SSブログ

塗装ブース設置完了☆ [ガンプラ]

ども[ひらめき]
今週来週は休み返上なので
約20日連勤確定の某です[たらーっ(汗)]
受験時期最後の追い込みですから[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
先日から再開したグフちゃんの作成ですが
それに伴って「やっとこさ」[exclamation]
初売りで購入した「塗装ブース」を設置してみました[るんるん]

「~その拾玖~」
のタイトルにしようか悩んだんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
設置しただけで作成してないから
カテゴリだけ同じにすればいいか[グッド(上向き矢印)]
って結論に達しました[るんるん]

えっ[exclamation&question]
そんなん別にどうでもいいわい[exclamation]
って感じですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160219.jpg

組み立て自体は簡単なもんだったんですが
なんとも「華奢」な感じが否めません[あせあせ(飛び散る汗)]
値段が値段だけに
人気商品だけに
もう少し「しっかりした作り」を期待してたんですが[たらーっ(汗)]



改めて楽天市場で検索してみても
ほんのりプレミア価格で在庫あり状態か
LEDライトがセットのほぼ定価で在庫あり状態か
値崩れしてないみたいです[ぴかぴか(新しい)]

開梱してびっくりしたのが
ホースの太さと硬さ[あせあせ(飛び散る汗)]
塗装ブース自体が初体験なので
比較のしようがないのですが
ホースは蛇腹形状は把握していたので
一昔前の「掃除機のホース」みたいなものを
勝手に想像していたのですが
全く別物でした[あせあせ(飛び散る汗)]

夜中の1時過ぎに組み立て始めたのですが
静まり返った部屋で蛇腹のホースを広げると
「バキバキッ[exclamation]ベコベコッ[exclamation×2]
ってけたたましい音が響き渡って
某一人ビビってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ワンルームに住んでいた時から愛用してる
モノクロブーのミニ机の上に置いたのですが
ほんのりはみ出る大きさで参りました[あせあせ(飛び散る汗)]
以前はこのテーブルひとつで
全て賄えてたのに
今となっては塗装ブース1つしか置けないなんて[たらーっ(汗)]

ホースの先は「窓の隙間で挟める」ように
平らな排気口があるんですが
蛇腹ホースが太くて
太い分それなりの重さがあり
尚且つ硬いので
柔軟に変形して状態をキープ[るんるん]
って感じには行きません[たらーっ(汗)]
窓枠に設置して挟んだつもりでも
窓がスムーズに開閉してくれるので
しばらくすれば隙間が広がってしまい
排気口が意図する方を向いてない状態になってしまいます[バッド(下向き矢印)]

何よりその太さが影響してか
本体後ろにそれなりのスペースを確保しないといけないので
予想以上に前に出っ張ったところに
机を置く羽目になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160219_02.jpg

排気ファンがそれなりに働いてくれるので
それなりの作動音がします[あせあせ(飛び散る汗)]

この塗装ブース1つで
こんなに音が大きいと感じてしまうなら
エアブラシの作動音はもっと五月蠅いのかな[たらーっ(汗)]
って今からビビってる某です[あせあせ(飛び散る汗)]

購入から約1か月半が経って
やっと開梱できたので一安心[るんるん]
この勢いに乗じて
エアブラシも開梱して
一気に設置して
勢いで試し塗くらいしたいもんです[グッド(上向き矢印)]

まだまだやりたいことはたくさんありますが
今回はこの辺で[るんるん]

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

すてきな30代

いいですね。
初めてエアブラシを使ったときはめちゃくちゃ感動しました。
今はもっぱら素組み専門なので、エアブラシとブースは部屋のオブジェになっていますが・・・

ちなみに太陽光ですが、うちは売価が初期の42円なのですが交代勤務で電気を使用している時間が長いため、10年で元を取るのは難しいかもしれません。
気候も良く、しっかり節電されているのであれば不可能ではないのでしょうか。
一度設置すると維持費は劣化したユニット交換くらいのようですので、長い目でみてご検討されてはいかがでしょうか。
by すてきな30代 (2016-02-20 16:58) 

りょ〜さん☆

すてきな30代さん☆
コメント有り難うございます♪
エアブラシも経験済みなんですね!なぜ継続されなくなったんですか?
メンテナンスとか後始末の煩わしさとかですかね?(^0^;)
某は不精者なので面倒なことはすぐに端折ってしまう質なのでそれがエアブラシ使用に悪影響を及ぼしてしまうと長続きしないかも知れません…

やはり「10年で元を取る」のは難しいんですね…
折角設置したので元がきちんと取れるように「意識」だけは持つようにします☆
by りょ〜さん☆ (2016-02-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。