SSブログ

公共の電波による影響か!? [教育]

以前にも告白(?)しましたが
思いっきり昼夜逆転の生活を送ってます[たらーっ(汗)]

今この時間も…
外はじわじわと明るくなってきています[あせあせ(飛び散る汗)]
早く寝なければ[exclamation×2]

テレビをつけっぱなしで
寝てしまうのが駄目なんでしょうか[exclamation&question]
オフタイマーなるものがあるのは
百も承知なんですが
寝付く前に「ぷちっ」っとテレビが消えてしまうと
注視していたわけでもないのに
改めてつけ直して
つけ直しただけに見ようとするから
余計と寝付けなくなるんです[バッド(下向き矢印)]

分かっちゃいるけぇどぉ[るんるん]
止められない[るんるん]
ほいっ[るんるん]

ケーブルテレビを契約してからというもの[グッド(上向き矢印)]
布団に入って合わすチャンネルは
「24時間ニュース」のチャンネル[グッド(上向き矢印)]
同じチャンネルでも
以前は「NNN24」だったんですが
いつのまにやら「NewsBird」に変わってしまいました[たらーっ(汗)]
某個人的には
NNN24のキャスター中田有紀さん[揺れるハート]
がお気に入りだったので残念です[たらーっ(汗)]

最近…
ニュースを見ていて
不意に違和感を覚えるのは某だけでしょうか[exclamation&question]

「茶道」
「0.15%」
「競売」
「発足」
これらってなんて読みますか?

「茶道」=「さどう」
「0.15%」=「レイテンイチゴウパーセント」
「競売」=「ケイバイ」
「発足」=「ホッソク」
ですよね[exclamation&question]

時折画面から聞こえてくるのは…
「茶道」=「チャドウ」
「0.15%」=「レイテンジュウゴパーセント」
「競売」=「キョウバイ」
「発足」=「ハッソク」
って女子アナの方々が読むんですけど[たらーっ(汗)]

思わず「ふぇっ[exclamation&question]」って
言葉にならない声を上げてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

読み方が時代とともに変わったんですか?

以前「競売」は「キョウバイ」と読むことになってます(してます)
だかなんだかとみのさんの番組
でやっていた記憶がありますが…
「正しい読み方」とは
「読み方の浸透具合」で左右されるんですか[exclamation&question]
某っが習った読み方は「古い[exclamation]
で終わってしまうんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

数年前には「ら抜き言葉(表現)」
が話題になりましたが
今では携帯の予測変換でも
「食べれる」が普通に出てきますしね[たらーっ(汗)]

副詞の「ぜんぜん」も
本来は「あとに『ない』や否定的な言葉をともなって」
と教えるのですが[メモ]
画面に映っている芸能人の方々は平気で
「ぜんぜん大丈夫です」
「ぜんぜん普通です」
などと使われてます[たらーっ(汗)]

指導時間数の減少[たらーっ(汗)]
ってのも要因としてはあるでしょうが
接する機会の多いテレビやラジオの影響
も無視出来ないと思います[exclamation]

副詞の「ぜんぜん」を学習するよりも前に
テレビやラジオで「ぜんぜん大丈夫」
などの使い方に接して…
それもお気に入りの芸能人が使っていれば
「真似」して使っちゃいますよね[たらーっ(汗)]

それから文法の授業で
「ぜんぜん~ない(打ち消し表現)」
を学習しても
なかなか入っていかないです[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ退院♪郵便物の誤配達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。