SSブログ

ボスの独りっ子期間終了間近… [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
連日ボスから息を吐くように
「パパ嫌っ[exclamation]
と言われ続けてへこたれそうな某です[たらーっ(汗)]
 
シングルファーザー期間では
相方も
「え…マジで[exclamation&question]俄には信じがたいわ[あせあせ(飛び散る汗)]
って言うほどの良い子っぷりでした[るんるん]

だもんだから…
某も殆ど怒る必要がなかったもんで
ほんと…父子水入らずで過ごし
男同士の絆も深まったか[グッド(上向き矢印)]
って喜んでいたのもつかの間[バッド(下向き矢印)]

相方が退院したら
甘えん坊モード全開[揺れるハート]

相方に甘えるだけなら良いんですが
すぐ調子に乗ったり度が過ぎたりするもんだから
相方よりも某の方が口も手も速いもんで[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしても「怒り役[むかっ(怒り)]」は某になってしまうんですよね
そしたら…

「パパ嫌っ[exclamation]
「パパ要らん[exclamation×2]
「パパ大っ嫌い[パンチ]
とかのオンパレード[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなボスの癇癪なんてのは一時的なもんで
数時間後には某の胡座の上に乗っかってくるので
「はいはい…[あせあせ(飛び散る汗)]
って軽く流せば良いんですけど…
連日も連日…
それも1日に何回も連呼され続ければ
流石に萎えてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

姫を出産後暫くして…
相方は一足先に退院してきましたが
姫はもう暫く入院生活[病院][あせあせ(飛び散る汗)]

多感な3歳児の時期に
いきなりママと何週間も離ればなれになり
ママ欠乏を充足することもなく
いきなり「妹だよ」といって
姫にかかりっきりになってしまうと
赤ちゃん返りしたりそれがキツかったりすると
手が掛かって困ったもんだになってしまうんで[あせあせ(飛び散る汗)]

姫が退院するまでの間は
とことんボスに構ってやろう作戦[グッド(上向き矢印)]
を相方と決行するつもりだったんですが…
だからといって何しても許されるって言うのとは違うんで[パンチ]
どうしても某が嫌われ役になってしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ…

ボスは夏休みってこともあり[晴れ]
いっちょ前に「夏休みの宿題」みたいなのがあるんですよ[メモ]
んなもん…
3歳児が出来るわけないじゃろがい[exclamation×2]
ってことで…
必然的に親の仕事になるわけです[たらーっ(汗)]

「夏休みで楽しかったことを(写真と文章で)教えてね」
ってな内容で…そこそこのボリューム[あせあせ(飛び散る汗)]

新コロの感染者も日に日に増えてる状況で
今罹患したら姫の面会にも行けなくなるし
それこそ退院の時期もずれてしまう可能性大[あせあせ(飛び散る汗)]
「行動制限がないお盆休み」
なんて浮かれて安易に行動してる場合じゃないです[あせあせ(飛び散る汗)]
日帰り弾丸旅行とか遠い過去の話です[バッド(下向き矢印)]

ってことで…

身近な所を巡りボス優先で
「楽しい想い出」を捏造(?)してきました[グッド(上向き矢印)]

まずは…

DSC_06817.JPG

最寄りのイオンで催された
「お菓子で作るランドセル」[ぴかぴか(新しい)]
これだけのお菓子を使って
参加費はたったの100円[有料][ぴかぴか(新しい)]
お菓子大好きなボスにとっては
ウハウハなイベントでした[グッド(上向き矢印)]

そんなボスの最近のマイブームは…

DSC_06912.JPG

買い物に行くたびに
かなりの確率で発生する「歯ブラシ選び」[ぴかぴか(新しい)]
未開封の歯ブラシが増える一方です[あせあせ(飛び散る汗)]
どんだけストックすんねん[exclamation&question]

こんなんじゃ…
宿題のスペースはじぇんじぇん埋まらないので[あせあせ(飛び散る汗)]

数日後…

DSC_07316.JPG

混雑を避けるために朝から
「金粉ソフトクリーム」を食べに行きました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_07144.JPG

食べはじめはほんのりテンションが低かったボスですが…

DSC_07154.JPG

食べるにつれてテンション爆上がり[グッド(上向き矢印)]
贅沢なソフトクリームは
ボスのお口にもあったみたいです[るんるん]

むかぁ~し…
金閣そふと(金箔乗せ)を食べに行ったことがあるんですが
このコロナ禍で土日しか営業してなく
お店も移転したみたいで見つけられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

この翌日…

DSC_07717.JPG

今度は少し離れたイオンに
遠く離れた牧場のソフトクリームのお店があるってんで
2日連続でソフトクリームを満喫しました[ぴかぴか(新しい)]
この日は…
ボスも通い慣れた(?)イオンだったので
それなりに機嫌良く
ソフトクリームの美味しさに目覚めてるのもあって
終始いい顔で味わってくれました[るんるん]

あとは…
ボスの成長と頑張りを少しでも残そうと…

DSC_07161.JPG

「シールチャレンジ表」を作成しました[グッド(上向き矢印)]

「お着替え出来たらぁ~シールチャレンジ?」
ってボス自ら言い出してくれて
毎日何かとシールほしさに頑張ってくれます[るんるん]
ま…
今までシールがなくても出来てた項目ばっかりなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
ママへの甘えん坊モードには突入してるので
シングルファーザー期間には出来てた
「ひとりでご飯を食べる」ってのは
連日「ままてちゅだってぇ…」って未達成[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…そういえば…
当初は心配してた「オムツからパンツへの移行」も
幼稚園仲間の影響が手伝ってか
スムーズに完了出来てたのに…
夏休みに入ってからは
「オムツ」で過ごす日々が続いてます[たらーっ(汗)]
幼稚園が再開されるに当たって
またちゃんとパンツに戻ってくれたら良いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで…
長いようで短かった
3年10ヶ月ほどのボスの独りっ子期間[ぴかぴか(新しい)]
姫が退院したら終了となります[グッド(上向き矢印)]

このコロナ禍で…
某も手術当日に数分間だけ
保育器の中で眠る姫を見ただけで
この手に抱くまでは実感が湧かない状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]
産んだ相方も…
「週に2~3日…それも30分だけしか会えてないから
私自身も出産したって言う実感が湧ききっていない…」
って言ってましたからね[あせあせ(飛び散る汗)]

相方の周りで第二子を授かった方々は
ほぼ口を揃えて
「もっと1人目を構ってあげれば良かった…」
って言っているようなので
ボスの赤ちゃん返りを少しでも抑えるために
「パパ嫌っ[exclamation]
って言われまくろうとも
構ってあげようと思います[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

トレンダー櫻井

ボス、大きくなりましたね!

しかし、「パパ大っ嫌い」は心折れる気がします!
by トレンダー櫻井 (2022-08-15 05:49) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!
あ、妹弟が出来ると 赤ちゃん返りってあるんですよね。
私が小二の時 二人目の弟が生まれたんですが その時はなんか
えらく父親は 気を使ってくれてたのを思い出します。(それが
遠足の時の卵焼きだけのお弁当のお詫びだったのかもしれないけれど
・・・。^^;)いつの間にか二人の弟の兄になったわけですが
そのうちに あんたはお兄ちゃんなんだから!と言われた時は
なんで?!と思うんですけれどね。^^;
あ!パパイヤを食べさせるとパパを嫌がらない効果あるとかって・・・。
”☆彡” USOです。^^;やっぱり構ってほしいのは続くのかな?上手~く褒めてあげるのが コツだとか!知り合いのママさんが言ってましたが。そして 周りを観察する能力にたけた下の子の方が 成長は早いんだとか!(だから 私はだめなのかも!^^)
パパは威厳があって良いんですよ!ゆきちくんに被害が行かないといいんだけれど!がんばれりょ~さん☆^^v
by ゆうのすけ (2022-08-16 01:23) 

ライス

こんにちは。
子供はあっという間に大きくなりますね!
元気そうですので何よりです。
「パパ嫌っ」は寂しいところですが、
パパ大好きで、寝てるときに股間にジャンプされて悶絶するのも、
まだ嬉しいかもですね(汗)
by ライス (2022-08-17 14:52) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスにしてみたら「何の前触れもなくいきなりママと離ればなれになった」っていう感覚のまま某と何週間も過ごした反動だと思います(^0^;)
最近は少しずつ某へのあたりも和らいできたのでもう暫くの辛抱ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2022-08-22 03:54) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
暑い日が続いてますが…暦の上では「立秋」をとうに過ぎてるんですよね(@@;)
「父親は厳しい(怖い)存在」ってのは相方との共通認識なので価値観を共有して子育てに奮闘中ですσ(^_^;ま…某の父上は「短気で怖い」タイプだったので…反面教師で「怖いけど筋が通っている」ってのを意識するようにしてます(^0^;)
男の子よりも女の子の方が言葉は早いようで,尚且つ妹となると更に早まるんだろうなと期待しています(o^^o)
ボスは砂金体の動かし方が乱暴になってきてるので…諭吉様にも理不尽な被害が及んでます(T_T)反撃されると牙で怪我の元なのでほどほどにして貰いたいところです…

by りょ〜さん☆ (2022-08-22 04:01) 

りょ〜さん☆

ライスさん☆
コメントありがとうございます♪
未だに須磨保内の写真を振り返っては「(ボスの)成長早いなぁ」と相方と話してます(o^^o)姫と比べるとその大きさの違いにびっくりしてしまいます…
以前みたいに「パパ大好き」とは言ってくれなくなりましたが…ふと「パパに会いたくなっちゃった」といって書斎に入ってくるようになりました(o^^o)
「股間パンチ」はたまぁ~に喰らうので…その度に悶絶してます(T_T)
by りょ〜さん☆ (2022-08-22 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。