SSブログ

LEDなのに球切れ!?  [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
入試を直前に控え
心身共に忙しさが増してきてる某です[たらーっ(汗)]

さて…
今回は久し振りに「デミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]」ネタで更新したいと思います[メモ]

些細なことであっても「う゛ぁ~じょんアップ」内容の更新であれば
某自身もテンション高めでPCの前に向かうのですが
今回は少しばかりテンションが下がる内容です[バッド(下向き矢印)]

それは…

’12年3月に購入した「LEDテールライト」に
不点灯のLEDを見つけてしまいました[exclamation&question]
俗に言う「球切れ」ってやつですかね[たらーっ(汗)]

demio_back_led1.jpg

去年末から「ハイフラ」が時折起こるので
電気系統がヤバイのかなぁ~[たらーっ(汗)]
などと危惧していたのですが
「冬の始動直後(5分以内)」のみ発生していたので
「冷えすぎるとハイフラになるのかなぁ~」
なぁ~んて勝手に自己解決してたのですが…
もしかしたらこのLED切れが原因かも知れません[バッド(下向き矢印)]
とかいいながらも…
可能性的には格段に低いと認識はしてるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
現に…「球切れ」にも関わらず
ハイフラが起こったり起こらなかったりするんで
別に原因がある可能性の方が高いかも知れません[たらーっ(汗)]

そもそも「LED」は抵抗値が低いので
ウィンカーでも純正バルブからLEDに交換すると
簡単にハイフラが発生してしまいますから
数個のLEDが点灯しなかったところで
ハイフラが起こる要因としての「差」があるのかどうか微妙だと思っています

ふと思い返してみると…
年末にハイフラを体験する直前にした作業で
思い当たる物と言えば…
「マグチューンエボリューション」を装着したくらいですかね[るんるん]
っても…
取り付けたのは10月の中旬以降のはず
この頃はまだ「寒い」ってもんでもないので
この数ヶ月後に体感したとなると
マグチューンが原因である可能性も低くなってきます[たらーっ(汗)]

ま…
原因が分からないにしても
折角ドレスアップのために換装したテールランプが
「歯抜けで点灯」してるのは我慢できなぁ~い[exclamation]

さて…
「LEDの寿命はだいたい4万時間」なんていう表記を目にしました
某が運転するのは昼と夜で通勤時間は10分程度[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
休日の夜や真夜中ボーリングに繰り出すなんてのもあるので
多めに見積もって1日平均20分点灯させるとして
ざっと計算してみると…

4万時間×60÷20分÷365日≒328年[exclamation&question]

さ…328年[exclamation&question]
そ…そんなに長く使えるのか[exclamation×2]

ま…これは単純計算で
不確定要素の「寒暖の差」「湿度」「振動」「過電流」など
諸々の要因は無視してるので
目安にも何にもならないのは十分分かってますが…

それが「3年」経たずして[exclamation&question]
一部とは言え[たらーっ(汗)]
点灯しなくなるのは…
は…早いですよね[たらーっ(汗)]

PTちゃんの時もLEDテールランプに換装してたのですが
4年以上装着してても球切れなんてしなかったのに[たらーっ(汗)]
個体差による「ハズレ」を引き当ててしまったのかな[バッド(下向き矢印)]
それとも…
これがおみくじ「凶」の暗示する氷山の一角[exclamation&question]
たんなる序章[exclamation&question]

なんにせよ…
このまま歯抜け点灯のままにしとくわけにもいかないので
今週末から始まる「楽天市場お買い物マラソン」で
買っちゃうことにします[るんるん]

ってことで[るんるん]
早速「楽天市場」で同じ物を探してみました[サーチ(調べる)]



なんだぁ~[exclamation&question]
某が買ったやつよりも安いのがあるじゃまいか[exclamation&question]
某は「送料別」で17,000円くらいだったのに[たらーっ(汗)]
ま…いいや[るんるん]
安いのが見つけられたのなら
これをポチッと「お気に入り」に登録しておこうっと[グッド(上向き矢印)]

今年は例年になく…
新年早々「諭吉さん」たちが旅立っていくなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

帰って来いよぉ~[exclamation×2]

って…
「買う気満々」でいたのですが
なんだか妙な感じがして[たらーっ(汗)]
虫の知らせってやつですかね[exclamation&question]
仕事終わりにもう一度確認してみると…

demio_back_led2.jpg
demio_back_led3.jpg

点くじゃまいか[exclamation×2]
上がライト点灯時
下がブレーキを踏んだ時
昼間では「5個」も不点灯だったのに
夜は何事もなかったようにフル点灯[exclamation&question]

ランプ内の基盤か端子かの不具合なんでしょうかねぇ~[たらーっ(汗)]
不具合を内包してるだけに
買い換えがベストなんでしょうけど…
ちゃんと点くなら先送りしても良いかなぁ~
なんていう考えも芽生えてきちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

自分ひとりでは中々確認できないテールランプだけに
不具合を発見した時に交換するのが良いかな[たらーっ(汗)]
でもなぁ~[たらーっ(汗)]

この年末年始に諭吉さんを何人も見送っているだけに
優柔不断になりがちな某です[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。