SSブログ

光回線開通したはずなのに!?  [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
テンション上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]
日付が変われば[ぴかぴか(新しい)]
テンションも変わる[るんるん]
我ながらアップダウンの激しい月末やなぁ~[たらーっ(汗)]
と客観的になって電池が切れてしまう某です[たらーっ(汗)]

今回は某の「鈍くささ」満開の内容で更新したいと思います[メモ]
今日…ってか…
厳密には日付が変わってしまっているので昨日になりますが
無事に光回線開通の工事が完了したのですが
ネットに繋がらない[exclamation&question]

環境の構築の仕方が
今までとガラリと変わるので
ほんのり知識のある某でも戸惑ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
前の塒で光回線の設定をして以来なので…
7~8年前のことなんて覚えてないし
技術の進歩に感心した切っ掛けにもなりました[るんるん]

今までは「有線」でネット環境を構築するのが当たり前でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
それしか経験してないのが実情です[たらーっ(汗)]
唯一「無線」で経験済みなのが
F-06EをWi-Fiで繋げて通信料を削減してるくらいです[るんるん]
(未だに絶不調のF-06E[携帯電話][あせあせ(飛び散る汗)]

以前の塒でも…
壁から生えた電話ケーブルを縦長の箱(回線終端装置)に繋げ
それを大きめの箱(加入者網終端装置)に繋げ
ここにLAN4ポートのHUBを繋げて
そこから中くらいの箱(ひかり電話対応アダプタ)に繋げ
無線LANアダプタも繋げて…
ってそりゃもう「訳の分からない箱を3つ」くらいワンセットで
置かないと環境が整わないってんだから
電話機本体の下(FAX&小さめのメタルラック)は
常に熱を持ってゴチャゴチャした状態でした[たらーっ(汗)]

それが今では「箱1つ(ホームゲートウェイ)」で済むんですから
驚きです[exclamation]

実際に工事が施されるまでは
頭の中はモヤモヤしっぱなしでした[たらーっ(汗)]

[1]【TV集合】
新築の図面を拝見した際に
この「TV集合」ってのが「お風呂場の上」に設定されていました
建設業者さんに説明を聞くと
「光回線の工事とかでこんな箱形の機械を置くんですけど
その箱をここに置いて貰えば大丈夫です[るんるん]
工事担当者にこの図面でも見せて貰えば分かると思います」
な…なるほど…[たらーっ(汗)]
でもさ…でもさ…
お風呂場なんて湿気の発生源やん[exclamation&question]
そんなところの上に機械置いて大丈夫なんかいな[exclamation&question]
「大丈夫です[exclamation]」との返答を受けたモノの
俄に信じられていない某です[たらーっ(汗)]
[2]「ネット環境」
電話コードの差込口は1階のテレビ横[電話]
「TV集合」ってのがお風呂場の上[あせあせ(飛び散る汗)]
電話機本体(FAX)は1階のテレビ横[fax to]
パソコンは2階[あせあせ(飛び散る汗)]
こんだけバラバラに配置してて大丈夫なんかないな[exclamation&question]

具体的な配線がイメージできないまま
工事費当日を迎えてしまいました[たらーっ(汗)]

これ(ホームゲートウェイ)は
どちらに置かして貰ったらよろしいですか?
ここ(テレビの横)に置かはるんやったら
工事費は掛からないんですけど
向こう(お風呂場の上)に置かはるんやったら
電話線の引き込み工事が別途に
3,800円税抜きで掛かってしまうんです

えっ[exclamation&question]追加工事費が掛かる[exclamation&question]
でも…そんな見えるところ(テレビの横)に
箱を幾つも置いてケーブルがゴチャゴチャするのは避けたい[exclamation]
ってか…
LANケーブルとかもどう這わせたら良いか決まってないのに[あせあせ(飛び散る汗)]

脳みそに血液を送り込んで
閉口してしまった某に気を遣って頂いたのか…

先に電話線の引き込み工事を済ませますんで
それまでお考えください

あ…はぁ~[たらーっ(汗)]

さ…さぁ~困ったぞ[exclamation]
ゴチャゴチャ配線しか経験していない某は
イメージしようとも頭に浮かぶのはゴチャゴチャ配線ばかり[たらーっ(汗)]
LANケーブルをどうお風呂場の上から
パソコンの部屋に引き込むんや[exclamation&question]
新たに壁とかに穴開けるんか[exclamation&question]
そんなんしたくないぞ[exclamation×2]
穴を開けないなら…
ここを…って何メートルのケーブルを買ってくればいいんや[exclamation&question]

まさに「メダパニ」状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで…
又聞きとかで情報を得たとしても
自分の目で情報を改めて調べたり
自分が経験しないと納得できない性分だったので
今回はこれが「裏目に出た」のかもしれません[たらーっ(汗)]

冷静を装いながら…
いつも以上のハイペースでたばこ[喫煙]を吸っていると…

あの…お決め頂けましたか?

へっ[exclamation&question]もう工事終わったの[exclamation&question]
はやっ[exclamation]
なぁ~んにも考えまとまってねぇ~よ[exclamation×2]

心の叫びです[あせあせ(飛び散る汗)]

なるべくゴチャゴチャしたくはないので
むこう(お風呂場の上)に設置してください[exclamation]

一昔前は幾つもの機器を設置してましたけど
今は1つになってるのですっきりはしてますよ[るんるん]

えっ[exclamation&question]そうなんですか[exclamation&question]
前住んでたところも光回線使ってたんですけど
3つくらい箱置いてましたよ…これですけど…

そうですよねぇ~
今は一回りくらい大きくはなりましたけど1つで済みます

って…
結論出してから悩むようなこといわれてもなぁ~[たらーっ(汗)]

心の叫びです

これ(無線LANアダプタ)もあるんですけど…

あぁ~これお持ちなんですね[るんるん]
これはこれ(ホームゲートウェイ)に接続して
電波飛ばす奴なんで一緒に設置しますね
あとは…
USBとかに差し込む受信機を用意して貰えれば
2階のパソコンでもネットに繋がりますよ[るんるん]

な…なるほど[exclamation]そういうことか[exclamation×2]
(この時点で一気に頭のモヤモヤが晴れました[グッド(上向き矢印)]

謎はすべて解けた[exclamation]
(誰の決め台詞だったかな[たらーっ(汗)]

そうです[exclamation]そうなんですよ[exclamation×2]
「無線のネット環境」が主流になりつつあるんですよね[ぴかぴか(新しい)]
某が未熟なだけに考えが巡りませんでした[バッド(下向き矢印)]

謎が解けてすっきりした分気持ちも大きくなって
電話線の引き込みも2台のテレビの設定調整も
すべてお願いしちゃいました[るんるん]

テレビの設定は2台目は2,000円くらいで売られてる
分配器を用意して頂いてご自分で設置されれば
部品代だけで済みますが…
4,000円税抜きで私の方でさせて貰いますが?

といわれた時に…
差額は2,000円か…
今から買いに行って設定してってなったら時間と手間が掛かるもんな
もし違うものを買ってきてしまったら二度手間になるし
とかなんとかを一瞬で考えて
お願いしちゃいました[るんるん]

なんだかんだで…
21,000円(税抜き)の工事代金が掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)]
初期工事は仕方ないですもんね[たらーっ(汗)]
テレビ2台分の設定をして貰って
ゴチャゴチャ配線が回避できたのであれば
この先何十年と済む家ですからね
初期投資としては納得できる金額だと思います[るんるん]


一通りの工事完了後
数日ぶりに形成外科を受診し
その足ついでにヤマダ電機まで赴いて
USBのアンテナを買ってきました[ぴかぴか(新しい)]



これをデスクトップ本体の裏にある
USBコネクタに差し込み
パソコンの電源オン[グッド(上向き矢印)]
って…なになに…
ドライバをインストールするまで
本製品はパソコンに接続しないでください[exclamation&question]
うぎゃ[exclamation]
慌てて引っこ抜いて…
ドライバーをインストールして本体に接続[グッド(上向き矢印)]

おぉ~[るんるん]見慣れた接続先が確認できたぞ[るんるん]
無線LAN本体に接続するシリアル番号を入力して…
(この設定はスマホで経験済みなので手際よかったっす[るんるん]

お…引っ越し以来ネットに繋がってないから…
カスペルスキーのウィルス定義とかも未更新のままやな[あせあせ(飛び散る汗)]

って[exclamation]
一向にネットに繋がらないじゃん[exclamation×2]

あ…
NTTの設定CDを使わないといけないのね[あせあせ(飛び散る汗)]
はいはい…

こうやって独り言を言ってしまうのは
寂しがり屋さんみたいですね[たらーっ(汗)]

って[exclamation&question]

ntt_so-net_id_pw.jpg

何回やってもこの画面でエラーが出てしまって
一向にネットに繋がらないんですけど[exclamation&question]
仏の顔も三度まで
二度あることは三度ある
三度目の正直
とか何とか言いますが[たらーっ(汗)]
3~4回連続でエラーが出れば
それだけでイライラ指数MAXです[むかっ(怒り)]
なんでやねん[exclamation×2]

時計を見れば…
悠長にパソコン設定にもう構ってられない時間だったので[たらーっ(汗)]
消化不良のまま出勤しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

約10時間後…
家に戻り…
このCDからの設定が出来ないんだろう
と判断した某は…
直接ホームゲートウェイにアクセスして設定を試みました[グッド(上向き矢印)]
[exclamation&question]
結果は無残にも失敗[バッド(下向き矢印)]

なんでや…なにがあかんのや…[exclamation&question]

仕事終わりに更なる追い打ちを食らった某は
疲弊してお風呂に入ることにしたんですが…

そうか[exclamation]わかった[exclamation×2]
プロバイダにコース変更の手続きしてない[exclamation&question]

見えるところばかりに気を取られすぎてました[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで使用していたのは
フレッツ光マンションタイプ[あせあせ(飛び散る汗)]
今回工事が完了したのは
フレッツ光ネクストファミリータイプ[ぴかぴか(新しい)]
いずれも「フレッツ」だっただけに盲点でした[たらーっ(汗)]

スマホでちゃちゃっとコース変更の手続きを…
って[exclamation]
こういうときに限ってF-06Eちゃん絶不調やん[あせあせ(飛び散る汗)]

今晩は諦めて…
明日こそはネットが開通できるように頑張ります[グッド(上向き矢印)]

某の鈍くささが炸裂したところで
今回はこの辺で[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。