SSブログ

祝☆7周年♪ [独り言]

ども[ひらめき]
性懲りもなく買い集めてる
デアゴスティーニ発刊のMSBibleですが
じわじわと購入店舗が減ってきて
ついに直接注文することになった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
DSC_21491.JPG

定期購読ってなると
100冊にも及ぶのに臆して[あせあせ(飛び散る汗)]
(今年の3月には150号までの延長が決定[exclamation&question]
興味のあるやつだけ買えばいっか[グッド(上向き矢印)]
って思ってたんですが…
99号発売時点で47冊買ってるんで
結局半分以上集めてる形になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

気になる号もまだあるんですが…
行きつけのイオンにある書店での扱いが早々に終わり[たらーっ(汗)]
探しまくって灯台下暗しで見つけた
最寄りのライフにある書店での扱いもつい先日終わり[たらーっ(汗)]
また買える店舗を探さないといけない状態です[たらーっ(汗)]

ま…過去にも欲しい号が売り切れていて
あちこち探しまくったことが幾度もあって
最後は「ネットで直接買えばいいか」と思っていて
買えなかった号が数冊溜まったので
先日ネットで直接注文したんですが…
そこでも既に売り切れてる号があって
どうしたものかと困ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

今回5冊まとめて注文したんですが
当初はこんなにも
気になる機体がピックアップされるとは思っていなかったので
専用ケースも2個しか注文してなかったんですが…

DSC_21501.JPG

専用ケースも5個併せて注文しました[グッド(上向き矢印)]

初めてケースを注文したときは
確か800円くらいしてたと思うんですが
それが途中1200円くらいになって
うわ…めっちゃ値上がりしてるやん[あせあせ(飛び散る汗)]
って敬遠してたら
いつの間にか初売りの時より安くなってました[ぴかぴか(新しい)]

むかぁ~し…
同じくデアゴスティーニから
「ガンダム ファクトファイル」
(2004年09月21日~2007年09月04日まで全151号[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのがガンダム生誕25周年を機に発売されました
これは「号」と「中身」がごちゃ混ぜになってるもんだから
「定期購読」しないと未完すぎて見る気失せるだろ[パンチ]
って見事に罠にはまってしまいました[たらーっ(汗)]

その「ごちゃ混ぜ」具合に
今思えば悪意すら感じる次第です[むかっ(怒り)]

DSC_21511.JPG

何十冊と開封すらされず[あせあせ(飛び散る汗)]
何十冊と段ボールに入ったままです[たらーっ(汗)]

はじめはせっせとファイリングしてたんですが
その悪意あるごちゃ混ぜ具合にやられて
途中からタンスの肥やしになってしまいました[たらーっ(汗)]

どんな風に悪意に満ちてるかというと…

数年ぶりに1冊開いてみると…

DSC_21512.JPG

これファクトファイルの102号
表紙はガルバルディβなんですが
目次を見てみると…

DSC_21531.JPG

・MECHANIC FILE
・PERSONAL FILE
・U.C. GUIDE
・U.C. TIMELINE
・HISTORY FOCUS
・MS JOURNAL
・OTHER UNIVERSES
・GLOSSARY
って8項目に分かれてて
それぞれにバラバラのシート番号が振り分けられてます[むかっ(怒り)]
102号にして「ファーストガンダム」のMS系譜が載ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

この1冊の中身を全部バラバラにして
それぞれの項目ごとにファイリングしてくんですよね[たらーっ(汗)]

面倒草一足りゃありゃしない[むかっ(怒り)]

これに懲りてもうデアゴ系は買わないでおこう[たらーっ(汗)]

って思ってたんですが
MSBibleは各号読み切りっぽいし[るんるん]
(先述の通り)欲しい機体だけ買えばいいや[るんるん]
ってんで買い始めちゃったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…
ファクトファイルみたいにファイリングしなくていいし
機体ごとに分けられているから
読み返すのにも手っ取り早いし
ガンダム好きとしては満足のコレクションです[ぴかぴか(新しい)]

って…
もう既に99号まで発売されているのに
その発端であるガンダムRX-78はまだなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
V作戦のガンキャノンにガンタンクは出たのに[exclamation&question]
記念の100号で出るのかと思えば
キリ番は何故か「ハロ」[exclamation&question]
ま…まさか…
ガンダムRX-78を先延ばしするために
150号までの延長を決めたのか[exclamation&question]
それとも…チョイ出ししすぎて…
1冊にまとめるだけの情報が残ってないとか[exclamation&question]

ま…まだあと…
50号以上残っているんだから
どっかでは出してくれると思うんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
だって…
msbiblelist1.jpg
早々からラインナップに上がってるんだから[ぴかぴか(新しい)]

まさか…最終号…ってことはないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…ありえるかも[たらーっ(汗)]

さて…

去る5月12日は7回目の結婚記念日でした[ぴかぴか(新しい)]
何はともあれ…
無事に(?)8年目に突入しました[グッド(上向き矢印)]

あっという間なような…長かったような…[あせあせ(飛び散る汗)]

喉元過ぎれば熱さを忘れる[るんるん]

ぶっちゃけ…
マイホーム購入して長男授かって…
この状況で離婚するってなると
めちゃくちゃパワーが要りますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

今までお互いプチ爆発は幾度とあれど
離婚に掛かる手間と折れて仲直りする腑に落ちなさとを
天秤に掛けたら仲直りする方に傾いちゃいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

よく「3組に1組が離婚する」なんて言われますが
これはメディアの「印象操作」か「データ音痴の戯れ言」なのか
のどちらかです[むかっ(怒り)]

厚生労働省が公表してる
「令和元年(2019)人口動態統計(確定数)の概況」
の「結果の概要」を見ると[サーチ(調べる)][目][exclamation&question]

5 婚姻件数は増加
婚姻件数は 59 万 9007 組で
前年の 58 万 6481 組より 1 万 2526 組増加し
婚姻率(人口千対)は 4.8 で前年の 4.7 より上昇

6 離婚件数は増加
離婚件数は 20 万 8496 組で
前年の 20 万 8333 組より 163 組増加し
離婚率(人口千対)は 1.69 で前年の 1.68 より上昇

(※蒸気はいずれも令和元年分の結果より)

ここで使われている「離婚率」ってのは
「人口1,000人あたり何組」って意味です

hiritushiki1.jpg
(※厚生労働省HP 調査の概要より)

で…上記の値を見ると
婚姻件数は 59 万 9007 組
離婚件数は 20 万 8496 組
ってあることから
この数字だけで単純に割って
「今や3組に1組は離婚している」
って言われるんですよね[パンチ]
これ…
いろんな年代が含まれているから
単純計算なんか出来ないって[パンチ]

例えば…
令和元年にABCの3組が結婚しました
令和元年にDの1組が離婚しました
3組中1組離婚したんだから離婚率30%[exclamation]
ってなりませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]
この例なら…
A~Dの4組中Dの1組だけ離婚したから
離婚率25%ってなりそうですが
Dが結婚した年は何組結婚して
令和元年に何組離婚したのか?
それ以前に離婚した組はないのか?
ってな具合に集計してるわけじゃないので
25%ってのも正しいとは言えません[あせあせ(飛び散る汗)]

なので「3組中1組が離婚」っての
は印象操作かデータ音痴の戯れ言って訳です[むかっ(怒り)]
芸能人の離婚は大々的にメディアに扱われてしまうので
毎週…毎日のように「○○が離婚」って見聞して
「3組中1組が離婚する世の中だもんな」って言われたら
「あぁ…そうか…」ってなっちゃいますよね[たらーっ(汗)]

これからは…
メディアが「3組中1組が離婚する」とか伝えたてら
「け…っ…マスゴミが[パンチ]印象操作すなよ[むかっ(怒り)]
って突っ込み入れるようにしましょう[グッド(上向き矢印)]

で…
その日は相方は意気揚々と休み希望出してくれてたので
外食は出来ないので
ひっっさしぶりにドミノピザを注文しました[グッド(上向き矢印)]

DSC_20812.JPG

相方が気になった大っきいピザ[るんるん]
ほんのり前に…
「ピザカッター」が貰える超ドデカピザがあったんですが
気にはなっていたものの
注文するタイミングを逃して食べられ終いでした[たらーっ(汗)]

流石に1回では食べきれなかったので
翌日のお昼ご飯にも回したんですが
翌日は翌日でお祝いムード継続で
「くら寿司」でたんまりお持ち帰りしてきました[グッド(上向き矢印)]

しばらくくら寿司で食べてなかったので
食欲が勝って写真を撮るのを忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスは贅沢に「いくら軍艦のいくらだけ」を満喫[ぴかぴか(新しい)]
あとは…穴子に納豆とか食べてたかな[ぴかぴか(新しい)]
寿司ネタ(刺身)を食べさすには…
もう少し経ってからじゃないと怖いんでね[あせあせ(飛び散る汗)]
3歳の誕生日前後には解禁かな[グッド(上向き矢印)]
それも病院が開いてる平日の昼間で[あせあせ(飛び散る汗)]

いくらでアレルギーを起こす場合もあるようですが
ボスは2歳になってすぐにいくらデビュー[あせあせ(飛び散る汗)]
いくらは高いってんで飛子(飛び魚の卵)もデビュー済み[るんるん]
「そば」はまだですが
今のところアレルギーはなさそうです[グッド(上向き矢印)]

入籍日と挙式日が違うので
過去に幾度か
「どっちが結婚記念日なのか論争」
もあったんですが…
「そりゃ…入籍日やろ」
で毎回お決まりのやり取りです[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんととは同じ日にしたかったんですけど…
何で違えたんだっけかな[あせあせ(飛び散る汗)]

覚えてないの[exclamation&question]

って怒られそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]
挙式の朝がドタバタするから
流石に届けを出してから挙式の準備ってのは
スケジュールがタイトすぎるから日をずらしたんだっけかな[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも挙式日が日曜日だし
「婚姻届を出した[グッド(上向き矢印)]
っていう実感が味わえないのも一理あったような[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…どっちも「大安」を選んだので
無神論者を公言しておきながら
都合よく験担ぎ(?)は抜け目ないっていうね[あせあせ(飛び散る汗)]

朝の情報番組で
「30年後にこの(新婚の)雰囲気が
そのまんま持続できているかが勝負だ~云々かんぬん」
っていうコメントがありましたが
30年後か…
相方には頭が上がらない年齢になってるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

筋の通らない頑固さは周りから嫌われるで[パンチ]

みたいなことを今のうちから言われてるので
呆けないようにしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

結婚記念日発祥のイギリスでは
結婚15年目までは1年ごとに呼び名があるそうです[メモ]
ちなみに7年目だと「銅婚式」ってんで
「銅製品」を贈るのが風習だとか[あせあせ(飛び散る汗)]
銅製品って何だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
「結婚25周年で銀婚式・50周年で金婚式」
ってのもイギリスの風習によるものらしいです[るんるん]
来年の結婚8周年は「ゴム婚式」ってか[exclamation&question]
(※参照「結婚記念日一覧」)

そういえば…一昔前には…
「スイートテンダイヤモンド[ぴかぴか(新しい)]
っていうキャッチコピーのCMがあったな[TV]
「結婚10周年は錫(すず)婚式」なのにダイヤモンドかよ[あせあせ(飛び散る汗)]
元上司が「スイートテンダイヤモンド」ってのを
奥様に贈ったのを話してたな…

大分昔に…
ダイヤモンドのタイタックを買ったので
そのダイヤモンドで我慢して貰おうかな[あせあせ(飛び散る汗)]
って…
まずそのタイタックが何処にあるのか探しておかなければ[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]
鑑定書(?)は手元にあるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

あかん…
マジでいろんなモノが多すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
断捨離しなければ[パンチ]

皆さんは整理整頓はきちんと出来てますか?

某は修行が必要です[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。