小中学校の学習指導要領改訂 [教育]
「毎日こつこつと…」
某自身…散々生徒に言ってきましたが
これがなかなか難しいんですよねぇ~
まだ2回目だというのに
ってか…
やっと職場で一段落
後は帰宅するだけ
今回はちょっぴり真面目な話題で
もうすでにニュースなどで
再三再四取り上げられているので
知っている方も多いかと思いますが
小学校の算数に
①「台形の面積を求める公式」
②「反比例」
③「対称な図形」
④「合同な図形」などが復活!
中学校の数学に
①「2次方程式の解の公式」
②「面積比と体積比」
③「球の表面積・体積」などが復活!!
この数年…
日本の子供達の「学力低下」をキーワードに
ニュースなども取り上げられていますが
学習内容が自体が少なく(薄く)なって
週休2日制で
某が若かりし頃より週1日少ないし
相対評価から絶対評価になったし…
親は子供に甘くて
先生は親(PTA)が怖くて怒れない(手が挙げられない)し…
全体の学力低下もあるでしょうけど
出来る子と出来ない子の差が拡大してしまった感が否めないです
平均値が取り上げられているでしょうから
子供を取り巻く色々な要素が
「嫌なことから逃げられる(逃げている)子供」と
「嫌なことを我慢する子供」とに
分かれてしまっているようにも思えます
政府が悪い
学校が悪い
塾が悪い
先生が悪い
友達が悪い
周りに任せてしまうのも
周りの所為にするのも簡単ですが
もっと「小さな社会」の単位である
「家庭」から
子供に対するスタンスを考える
必要もあるのではないでしょうか
某自身…散々生徒に言ってきましたが
これがなかなか難しいんですよねぇ~
まだ2回目だというのに
ってか…
やっと職場で一段落
後は帰宅するだけ
今回はちょっぴり真面目な話題で
もうすでにニュースなどで
再三再四取り上げられているので
知っている方も多いかと思いますが
小学校の算数に
①「台形の面積を求める公式」
②「反比例」
③「対称な図形」
④「合同な図形」などが復活!
中学校の数学に
①「2次方程式の解の公式」
②「面積比と体積比」
③「球の表面積・体積」などが復活!!
この数年…
日本の子供達の「学力低下」をキーワードに
ニュースなども取り上げられていますが
学習内容が自体が少なく(薄く)なって
週休2日制で
某が若かりし頃より週1日少ないし
相対評価から絶対評価になったし…
親は子供に甘くて
先生は親(PTA)が怖くて怒れない(手が挙げられない)し…
全体の学力低下もあるでしょうけど
出来る子と出来ない子の差が拡大してしまった感が否めないです
平均値が取り上げられているでしょうから
子供を取り巻く色々な要素が
「嫌なことから逃げられる(逃げている)子供」と
「嫌なことを我慢する子供」とに
分かれてしまっているようにも思えます
政府が悪い
学校が悪い
塾が悪い
先生が悪い
友達が悪い
周りに任せてしまうのも
周りの所為にするのも簡単ですが
もっと「小さな社会」の単位である
「家庭」から
子供に対するスタンスを考える
必要もあるのではないでしょうか
コメント 0