SSブログ

メインPCがクラッシュ…(T_T) [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
液体歯磨きの規定量は多すぎて
うまくクチュクチュできないおちょぼ口な某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
とうとう…
1月中に新年の挨拶記事以降…
これっぽちも更新できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

っていうのも…

昨年12月…
年賀状作成を本腰入れて始めなければ[exclamation]
っていうタイミングでPCがクラッシュ[exclamation&question]

電源を入れると…

DSC_173021 (2).JPG

[exclamation&question]…なんだ…この画面[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…WindowsUpdateの更新か…

と思ってしばらく待っていると…

DSC_173221 (2).JPG

な…なんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
さ…再起動か…[むかっ(怒り)]

って何回も試みるも一向に改善されず[むかっ(怒り)]

DSC_173521 (2).JPG

なんちゃって知識で
それぞれのメニューで改善を試みるも駄目[たらーっ(汗)]
スマホ片手に調べるもドンピシャな解決策は見当たらず[たらーっ(汗)]
ってか…そもそも…
どういう状況からこの状況に見舞われたのか
皆目見当がつかない[目][あせあせ(飛び散る汗)]
だって…
この数日前には普通に使えていたのに[exclamation&question]

いろいろ要因は考えられるんでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]
その要因が枚挙できたところで
それを一つずつ潰していく時間なんて
到底確保できたもんじゃありません[たらーっ(汗)]

ってことで…

DSC_173421 (2).JPG

潔く「初期化」を選ぶも…
初期化できない[exclamation&question]

もう…八方塞がり[たらーっ(汗)]
ってんで…
暇を見つけては復旧のための情報探し[サーチ(調べる)][あせあせ(飛び散る汗)]

で…見つかったのが…
USBから起動してWin10を再インストール方法[グッド(上向き矢印)]

用意するもの[メモ]
・正常稼働するPC
・空の8GB以上のUSBメモリ

まさか…初売りで買ったノーパソが
こんなところで役立つとは[るんるん]

おっそいノーパソを起動して
「Windows 10 のダウンロード」のHPにアクセス[exclamation]

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリック[exclamation]
DLが終わったらDLしたexeファイルを開いて…
あとは手順に沿って進んで
ブート&再インストUSBメモリを作成[ぴかぴか(新しい)]
で…
作成したUSBをメインPCにぶっ刺して起動[グッド(上向き矢印)]

これで…
多少時間はかかるだろうけど
手順通りに進めば復旧できるはず[グッド(上向き矢印)]

じゃ…なかったんかぁ~い[exclamation&question]

手順通り進めていくと…
Win10をインストールするドライブを選ぶんですが
ブートドライブも確認してなかったので
どれが起動ドライブのSSDなのか
データ保存用のHDDなのか…さっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく…
購入してから数年後に初めて機械箱を開けて…
HDDのコネクタを引っこ抜いて
SSDのみ接続した状態で再挑戦[グッド(上向き矢印)]

同じ手順でちまちま進んで…
お…ドライブ数がさっきより減ったな…
じゃ…この一番容量の大きなドライブへ入れるか…

「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」

へ…[exclamation&question]
な…なんでだよぉ~[パンチ]

スマホでGoogle先生にいろいろ聞いてみると…
一回削除して新規で追加し直す必要あり[exclamation&question]

精神的に余裕がなかったのと
調べればもっとほかに丁寧な画像付きの解説HPがあるので
(ってか…それを思いっきり頼りにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
スマホでいちいち撮影するのを忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
なんとか…かんとか…
無事に再インストール成功[グッド(上向き矢印)]

一段落したところでHDDもつなげ直して
手持ちのソフトとたちも入れ直して
ほぼほぼ元通りに直りました[ぴかぴか(新しい)]

ってのが先月の出来事です[たらーっ(汗)]

年賀状はおっそいノーパソでイライラしながらも
なんとか仕上げて無事に投函できました[郵便局]
元旦には間に合いませんでしたけどね[たらーっ(汗)]

で…今度は…
数年前の初売りで入手したノーパソ…
dynabook B25/31BB(PB25-31BSKB)の
メモリを増設してHDDをSDDに換装[グッド(上向き矢印)]
ってのに挑戦してるんですが…

これがまた…行き詰まり[たらーっ(汗)]
もう…半分諦めてます[バッド(下向き矢印)]

で…ほんとこの数週間…
相方が休みの日とかに気持ちに余裕があれば
なんとか激遅ノーパソを生まれ変わらせたい[exclamation]
と思って孤軍奮闘してたんですが
行き詰まりまくって一向に光が見えてこないので
気分転換の記事更新でした[メモ]

ノーパソの奮闘記はまた別記事で更新します[あせあせ(飛び散る汗)]

この1ヶ月半は…
ボスとPC2台に疲弊させられまくりでした[たらーっ(汗)]

先立つものがあればね…
妥協してでも新規購入っていう選択肢があるんでしょうけど…

1~2万ならなんとか出してもいいかなってレベルやけど
まだ使えるのに8万だの10万だのを
一括でってなると
今は出せへんわ[たらーっ(汗)]

っていう財務省の相方に却下されたし
分解してやってみるのも嫌いじゃないから…
って挑戦してみたのが
ノーパソでは仇になってしまいました[たらーっ(汗)]

ま…実際…
「初売りだ[exclamation]」「福袋(福箱)だ[exclamation×2]
っていう勢いだけでノーパソ2台も買って持ってますが
使ってるか?って聞かれれば…
ほとんど使ってないのが実情です[たらーっ(汗)]

妥協するとはいえ…
使用頻度が激低なノーパソを
何万も出して買うメリットは
正直…あまりないです[たらーっ(汗)]
それなら…
ちょっとずつでもメインのPCに投資した方が
まだまだこの先数年は頑張ってくれそうです[グッド(上向き矢印)]

あ…モニタは…
相方も「もう少し大きい方がいいかな」って言ってたな[るんるん]
2人とも目が悪いんですよね[目][あせあせ(飛び散る汗)]

何はともあれ…
使用頻度が一番高いデスクトップが復旧できて
ほっと一安心です[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコンの買い換えって
思いのほかハードル高いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
2万×5回は超えられても
10万×1回ってなると
よほどの理由がないと超えられません[たらーっ(汗)]

ま…
我が家の家計は余裕で…
3万×5回
とかになっちゃってるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

5年くらいたったら…
いつ壊れてもいいように
PC予算は組んでおいた方がいいですね[有料]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

トレンダー櫻井

お久しぶりです!

手間暇かかりましたね!
by トレンダー櫻井 (2021-02-07 08:39) 

raomelon

パソコンとの格闘お疲れさまでした^^;
メインでお使いになるデスクトップは
復旧出来たようで何よりです^^
私はノートPCなのですが、メインの大きい方が壊れて
旅行用に買った小さいのを使っているので
画面が見づらくてw
大きい画面のが欲しいですww
by raomelon (2021-02-09 15:04) 

ニッキー

デスクトップ、復旧おめでとうございます♪( ´▽`)
本当にお疲れ様でした(_ _)
PCやプリンターってどうして一番使う時に
故障するんでしょうねぇ(*_*)
うちはかみさんノーパソと冷蔵庫が怪しい動きをしてます(ー ー;)
もう少し頑張ってほしいなぁ(⌒-⌒; )


by ニッキー (2021-02-09 20:51) 

ゆうのすけ

大変でしたね。ご苦労様です。^^v
私も 昨年(モニターの故障/保証で交換)一昨年(前に使っていた
PCがクラッシュ!)と悩まされちゃって ようやく落ち着いて
使えるようになりました。
ボスくん元気にしていますか?さらにパワーアップしているのでは
ないかと!^^;
by ゆうのすけ (2021-02-09 21:29) 

ぽちの輔

最近はリカバリー済みの中古もありますよ^^
by ぽちの輔 (2021-02-10 07:35) 

ライス

こんばんは。
年賀状の時期になるとPCとプリンタが心配になりますね(汗)
PCはほぼ毎日使っていて壊れるとかなり困りますので、
起動したときの温度差で露が発生するなどで壊れないように、
冬場は起動しっ放しにしてます。
10年選手のプリンタは毎年ハラハラドキドキですが(汗)
by ライス (2021-02-11 22:23) 

MINERVA

パソコンのクラッシュとは大変な事になっていたのですね。
何とか復旧されたとの事で一安心ですが、動いているうちにバックアップ用のPCが欲しい所です。
私も古いPCはいつでも動かせるようにしてはおりますが、10年以上前の機種ですので.... あまり役に立たないかも!?


by MINERVA (2021-02-15 19:20) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…骨が折れましたσ(^_^;なにかPCに変更を加える作業とかしてて不安定になって…っていうなら自業自得な気がするので諦めて復旧にいそしめるのですが…前回まで普通に使えてたのにいきなりだったので…気持ちの切り替え期間が必要なのも否めません(T_T)
やぱ…ボスから目を離せないのと…相方にももっとPC知識を持ってもらおうと思います(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 13:49) 

りょ〜さん☆

raomelonさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
初めてPCに触れたのがデスクトップ(その時代はノートなんてありませんでしたからね…)で,プリンタや複合機の接続など周辺機器のことも考えたらデスクトップがどうしてもメインになってしまいますσ(^_^;
ノーパソは…初売りで入手するために…ってのが要因の一つですかね(^0^;)
それが下デスクトップ用のモニタをもう少し大きいのに買い換えたいんですが…不調もないし先立つものもないから我慢してるところです(^0^;)
ノーパソもA4より小さいのだと長時間作業するにはつらいですね(T_T)やぱ…初売りのノーパソかSurfaceか…今じゃSSDが主流になってきているので某も買い換えたいですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 13:55) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
未だ…ノーパソのSSD化は完了してませんが…メインのデスクトップは支障なく復旧できたので一安心ですσ(^_^;
ほんと…今回は「今!?」ってタイミングで不動になってくれたのでストレスマックスでしたね(T_T)
初めて買ったノーパソは20万越えで修理か拡張させながら長く使うんだろうな…って思っていたら,それが故障したタイミングでは「ノーパソは使い捨て」みたいな感じでぐっと価格が下がって…「安価ノーパソへ買い換え<修理代金」ってなっちゃって…それからノーパソを初売りで買うようになった気もしますσ(^_^;
ノーパソと冷蔵庫の両方が同じようなタイミングで不動になっちゃうと…どえりゃ~出費になりそうですね(@@;)お釈迦になる前に…片方ずつ買い換えられるといいですね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 14:02) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
一定期間あったとはいえ…モニタ・PCと連続で不具合に見舞われるとへこみますね(T_T)保証期間内だったのが救いですかね(^0^;)
ボスは…日を追うごとにパワーアップしてて振り回されまくりですσ(^_^;おかげで…記事更新する余力が残ってません(T_T)
もうちょっと落ち着いてくれると助かるんですが…もう少しかかりそうです(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 14:07) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
中古ってのはどうも…気が進まなくてσ(^_^;
「新古」っていうならぐっと購買欲が刺激されるんですけどね(^0^;)
どうせすぐに新しいモデルが出て性能的に引けをとってしまうんで中古で納得して買えれば十分お得ってのはわかってるんですけどね(^0^;)
なんか…割り切れるきっかけを経験すれば…あっさりと「中古でいいやん」って立場を翻せるんでしょうけどね☆
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 14:24) 

りょ〜さん☆

ライスさん☆
コメントありがとうございます♪
プリンタは10年もってるんですか!?大事にされてるんですね…ってか…酷使したわけじゃないのに4年目くらいで不動になっちゃいました(T_T)
今となっては…廉価版のインクをセットして印刷タイミングを開けてしまったのが原因だと思っています(ToT)我が家は使用頻度からして純正インクの方が結果的にコストダウンが図れたのではと後悔していますσ(^_^;
それこそ…毎日使用してるPCがいきなり不動になるとダメージ大ですね(@@;)しかも仕事メインだよ余計に…
とはいえ…あれもこれ元不測の事態に備えて貯金しとかなければ…って…いくら貯めておけばいいのか皆目見当がつかないです(T_T)
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 14:30) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
メインPCがしっかりと復旧できてよかったです(^o^)ノーパソもなんとかしたいんですが…なかなかまとまった時間が確保できないのが問題です(ToT)
とりあえずデータのバックアップだけでもと…USBメモリは大容量のやつを買っておこうと思ってるんですが…OneDriveとGoogleDriveが使えてるのでUSBメモリ購入も後回しになっちゃってますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-03-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。