SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.49  [独り言]

ども[ひらめき]
なんだか…
とっても疲れた1日を過ごした某です[たらーっ(汗)]

なんだかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
アドバイスってなんなんでしょうね[たらーっ(汗)]
相談を受けて答えたらアドバイスで
状況を見て助言したらお節介…
いずれの場合にせよ
どんなに的確なアドバイスを伝えたとしても
伝わりきらなかったら無意味…
受け入れて貰えなかったら無意味…
行動が伴って貰えなければ無意味…
同じ内容でも
Aさんが言えば聞く耳持たれなくて…
Bさんが言えばすんなり受け止めて貰える
この「Bさん」の存在が分かっていれば
その人を頼ることも可能なのかも知れませんが…
自分以外の人の人間関係をすべて把握するなんて
よほどの覚悟と行動力と精神的強靱さなど
その他諸々の要素が伴ってなければ
把握しきることなんて出来ませんよねぇ~[たらーっ(汗)]

琴線に触れる

なんて言葉がありますが
琴線に触れさせられる言葉なのか
琴線に触れさせられる人なのか
この選択が委ねられるのは「受け取り側」ですよね

この受け取り側の価値観であったり人格形成に関わるのが
親族であったり環境であったり様々な要因が複雑に折り重なってるんですよね
その中で当事者同士が信頼関係を構築することが出来れば
琴線に触れさせられる人になり得るかも知れませんが
単純に付き合いが長ければ良いってもんでもないですもんね

数十年連れ添った身内の言葉が
数ヶ月一緒に居る人間の言葉に左右されることも
多分にあるわけですし…

結局は「自分の意見に同調してくれる人間の中に身を投じる」のが
一番居心地が良いのかも知れませんが
そういう人間とばかりで生活できるわけでもないですからね

成長するにつれて
人間との関わりが増えるに従って
色々な矛盾や不合理や不一致に出くわすわけですが
どこでどう折り合いを付けるのかっていう選択って
とどのつまりは「本人」がどう行動するかに係っちゃいますよね
ってなると…
先の話に舞い戻ってしまうわけで…

ザ・無限ループ[exclamation&question]

はぁ~[たらーっ(汗)]

今回はいつになく前置きが長くてすいません[たらーっ(汗)]
某の備忘録みたいなものなので
余り気にしないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
タイトルとは縁遠い内容で始まってしまいましたが
疲れ果てて帰宅すると
珍しく「留守電にメッセージが録音されました」との表示が[あせあせ(飛び散る汗)]
どうせ何かの勧誘かと思いながら再生ボタンを押すと…

※△@◇によってランダムに電話しています
プッシュボタンで次の内容にお答えください
○○市△△区に在住の方は1を
それ以外の方は2を押してください
…プーッ…プーッ…

なんだ[exclamation&question]
この機械音丸出しのメッセージは[exclamation&question]

発信元を確認すると

ヒョウジケンガイ

ってありました[むかっ(怒り)]
何かの電話アンケートかなんかだと思いますが…
精神的に疲れて帰宅して聞いたメッセージがこれで
発信元が「ヒョウジケンガイ」だと
苛立ちしか抱きませんね[パンチ]

アンケート自体が途中(?)で切れてしまったので
上記内容以外把握しきれませんが
市区町村単位の住民アンケートのたぐいであれば
関係役所のHPとかに事前に告知されてるのでは?
と思って早速検索[サーチ(調べる)]してみましたが
該当情報は得られませんでした[むかっ(怒り)]

役所からの丸投げ仕事を下請けが
杜撰に運用したのか…
それとも役所とは全く関係の無いところが
何らかの目的で調査してるのか…

いずれにしても…
効率優先で
調査対象の気持ちなんてこれっぽちも考慮して貰えてない気がして
余計に腹が立つばかりです[むかっ(怒り)]

ったく[パンチ]

ヒョウジケンガイなんて久し振りだったもんで
思わず記事に取り上げてしまいました[メモ]
それでは…
今回はこの辺でぇ~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドコモ光☆はじまる なめこ栽培☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。