SSブログ

2回目の車検見積もり☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
通勤途中にある謎の観光スポットを
調べよう×2と思いつつも
毎回出勤途中に見かけて「あ…また調べるの忘れてた」
って反省しながら3週間放置してる某です[たらーっ(汗)]
 

今思い出してパソコンの前に座っているので
記事更新のついでに調べてみます[サーチ(調べる)][目]

「八ツ橋庵とししゅうやかた」

なになに…
1階では「生八つ橋」の製造工程が見学出来て
八つ橋絡みのお土産が買えて
花鳥風月のテーマに分かれた京刺繍の展示が見られて…
ってこれだけかよ[あせあせ(飛び散る汗)]
こ…これだけの内容に
あれだけの観光バスが集まってるのか[exclamation&question]

「あれだけの」っていう表現を使うと
めちゃくちゃ台数が多いように思われるかもしれませんが
実際には数台しか止められない駐車場しかなく
そこが常に満車で近くの川沿いに待機してるのが1~2台
ってのが詳細な状況です[たらーっ(汗)]
この季節だからか
連日平日にも関わらず
バスが難題も出入りして
いつも満車状態なので
どんだけ内容のある観光スポットかと期待すれば[たらーっ(汗)]
地元だからという訳でもなく
某なら行きたくないなぁ~[たらーっ(汗)]

さて…
某一人スッキリしたところで[るんるん]
今日は早起きして「車検の見積もり」に出向いてきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

事前に電話で確認したところ
「今日・明日はリフトが予約で詰まっているので
明後日以降でしたら大丈夫なんですけど」
って回答されました[電話]
「一時間ほどで見積もりできると思います」
とのことで飲み物をいただきながら待つことに[喫茶店]

いつもは「ホットコーヒー」の一択なんですが
ふと「カフェラテ」の文字が目に入ったのお願いしてみました[るんるん]

IMG_20160623_115110.jpg

マツダのロゴがココアパウダーで描かれていて
思わず「おぉ~[るんるん]」って反応しながら写メってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
お味の方は…
お子ちゃまテイストの某にはほんのり大人仕様に感じられました[たらーっ(汗)]

電話予約してから見積もり当日までの間に
普段乗っていて感じた不具合などを
B5用紙2枚に打ち込んで持参しました[メモ]
にも関わらず[exclamation]
ある症状が出た際の動画を撮影しておいたのに
肝心の担当者さんに見せるのを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

今思い出したよ[たらーっ(汗)]

某のことなので[グッド(上向き矢印)]
車検のタイミングに便乗して「ぷちかすたまいず」[ぴかぴか(新しい)]

今回持ち込むのはこれです[グッド(上向き矢印)]




目指せ「初ツライチ」ってことで
スペーサーを購入しておきました[グッド(上向き矢印)]
色々なデミオオーナーのHPを参考にし
「前15mm+後25mm」をチョイスしました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

この換装の工賃にいくらかかるのか[あせあせ(飛び散る汗)]
前回「車高調の組入れ」で2万ほど掛かったので
それくらいは覚悟していたんですが…

では「見積もり」の詳細を以下に挙げます[メモ]
デミオオーナーの参考になれば幸いです[るんるん]

【法廷諸費用】
・自賠責保険:27,840円
・重量税:16,400円
・印紙代:1,100円
※代行料:17,280円(民間車検ではここが安い)
法廷諸費用小計:62,620円

あれ[exclamation&question]
代講費用ってもうちょっと安かったような[たらーっ(汗)]
過去記事で確認してみると…
同額でした[あせあせ(飛び散る汗)]

【車検整備費用】
・車検整備基本料金:22,140円
・下回り洗浄:4,620円
・下回り防錆塗装:6,480円
・総合検査料金:10,800円(コンピューター診断とかですね)
・実費パーツ:2,700円(下回り洗浄とかで使うクリアバス―など)
・エンジンオイル:3,240円(車検時半額)
・オイルフィルター:1,296円
・ドライブベルト:5,940円
・ドライブベルト交換工賃:3,078円
・スタビライザーリンク2個:5,636円
・スタビライザーリンク交換工賃:4,104円
・タッチアップペイント1個:1,058円
整備費用小計:73,900円

総合計:136,520円[あせあせ(飛び散る汗)]
な…なんとか「500円玉貯金」で賄える[exclamation]

あれ[exclamation&question]
スペーサーの工賃は[exclamation&question]
「タイヤ脱着のついでに作業するのでサービスします」
ってか[グッド(上向き矢印)]やりぃ~[るんるん]

さて…
内容を担当者さんと精査していくと…
ドライブベルトは「要交換」というレベルではなく
要望があれば交換しますっていうレベルのようです
ゴム製品故に「経年劣化」は免れないので
7年経って周りに小さなひび割れが目視できたそうな
ただ程度は酷くなくて現状でも車検は通るとのことでした

どうせ替えなくちゃいけないなら
走行中に切れるのを思えば今替えて貰う方が得策[exclamation]
と判断し
交換しなくてもいいですよ
って説明を受けた上で交換して貰うことにしました

スタビライザーリンクの交換も同様の説明を受け
あえて「要望」したので
これも交換して貰うことにしました

ってことは…
今回の車検費用はこれ以上抑えることは難しそうです[たらーっ(汗)]
この2年間…
車検の為にコツコツ貯めてきたのが功を奏したのか
予算オーバーにならなかっただけ良しとしますか[るんるん]

前回の「2回目の車検」では
164,818円の所を142,620円にして貰えて
その時よりも安く済んでるのが不思議ですね[るんるん]

購入から7年もたつものの…
走行距離が未だ35,000kmにも達してないので
酷使して摩耗する箇所が少ないんですかね[グッド(上向き矢印)]

とりあえず…
予算内で収まりそうだったので
7月13日に車検の為に預ける段取りをしてきました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
これでまだしばらくは頑張って貰えそうです[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マラソン完走☆2回目の訪問♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。