあせ(飛び散る汗)]

予備知識の「3~4日」ってのが
不安を助長してくれちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
俗に言う「個人差がある」ってのに
思いっきり振り回された感じです[たらーっ(汗)]

でも…
万が一ってのがあるので
免疫もない体力もない意思疎通も満足に出来ない[たらーっ(汗)]
っていう2歳頃までは
高をくくって無関心になるのは如何なモノかと
改めて思ってしまいます[たらーっ(汗)]

心配しすぎて疲れたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
って笑って済ます方が
万が一のことを思えば格段にいいと思います[グッド(上向き矢印)]

とはいえ…
手足口病にRSウィルスに突発性発疹に…
この時期は「特別な対処法はなく対処療法のみ」
ってのが多いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしようもしてあげられないのがもどかしい[たらーっ(汗)]

熱が下がって体中に発疹が出て
一安心かと思いきや[あせあせ(飛び散る汗)]

下熱後に不機嫌になることもあるため
俗称で「不機嫌病」といわれる

ふ…不機嫌病[exclamation&question]

はい…見事なほどに「不機嫌」です[たらーっ(汗)]
ほんのり前の記事内で
絶賛プレいやいや期[あせあせ(飛び散る汗)]
ってなことを触れましたが
比じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

も…もう…[あせあせ(飛び散る汗)]
不機嫌すぎて…
何をどうしてやればいいんか
全く分かりません[たらーっ(汗)]

こ…今週末には発疹も消えて
いつもの元気で明るいボスに戻ってくれたら
願ったり叶ったりなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
少なくとも…
あと1~2日は
不機嫌MAXなボスのお相手をさせて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]

ご心配頂きましてありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

桐製の米びつが割れているのに気付き[あせあせ(飛び散る汗)]
ニトリで新しいのを買ってきて移し替えて
お役御免になった米びつを置いていたら…

DSC_01560.JPG

ボスが自ら入り込んでました[るんるん]
不機嫌病真っ只中でも
ちょっとした癒やしを忘れないボスです[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

ニッキー

病名がはっきりして発疹も出て一安心なのに
今度は不機嫌病とは(⌒-⌒; )
お父さんもお母さんも大変だと思いますが
頑張ってくださいね(_ _)
不機嫌病の最中でも癒しをくれるBOSSの
ご機嫌が一日でも早くよくなりますように^^
by ニッキー (2020-05-14 17:45) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
昨日くらいで不機嫌病のピークは過ぎたっぽいです(^◇^;)
今日はご飯もほんのり食べてくれました♪
いや…ほんと…昨日までの不機嫌っぷりには参りました(;´Д`)
証拠の動画も一応残せたので大きくなったら見せてやろうと思います☆
by りょ〜さん☆ (2020-05-16 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。