SSブログ

腸内環境を整える☆ [ネットショッピング(買い物編)]

ども[ひらめき]
子どもの頃にルービックキューブをプレゼントして貰って
かれこれ数十年経ちますが
未だに6面体を完成させたことがない某です[たらーっ(汗)]

頭の体操にと
数年前に生徒に配ってせっせとやらせたんですが
生徒はいつの間にか6面体が出来るようになってるのに
某は1面揃えるタイムしか張り合えませんでした[たらーっ(汗)]

ちょっと前の記事内で
「物欲」が刺激されるアイテムを紹介しましたが
案の定[あせあせ(飛び散る汗)]
紹介に留まらず「買っちゃいました」[たらーっ(汗)]

今回は某の独断と偏見で
買って良かったアイテム[ぴかぴか(新しい)]
をひとつ紹介したいと思います[グッド(上向き矢印)]

今回紹介するのはこのアイテムです[ぴかぴか(新しい)]







ヨーグルトメーカーです[グッド(上向き矢印)]
上が旧モデルで比較的お手頃価格[ぴかぴか(新しい)]
下が新モデルで「カスピ海ヨーグルト」ようボタンが増えました[ぴかぴか(新しい)]

某が買ったのは勿論「ニュータイプ」です[るんるん]

で…早速ヨーグルトを作ってみました[グッド(上向き矢印)]
作るのが精一杯で[あせあせ(飛び散る汗)]
分かりやすい写メを撮るのを忘れてます[バッド(下向き矢印)]

用意するモノ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20160930_031949.jpg
[1]:未開封の牛乳1Lパック
[2]:お好みのヨーグルト
[3]:グラニュー糖
以上です[るんるん]
※上記画像は「飲み干す分の牛乳」をコップに移したところです

作り方[ぴかぴか(新しい)]

[1]:牛乳パックを電子レンジで温める
某も3回目くらいでやっと成功した([exclamation&question]
っていう手応えを感じたので
その方法を紹介していきます[るんるん]
某自身も初挑戦なので
色々調べながらの挑戦でした[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家には「800W」の電子レンジがあり
牛乳パックを未開封のまま横倒しの状態で庫内に入れ
「3分間」加熱します[グッド(上向き矢印)]
冷蔵庫から出した直後の冷たい牛乳作ると
シャバシャバ過ぎてヨーグルトっぽくなりきらなかったので
破裂しないかビクビクしながらも
電子レンジで温めるようにしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160930_030647.jpg
※牛乳加熱中

初回はやはり[あせあせ(飛び散る汗)]
破裂したらレンジ内が牛乳まみれになるから
後片付け大変やろなぁ~[バッド(下向き矢印)]
ってビビりながらも
やってみんことには始まらん[exclamation]
失敗したら掃除したらいいんやろ[exclamation×2]
って覚悟した上で「スタートボタン」をピッ[るんるん]
ドキドキしながら加熱中も目をそらさず
待つこと3分…
破裂することなく無事に温まりました[exclamation]

加熱時間を5分…8分…と長くすると
どうなるか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
取り出した際にちょっとぬるく感じ
もうちょっと温めた方が良いのかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って思いながらも…
地獄の後片付けが嫌で
再加熱は実行しませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

[2]:温めた牛乳をコップ一杯飲み干す
初回のときは開封して
すぐさまヨーグルトを投入したんですが
ヨーグルトを入れる分パック内の容積が増えるので
パック内のすき間が殆ど無くなってしまい
「混ぜる行程」が上手く行きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
なので…
投入するヨーグルトの分量くらいは
コップに注いで
腰に手を当てて
グビグビ飲んじゃってください[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160930_031949.jpg
※密閉容器は前回とりわけした「種」です

[3]:グラニュー糖を入れる
「ヨーグルト菌(分かりやすい呼称で)」が繁殖するための
養分になるようです
スティック状に小分けされた奴が使い勝手がいいと思います
6gの奴を2本…3本…4本と増やしながら作ってみましたが
4本で良い感じの「固さ」になりました
3本でもヨーグルトらしい固さになるんですが
個人的には4本の固さの方が良いですね
5本以上入れるとどうなるのか[exclamation&question]
ってのは次回検証してみます[るんるん]

[4]ヨーグルトを投入
お好みのヨーグルトでいいと思いますが
某の場合は…
どうせ増やすんだったら「高価な奴」を増やしたい[グッド(上向き矢印)]
ってんで「Rー1」のドリンクタイプにしました[グッド(上向き矢印)]
投入するのはドリンクタイプの液体ですが
出来上がるのはそれなりの固さを持ったヨーグルトになります[グッド(上向き矢印)]
この違いはやぱし…
メーカー製の大がかりな施設で作るヨーグルトと
家庭での簡易機器で作るヨーグルトとの
決定的な違い[exclamation]でしょうね[たらーっ(汗)]

112mlで120円くらいするヨーグルトが
約1Lに増えるわけですから
約9倍の経済効果です[グッド(上向き矢印)]
ま…厳密に言えば
菌の数とか何とかかんとか
違うところは数多あるんでしょうけど
気分的には「超お得感」に浸れます[るんるん]

[5]:パックの蓋を閉じてシェイク
ヨーグルトとグラニュー糖と牛乳が
よく混ざるように上手に混ぜ混ぜしてください[るんるん]
パックの口をしっかりつまむなりしておかないと
バカみたいに上下にシェイクすると
辺り一面牛乳の滴が飛び散ってしまいますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

[6]:パックの口をしっかり留めて
ヨーグルトメーカーにセット

IMG_20160930_032306.jpg

あとはスイッチを押して待つだけ[グッド(上向き矢印)]
夜寝る前にセットすれば
翌日起きたら自家製ヨーグルトが食せます[るんるん]

某は100円ショップとかで
ブルーベリージャムを買ってきて
それを入れて混ぜ混ぜして
食べるというより飲み干してます[グッド(上向き矢印)]

店頭で売ってるパックタイプの
「固形ヨーグルト」みたいにはなりませんが
120円のヨーグルトを毎日…
それも112ml以上食べ…?
飲み続けられるので超贅沢な気分です[グッド(上向き矢印)]

[7]:「種」を別容器に保存
ヨーグルトが出来上がれば
すぐに食べたいのをぐっ我慢して
次回の「種」を真空パックなどに取っておきましょう[グッド(上向き矢印)]
この「種」を取り忘れなければ
初めに買った1本分で
3~4回は1Lのヨーグルトが作れます[グッド(上向き矢印)]

ってことは…
分かりやすい量に換算すると
100mlのヨーグルトが
900ml×5=4.5L
のヨーグルトに出来る訳か[グッド(上向き矢印)]
45倍の経済効果[ぴかぴか(新しい)]
別途牛乳代はかかってますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ~[るんるん]
腸内環境が乱れてる某としては
「なんちゃって」であっても
連日ヨーグルトが安価に食せるのは
嬉しい限りです[グッド(上向き矢印)]

買って良かったぞ[exclamation]
ヨーグルトメーカー[ぴかぴか(新しい)]

まだカスピ海ヨーグルトには挑戦してませんが
近々食してみたいもんです[るんるん]
カスピ海ヨーグルトのパックを
あまり見かけないんですよねぇ~[たらーっ(汗)]
でかい500mlのやつしかないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…それでいいんだけど…
どうも踏ん切りが付かなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

訳の分からん所で
変な貧乏性が顔を出して
一歩踏み出せない某です[たらーっ(汗)]

この商品はそれなりにお薦めできますよ[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]

※今回の画像はこの記事のために撮り直して
あとから挿入したものです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。