SSブログ

「お昼寝アート」とかとか… [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
台風14号が通過した途端
エアコンの稼働に頼らなくて済んでいる某です[ぴかぴか(新しい)]
 
「過去最大級の台風」と言われ
各地で被害がでてしまいました[台風]
某の生息地でも
台風最接近の19日は
あちこちで「臨時休業」または「閉店時間の繰り上げ」などの
対策がとられました
が…
「盆地」だからか
メディアを通じて散々不安を煽られていた(?)割には
何事もなく通り過ぎました
被害がないに越したことはないんです[るんるん]
通過後の方が風が強かった気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
外の様子が気になって玄関先に出た際には
強風に煽られてからだが若干傾くほどでした[たらーっ(汗)]
もし…
そんな強風が吹くタイミングで
前カゴに荷物を入れて
傘差し試運転の自転車で走行していたら
強風に煽られて転倒しても何ら不思議はない気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

こういう自然の脅威に見舞われたときほど
「万全の準備態勢やったのに何もなかったやんけ…」
くらいの方が正しいんだと思います[メモ]
今回の経験を鵜呑みにして
「どうせ何もないんやろ…」
って気を緩めたときに限って
被害にあってしまうんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

台風通過後に相方も…
「姫が来て家族の人数も増えたし
防災グッズの中身も見直さないとあかんな」
って何事もなかったからこそ
余裕を持って点検作業の必要性に目覚めていました[目][ぴかぴか(新しい)]

さて…
相方の緊急入院を経て
無事に生まれてきてくれた姫ですが
生後2ヶ月ちょっとが経ちました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_082311.JPG
[左斜め上]退院した翌日の姫[ぴかぴか(新しい)]

生後2ヶ月以上経った今でも
まだまだ小さいんですが…

37278.jpg

めっちゃ…貫禄が出てきた気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
って…[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでこんな険しい表情やねん[たらーっ(汗)]

生後2ヶ月を向かえようとする頃
相方がせっせと作業を始めました[グッド(上向き矢印)]
色々とやってみたい「お昼寝アート」があるようで
その準備に余念がありません[るんるん]

スリーコインズに立ち寄っては小物を揃え…

37057.jpg
37054.jpg

中々良い感じのが撮れていると思います[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
「花飾り」も相方がチマチマと作成してました[グッド(上向き矢印)]
で…
端飾りが出来上がっているのに
中々行動には移らない相方[あせあせ(飛び散る汗)]
何事に関してもそうなんですが…
相方って動き出したら完遂するまで根詰めるのに
動き出すまでに時間が掛かるんですよね[たらーっ(汗)]

花飾りが出来上がって数日後…
ボスの機動力によってちょろんと散乱[どんっ(衝撃)]
これを機に
無造作に山積みされていた花飾りが紙袋に入れられました[たらーっ(汗)]
この数日後にやっと相方が動き出しました[ダッシュ(走り出すさま)]

本番のお昼寝アートを撮影する前日…

36962.jpg

某の入浴中にボスと戯れてました[わーい(嬉しい顔)]
なんとまぁ~ちょけた写真だこと[ぴかぴか(新しい)]
相方の「はいポーズ[グッド(上向き矢印)]」の掛け声に合わせたボス[るんるん]
なかなかいいセンスしてるじゃまいか[ぴかぴか(新しい)]

ボスの某に対する風当たりの強さは
大分落ち着きを取り戻してきました[るんるん]
あれだけシングルファーザー期間は仲良かったのに
相方が退院してきた途端
凄まじい某への反抗[あせあせ(飛び散る汗)]

その時には考えられないほど
今じゃ寄り添ってくるようになったんですが
完全に反抗しないというわけではなく
時々反抗してくれるんですよね[たらーっ(汗)]

DSC_10106.JPG

「ぼくもやる[exclamation]
ってんでグランツーリスモ7に臨むボス[車(セダン)]
膝の上にのせてハンドル操作に専念させようとしたら
「こないで[exclamation]
って完全拒否[あせあせ(飛び散る汗)]
反抗的な態度とった手前
1人でなんとかアクセルとブレーキの操作も頑張るボス[あせあせ(飛び散る汗)]

反抗というか負けん気の強さというか[あせあせ(飛び散る汗)]
某に啖呵を切ることで
自分でやることを増やしていくことが
成長に繋がっているのかな[るんるん]
なんてほんのり思ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

幼稚園で新コロの感染者が増えたってことで
9月12日(月)から休園中だったんですが
もう少しで休園期間が明けるっていう木曜日になって
ボスが高熱を出してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

コロナ禍の幼稚園児ってことで
手指消毒はいっちょ前なんですが
指しゃぶりは未だ止められないボス[たらーっ(汗)]
いっちょ前の手指消毒といえども
大人みたいに意識してするわけじゃないですもんね

もしかしたら指しゃぶりがきっかけで
コロナに掛かってしまったのかも[exclamation&question]
ってことで…
即日の朝一にかかりつけ医のクリニックへ行くも
「発熱外来は一杯なので受付出来ません」
ってんでまさかの門前払い[病院][パンチ]

朝から39℃超えっぱなしだもんで
真っ先に新コロ罹患を疑って
最寄りのドラッグストアへ
「抗原検査キット」を求めに行くも
「在庫なし」[exclamation&question]
同系列の別店舗へ電話で在庫確認するも
「もう何ヶ月も入ってきてません」とのこと[たらーっ(汗)]

おいおい…マジかよ…[たらーっ(汗)]

それから今度は2店舗に電話して
空振った1店舗目から数えて4店舗目で在庫あり[グッド(上向き矢印)]
交通量が多い取りに面していて駐車場はなし[バッド(下向き矢印)]
ってんで相方にバイクで走って貰いました[ダッシュ(走り出すさま)]

楽天やアマゾンでも探してみたんですが
どれもこれも「研究用」だったんですよね[たらーっ(汗)]

有名どころの国内メーカーで
「正診率99.3%」なんていう記載のモノもありますが
「生産国:中国/原産国:中国」ってな記載ばかりだし
何より「国の未承認」ってのがね[たらーっ(汗)]

DSC_11011.JPG

今回入手して使用したのは
タカラバイオのHEALGEN COVID-19 抗原迅速テスト
です

「鼻腔ぬぐい液中のSARS-CoV-2抗原の検出」
ってことで…
よくメディアで流れていた
長めの綿棒を花から入れてぐりぐりやるタイプです[あせあせ(飛び散る汗)]
大人であれば多少の痛みは我慢出来るでしょうし
なにより情報と経験から予想が出来て
受け入れやすい状態に自己暗示することが出来ます
が…
3歳児のボスにしてみれば
経験も想像も受け入れ体勢も出来たもんじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのは容易に想像出来るので…
某がボスの頭を両手で固定して
相方が鼻の奥をぐりぐり…

案の定ボスは拒絶してギャン泣きしましたが
なんとか鼻腔の免疫確保[グッド(上向き矢印)]

DSC_10110.JPG

「線が2本でれば『陽性』判定」なんですが
15分経とうが20分経とうが変化なし[グッド(上向き矢印)]

どうやら新コロナではなかったようです[たらーっ(汗)]
ボスはワクチンを受けていないのもそうなんですが
姫はまだ生後2ヶ月向かえたばっかりってんで
罹ったらやべぇ~な[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう感覚の方が大きかったですかね[たらーっ(汗)]

2回目の「突発性発疹」か?
「高熱状態が結構続いてるから
『熱性痙攣』にも留意しなければ…」
って色々心配にはなったんですが
初回の「突発性発疹」の際に貰った下剤があったので
それを注入したらほんのり解熱[るんるん]
が…
長続きしないんですよね[たらーっ(汗)]
相方が調べてみたところによると[サーチ(調べる)]
前回処方して貰った基準体重より
大分増えてるから成分が弱かったみたいです[たらーっ(汗)]

なんとか…
発熱から2日目には少しずつ落ち着いてきて
3日目にはほぼ平熱まで下がりました[るんるん]

この発熱は何だったんだろ…

ふと思い返せば…
新コロ休園になる前日に
冷や汗かいて早退したことがあったんですよね
それは「便秘」が原因でした[あせあせ(飛び散る汗)]
早退したその日か翌日には
1回排便したんですがそれっきり…
もしかしたら今回の発熱も
「便秘」が原因だったのかも知れません[たらーっ(汗)]

ボスもトイレに籠もりながら…
「こんなのやだぁ~」
って絶叫してたようなので[たらーっ(汗)]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新ビオフェルミンS細粒(45g)【ビオフェルミン】
価格:880円(税込、送料別) (2022/9/22時点)




これでも飲ませてみるか[グッド(上向き矢印)]

この時間帯…
3~4時くらいに姫がお腹を空かせて起きてしまうと
なかなか寝付かないんですよね[バッド(下向き矢印)]
さっき相方が授乳を済ませた所なんですが
お目々ぱっちりで手足をバタつかせて
「あう…あう…」いってます[たらーっ(汗)]

「背中スイッチ」とはよくいったもんで…
(あ…泣き出した…[たらーっ(汗)]
泣き止まないからってんで
相方が渋々1階へ下りて
バウンサーに乗せてゆらゆらすると寝るんですけど…
それを抱っこして2階へ戻ってきて
ベビーベッドへ寝かせた途端…泣き出す[どんっ(衝撃)]
こんなのがもうずっと続いてます[たらーっ(汗)]

DSC_10213.JPG

ボスが「スイマーバ」デビューした時期に合わせて
姫もこの度無事にスイマーバデビューしました[グッド(上向き矢印)]
これのおかげで
ほんのり入浴時間も確保出来るようになったので
ゆっくり浸からせて体力の消耗を狙うんですが
入浴後はよく寝るものの
3~4時にくる空腹時には
すっかり体力も回復しちゃってるみたいです[たらーっ(汗)]

姫にはまだ「昼夜」の体内サイクルが出来上がってないので
もうしばらくは振り回されるんでしょうけど…
わかっちゃいるけど…しんどいぞ[たらーっ(汗)]

寝ぐずりしてる姫と相方が格闘してる横で
ボスは寝相が悪く動き回ってはいるモノの
朝までしっかり寝てくれているのがせめてもの救いです[眠い(睡眠)]
ダブルベッドをボスひとりで占領してますからね[るんるん]
寝返り打ち放題ってもんです[ぴかぴか(新しい)]

さてと…
某は夜食のカップヌードルでも食すとしますか[レストラン]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

トレンダー櫻井

息子さん、娘さん共に可愛いですねー
by トレンダー櫻井 (2022-09-22 06:02) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
一度は諦めていた我が子ですからねσ(^_^;
まさか長男長女が授かれるとは思っても居ませんでした(^0^;)
ボスの超反抗モードも治まってきたので可愛さが復活してきました♪姫の夜泣きには参ってますけどね…(T_T)
by りょ〜さん☆ (2022-10-03 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。