SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.114 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
相方からの今年のクリスマスプレゼントは
「内臓脂肪を減らすサプリ」
を大量に贈られる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
前回の更新からずいぶんと経ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
この辺も含めて
今回は粒yは気で更新したいと思います[メモ]


つぶやきその[1]:PC死亡[exclamation&question]

11月の上旬くらいに
WinUpdateを実行したんです
ま…
メールチェックだけして
あとは寝るだけだったんで
PCはいつもの通り(?)
スロープモードで放ったらかしにしてました

で…
数日後になって
相方がPCを触ろうとしたら
「映らへんねんけど[exclamation&question]
何したん[むかっ(怒り)]
と怪訝な声が聞こえてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

滅多にないことではあるんですが
過去にも数回ではあるものの
モニタが反応しないってのはあったんですよね[たらーっ(汗)]

で…漠然と二人して
「モニタ買い換えたいよなぁ」
って話したこともあったんですが
もちょもちょ触ったら回復してたんで
今回も同じ状況だろうと思い
「なんとかしてみぃな…」
とあまり重く受け止めていなかったんですよね[たらーっ(汗)]
それに…
相方も理系だし
PCのトラブルで毎回当てにされてたら
事故解決能力が養われないとも考えていたので
実際に相方にも色々考えて対応して貰おうと思った次第です

ところが…案の定(?)…
暫く経って
「直らへん[むかっ(怒り)]
と更に怪訝な声で八つ当たりされそうな勢いだったので
しぶしぶ某が対応することにしたんですが…

う…映らない[あせあせ(飛び散る汗)]

モニタの各種スイッチを押すと
それなりに反応があって
ちゃんと映るっぽい…
PCの電源を入れ直すと
アクセスランプの点滅具合から
ちゃんと起動してそう…

過去に経験した
WinUpdate適応後に
ブルースクリーンが表示されて
うんともすんとも言わない[exclamation&question]
っていう状況ではなさそうなんですが
モニタには「信号なし」の表示ばかり[バッド(下向き矢印)]

「信号なし」ってことは
PCとモニタの間で何らかの不具合があるってことか…
でも…
PC本体を移動させることなんてのもしてないので
接触不良ってのは疑いもしませんでした[たらーっ(汗)]

モニタケーブルはちゃんと繋がってるはず
WinUpdate後に不具合を起こした
過去に再起動とかしてたら回復した

これらの思い込みと事実と経験が
モニタケーブルの不具合
という一番怪しい部分を見えなくしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

モニタの設定を色々いじってみる
PC本体やモニタからケーブルを外して接続し直してみる
PCケースの通風口を掃除してみる

ってなことをやってみたんですが回復せず[たらーっ(汗)]
こりゃいよいよ…
モニタを買い換えないと…
下手すりゃPCそのものを買い換えないといけないかも[exclamation&question]
そ…そんな余裕…
あるわけないじゃまいか[あせあせ(飛び散る汗)]
とはいえ…
年賀状作成も控えている時期で
最悪…PCの買い換えを…
ってなことを相方に打診しようもんなら
一気に復元になってしまう可能性は激高[あせあせ(飛び散る汗)]
今のPCを買ってまだ5~6年…
もう暫く頑張って貰わないとコスパも悪いしなぁ[たらーっ(汗)]

ってなことを考えていたら
某の方が滅入ってしまって
PCから距離を取ってしまっていました[バッド(下向き矢印)]

ま…いわゆる現実逃避ですね[たらーっ(汗)]

その間…
相方と二人でPS5でグランツーリスモ7に興じてました[るんるん]

とは言え…
流石に年賀状のことを考えると
最終決断をしなければ行けない時期になってきたので
PC買い換えの打診の前に
もう一度なんとかならないか[exclamation&question]
頭を捻ってみました[ぴかぴか(新しい)]

で…
今一度PCとモニタの背面を確認してみたら
HDMI端子が備わっていたので
ボスの悪戯と熱中を防ぐために
ファミコンミニやスーファミミニの接続に使ってて
仕舞い込んであるHDMIケーブルを思い出し
元のケーブルを外してHDMIケーブルで接続してみると
無事に使えるように映りました[グッド(上向き矢印)]

これで…
PCの買い換えも先送りすることができ
年賀状作成にも使えるようになって
相方の不機嫌も限界を迎えることなく
危機的状況を回避出来て良かったです[るんるん]

とは言え…
過去記事内でもちょろっと触れましたが
去年にWin11のUpdateが公開された時点で
「最小システム要件」を満たさないPCなので
遅かれ早かれ買い換えないとなとは思ってます[たらーっ(汗)]
裏技(?)ってかMicrosoft非推奨の方法であれば
このPCにもWin11をインストール出来るかも知れませんが
いざって時に使えなくなるリスクを考えると
バックアップしきれていないデータもあるし
なにより…
寿命以外の要因で不意にクラッシュしてしまうと
懐へのダメージが大きすぎるし
その分相方の不機嫌さも増してしまうんでね[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても…
「ウクライナ情勢」の影響だったり
「eスポーツ」の過熱ぶりだったりで
ほんのり前のPC市場の価格より高くなってますよね[exclamation&question]
感覚ではBPOの中価格帯で
3~4万くらい値上がってる気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
初売りの際にチェックしてみようかな[グッド(上向き矢印)]

ってことで…

モニタが映らなくなって
修復を試みたモノの
一朝一夕とはいかず
現実逃避のためにGT7に打ち込んでた…
ってのが更新期間が空いた大きな要因です[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[2]:「現役VSペーパー」なのに[exclamation&question]

上述の通り…
PCが不調の間は
相方と二人でGT7に興じていました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

おかげさまで(?)[グッド(上向き矢印)]
散々苦労していた
「スーパーライセンスーオールゴールド[ぴかぴか(新しい)]
を達成しました[グッド(上向き矢印)]

GT7_License_All_Gold.jpg

現時点でGT7全プレイヤー(?)の内
3.8%しか達成してない難易度です[グッド(上向き矢印)]

あれだけ苦労していたのに…
一度クリアした後だと
嘘のように短期間でシルバー以上のタイムで走れます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

もがいていたときは…
1周走りきることすら滅多に出来なかったのに[あせあせ(飛び散る汗)]

車好きでほぼ毎日のように愛車を運転し
相方には「貴方以外の運転だと安心出来ない」
などと言って貰えてる現役ドライバー(運転手?)としては
ボスの妊娠を機にペーパードライバーに成り下がってしまった相方には
絶対に負けるわけにはいかない[exclamation×2]

などと密かに思っていたんですが…

相方の方が先に達成いしてくれちゃったりしたんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

GT7_License_hikaku.jpg

それぞれのオールゴールド達成日は
左が某で2022/12/11
右が相方で2022/12/07[ぴかぴか(新しい)]
4日遅れでの達成でした[たらーっ(汗)]

ぐ…ぐやじぃ~[もうやだ~(悲しい顔)]

げ…現役の某が…
ぺ…ペーパーの相方に負けるなんて[バッド(下向き矢印)]

こ…この…
スーパーライセンスのオールゴールド達成だけでなく…
現時点で獲得してるトロフィー取得の達成率も…

GT7_Trophy_ichiran.jpg

相方の方が3%上回ってるんですよね[たらーっ(汗)]
ま…性格の違いってのもあって…
某は躓こうが順番にクリアしていくタイプなんですが
相方は切り替えが上手くクリア出来るところからしていくタイプ
っていう違いがあったんですが…
途中からは某に合わせて
順番にクリアしていくようになっての3%差ですから[バッド(下向き矢印)]

み…認めたくはないですが…
相方の方が上手いのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

だがし…

相方は「ダートコース」が苦手で
そこはまだ某の方が上手くタイムを出しているので
そこで追いつけ追い越せが叶うかも知れません[グッド(上向き矢印)]

でも…

同じクリアでもタイムを見比べてみると…
相方の方が上回ってるのが幾つもあるんですよね[たらーっ(汗)]

今年中に追いつけるかどうか…
ペードラ相方はGT7では手強いです[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[3]:七五三[ぴかぴか(新しい)]

あっ[exclamation]
っという間にボスの七五三となりました[ぴかぴか(新しい)]

「満年齢」が導入されてずいぶん経つので
現代では「色々なことを考慮して『満年齢』でお詣りする」みたいですが
我が家は「数え年」でお詣りしました[グッド(上向き矢印)]

ボスが数え年で3歳のときは満年齢だと2歳[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ日本語が通じない時期でしたから
それやぁもう~大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
満年齢でお詣りするのも頷けます[たらーっ(汗)]

が…
親の都合を優先してお祝い事をするのもなぁ…
めっちゃ大変やったってのも想い出になるやろ…
ってな感じで相方と話し合って
「数え年」でお詣りすることにしたんです[るんるん]

数え年で3歳のときの七五三詣りでは
父上のフルからの友人にカメラマンがいるので
その方にお願いして写真撮影をしました[カメラ]
流石プロだけあって
器財も構図もバッチリでした[グッド(上向き矢印)]
ま…それなりに良いお値段しましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

一度プロに頼んで良い写真を残して貰っているので
2回目の七五三は某がカメラマンになりました[カメラ]

が…

数年前に奮発してデジイチを購入したのに
バッテリーチャージャーが行方不明[あせあせ(飛び散る汗)]
バッテリーはあれども充電出来ない[バッド(下向き矢印)]
っていう状況だったので
スマホでしましちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_14612.JPG

神前にて神主様に祈願して貰ってから境内でパシャリ[カメラ]
3歳(数え年)のときは砂利に興味津々で
すぐに蹲っては小石を拾って遊んでましたが
5歳(数え年)は別の意味でじっとしてませんでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

うぉ~[exclamation]

はぁ~~~[exclamation×2]

とか雄叫びを上げながら何かと戦ってました[るんるん]

DSC_14613.JPG

て…天…から…
神様からパワーを受け取っているのか[exclamation&question]
まるで「元気玉」そのものです[るんるん]

初穂料を納めて受け取る授与品の中には
「おもちゃ引換券」と「おだんご引換券」が入ってます

前回はラジコンを某の誘導で選ばせたのですが
今回はボスが一目惚れした「銃のおもちゃ」でした[あせあせ(飛び散る汗)]
長く遊べるならと「オセロ」に誘導しようとしたんですが
ここ1年以上続いているボスの銃ブームには逆らえませんでした[たらーっ(汗)]
ま…案の定…
気に入って遊んだだけに数日で壊れましたけどね[バッド(下向き矢印)]

DSC_14801.JPG

最後にお団子を食べて帰宅しました[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

相変わらず…
親の言うことを聞かないままの七五三詣りでした[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[4]:お食い初め[レストラン]

お食い初めと言えば
生後100日を目安いに行いますが
某の生息地では「食い延ばし」と言われ
生後120日以降にお食い初めをすると長寿になる
っていう文化が根付いてるみたいです

ってことで…

DSC_13631.JPG

姫の生後120日目にお食い初め(食い延ばし)をしました[グッド(上向き矢印)]

相方は「ボスの食器で良いかなと思って…」
「どうせ(お食い初めの)1回しか使わないんだし…」と
姫のお宮参りの直前までお食い初め食器の購入には消極的だったんですが
「姫に女の子が生まれたときに
『お母さんが使った奴やで』って引き継げるかもしれんやん」
「そりゃ…ボスと同じように買ってあげような…
『お兄ちゃんばっかり』ってなるかもしれんで…」
とかなんとか説得して
姫用の「女の子用食器」をお宮参りの際に購入しました[有料]

DSC_13616.JPG

ばぁばに抱っこされても笑顔になる姫[るんるん]
まだ(?)人見知りもないからか
ナイスなタイミングでの笑顔でした[ぴかぴか(新しい)]

たまにしか合わないとは言え
孫を抱っこして泣かれたら
精神的ダメージを喰らっちゃうでしょうからね[あせあせ(飛び散る汗)]

良い笑顔だったぞ姫[グッド(上向き矢印)]

無事にお食い初め(食い延ばし)が終わって
祖父母が帰って静かになると…

DSC_13178.JPG

兄の豪快な寝相に巻き込まれて健気に耐えて眠る妹[揺れるハート]
っていう1枚を収められました[るんるん]


つぶやきその[5]:ど…どういう状況[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょ…ちょっと…[exclamation&question]

DSC_31310.JPG

え~~[exclamation&question]なにしてんの[exclamation]

っていう1枚です[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

ボスが段ボールで遊びだしたかと思うと
頭から突っ込んでました[あせあせ(飛び散る汗)]

このボスの姿勢を見たら…

写真なんか撮ってんと早く助けてあげて[パンチ]

っていう声が聞こえてきそうですが…
実はこれ…2回目の飛び込みで撮りました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

ふとテレビから視線をボスに移すと
こんな状態だったんで[目][exclamation×2]

うおっ[exclamation]
ちょ…なにしてんのっ[exclamation&question]

って某もびっくりしましたが
えへっ[るんるん]
って笑いながら元に戻ったので
あ…なんともないんか…
って思ったら思わず…

なぁボス[exclamation]もっかいやってみて[グッド(上向き矢印)]

って言いながらスマホのカメラを起動して
待ち構えて撮った次第です[グッド(上向き矢印)]

なので…
虐待でもネグレクトでもありません[グッド(上向き矢印)]

ボスは単に
段ボールがあったら飛び込まずにはいられない[グッド(上向き矢印)]
っていう衝動に駆られただけです[るんるん]


久し振りの更新ってことで
ネタはそれなりにあるんですが
一気に詰め込むと次回のネタがなくなっちゃうので[あせあせ(飛び散る汗)]
今回はこんなもんで[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。