SSブログ

姫のお宮参りに行ってきました☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
キッチンから「うわっ[exclamation]やってもうた[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう相方の大声が聞こえ
状況を確認すると…
「食洗機に洗剤じゃなくてグラニュー糖入れてしまった[たらーっ(汗)]
ってんで突っ込まざるを得なかった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
食洗機要の洗剤とコーヒー用のグラニュー糖は
並んでおいてはあるけども…
洗剤は洗剤のパッケージ容器のままだし
グラニュー糖は透明な容器だし[あせあせ(飛び散る汗)]
「ぼ~っと作業してんじゃねぇ~よぉ~[パンチ]
ってチコちゃんばりに怒られても仕方ない相方です[たらーっ(汗)]

こういうのって…
投入する直前に気付けば良いものを
どうして投入した直後に気付くんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…
一番びっくりして凹んだのは相方なので
某は笑って「鈍くさいなぁ~[るんるん]
としか言ってませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
相方も一緒になって笑いながら
「なんで入れてもうたんやろ…」
って首をかしげてました[あせあせ(飛び散る汗)]
凹んでる相方を更に畳みかけるような
モラハラ夫じゃ某はありません[るんるん]

さて…
件名にもある通り
去る9月24日(土)に姫のお宮参りに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

当初…
この前日の9月23日(金)に予定していたんですが
台風15号[台風]が接近して雨[小雨]のため延期[たらーっ(汗)]
台風14号よりも勢力が弱く
進路も太平洋上だったので
1日ずらすだけで済みました[るんるん]

当時はボスも愚図ることなく早起きしてくれて
相方が手際よくボスと姫の準備を済ませ
あとは某がちゃちゃっと着替えて出発[グッド(上向き矢印)]

っていう段階で事件は起こりました[あせあせ(飛び散る汗)]

な…なんと…[exclamation&question]

某が着ていこうと思っていた
スーツのズボンが履けないじゃまいか[exclamation&question]
なんてこったい[どんっ(衝撃)]

お祝い事なんかのイベントのときに
よく着ていたVERSACEのスーツ[ぴかぴか(新しい)]
買った当初からほんのりぶかぶかで
ベルトなしでは履けなかったはずなのに[exclamation&question]

もうすでに…
相方もボスも姫も準備万端[ぴかぴか(新しい)]
相方も「あとちょっとで出るわ[るんるん]
って義母にしちゃってるのに…

なんて日だ[exclamation]

あ…慌てて…
別のスーツを取り出して履いてみるもダメ[exclamation]
ま…マジかよ…[あせあせ(飛び散る汗)]

3着目を取りだして試みるも駄目[exclamation&question]

よ…4着目を取りだして試してみるもダメ[たらーっ(汗)]

ど…どんどん…
特別感がないスーツになっていく[バッド(下向き矢印)]

相方も思わず…
「なにしてんの[exclamation&question]
もうちょっとで出るって言うたとこやのに[むかっ(怒り)]
ダイエットサボってたからや[パンチ]
って某へ言葉のワン・ツーのボディブロー[パンチ]

し…仕方なく…
塾講を止める間際まで着ていたスーツを取りだし
もう祈りながら足を通し…

あ…あかん…[あせあせ(飛び散る汗)]
あと1~2cmが微妙に締まらない[あせあせ(飛び散る汗)]

某があと数cmで引っかからない
ズボンのフックと格闘している横で
相方はスマホを手に持ちもちょもちょ…

義母に「もうちょっとかかりそう…」とかなんとか
LINEでも送ってるのかと思ったら…

寝そべってお肉を重力で下げてから履く[exclamation]

ってまさかの「おばあちゃんの知恵袋」的なアドバイス[グッド(上向き矢印)]

某は言われるがままにゴロンと仰向けになり
目一杯お腹を引っ込めて「ふんっ[むかっ(怒り)]
って数cm届かないフックを締めると…

見事引っかかりました[ぴかぴか(新しい)]

ファスナーは難なく上がったので
あとはベルトをしっかり締めて
途中で「ブチンッ[爆弾]」って弾け飛ばないように祈るのみ[あせあせ(飛び散る汗)]

結局…
義父母を30分以上待たせてしまうことになってしました[バッド(下向き矢印)]

義父母は
「ボスも姫もいるし…なんかトラブルがあったんやろう…」
と寛大な御心で待ってくれていたので
正直に「遅れた原因は某です[たらーっ(汗)]」と謝りました[あせあせ(飛び散る汗)]

(ほんと…マジで…このお腹周りなんとかしなければ…[たらーっ(汗)]

氏神様でのお宮参りはボスの時と同じ[ぴかぴか(新しい)]
繁忙期(?)じゃなければ事前予約なしで[決定]

本殿にお参りを済ませて社務所へ向かい
お宮参りの受付の間へと向かいます[るんるん]

我が家の他には2組が受付を済ませて待っている状態でした

ボスのお宮参りから早くも3年以上が経ち
相方は産着の着せ方もすっかり忘れちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]

先に受付を済ませ産着を着せて待っているママさんから
「その図を見ながら着はったらいいですよ」
と用意されていた「産着の着せ方」の用紙をお貸し下さいました[グッド(上向き矢印)]

その図を見ながら相方と義父母の3人で
あぁ~でもない…こぉ~でもない…
と息の合わない(?)親子のチームワークで
無事に相方と姫に産着を着せることが出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_11031.JPG

もう…ボスがね…
じっとしてないのなんの[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもと違う場所だし
大好きなじぃじとばぁばもいるし
控えの間(?)を所狭しと走り回ったり
ばぁばやら相方に抱きついたり…
もう…ほんと…10秒としてじっとしてませんでしたね[たらーっ(汗)]

年齢を重ねる毎に機動力が爆上がりするだけじゃなく
自我も芽生えてほんのり知能も付いてきたから
納得しないと言うこと聞かないボス[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな状態でお祓いのときは
じっと座ってられるんだろうか…[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスが走り回って…
産着の着せ方であたふたしつつも
なんとか着せられた直後…
先に待っていた2組の順番がやってきました

我が家が来てから
新たなお宮参り希望者はやってきてないので
良い感じで単独お祓いして貰えそうです[ぴかぴか(新しい)]

ボスが待つのに飽きて愚図り出すこともなく
程よい待ち時間で我らの順番[るんるん]

お祓いの最中は
ボスの行動を心配してたんですが
じぃじとばぁばの間に挟まれて
ちょこんと座って終始大人しくしてました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1064.JPG

無事にお祓いを済ませ境内に戻ってパシャリ[カメラ]
ほんとは…
こういうときのために買ったデジイチの出番だったんですが
予備バッテリーと充電器が見当たらない[目][exclamation&question]
数日前から探すも行方不明のまま[バッド(下向き矢印)]
ボスの七五三までにはなんとかしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

この写真も…
比較的マシに撮れた数少ない1枚[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスは終始変なテンションでじっとしてないのなんの[あせあせ(飛び散る汗)]
この写真も拡大してよく見てみれば…
志村けんばりに「あい~ん」の目をして
口元はえなりかずきばり[るんるん]

DSC_1106.JPG

折角だからと…
ばぁばも一緒にボスと写りたかったんですが
この有様[あせあせ(飛び散る汗)]

もうね…
大人しく写真に写らないことを
楽しんでるかの如くマイペースなボス[あせあせ(飛び散る汗)]

これはこれで…
ボスにとっても姫にとっても良い想い出[カメラ]
ってことで割り切って撮りまくりました[ぴかぴか(新しい)]

産着を着せてから
帰りの車に乗り込むまで
相方はずっと姫を抱っこしっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスの時のお宮参りでは
母上がボスを抱っこして産着を羽織ったので
「姫は私が抱っこしたかってん[グッド(上向き矢印)]
と相方は抱き続ける覚悟をしていたようです

とはいえ…最後は…

あかん…腕が筋肉痛になるわ…これ…[あせあせ(飛び散る汗)]

と弱音を吐いた相方でした

何はともあれ…
姫のお宮参りも無事に終わりました[ぴかぴか(新しい)]

某の親は…
申し訳ないけど…
トランプ支持の反ワクチン派にどっぷりなので
距離を取ると決めてそのまま[あせあせ(飛び散る汗)]

一応…
姫の出産時と相方の退院時と姫の退院時には
それぞれLINEはしましたけどそれっきりです

あからさまに某が距離を取っているので
孫にもろくすっぽ会えず
寂しい思いをして
考えを改めるかな…
と少しは期待していたんですが…

Screenshot_20221002-041442.jpg

昨日の夜には
「10月…1人10万円…」
とかなんとかLINEを送ってきました[たらーっ(汗)]
給付金だかなんだかの内容だと思うんですが…

もうね…
何ヶ月も前からLINEが来ても見てないんですよね
母上の画面でも
ある日の通知から一切「既読」となってないので
某がみてないってのは分かってるはずなんです[たらーっ(汗)]

なんとか某と繋がっていたいんだろうけど…
だったら違う内容だろがよ[パンチ]
っていうのは洗脳されてるからか
分からないんですかね[バッド(下向き矢印)]

やれやれです[バッド(下向き矢印)]

お祝い記事にしたかったのに
最後は愚痴になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

ゆうのすけ

おつかれさまでした。^^
ボスくんが ママのスカートを引っ張っちゃわなくて良かった!
と何故か過ってしまいました。^^;
先日 近所の神社の前を通ったら七五三の立看板が。
あれ?うちの姪っ子はお宮参りって行ったのかな?!^^;
by ゆうのすけ (2022-10-03 11:35) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
悪ふざけするボスは…普段から散々某に怒られているのでどの辺が怒られるボーダーか彼なりにあるのかも知れません(^0^;)ま…相方には悪戯しまくって怒られているんで彼なりに怒られない程度でふざけてたんだと思います(@@;)
by りょ〜さん☆ (2022-10-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。