SSブログ

充電中じゃないと起動しない!?  [AndroidSmartphone]

ども[ひらめき]
新しい塒に入居してから約1ヶ月…
念願の「電話工事(ネット環境)&テレビ配線」の日が差し迫り
独りテンション上がっている某です[グッド(上向き矢印)]
 
これでやっとネットに繋がる[exclamation]
これでやっとテレビが見られる[exclamation]
PrivateSpaceでこの2つが欠けていたのは
ほんと…不自由でした[たらーっ(汗)]

テンション上がる日が近づいたつい先日から
愛用スマホの「F-06E[携帯電話][あせあせ(飛び散る汗)]」で
何とも困った現象に見舞われています[バッド(下向き矢印)]

何をするにも「すぐに電源が落ちてしまう」んです[バッド(下向き矢印)]
バッテリー容量は80%~99%とか表示されていても…
ホーム画面まで辿り着いたかな[exclamation&question]
ってところで電源が落ちてしまいます[たらーっ(汗)]
この直後に再起動しようモノなら…
「ARROWS」のロゴが消えた[exclamation]
画面が切り替わるのかな[exclamation&question]
ってタイミングで電源が落ちてます[バッド(下向き矢印)]

最近インストールしたアプリって…
LINEPOP2くらいなんですけどね[たらーっ(汗)]
始めのうちは簡単なので
ぱっぱかぱっぱか[グッド(上向き矢印)]やり続けていると
本体が熱くなって(ウィジェットアプリ情報だとMAX43℃[exclamation&question]
熱暴走起こしてシャットダウンしてしまう[バッド(下向き矢印)]
なんてのを繰り返してしまったからですかね[たらーっ(汗)]
あ…
WINDRUNNERを勝手に走らせたまま放置してて
同様にシャットダウンしてた[バッド(下向き矢印)]
なんてのも重なったと思いますが[たらーっ(汗)]

本体が冷めてから起動しても症状配改善されず[たらーっ(汗)]
充電ケーブルを挿しながらだと
普通に起動できてアプリの操作も可能なんですけど…
ケーブルを抜いた途端シャットダウンしたり
起動し終わってからケーブルを抜いて
数分何もしないで放置しててもシャットダウンしたり
起動してる間にメールアプリでも開こうもんなら
1通読み終わる前にシャットダウンしたり[バッド(下向き矢印)]

何をどう足掻いても
充電しながら以外
何も操作が続かない状態です[たらーっ(汗)]

何もしないで待ち受け状態にも出来ないので
固定回線が開通していない今となっては
電話としての機能も果たせない
ガラクタと化してしました[むかっ(怒り)]

ったく…[たらーっ(汗)]

隙間時間を見つけて
マイドコモショップに立ち寄り
診断して貰うことにしました[グッド(上向き矢印)]

大概こういう症状って
窓口に持っていった時には
症状がでな無くて確認して貰えないもんなのですが…

見事なほどに症状でまくりでした[グッド(上向き矢印)]

って…
喜んでいる場合じゃないんですけどね[バッド(下向き矢印)]

店員さんが色々確認して貰っている最中に
「スマホでもSafeModeで立ち上げることが可能なんだ[exclamation&question]
と驚かされました[るんるん]

やり方は簡単[るんるん]
電源ボタンを長押しすると
電源を切るのか飛行機モードにするのかなどを問う
ウィンドウが現れると思うのですが
「電源を切る」のメニューボタンを長押しすると
「SafeModeで起動します」
みたいな確認画面が出てきて
再起動できます

ま…
こんな程度ではなぁ~んの解決にもならなかったのですが
故障かな?
と思った時に知っておくと便利な機能かも知れませんね[るんるん]
店員さんに…
「一度SafeModeで起動してみるって作業をしてみても良いですか?」
と打診された時に
「あ…昨日も幾度か試してみました」
なぁ~んて返答できると格好良くないですか?[るんるん]

時間が無いところを無理矢理立ち寄った次第なので
「一旦お預かりしてメーカーの方で診断して貰う形になります…」
とか提案されたので
窓口で埒が明かないのなら
そうする他に手立てがないんですが[たらーっ(汗)]
バックアップ関連が全く出来ていないので
バックアップしてから再訪問すると伝えて店を後にしました[足]

なんだかなぁ~[たらーっ(汗)]
アプリ同士が契合しているのであれば
アプリのインストールした即日か翌日くらいに
症状が出てきたら納得できるんですが…
何日も経ってからなので
何とも腑に落ちない…
原因不明なトラブルです[たらーっ(汗)]

現時点で見つかった[サーチ(調べる)][ぴかぴか(新しい)]
改善されるであろう対処法としては…
[1]「バッテリー容量と端末表示のずれ」…実際のバッテリー容量と
端末に表示されるバッテリー残量とにズレが生じることで
(バッテリーには10%しかないのに端末には「残量50%」と表示される)
実際のバッテリー残量が0%になっていることに
ユーザーが気付かないでイライラしてるという記事を見つけました
【対処法】…電源を切った状態で100%充電する
(充電中ランプの表示が消えるまで充電)
【実施結果】…変わらず[たらーっ(汗)]
[2]「SIMカードの抜き差し」…昔(現存するか…)のガラケーでも
何か不具合を感じたら
バッテリーパックを一旦本体から抜いて
数分後入れ直すとかありましたよね[あせあせ(飛び散る汗)]
【実施結果】…変わらず[たらーっ(汗)]

いずれも試してみましたがアウトでした[たらーっ(汗)]

ショップに預ける前に何か他に手立てがないか…
何かと調べてみようと思います[サーチ(調べる)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。