SSブログ

奇跡の七夕☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
期間限定シングルファーザーで
1番テンションが高いであろう某です[グッド(上向き矢印)]
 
ひょんなことから相方が緊急入院になって
予告なしでシングルファーザー期間へ突入することとなった某[あせあせ(飛び散る汗)]

実は…
相方が「妊娠高血圧症」で緊急入院してたんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ご存じの通り…
我らは「不妊治療」を経て第一子のボスを授かり
その後…
子育てしつつ第二子を授かるタイミングを見計らっていたんです[ぴかぴか(新しい)]
しかし…
相方の職場で次から次へと自然妊娠が続出し
欠員が出てもすぐには補充出来ない職種だけに
「胚盤胞冷凍保存期間の延長」を繰り返して
職場へ可能な限り配慮してきましたが…

相方の年齢も考慮し
延長費用も毎年約10万と掛かるんで[あせあせ(飛び散る汗)]
もう流石に…
4回の40万も職場に義理立てて払い続けたんだから
経済的負担もキリ付けさせて貰っても良いでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

去年の段階で相方が上司に
「私の体調を考えてもそろそろ考えないと行けないし
冷凍胚の保存期間のリミットが来るんで
今年中に保存してる受精卵を戻します」
って宣言してたんですよね

で…
再び相方の妊活開始[グッド(上向き矢印)]

着床しやすいようにだとか
妊娠の成功率を可能な限り上げるってな
相方の体内環境を整えているのと同時期に
血液検査をしたら気になる結果が[あせあせ(飛び散る汗)]

内科を紹介されて
そこで精密検査してみたら
「橋本病」ってのが発覚しました[目][exclamation&question]

ボスを授かるためにと
無理した影響なのかは分かりませんが…

橋本病だと診断が確定したのが
胚盤胞を戻そうとしてた直前だったんですが
投薬により可能性はゼロではないと言うことで…

胚盤胞を相方の体内に戻すも駄目[バッド(下向き矢印)]

それからしばらく橋本病の治療をしつつ
ホルモン値などのコントロールが上手くいってる状態で
改めて2個目の胚盤胞を戻したのが
去年の11月27日…

定期的な診察を経て
エンジェルリングが確認出来て
拍動が確認出来て…
と順調に成長しているのが嬉しかったんですが
ボスの時とはまた違って
今回は橋本病って診断されたことで
なかなか楽観出来なくて
報告出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

妊娠週期を重ねていくうちに
ちょっと気掛かりなことが[あせあせ(飛び散る汗)]

どうも胎児の成長が遅いかも[あせあせ(飛び散る汗)]

妊娠26週での検診で誤差はあるというものの
「成長曲線」を下回ってきました[バッド(下向き矢印)]
その後も定期的に検査するものの
どんどんと正常な範囲からハズレてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

相方自身の体調においても
検査で尿タンパクの値が毎回基準値以上に[あせあせ(飛び散る汗)]

妊娠30週の検診で担当医から「黄色信号」が示され
妊娠32週の検診で担当医から「ドクターストップ」[パンチ]
あと数日で「産休に入る」っていうタイミングでした[あせあせ(飛び散る汗)]

診断書には「妊娠高血圧症候群」ってことで
即日「産休」に突入[あせあせ(飛び散る汗)]

この翌日…
相方が「頭痛」を訴え…
週末だったんですが電話で医師に相談[携帯電話]
ドクターストップの際に
「何かあればすぐに連絡するように[exclamation]
って言われていただけに
病院側も柔軟に対応[病院]

思い返せば…
それだけヤバい状態だったんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

救急車で向かうことはしなかったんですが
時間外の予約くなしって状態っでしたが
診察だけだろうと思っていたので
ボスも一緒に病院へと向かいました[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

パーキングに停めて[駐車場][車(セダン)]
ボスと仲良く車内で待っていると…

長く掛かりそうやから一旦帰っても良い感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

って相方から連絡があったので
ボスと某は一旦塒へと戻ることにしました[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][病院]

その帰りの車内では
ボスがママと会いたい[exclamation]
っていつも以上に癇癪起こしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
挙げ句の果てには…
つい最近購入したジュニアシートからも抜け出して
某は肝を冷やしました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか無事に塒まで辿り着き
ボスを宥めていると
相方から連絡があって…

あかん…緊急入院することになった[あせあせ(飛び散る汗)]

出産に向けて漠然と…
予定日はお盆真っ只中やから
入院の準備しておかないとなぁ~
ってな話はしたことはあったんですが
こんなに急な入院になってしまうとは[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて…
入院に必要な品々を相方とLINE経由で相談して
スーツケースに詰め込んで
再びボスと病院に向かいました[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)][家]

コロナ対策で「面会禁止」[パンチ]
ナースセンターに荷物を預けるにしても
ボスを連れていて
その階へ向かうことも出来ず…
受付の守衛さんに連絡して貰って
看護師さんに荷物を入り口まで取りに来て貰いました[あせあせ(飛び散る汗)]

緊急入院になった要因として
ドクターストップをかける値だった尿タンパク値が
更に悪化し血圧上昇も見られていたようです[たらーっ(汗)]

妊娠33週に入ってすぐ緊急入院することになった相方[あせあせ(飛び散る汗)]

ここからは…
相方の詳細なレポートに基づいて入力します[メモ]
(いっそのことコピペでもいいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

入院初日から
投薬などによる徹底的な血圧コントロール開始[exclamation]
後日担当医から詳細な説明を受けましたが
「目から入る光の刺激でも血圧が上がってしまう」
っていうことで…
1日中カーテンを閉め切って電灯も点けず
テレビもスマホも禁止された暗室生活開始[あせあせ(飛び散る汗)]
降圧剤の内服も始まって
トイレ以外はベッドの上で安静にするよう指示[あせあせ(飛び散る汗)]

食事も(当然?)間食禁止で
塩分・蛋白・カロリーなどの摂取が制限[あせあせ(飛び散る汗)]

毎回食事写真が送られてきましたが
正に「病院食」って感じで…
語弊を恐れずに言えば「超質素」[あせあせ(飛び散る汗)]
塩分摂取も管理されているので「超薄味」[あせあせ(飛び散る汗)]

当初は「味がしない…」って嘆いていた相方も
数日もすると「だんだん素材そのものの味が分かってきた」
「薄味でも美味しいって思えるようになってきた」
と修行(?)の成果が現れてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

刺激の遮断と徹底的な栄養管理と平行して
胎児に対しても
妊娠33週では肺が未熟で自力呼吸出来るかどうか不安なので
ステロイドの筋肉注射を打つなどして
少しでも胎児の肺の成長を促すよう処置も進められた

色々と制限・管理されまくりな安静生活も
2週間目に突入し妊娠週期も34週を迎え
胎児も少しずつだが成長してるのを確認してたんですが…

相方はある意味「何もない状態」での入院で
入院のきっかけとなった頭痛も
入院前に気になっていた浮腫も
入院してからは改善されていたし
特にこれと言って自覚症状もない様だったんですが…

7月7日の朝[晴れ]
採血と尿検査を実施しその結果によると…
尿蛋白が300mgを超えると
「重症妊娠高血圧症候群」と診断されるところ
相方の尿タンパク値はまさかの4,000mg越え[あせあせ(飛び散る汗)]
週半ばくらいに検査したら…
それでも3,000mg越えだったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
こりゃ…安易に先延ばしも出来ない
っていう主治医の判断で
7月8日に帝王切開の手術をしましょう[exclamation]
ってなって医師側が動き出すも…
「8日の手術室は一杯で対応が困難[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで急遽7日(七夕)に手術することとなりました[病院][あせあせ(飛び散る汗)]

で…
7月7日(妊娠34週3日)
44cmの1,714g
っていう未熟児で「長女」が誕生しました[ぴかぴか(新しい)]

出生時のアブガースコアは6点[あせあせ(飛び散る汗)]
(※アブガースコア:10~7点を正常/6~4点を軽症仮死(第1度仮死)/3~0点を重症仮死(第2度仮死))
ボスは9点だったのでその未熟度が伺え知れます[あせあせ(飛び散る汗)]
この字面だけ見ると「仮死状態」って怖い[たらーっ(汗)]

10分で10点まで蘇生を確認[ぴかぴか(新しい)]
D-PAPっていう呼吸補助機械装着されて
口からは栄養チューブを挿入されて
保育器で徹底管理中[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスの出産の時には
某も何かと忙しい状況でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかギリギリ立ち会えて
相方の要請もあって動画撮影もしました[るんるん]
が…
姫のときは絶賛コロナ対策態勢中ってことで
立ち会いは勿論…面会も出来なかったんですが[たらーっ(汗)]
術後エレベーターホールで待っていれば
相方と赤ちゃんが通るので
その時はちょっとだけ対面出来ます
ってことで大人しく待ってました[るんるん]

DSC_3089.JPG

保育器に入った姫とごたいめぇ~ん[グッド(上向き矢印)]
未熟児だけあってちっちゃかったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

相方も翌日の8日ちょっとだけ対面出来たようです[目][ぴかぴか(新しい)]

31591.jpg

この写真だけ見るとなんだか痛々しい感じがします[あせあせ(飛び散る汗)]

弱々しかったモノの
保育器の中からかすかな泣き声も聞こえました[ぴかぴか(新しい)]

あとは…病院にお任せするしか出来ませんが
妊娠37週超える日数は保育器の中で過ごして
尚且つ姫の体重が2,300g以上になるのが
退院の最低条件のようです
相方の方が順調に回復すれば
一足先に退院出来るかも知れません

もう暫くはシングルファーザー期間です[あせあせ(飛び散る汗)]

何はともあれ…
母子ともに無事で居てくれて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 7

(。・_・。)2k

母子共に健康 良かったですね
おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2022-07-08 23:35) 

猫毬

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
by 猫毬 (2022-07-08 23:53) 

ゆうのすけ

おめでとうございます。
ボスくんも おにいちゃんだ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-09 02:17) 

トレンダー櫻井

御姫様の誕生ですね!おめでとうございます!
by トレンダー櫻井 (2022-07-09 05:53) 

raomelon

姫ちゃんの誕生おめでとうございますヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
母子ともに無事良かったです。
by raomelon (2022-07-09 21:31) 

ぽちの輔

おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2022-07-10 09:45) 

りょ〜さん☆

皆さんコメントありがとうございます(o^^o)
今後はボス&姫共々宜しくお願いいたします☆
by りょ〜さん☆ (2022-08-13 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。