初車検☆ [DEMIO SPORT]
ども
なんだかエンジンが掛かりきらない某です
ま…原因ははっきりしてるんですけどね
わかっていても自分ではどうしようもないので
なるべく考えないようにしています
さて…
購入から早3年
デミオちゃんの初車検の時期が近づいてきました
ディーラーの担当者様から事前に見積書を送って頂けたので
それを踏まえてデミオちゃんネタで更新したいと思います
まず…今回の車検の総額ですが
144,454円です
毎度のことながら痛手です
ざっと内訳を紹介したいと思います
デミオちゃん乗りの方に参考になれば幸いです
:自賠責保険 27,840円
:従量税 16,400円
:印紙代 1,100円
:車検代行料 17,280円
小計:62,620円
上記が法定諸費用ってやつですね
最後の「車検代行料」の部分はディーラーによって色々ですかね
オートバックスや民間車検とかではこの部分が安さのポイントだったりしますね
オートバックスでは「検査費用(申請代行料含む)」で
一律14,040円のようです
この数字だけを見ると安い
上記の~は民間でもどこでも同額なので
この部分に先の「検査費用」を加算するだけ
オートバックスの通常車検コースだと
総額59,380円
やすっ
ディーラーの見積もりの詳細を続けていきますと…
:車検整備基本料金 20,520円
:ブレーキフルード交換 2,700円
:下回り洗浄&防錆塗装 6,480円
:塗料 1,620円
:故障メモリー点検 10,800円
:マイナーパーツ 1,080円
:パーツクリーナー 1,728円
:エンジンオイル&オイルフィルタ交換 2,296円
:フロントワイパーブレード2本交換 1,836円
:パーツ取り付け工賃 5,184円
:リアスパッツ 27,540円
小計:81,834円
小計を合計した総額が144,454円って訳です
これはあくまでも「ディーラーの言い値」なので
ここからどうなるかが某の交渉次第って所ですね
先のディーラー以外の車検とディーラー車検との大きな違いは
「車検時にどこまでみるか」の一点につきます
そもそも「車検」の位置づけがユーザー側と車検請負側(運輸局)とでズレがあります
車検時点で安全基準を満たしている
という証明を貰うだけなんですよね
なので…
車検を通した後に故障などは「車検点検項目外」の部分が殆どです
某もPTちゃんのときに似たような経験をしたことがありますからね
ディーラー以外の車検が安い理由のひとつは
「車検を通すだけの点検」が基本内容だからでしょう
ユーザー車検みたいにユーザー自体が車検を通すことも可能なんですからね
その手間と時間を「車検代行料」で済ませてるって考えた方が妥当でしょうね
とはいえ…
上記のようにディーラー車検は「車検点検項目以外」も診るからこそ
高額になってしまうのも事実…
だから「車検後に故障」とかがあると
「なんでっ車検を通したばかりなのに」
っていう感覚に見舞われてしまうんですよね
純粋に車検費用を安く済ませたいのであれば
10年未満の車検はユーザー車検か
無理ならオートバックスや民間車検ですませて
何らかの違和感や不具合を感じたら
その都度ディーラーに相談して対応して貰う
っていうのが理想なんでしょうね
ただ…某の場合…
「値切ること」が前提なので矛盾してるかも知れませんが
普段からお世話になっているだけに
僅かでもディーラーの儲けが生まれる車検を
ディーラー以外で済ませてしまうのは損させてるみたいで
申し訳ないんですよね
もう12年のお付き合いですからねぇ~
小学1年生が高校3年生になっちゃってるんですもの
今更…他の車検なんて受けられません
さて…気付かれた方もいらっしゃるとは思いますが
今回の車検費用は「基本プラン」ではないんです
~の部分は車検に便乗して
新たに付けちゃう純正パーツの費用なんですよね
担当者様曰く
トゥルーレッドのメーカー在庫は2個のみです
生産終了パーツなので無くなると対応できなくなります
と言われたので迷うことなくお願いしちゃいました
のワイパーゴムの交換は
数ヶ月前にPIAAのやつに変えたので削除して貰います
あとは…どこを削減しようか…
技術料関係をごっそり値引いて貰うしかないですね
さて…どこまで下げて貰えることやら
月末の30日にお願いするので
車検終了後にまた報告させて頂きます
今回の車検に便乗したかったパーツがもうひとつあるんですよね
この可倒式牽引フックです
なんだかとってもレーシーな感じがしちゃうじゃないですか
MTをチョイスした時点でこういうのには憧れてたんですけどね…
装着したままだと車検には通らないんですよね
万が一の事故の際に「歩行者保護」の観点からアウトのようです
ずっと狙ってたんですけどね
この度…詳しく調べて見て発覚した事実です
また…
装着したままガードレールとかに喧嘩を売ってしまうと
フレーム自体が歪んでしまったりと代償が大きくなるようです
これは…大人しく諦めます
デミオちゃんのどこをどういじろうか…
ほんのり悩み中なんですが
実は…
小物は色々買ってあるんですよね
取り付ける暇がないだけなんです
無理矢理でも時間見つけてう゛ぁ~じょんあっぷさせないとなぁ~
なんだかエンジンが掛かりきらない某です
ま…原因ははっきりしてるんですけどね
わかっていても自分ではどうしようもないので
なるべく考えないようにしています
さて…
購入から早3年
デミオちゃんの初車検の時期が近づいてきました
ディーラーの担当者様から事前に見積書を送って頂けたので
それを踏まえてデミオちゃんネタで更新したいと思います
まず…今回の車検の総額ですが
144,454円です
毎度のことながら痛手です
ざっと内訳を紹介したいと思います
デミオちゃん乗りの方に参考になれば幸いです
:自賠責保険 27,840円
:従量税 16,400円
:印紙代 1,100円
:車検代行料 17,280円
小計:62,620円
上記が法定諸費用ってやつですね
最後の「車検代行料」の部分はディーラーによって色々ですかね
オートバックスや民間車検とかではこの部分が安さのポイントだったりしますね
オートバックスでは「検査費用(申請代行料含む)」で
一律14,040円のようです
この数字だけを見ると安い
上記の~は民間でもどこでも同額なので
この部分に先の「検査費用」を加算するだけ
オートバックスの通常車検コースだと
総額59,380円
やすっ
ディーラーの見積もりの詳細を続けていきますと…
:車検整備基本料金 20,520円
:ブレーキフルード交換 2,700円
:下回り洗浄&防錆塗装 6,480円
:塗料 1,620円
:故障メモリー点検 10,800円
:マイナーパーツ 1,080円
:パーツクリーナー 1,728円
:エンジンオイル&オイルフィルタ交換 2,296円
:フロントワイパーブレード2本交換 1,836円
:パーツ取り付け工賃 5,184円
:リアスパッツ 27,540円
小計:81,834円
小計を合計した総額が144,454円って訳です
これはあくまでも「ディーラーの言い値」なので
ここからどうなるかが某の交渉次第って所ですね
先のディーラー以外の車検とディーラー車検との大きな違いは
「車検時にどこまでみるか」の一点につきます
そもそも「車検」の位置づけがユーザー側と車検請負側(運輸局)とでズレがあります
車検時点で安全基準を満たしている
という証明を貰うだけなんですよね
なので…
車検を通した後に故障などは「車検点検項目外」の部分が殆どです
某もPTちゃんのときに似たような経験をしたことがありますからね
ディーラー以外の車検が安い理由のひとつは
「車検を通すだけの点検」が基本内容だからでしょう
ユーザー車検みたいにユーザー自体が車検を通すことも可能なんですからね
その手間と時間を「車検代行料」で済ませてるって考えた方が妥当でしょうね
とはいえ…
上記のようにディーラー車検は「車検点検項目以外」も診るからこそ
高額になってしまうのも事実…
だから「車検後に故障」とかがあると
「なんでっ車検を通したばかりなのに」
っていう感覚に見舞われてしまうんですよね
純粋に車検費用を安く済ませたいのであれば
10年未満の車検はユーザー車検か
無理ならオートバックスや民間車検ですませて
何らかの違和感や不具合を感じたら
その都度ディーラーに相談して対応して貰う
っていうのが理想なんでしょうね
ただ…某の場合…
「値切ること」が前提なので矛盾してるかも知れませんが
普段からお世話になっているだけに
僅かでもディーラーの儲けが生まれる車検を
ディーラー以外で済ませてしまうのは損させてるみたいで
申し訳ないんですよね
もう12年のお付き合いですからねぇ~
小学1年生が高校3年生になっちゃってるんですもの
今更…他の車検なんて受けられません
さて…気付かれた方もいらっしゃるとは思いますが
今回の車検費用は「基本プラン」ではないんです
~の部分は車検に便乗して
新たに付けちゃう純正パーツの費用なんですよね
担当者様曰く
トゥルーレッドのメーカー在庫は2個のみです
生産終了パーツなので無くなると対応できなくなります
と言われたので迷うことなくお願いしちゃいました
のワイパーゴムの交換は
数ヶ月前にPIAAのやつに変えたので削除して貰います
あとは…どこを削減しようか…
技術料関係をごっそり値引いて貰うしかないですね
さて…どこまで下げて貰えることやら
月末の30日にお願いするので
車検終了後にまた報告させて頂きます
今回の車検に便乗したかったパーツがもうひとつあるんですよね
【DE デミオ 牽引フック】シルクロード デミオ DE5FS 可倒式牽引フック/フロント レッド |
この可倒式牽引フックです
なんだかとってもレーシーな感じがしちゃうじゃないですか
MTをチョイスした時点でこういうのには憧れてたんですけどね…
装着したままだと車検には通らないんですよね
万が一の事故の際に「歩行者保護」の観点からアウトのようです
ずっと狙ってたんですけどね
この度…詳しく調べて見て発覚した事実です
また…
装着したままガードレールとかに喧嘩を売ってしまうと
フレーム自体が歪んでしまったりと代償が大きくなるようです
これは…大人しく諦めます
デミオちゃんのどこをどういじろうか…
ほんのり悩み中なんですが
実は…
小物は色々買ってあるんですよね
取り付ける暇がないだけなんです
無理矢理でも時間見つけてう゛ぁ~じょんあっぷさせないとなぁ~
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