SSブログ

ほんま…なにかと鈍くさい(^0^;) [独り言]

ども[ひらめき]
ボスの幼稚園から出された
「夏休みの宿題(?)」を
それなりに頑張った某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
A3の2つ折りサイズで
いかにも「色を塗ってね」感満開のイラスト表紙に
中には「夏休みインタビュー」とか
「夏休みの想い出を写真や絵で教えてね」とか…
塗り絵の概念も抱いてねければ
文字なんか書けるわけない3歳児が出来る内容ちゃうぞ[exclamation&question]
これって…ほぼ…
「親の夏休みの宿題」やんけ[たらーっ(汗)]
共働きのご家庭には負担でしかなかっただろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
姫が退院するまでの「ボスの独りっ子期間」で
想い出を捏造(?)しておいたし
その写真を使って某が数時間かけて仕上げましたけどね[メモ]
ま…
某も小学校のときの「自由研究」とかは
大人に手伝って貰いましたけどね[たらーっ(汗)]
当時…
母上の実家である千葉の成田市(現:公津の杜駅周辺)は
今とは見違えるほど田舎で
祖父が畑を持っていたので
あぜ道を手押しの一輪車に乗って
いとこの大兄ちゃんに押して貰って疾走したり
後片付けしてる最寄りの市場に入り込んで
魚の生臭い匂いを嗅ぎながら探検ごっこしたり
傷物で廃棄した作物の山に明け方近づいて
カナブンとかカブトムシとか捕まえたりして
夏休みを満喫した記憶があります
今みたいに何か作るにしても
ホームセンター等の品揃えとかは
今ほど一般化してなく
それこそ肥料や苗や農機具や工具とかばっかりだったので
そこら辺の廃材を材料にしてました
それで…
ちょこっと竹を切ってきて
その竹とベニヤ板で「鳥の巣」を作って貰った記憶があります[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ歳くらいの従兄弟も居たので
序でに同じようなモノを2~3個作って貰って
それぞれを「自由研究(工作)」として持って行きましたね[るんるん]
そう思うと…
昔から「夏休みの宿題は親が手伝うモノ」なのかもしれません
が…
「良い想い出」になる一方で
社会情勢はがらりと変わってしまって
今じゃ「共働きの家庭」が普通ですもんね
そういう時代に「親の協力が前提の宿題」ってどうなん[exclamation&question]
って思ってしまいます[たらーっ(汗)]

さて…

今じゃ「デジタル音源」が一般化してきて
CDの売り上げも昔ほどじゃなくなりましたが
どうしてもCD[CD]を入手したい某です[あせあせ(飛び散る汗)]

愛車のMAZDA3[車(セダン)]
USBメモリにmp3音源を入れておけば
CDの入れ替えなしに
何十曲と音楽を聴くことが出来ます[るんるん]
昔はカロッツェリアの「CDチェンジャー(10連)」ってのを
トランクに乗せて聞いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ディーラーオプションで7~8万前後のだったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

中学生の頃には「レンタル」ブームが始まって
CDにコミックにVHSとかお小遣いの中から借りて
お気に入りのCDはカセットテープにダビングして聞いてたもんです[るんるん]
「8cmシングルCD」なんてのが出た時代です[CD]

それが…
高校生になってバイトを始めてからは
自由に使える金額が軽く10倍以上になったが故に
金銭感覚が狂ってしまって
「アルバム5枚」とか平気で買ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
この頃に「お金教育」を親からちゃんと受けていれば
もっと違った人間になってたでしょうね[たらーっ(汗)]

今でも数百枚のCDがあって
それをmp3音源にしてUSBに入れ込んで
車内で聞いているんですが…
当然「買ってない曲」もあるわけです[たらーっ(汗)]

今じゃ…
「1曲200~300円」ほどでダウンロード出来るし
youtubeに上がってるMVとかを
Web上でmp3音源に変換してダウンロード出来るんですが
前者だと「割高」感しか抱けなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
後者だと「音量・音質」が不満だし[たらーっ(汗)]

1番のお気に入りである「米米CLUB」のCDは
新品を入手しますが…
それ以外だと「中古」でもいいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
って感覚になっちゃったんですよね

で…
ふと離れた駅の近くにある「TSUTAYA」に出向きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
数年ぶりに立ち寄ってみると…

長い間お世話になりました
9月30日を持ちまして閉店いたします

っていう張り紙が掲出されていました[目][exclamation&question]

あれま…閉店しちゃうのか…

って思いながら店内に入ると…

「閉店セール」の文字が[目][exclamation×2]

閉店セール第一弾[exclamation]
中古ゲームソフト店頭価格の半額[exclamation×2]
中古CD表示価格より半額[exclamation×2]

おっ[グッド(上向き矢印)]
え…今日からやん[るんるん]

ってことで相方と良いのがないか捜索開始[サーチ(調べる)]

その日は「CD」だけを数枚買って帰ったんですが
「ゲームソフトが半額」ってのはお得やろ[exclamation&question]
っていう思いが帰宅してからふつふつと湧いてきて…
ほんのり消極的な相方を説得して
翌日朝一から再訪問しました[グッド(上向き矢印)]

2日目ということもあって…
中古ゲームソフトの棚は半分以上が売れてしまってました[バッド(下向き矢印)]
そんな中…
「半額だから」と思い切れるように自己暗示をかけ
数本のソフトを買って帰りました[るんるん]

これが…いつも発症してしまう…
「買って満足病」の煽りを食ってしまいます[目][あせあせ(飛び散る汗)]

はい…今回もやっちゃいました…[たらーっ(汗)]

DSC_01971.JPG

PS4版「FF-X/X-2」がダブってしまいました[たらーっ(汗)]
PS2版で初めてプレイしたFF[ぴかぴか(新しい)]
このときの感動がずっと残っていて…
この感動しか残っていなくて…
PS4版を買ったことをすっかり忘れてました[たらーっ(汗)]
多分…これ…
1回もプレイしてないんだと思います[ゲーム][あせあせ(飛び散る汗)]

去年だっけかな…
見事PS5の抽選販売に当選して
早々に入手したものの
未だにPS5専用ソフトは「GT7」のみ[あせあせ(飛び散る汗)]
GT7をプレイするためにPS5を設置して
PS4をガンプラ部屋に移して数ヶ月放置[あせあせ(飛び散る汗)]
それをやっとこさ数週間前にテレビに繋げたもの…
予約までして入手した「25th版GT7」[ぴかぴか(新しい)]
これには「PS4版GT7」がダウンロード出来る
プロダクトコードが附属してたんですが
放置してる間に期限切れを向かえてしまいました[どんっ(衝撃)]
なんとまぁ…もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]

プロダクトコードは無駄にするわ…
同じソフトの2本目を買ってきてしまうわ…

ほんと…鈍くさい[たらーっ(汗)]

この「無駄に2つ目を買ってしまう病」は
ちょこちょこ発症してしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

これも…

DSC_09713.JPG

買ったのを忘れて2度買いしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
他にも…
トミカも6台同じのを買ってたり[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

こういうのを典型的な「無駄遣い」っていうんでしょうね[たらーっ(汗)]

ただ…
今回のPS4版FFは中古とはいえ
「半額」で買えましたからね[るんるん]
買い取りして貰えれば「被害を最小限に出来る」[グッド(上向き矢印)]

ってことで…

DSC_09172.JPG

この2本を買い取って貰うべく
後日…Joshinへ向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

左のソフトは数年前…コロナ禍よりも前に
隣町のトイザらスが閉店するってんで
これも「閉店セール」で半額以下で衝動買いした奴です
このときは「20%オフ…30%オフ…40%オフ…」
って感じで日を追う毎に割引率が上がっていったんですよね
で…半額だか6割引きだかのタイミングで衝動買いしました[グッド(上向き矢印)]
が…
これまた「買って満足病」の産物で…
外装フィルムすらむいむいしてない状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
なので…当然…
1回もプレイしてません[たらーっ(汗)]

いざJoshinへ到着し…

ソフトの買取お願いします[グッド(上向き矢印)]

ってレジの過多に声かけして査定して貰おうと
この2本を手渡した瞬間…

あの…こちら…
この状態(未開封)では買い取り出来ません

え…マジですか[exclamation&question]
(「未開封=新品」扱いで少しでも高くなるのかと思ってたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
じゃ…これを…

って2本目のFFを手渡し
店員さんがケースをパカッと開けると…

あの…[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_097110.JPG

まさかの空っぽでした[あせあせ(飛び散る汗)]
(そ…そうだ…[exclamation]
PS4の起動確認のために入れたんだった[あせあせ(飛び散る汗)]

マジかぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
すんませぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
んじゃ…買取価格だけでも教えて貰えますか?

ってことで…
買取価格だけ確認して帰ってきました[バッド(下向き矢印)]

こちら(ガンダムブレイカー)の方は…
当店での買取は10円くらいにしかなりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

ふがっ[ダッシュ(走り出すさま)]マジですか…[たらーっ(汗)]

えっと…こちら(FF)の方が3,500円になります

おぉ~[るんるん]
それは有り難い[ぴかぴか(新しい)]

にしても…
はぁ~…ほんと…鈍くさい[バッド(下向き矢印)]

FFの方は中古価格の半額…
確か「6,000円くらい」だったし
まさかのプラス[exclamation&question](数百円だけど…)
こ…これで…少しは救われるかな[ぴかぴか(新しい)]

それにしても…
買取価格が10円のソフトって[たらーっ(汗)]
なら…プレイしなくちゃ勿体ないわな[ゲーム][あせあせ(飛び散る汗)]

PS4を移設して起動確認したので
ソフトも移したんですが…
全部で6本しかありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
で…この内1本は未開封っていうね[バッド(下向き矢印)]
PS5は1本だけ[たらーっ(汗)]

PS5は本体が日本国内であまり売れてないみたいで
ハードが売れないからソフトが充実しない…
っていう状況みたいですね[バッド(下向き矢印)]
しかも…今月には5,000以上の値上げとか[パンチ]
転売ヤーが市場を荒らしただけに
買えなかったPSユーザーは憤りしかないでしょうね[むかっ(怒り)]

DQXオフラインってのが気になるんですけど…
PS5の表現力を生かし切れてるのか?
って思うとちょっぴり踏ん切りが付かないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
まだまだGT7もやり込める段階なので
気になるソフトが出てくるのを期待して
もうしばらく静観するようにしますか…

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

ゆうのすけ

公津の杜までは行かなかったんですが 昨日はひさびさ佐倉まで
行ってきました。駅前辺りは栄えていますが ちょっと入ると
懐かしい景色がまだ広がっていて 田んぼも黄金色。車窓から
あのあたりを歩いてみたい衝動にかられちゃいました。
公津の杜で思い出すのは 駅前が開発され賑わいだした頃に
ドラマの収録([ストーカー・誘う女] 雛形あきこ主演)を
されてました。まだSNSなんて普及してない頃。近くに友人が
住んでいたので ”雛形あきこ出るから気をつけて!”と合言葉に
なってたっけ。^^;
TSUTAYAの中古販売はいつも気にしてます。閉店だとかなり
コアなものが出ていそう!(近くなら行きたいけれど。。。)
先月も サザンを二枚手に入れて来て 盤面シールを剝がした
のでした。
夏休みの宿題おつかれさまでした。やっぱり大人になっても
宿題はあるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-04 09:01) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
佐倉ですか…語感の記憶はあるんですが…なにがどう佐倉と繋がってるのかは思い出せませんσ(^_^;母上の父(祖父)が「飯仲」に住んでいたので,中学生くらいまで(?)夏休みには新幹線で連れて行ってもらった記憶があります。で,母上の妹(叔母」が現「公津の杜」に住んでいるんですよね。もう1人,母上の姉?妹?(叔母)が「長沼」で農家をしてるんですよね。今の地図を航空写真版でみても…これっぽちも昔の記憶が甦ってきませんσ(^_^;それだけ変わっちゃったんでしょうね…
つい先日…相方が書斎の整理をしてくれたんですが…圧倒的に「ユーロビート」のCDが多かったみたいですσ(^_^;邦楽だと「米米CLUB」がダントツ♪今は「B'Z」のアルバムが欲しくてTSUTAYAで探してみたんですが…ありませんでした(T_T)近日中に最寄りのオートバックスの1FにTSUTAYAが出来るみたいなので覗きに行こうと思います☆
ボスの宿題は…これからも手伝う羽目になりそうですσ(^_^;が…「やって見せ」のあとは模倣でも良いから自分で終始やりきって貰うつもりです(o^^o)

by りょ〜さん☆ (2022-09-06 00:47) 

トレンダー櫻井

おお!FFだー
by トレンダー櫻井 (2022-09-06 03:05) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某が初めてプレイしたFFシリーズがFF-Xでしたσ(^_^;
そういえば…FF-XⅢも買った記憶があるような…(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2022-09-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。