SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.115 [独り言]

ども[ひらめき]
更新頻度がすっかり下がってしまった某です[たらーっ(汗)]
 
[exclamation&question]書斎に入ってPCに向かうと
「あ…パパがお仕事してる[グッド(上向き矢印)]
とボスが言うなり隣部屋の寝室との引き戸を開けて
「パパが起きてるからぼくも寝ない[グッド(上向き矢印)]
といわんばかりにベッドの上で跳びはねたり
相方からスマホを奪い取ってゲームしたり[あせあせ(飛び散る汗)]
なんやかんやと遅い時間までハイテンションで騒ぐんです[あせあせ(飛び散る汗)]
寝不足が登園時の機嫌に多大な影響を及ぼすので[あせあせ(飛び散る汗)]
メールチェック[mail to]ニュースサイトを少し覗いたら
作業終了せざるを得ない状況なんです[たらーっ(汗)]
で…
皆で寝室に入って「寝るぞ[眠い(睡眠)]
って雰囲気を巻き散らかして
ボスにも寝るように促すんですが…
ボスが寝たかと持ったら今度は姫が起きるとか[あせあせ(飛び散る汗)]
姫も無事に生後生後8ヶ月を迎え[ぴかぴか(新しい)]
3時間おきに授乳しなくちゃ…
っていう時期は過ぎたはずなんですけど
この1~2ヶ月くらいかな
浅眠なのか夢見てるのか…
酷いときは1~2時間おきに起きて泣きじゃくる[もうやだ~(悲しい顔)]
っていう状況なんですよね[たらーっ(汗)]
お腹が空いて起きるわけじゃないから
相方が頑張って起きて授乳しようにも
飲まないときは飲まないで機嫌だけ悪いし
少しでも飲んで改めて寝てくれたとしても
起こされた方は目が冴えてすぐには眠れなかったり[たらーっ(汗)]
相方がどうしても起きられないときは
某があやすんですが授乳は出来ないので[あせあせ(飛び散る汗)]
寝室から連れ出してリビングに下りていって
「抱っこ&ゆらゆら」でなんとか寝て貰うんですけど…
細切れ睡眠が続くと…
「さてと…記事更新でもしようかな…」
なんていう気には中々なれないんですよね[バッド(下向き矢印)]

ましてや…
某自身が「更新しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]」って
気負ってしまうのが嫌なんでね…
余計更新しないわけで[あせあせ(飛び散る汗)]

ライターでも何でもないんで[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事でブログをしてるわけでもないし
飽くまでも余暇の過ごし方のひとつなので
ストレスを感じてしまうような作業にはしたくありません[るんるん]

そんなこんなで…
今回も「つぶやき」でまったり更新したいと思います[メモ]

つぶやきその[1]:そりゃ…そうなるわな[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の更新で
ボスに風邪の症状が出て
次いで相方に発熱の症状が出たので
発熱外来を受診したら「コロナ陽性」だった[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
某も「見なし陽性」で苦しんだわけですが…

DSC_3385.JPG

姫も発熱しだしたので検査してみたら
見事に「コロナ陽性」でした[たらーっ(汗)]

某と相方と症状のピーク時にズレがあったので
お互いにガンプラ部屋に引き籠もって
姫には感染したいようにと尽力したんですがダメでした[バッド(下向き矢印)]

でも…ま…そうなるわな…[たらーっ(汗)]

相方も姫もPCR検査で陽性判定が出ましたが
「何の株」なのかは分かりません[たらーっ(汗)]
ま…ほんのりいわれていた
「オミクロン株の特徴のひとつに子どもは軽症で済む」
ってのを鵜呑みにすると
家族間で新コロ感染させたんだろうから
おそらく「オミクロン株」に感染したんでしょうね[たらーっ(汗)]

GW開けくらいには「5類」に引き下げられるようなので
某はそれまでにもう一回ワクチン接種しておきたいです[グッド(上向き矢印)]
確か…1回分の接種県が届いてるんですよね


つぶやきその[2]:資産運用始めなければ[有料]

相方が口座を持っている信用金庫から
「マイカーローンの乗り換えはいかがですか?」
っていう営業電話をきっかけに
住宅ローン金利の引き下げに成功しました[有料][ぴかぴか(新しい)]

MAZDA3は「マツダスカイプラン(残価設定型クレジット)」の
「1.9%」の特別金利(?…今は2.99%)で
ディーラーローンを組みました[有料]
残価額は約120万円で60回払い[あせあせ(飛び散る汗)]

これが信用金庫のマイカーローンに乗り換えると
金利がなんと[exclamation&question]「1.875%」[exclamation×2]
って…
たった「0.025%」しか下がらないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ…
5年間60回支払った段階で「残価120万」なので
その分を改めてローンを組むとなると「金利3.6%」[あせあせ(飛び散る汗)]
この120万円分に関しては…
金利1.9%でも利息分を支払って…
再ローン組んだら更に金利3.6%の利息分払って…
って金額としてはそこまでたいした額ではないんですけど
なぁ~んか「金利を二重払いする」のが今更引っかかりまして[あせあせ(飛び散る汗)]
と言うのも…
マイカーローンに乗り換えれば
現状の支払い月額と殆ど変わりがない額で
残価も含めた分が許容期間内で支払い完了出来る[ぴかぴか(新しい)]
っていうシミュレーションをして貰ったからです

この「許容期間」っていうのは…
前の愛車「デミオDE」も
その前の愛車「PT-Cruiser」も
「約9年ちょい」で乗り換える羽目になってるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ乗れたし飽きも来てなかったんですが[たらーっ(汗)]
この経験を踏まえて
MAZDA3も「9年以内には支払い終える」っていうのが
相方と相談して決めた「許容期間」って訳です

乗り換え後は「5年60回払い」ってことで
計8年弱で支払い完了となります[有料]
「特別給付金」やら「慰謝料」やらで
なんとか頭金80万を入れましたが…
月額で見れば2年分にもならなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
改めて…
高ぇ~買い物したなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]おいっ[exclamation&question]

で…
マイカーローンに乗り換えたとしても
メリットとなる金利の下げ幅は上記の通り「たった0.025%」[たらーっ(汗)]
こんなんじゃ「資産運用」なんて
寝言にもならないんですが…
住宅ローンと同じ信用金庫でのマイカーローンへの乗り換えなので
恩恵が微々たるモノだからこそ
珍しく相方が強気に出て
「住宅ローンの金利も見直しして貰ったら下がりますか?」
って交渉してみたら…
見事に「0.1%以上」下がったんですよ[有料][ぴかぴか(新しい)]

住宅ローンは「元金」の桁が違うんで
0.1%程度下がるだけで毎月4,000円前後変わってきます[有料]

で…
住宅ローンの金利を引き下げる代わりだったか…
マイカローンを契約する条件だったか…
どっちだか忘れましたが
「積立NISAかiDeCo」の口座を是非開設して欲しい
っていう説明を聞くってのが条件だったんですよね

相方も「周りで資産運用始めてる人が増えてきてるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう現状を目の当たりにして
ほんのり焦ってはいるみたい

ってことで…
この度の金利引き下げで「浮いた金額」を
取りあえず「資産運用に回そう」っていう
方向性だけは決まりました[グッド(上向き矢印)]

方向性が決まったっていうだけで
詳細はなぁ~んにも決まってません[たらーっ(汗)]
ただ…
来年から改変される分野だし
早急に開始したいと思います[有料]


つぶやきその[3]:まさかの争奪戦[exclamation&question]

去る1月21日(土)
第3土曜日だったので最寄りのイオンへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
某のお目当ては「トミカ」[ぴかぴか(新しい)]
「No.39 ホンダ ステップワゴン(初回特別仕様)」
「トミカPREMIUM 06 フェラーリ F50(発売記念仕様)」
この2車種[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

これらはいつもの通り難なく購入[るんるん]
前日のこと…
相方によると
「明日…3COINSで節分グッズが発売されるみたい」
「見たけど…あんまピンとこないねんなぁ~」
ってなことを話していたんですが
トミカを買って車に戻ると
専門店街の出入り口には行列が[目][exclamation&question]
相方曰く「3COINSの列ちゃうか?」とのこと
「へぇ~…あんな並んでるんや…」
「テレビで紹介されてたしな…それでちゃう?
HPで見てみたけど…あんまパッとせぇへんねんなぁ~
ひとつ可愛いのがあったんやけど…」
「ふ~ん…なら折角やし買ってきたら良いやん」
って軽い気持ちで相方の背中を押したのが甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]

開店前の待機列は数十人…
相方は別に急ぐこともせずのんびり列に並ぶ
「開店したら店舗前まで誘導されるんやろう…」
と相方も思っていたんでしょうけど
いざ時間になって出入り口が開放されたら
列の先頭から怒濤の入店[目][あせあせ(飛び散る汗)]
焦る相方[あせあせ(飛び散る汗)]
周りにつられるように店舗前まで走り付けて
店員が配布する「時間指定店内入場券」をゲット[グッド(上向き矢印)]
時間毎に「節分グッズエリア」に
入場する人員を調整してたみたいですが…
それなりの争奪戦勃発[爆弾]
さながら昭和のアニメで描かれた「バーゲンセール売り場」の惨状[あせあせ(飛び散る汗)]
「パッとせん…」
とかいっていた相方も
周りの熱気に感化されてつつも吟味して人気商品ゲット[グッド(上向き矢印)]
(争奪戦の惨状はTwitterなどで検索してみて下さい[サーチ(調べる)]

車に戻ってくる相方の手には
大きな袋が下げられてました[るんるん]
開口一番…
「もぉ~凄かったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
ひっさしぶりにあんなんで走ったわ[たらーっ(汗)]
ってな感じでかなり周りに圧倒されたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

即日…
ヤフオク!だのメルカリだので数倍の値段で出品[むかっ(怒り)]
メディアで取り上げられただけあって
一定数の転売ヤーが出没したようですね[むかっ(怒り)]

帰宅して開封の儀をしていると
珍しくボスが興味を示してくれたので…

DSC_3369.JPG

気分が変わらないうちにパシャリ[カメラ]
この数分後にはお着替えしてくれなくなりました[たらーっ(汗)]
取りあえず…姫も…

DSC_3386.JPG

恵方巻きに扮して貰いました[カメラ]

後日頃合いを見てコスプレ写真撮影ですな[るんるん]


つぶやきその[4]:久し振りの積雪[雪]

某の生息地は積雪とは縁遠いんですが
今年は珍しく積もりましたねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3394.JPG

姫にとっては人生初の積雪[雪]
ってことで小さな雪だるまとパシャリ[カメラ]
低体重児で生まれてきた姫も
すっかりムチムチになりました[揺れるハート]


つぶやきその[5]:バレンタインチョコ[揺れるハート]

たまたま相方がひとりで
ちらし寿司の材料を買いに行った際
最寄りのイオンで「バレンタインフェア」らしきモノが開催
フラッと覗いてみたら
某が欲しそうなモノを発見[目][exclamation]


51941.jpg

なんと「ガンダムコラボチョコ」があるじゃまいか[目][ぴかぴか(新しい)]
その多くが「紙箱」に入れられている中
一種類だけが「缶」に入っているっていうんで…

DSC_3427.JPG

「赤い彗星シャア専用チョコ缶」[ぴかぴか(新しい)]
を買ってきて貰いました[るんるん]

ザク・ズゴック・ゲルググ・ジオング[ぴかぴか(新しい)]
1stガンダムでのシャアの搭乗機です[ぴかぴか(新しい)]
ズゴックとザクは作りましたがゲルググは積んだまま[あせあせ(飛び散る汗)]
ジオングは未入手です[たらーっ(汗)]
パーフェクトジオングは持ってましたが…
去年…ハンコン購入後に売っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
RGのクリアカラーは積んでますが
やっぱMGで組み上げたいです[ぴかぴか(新しい)]
暫く再販されてないからプレ値なんですよねぇ[むかっ(怒り)]


つぶやきその[6]:初節句[ぴかぴか(新しい)]

去る3月3日(金)[るんるん]
姫の初節句をしました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_3514.JPG

ほんと表情豊かになってきました[揺れるハート]
今は…
「ずりばい」をするようになって
かなり機動力が増してます[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスの時は「はいはい」期間が殆どなくて
いきなり「つかまり立ち」に移行した感があるんですが
姫も「はいはい」すら満足に出来ないのに
早くも「つかまり立ち」っぽいことをし出してます[あせあせ(飛び散る汗)]
足の運びもまだ分かってないのになぁ[たらーっ(汗)]

さて…
姫の後ろに移っている「吊し雛」ですが
なんと[exclamation]相方が殆ど手作りしました[グッド(上向き矢印)]
購入したのは吊し雛を吊す輪っかだけ
その輪っかに被せる布傘も手作りだし
吊し台も義父の手作り
総数70個だか80個は相方が毎日2~3個ずつ作り上げました[グッド(上向き矢印)]
こんなんされたら…
ボスの子どもの日に飾ろうと
MGの武者ガンダム2機を積んだままの某の立場ないジャマイカ[もうやだ~(悲しい顔)]

この作業を機に…
ガンプラ部屋に相方も進出してきて
相方の作業スペースも確保出来るようにと
大規模な模様替え工作が練られています[あせあせ(飛び散る汗)]

こういうタイミングに限って…
ホームセンターで作業台とかメタルラックとかが
めっちゃ安く売り出されるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
既に…
模様替えに向けて「モノ」は揃えられつつあるので…
今まで積みプラに一定の理解を示してくれていた相方も
模様替えが始まった途端…
「こんな…同じようなもんばっかり買って…
作る作る言うて一向に着く気配見せないし[むかっ(怒り)]
邪魔やねん[パンチ]…ったく…
今のうちに売りさばいて小遣い稼いだろか[exclamation&question]
とか急に毒突いたりしないだろうか心配です[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[7]:いい加減すぎないか[exclamation&question]

ボスも早いものでもうすぐ「年中さん」です[ぴかぴか(新しい)]

年少から年中に進級した5月の頃…

「父母会のお知らせ 年会費4,000円 収めて下さい」

ってなプリントが配布されました[メモ]

年少の頃にはなかった「父母の会」
内容も何も分からないまま「年会費4,000円徴収」[exclamation&question]
その年会費は何に使うんやさ[exclamation&question]

「父母の会のクラス役員の選出」ってなプリントも配布され
そこには…

クラス役員に立候補します
クラス役員には立候補しません

ってなんとも語気の強い感じの選択肢が二つだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

某は学生の頃…
学級委員とか生徒会役員だとか
所謂「大変そうな係」ってのを決める際には
「立候補制」を取られていました
いじめに繋がるからという理由からか「他薦は認めない」
そして全部が決まるまで終わらないっていうシステムでした
すると…
時分はやりもしないのにヤンキー系の生徒たちが
「誰でもええからはよやれや[むかっ(怒り)]
ってなヤジが飛んだことも[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな経験をしたが故に
誰も決まらないからな「すりつけ合い」だったり
誰かに引き受けて貰うように
根回しだの何だのの「時間の浪費」だったり…
ってのが大人の世界でもあったら面倒くさいなぁ
と思って「立候補します」に○印を付けたのですが
数日後のお迎えの際に
「折角立候補して頂いたんですけど
他にどうしてもやりたいって方がおられるので…」
って担任の先生に言われました

正式入園した途端…
園の気に入らんとことに噛み付いたから嫌煙された[exclamation&question]
ってなことを相方に言われたんですが
「すんなり決まって良かった」
ですとだけ答えました

で…
この「父母の会の年会費4,000円の徴収」に関して
「誕生日会や運動会など子どもたちのために使います」
っていう漠然とした説明はあったんですが
前年度の収支一覧もなにも提示されなかったんですよね[むかっ(怒り)]

子どものためにっていうなら収めるけど使途は?
町内会の会費ですら年度末に会計報告があるぞ[exclamation&question]
回覧板で回ってきて…その数週間だか1ヶ月後くらいに
町内会費が徴収されてるぞ[exclamation&question]

早速A4用紙1枚分の「父母の会宛の要望書」を
ボスに持たせました[メモ]
「年会費を徴収するに当たって
・使途が不明瞭
・前年の収支一覧の開示」
ってなことを明記しました

すると即日…
降園時のお迎えの際に
父母の会の会長が近づいてきて
「プリントを拝見しました」と話しかけてきました
で…
「今年度の収支はまだ集計出来てないんです」
の一点張りで…
「前年の収支実績の開示」すら応えられない
っていう論点がすり替わったマシンガントークが炸裂しました[あせあせ(飛び散る汗)]
「だったら…集計が終われば開示されるんだな」
と思っていたんですが…
結局何も具体的なしとは開示されませんでした[むかっ(怒り)]
で…
本日…3月9日(木)に「今年度最後の父母の会」があります
今年度の父母の会は殆ど相方が出席してたんですが
「あんたが出席したら?」
と相方に面白半分でなすりつけられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

「子どもたちのために使います」
って言われて徴収された4,000円[有料]
この1年振り返ってみても
お誕生日会で受け取ったのは
「折り紙の花(?)が貼り付けられてポケットティッシュ1個」
って…高く見積もっても100円程度[exclamation&question]
運動会で受け取ったのは
「首飾り(メダル?)のように紐が付けられたウェットティッシュ1個」
って…高く見積もっても150円程度[exclamation&question]
学年発表会で受け取ったのは
「ひな祭り仕様のひなあられ1個」
って…高く見積もっても800円程度[exclamation&question]
あとは[exclamation&question]
「お芋掘り体験」に参加したからその参加費用?
って…高く見積もっても1,000円程度[exclamation&question]
そのお芋掘り農園まで園バスに乗ったから園バス代?
って…高く見積もっても500円程度[exclamation&question]
これらを見積もったとしても
3,000円にもなりませんけど[exclamation&question]
で…なんだか…
「この度,父母の会から掲示板を寄贈して頂きました」
って園から感謝のプリントが配布されたけど…
これって「子どもたちのため」[exclamation&question]
しかも掲示板なんてちゃんとしたモノなら数十万するんちゃうの[exclamation&question]
っていうか…
上記の分も「困難に使われてるのかな?」っていう
某の憶測でしかないもんな[パンチ]
そもそも…
こんなことを保護者に考えさせてる時点で
「お金を預かって運営してる」立場がさせるもんじゃないよな[exclamation&question]

父母の会の会費の扱い方ってこんなに杜撰なもんですか[exclamation&question]

知恵袋とかのQ&Aサイトにも
同じように「父母の会の年会費って何に使われるんですか?」
っていう質問が毎年のように立てられていて
その回答には「収支一覧が開示されると思います」
ってな文言が載ってるのに[パンチ]

皆さんの幼稚園はどうですか?

ってことで…
今日は年度最後の父母の会でしっかり発言してきます[パンチ]

ってなわけで…
今回はこの辺で[るんるん]
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

トレンダー櫻井

お久しぶりです!

コロナ感染、心配です!

お子さんたち元気そうで何よりです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2023-03-09 21:56) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
姫も無事に回復してます(^o^)
今…姫は…風邪を引いて鼻水ぐじゅぐじゅですけどね(@@;)やぱ…幼稚園児がいると色々な菌を貰って帰ってきますからね(ToT)
新コロも…恐らく幼稚園からでしょうね(-_-;)
十二分に気をつけ下さい…
by りょ〜さん☆ (2023-03-14 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。