SSブログ

シーリングファンの対応年数って…どれくらい? [独り言]

ども[ひらめき]
去年くらいから…
我が家のLED電球がチラホラ点灯不良に陥って
買換を余儀なくされているんですが…
楽天市場から同じ店舗で再購入しようにも
「取り扱い終了/なし」になっていて
同じモノを補充することが出来なくなっている某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
この商品のサイクルの早さが
大手メーカーの製品と安価メーカーの製品の違いですかね[たらーっ(汗)]

リビングにはかねてからの憧れだった
「シーリングファン」を入居時から設置してます[ぴかぴか(新しい)]




かれこれ…8年前に購入したモノで
同じモノは見つかりませんでしたが…
雰囲気は大体同じ感じです[るんるん]
上記アイテムは「E26」の口金サイズなんですが
某が購入した奴は「E17」の口金サイズだったので
LED電球を探すのにめっちゃ苦労しています[あせあせ(飛び散る汗)]
8年も使ってるんだから…
いつ買い換えてもいいタイミングなんでしょうけど…
どうしても「まだ使えるのに勿体ない」ってなっちゃいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ご覧の通り「6灯」式のタイプで…
まぁ…当たり前ですけど…
本体が故障しなければ「6灯全部が点かない」
ってことはまずないんで…
時期をずらして…
1個点かなくなり…また1個…
って感じでLED電球がお釈迦になってしまいます[たらーっ(汗)]

で…当然ですけど…
初めは「6灯全て同じLED電球」で買い揃えますよね
で…数年後に…
あ…1個点かなくなったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってなると当然「買い換え」を余儀なくされるんですが…
「前回買った奴がない[exclamation&question]
ってなるわけです[バッド(下向き矢印)]

取りあえず…
同じ口金サイズのLED電球を差し込むんですが
サイズ感が違えばルーメン数も違うし色味も違う[あせあせ(飛び散る汗)]
統一感が一気になくなってしまうんですよね[バッド(下向き矢印)]

で…1個点かなくなれば…
残り5個も「いつ点かなくなることやら…」って考えると
「予備で2~3個」は買っておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]
って思いながら「再購入」しようと
購入履歴を遡るんですが
「ショップはあれども商品がない[exclamation&question]
ってなっちゃってるんですよね…
で…
統一感のなさは貧乏くささに繋がるので
購入経験のあるショップで
似たようなタイプの形状のモノを探すんですが
「調光対応」とか「スマホ対応」だとか「相当W数が違う」とかで
そもそも「同じような奴」の取り扱いがなくなってる[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
別のショップでまた探し直すんですが
ショップが変われば当然ラインナップも変わるので
結局「全く別のタイプ」のLED電球を
「6~8個」くらいを買い揃える羽目になるんですよね[むかっ(怒り)]

やぱ…一般的なLED電球の口金サイズ「E26対応」の
シーリングファンに買い換えた方が
向こう8年の設備費は安くなるんじゃまいか[あせあせ(飛び散る汗)]
なんてふと思ってしまいました[たらーっ(汗)]
当時は…「E26口金サイズ」のシーリングファンなんて
なかったもんなぁ[バッド(下向き矢印)]
購入は8年前ですが…
製品自体は12年前から発売されていたようなので
企画が古いのは否めません…
この点を踏まえて我が家の債務用に判断を委ねるしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]
十分元は取れたともうよぉ~[有料]

さっき…中座して…
トイレのためにリビングのシーリングライトを点けたら
また1個点灯不良(チカチカ)を起こしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

改めて調べてみると[サーチ(調べる)][目]

シーリングファンの対応年数って
「大手メーカーで10~15年」に設定されている
なんていう記事に辿り着きました
で…
某が購入した奴のメーカーは「大光電機」ってとこで
そのHPを覗いてみると…

照明器具は、8〜10年が取り替え時期の目安です。
一般に照明器具の寿命の目安は10年といわれ、寿命が近づくにしたがって外観だけでは判断できない器具の劣化がすすんでいます。10年以上経過した照明器具は、万一の経年劣化によるトラブルを考慮してお早めに点検や取り替えをお勧めします。

と明記されていました[メモ]
ってことは…正に買い替え時[exclamation]

でも…
何でもかんでも値上がりの昨今[たらーっ(汗)]
我が家の財布の紐もほんのり絞まり気味[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
必要なモノへの出費は致し方がない[パンチ]
ってのが某と相方の共通認識だ[exclamation×2]
と勝手に期待しています[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんのり前に…
「爆買い」しちゃったもんなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
光量が足りないところで何かと作業すると
目が悪くなる気がするんだよなぁ~[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ん…[exclamation&question]まてよ…
ってことは…
家中の照明器具って殆ど同じタイミングで買ってるから
どれもこれも買い換え時期ってこと[exclamation&question]
ひゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

各部屋の使用頻度はバラバラだし
リビング以外は一般的な丸形のシーリングライトなので…
同じ時期にあちこちで不具合が出る[exclamation&question]
ってことはないでしょうけど…
「いつ不具合が出てきてもおかしくない期間に突入した」
ってことは念頭に置いておかなければ[あせあせ(飛び散る汗)]
となると…
出費を分散するためにも
なるべく早い段階で
問題のあるリビングの照明をなんとかしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

シーリングファンへの拘りは強い方ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
一般的なシーリングライト+エアコン+サーキュレーター

シーリングファン+エアコン
とでは…
どっちが効率的なんでしょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]
今は…
シーリングファン+エアコン+ダイソンタワーファン
っていうほんのり豪華仕様で夏を乗り切ってますが…
ダイソンタワーファンはボスと諭吉による転倒により
本体のはめ込み式のツメが一部破損してるし
保証期間もとっくに過ぎているので
不具合の出方が顕著になれば
これまた買い換えやむなし[たらーっ(汗)]
恐らく…
「修理費用≒買換費用」
となるんじゃないかと踏んでるんで[あせあせ(飛び散る汗)]
だって…生産終了品だと思うんでね[あせあせ(飛び散る汗)]
公式HPを覗いてみたんですが…
我が家にあるカラーが出てこないんですもん[目][あせあせ(飛び散る汗)]
ま…色が違うってだけで…
型番が分かればなんとかなるんでしょうけど…
それでも…
購入から…多分…6年以上は経ってますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

今の塒に引っ越したタイミングで
あれもこれも一切合切…
殆どのモノを買い揃えたんでね[あせあせ(飛び散る汗)]
当たり前ですが…
電化製品は同じようなタイミングで
買換を迫ってきますわな[あせあせ(飛び散る汗)]

分かっちゃいるけど…
なんとかならないもんですかねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだかテンションが下がってきちゃいました[バッド(下向き矢印)]

家電を買い換えるタイミングを上手く見極めなければ…[目][ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

トレンダー櫻井

私の娘の誕生祝いコメントありがとうございました!
by トレンダー櫻井 (2023-03-17 04:22) 

ゆうのすけ

あ~私もこれ憧れなんですが 家はどうも古い家屋なので
似合わないのが先に来ちゃって・・・。
サーキュレーター機能で空気をかき混ぜてくれるのは良いですよね。
見ていても楽しいし!☆彡
そうそう家電機器って半永久じゃないし何時かは寿命も来るから
同じくらいの時期に買い替えちゃうと ダブってみな一緒に買い替え
なくなると大変!新型商品を次々出さなくては売れないだろうけれど
壊れにくい家電も選択できると良いんだけれど・・・。^^
by ゆうのすけ (2023-03-18 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小ネタ集的つぶやき Vol.115|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。