SSブログ

ま…またもや…まさかの診察拒否!? [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
この夏は「牛乳出しコーヒー」に填まって
牛乳の消費も冷蔵庫の中も
とんでもない状況になった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
牛乳出しコーヒーとは
全農広報部さんがツイートして話題になったんだとか[ぴかぴか(新しい)]
某はその話題を扱った記事に出くわし
早速試してみたって所です[るんるん]

作り方は至って簡単[ぴかぴか(新しい)]

【用意するモノ】
1.お好みのレギュラーコーヒー(粉)
2.牛乳(低脂肪乳・加工乳じゃない)
3.お好みでガムシロップ
4.百円ショップなどで手に入る「出汁パック」

1.出汁パックに粉コーヒーを気持ち多めに入れます。
(詳しく記事を読んでないので分量は適当[あせあせ(飛び散る汗)]
1回作って薄かったので粉の量を増やしました。
2~3回作ってお好みの分量を探して下さい)
粉コーヒーを入れた出汁パックを閉じたら
それをもう一度出汁パックに入れて二重に閉じます

2.1Lくらいの保存ボトルにガムシロップを適量
(大人の味覚で甘くなくてもいい方は入れなくても[決定]

3.「1」で閉じたパックを「2」のボトルに入れる

4.「3」のボトルに牛乳を入るだけ入れる

5.6時間以上冷蔵庫で冷やす

6.コップに注いで味わう[グッド(上向き矢印)]

この牛乳だしコーヒーを作るのに
1Lの牛乳を1本使うので
冷蔵庫の中には最大で10本の牛乳(低脂肪乳含む)が
ストックされていました[あせあせ(飛び散る汗)]

もうね…この夏は…
牛乳のストックが3本を切ると
「買い物行かなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
っていうプレッシャーに
相方共々見舞われまくりでした[たらーっ(汗)]

去年は「水出しコーヒー」を作っていたんですが
牛乳で割ってカフェオレにして飲んでいたので
この牛乳出しコーヒーはドンピシャでした[グッド(上向き矢印)]
手間暇を考えると…
ボスの「ラテベース」も買ってきて
それを牛乳で割ってのむのがメインなんですが
夏になるとどうしても
レギュラーコーヒーの消費量が減少するので
消費量確保も出来てバッチリです[ぴかぴか(新しい)]

さて…
ボスの高熱で肝を冷やしましたが
掛かり付けのクリニックで発熱外来を拒否され
なんとか入手した抗原検査キット(医療用)で陰性となり
一安心しつつも自宅療養で回復を待ちました
解熱から4日経ったので幼稚園にも行かせ
その週末の土曜に姫のお宮参りにいったのですが…
その翌日の日曜には
今度は姫が咳を伴う発熱に見舞われました[あせあせ(飛び散る汗)]

姫が未熟児フォローを受ける病院は救急病院なので
「もし調子悪いようならすぐに来て」
と退院後の検査とかで言われてたんですが
いざ相方が電話してみると
「発熱=コロナの可能性あり」
ってことで診察を拒否されてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

まさかの診察拒否に相方も戸惑いながらも
「新型コロナ医療相談センター」に電話し
発熱外来を受け付けている病院をピックアップして貰い
事前に受信の可否を電話確認して
なんとか医師会館の発熱外来を受診することが出来ました[病院]

そこで取りあえず
「RSウィルス」の検査を受けるも「陰性」[あせあせ(飛び散る汗)]
その対応してくれた先生曰く
「生後2ヶ月で発熱=入院してもおかしくない」
と言われたらしく
「熱源検査」のために…
結局掛かり付けの救急病院へ[病院]

その日はたまたま姫が通っている病院が
救急提携先だったようで運が良かった(?)[あせあせ(飛び散る汗)]

今のご時世…
某は付き添い出来ないので
相方と姫を医師会館へ送り届けたら
そのままボスと帰宅してました[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

医師会館で診察受けたら
また迎えに行けば良いだろうと思っていたのに
まさか救急病院の方へ行く羽目になるとは[あせあせ(飛び散る汗)]

相方はそこからタクシーに乗り込み
救急病院の方へ[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

救急病院には姫以外にも
数名の発熱患者がいたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
これまた運が良いのか?
小児科はベビーセンターでお世話になった先生が居て
色々検査する旨を伝えられつつ
「入院した方が良いかも」
と言われてしまった相方[あせあせ(飛び散る汗)]

姫が入院となると
必然的に相方も付き添いになるので
またボスにしてみれば
訳の分からないままママが帰ってこなくなって
トラウマになるんじゃないかとヒヤヒヤしました[たらーっ(汗)]

まずはPCR検査を受けてギャン泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
レントゲンに採血に尿検査に
水腎症があるからってんで尿路感染の検査も受けて…
点滴されて相方の元へ戻ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

2022092515231.jpg

泣き疲れてぐったりの姫[あせあせ(飛び散る汗)]

検査結果は「パラインフルエンザウィルスに陽性」[あせあせ(飛び散る汗)]
「インフル」って名前が入っていますが
インフルエンザウィルスとは全く別のウィルスみたいです
乳幼児から成人までに感染する
代表的なウィルスのひとつのようです

ま…簡単に言えば「風邪」ってことで
なんとか姫の入院は回避出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

多分…ボスのがうつったんだろうな[たらーっ(汗)]

某と相方は風邪症状なんてないんだけどなぁ…

いやはや…
まさか2週連続で子どもの発熱で振り回されるとは[あせあせ(飛び散る汗)]

昔から
「子どもは良く熱出すからなぁ~」
って言いますけど…
微熱程度なら「子どもはそんなもんや」って
受け入れて「氷枕して大人しく寝かせとくか」
ってベタな対応で気をもむこともないんでしょうけど
流石に39℃前後になると焦りますね[あせあせ(飛び散る汗)]

何はともあれ…
大事に至らなくて良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

トレンダー櫻井

大事に至らなくて良かったです!
by トレンダー櫻井 (2022-10-06 22:20) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…大事に至らなくて良かったです(^0^;)
医者に「生後2ヶ月で発熱したら即入院してもおかしくない」なんて言われると流石に焦ってしまいますけどねσ(^_^;
未熟児は1歳くらいまではフォローアップを要するみたいなので姫の定期検診はまだまだ続きます(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2022-10-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。