SSブログ

厄除け祈願☆  [初体験]

ども[ひらめき]
本厄突入の某です[たらーっ(汗)]

今日は早起きして
滋賀県にある立木観音に厄除け祈願してきました[ぴかぴか(新しい)]
800余段の階段を上ってお参りするとのことで
スニーカーで臨みました[るんるん]

山頂手前にトイレがあるのですが
その部分を目的地だと勘違いして辿り着いたので
ここで一気に心折れてしまいふさぎ込んでしまいました(僅か数秒とは言え…)[たらーっ(汗)]

登り始める前は
800段くらいなんてこと無いだろう[るんるん]
と高をくくっていたのですが甘かった[たらーっ(汗)]

300段(数えていないので感覚です)くらいから
太ももがぴくぴくし始め…
4~500段くらいから呼吸を整えるのに一苦労しだし…
山頂手前のトイレのところで心折れて座り込み…
なんとか山頂に辿り着きましたが
参拝するまで一休みするのを余儀なくされました[たらーっ(汗)]

夜中にボーリングで十数G投げるのは苦にならないのに
石段を800段登るのにこれほど体力の衰えを痛感させられるとは…
「戒め」としては十分な経験をしました[るんるん]
とはいえ…
何もかもが初体験の某はひとりわくわく気分で参拝しました[るんるん]

去年の前厄の際にはお守りを購入し
それを厄除けに考えていましたが
本厄はちゃんとしないと[exclamation]
という意気込みだけはいっぱしに
「厄除け祈願」もお願いしてきました[るんるん]
それも「特別祈願」で[ぴかぴか(新しい)]

普通祈願:3,000円
特別祈願:5,000円
特別大祈願:8,000円

受付で申し込んだら本堂に案内されて
神主さんに「木の棒の先に白いふさふさがついたやつ」で
高尚な文言を唱えて貰いながら
ふぁさぁ~ふぁさっ[るんるん]
ってやって貰えるのかと思っていたんですが[たらーっ(汗)]

賞状みたいな紙に「住所・氏名・年齢」を受付の方に書いて頂き
それを「厄除け祈願」した後で返送してもらうようです[たらーっ(汗)]

受付にいらっしゃったお隣の方は「普通祈願」をされてましたが
某の「特別祈願」と紙に差はありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことは…
「祈願」されるときに「先の金額の差」があるのかも知れませんが
当の本人は確かめようがないので
なんだかなぁ~ってのが正直な気持ちです[たらーっ(汗)]

受付には元気な若い女性の方々がいらっしゃり
その中にひとりだけお年を召したお坊さんがひとりいらっしゃったので
その方にお願いしました[るんるん]
口頭で住所や名前をお伝えするのですが
某の住所や名前の漢字はややこしいので
予め「紙に書いて見て貰う」形式を取れば良かったと
参拝してから思いました[たらーっ(汗)]

今後立木観音に厄除け祈願される方は
御符の返送先である住所
祈願対象の方の名前
などは紙に書いて持っていくようにするのをおすすめします[グッド(上向き矢印)]

来年は某も紙に書いて持っていくようにします[るんるん]

厄除け祈願も済ませ
お守りや御札を購入したので
すっきりした気分で「おみくじ」を引くことにしました[グッド(上向き矢印)]
今年一年を占う初おみくじ[るんるん]
否が応でもひとりテンションが上がってしまいます[グッド(上向き矢印)]

その結果は…

「凶」[exclamation&question]

なんともかんとも[たらーっ(汗)]
本厄をこれでもか[exclamation]
って言うくらい思い知らされる結果になりました[バッド(下向き矢印)]

去年は「大吉」だったのに…
間の吉とかすっ飛ばして
一気に凶まで下がるとは[たらーっ(汗)]
ま…
今年は本厄でどん底まで落ちたとしても
あとは「上る[グッド(上向き矢印)]」しかないので
今年一年は大人しく過ごすように心掛けます[るんるん]

ふと思い立って…
「立木観音」「おみくじ」で検索してみると[サーチ(調べる)]
なんだか「凶」だったっていう記事ばかりがヒットしました[たらーっ(汗)]

あっ[exclamation&question]
今更ですが…
階段を上るのに精根尽きたのか…
写真を1枚も撮ってきませんでした[バッド(下向き矢印)]
滅多に行けるところじゃないので
記念撮影してくれば良かった[たらーっ(汗)]

う゛~ん[たらーっ(汗)]
新年早々ちょっぴりイケてない某でした[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初売り☆大盤振る舞い☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。