SSブログ

※個人の感想であって…云々かんぬん [独り言]

ども[ひらめき]
末端冷え性の某が
真に苦悶する季節がやってきました[雪]
 
職場に着くと…
動きやすさ優先で
「BILLIKEN」のサンダルに履き替えるのですが…
痛みを感じるほど足先が冷えてきました[たらーっ(汗)]
かといって…
ずっと靴を履いたままだと
帰宅して脱いだときに…
悲しい臭いが漂ってしまうので
過ごしやすさを取るべきか…
悲しい現実を突き付けられるのを回避するべきか…
独り苦悩しながら
足先にミニカイロを貼ろうかどうしようか悩んでます[たらーっ(汗)]

もう暫くすれば…
雪が降ってくるんでしょ[雪]
体感だけじゃなくて
視覚的にも「冬」を突き付けられるんですよね[たらーっ(汗)]
寒いのも暑いのも嫌いだぁ~[パンチ]

さて…
ほんのり前にこのBlogでもちょぴっとだけ触れましたが…
この度[exclamation]
国民生活センターがとんでもない調査結果を発表しましたね[グッド(上向き矢印)]

それは…

水素水の飲用により期待できる効果は
「水分補給」が最も多い回答だった[exclamation&question]

某の職場の目と鼻の先に
ドラッグストアがあります[るんるん]
過去に某自身…
店頭で大々的(?)に陳列されている
「アルミ容器入り水素水」を
割高やなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って思いながらも1~2回購入したことがあります[たらーっ(汗)]

未だに「水素水」の通販CMは流れまくってますよね[TV]
(今更ですが…[TV]←このアイコンって時代錯誤ですよね[たらーっ(汗)]
某ですら知ってる超有名芸能人が
イメージキャラクターになって
「効能」と受け取らせるような感想を述べてますよね[たらーっ(汗)]
で…
画面の隅の方には

※個人の感想であって効果・効用を示すものではありません

だかなんだかの注釈が表示されてます[たらーっ(汗)]
時々小さすぎて
文字が潰れてる奴もありますよね[むかっ(怒り)]

国民生活センターが公表した
報道発表資料」にも目を通してみました[目]

その中で
飲用による効果を訪ねると
15社中11社が
「水分補給」と最多回答でした[たらーっ(汗)]

選択肢と回答数(複数回答)
数字は【容器入り】-【 生成器】の順
水分補給…7-4
ダイエット…2-0
疲労回復…2-0
美容…2-2
アンチエイジング…2-1
胃腸症状改善(注11)…0-2
その他…5-1
(注11)医薬品医療機器等法で認証を受けた効能効果

水分補給なら…
スポーツ飲料とかでよくね[exclamation&question]
ってことは…
発売してるメーカー自体が
胸張って「効果がある」と言えない商品を
何となく効果がありそうだから…
ってんで他の商品より倍近くの値段であっても
漠然と信用して
或いは期待して購入してるってことですか[たらーっ(汗)]

こういう言い方をすると…
「薬事法で…」どったらこったらで
「言いたいんだけど言えないだよ」って
擁護する台詞が出てくるんでしょうけど…
その薬事法で
「効果があるけど医療に関係ない商品では表示したらあかん」
って定められてるわけじゃないですよね?
効果があって
それが客観的に認められれば
堂々と明記出来るんじゃ~ありませんか[exclamation&question]

自社商品の水素水や
生成器で作った水の機能性について
調査・研究しているか?
という問いには…
17社中9社が「している」と回答

[exclamation&question]
約半数は
「していないが,情報収集してる」
で終わり[バッド(下向き矢印)]

この資料って…
「回答社数」は分かるんですが…
どのメーカーがどう回答したかは
分かんないんですよねぇ~[むかっ(怒り)]

水素水の効果・効能を謳うとき
よく引き合いに出されるのが「活性酸素」[ぴかぴか(新しい)]

某がまだ若かりし頃…
彼女がネットワークビジネスに加入していて
彼女に良いからと勧められて入会し
扱う商品のパンフレットとかを熟読して
「良いものだ」と思いましたが
収入を得るシステムに納得がいかず…
入会金だけ支払って
身内にちょろっとだけ商品を買って貰って
そのまま放置した経験があります[たらーっ(汗)]
かれこれ…20年近く前の話ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
その時から「活性酸素」っていう
キーワードは厳かに扱われてました[あせあせ(飛び散る汗)]

その当時は…
国語・英語が主要担当教科だったので
へぇ~[グッド(上向き矢印)]ほぉ~[グッド(上向き矢印)]
って思うばかりでしたが
今じゃ数学・理科・国語が主要担当教科[ぴかぴか(新しい)]
化学反応式とかばっちりですよ[るんるん]
(中学内容に限る[あせあせ(飛び散る汗)]
ってなると…
「酸化・還元反応」ってんで
2CuO+C→2Cu+CO2
CuO+H2→Cu+H2O
とかを習うんですが…
「活性酸素=酸化した悪い物質」
っていうイメージだけは一人歩きしてるので
「その諸悪の根源である活性酸素を
水素の力で還元するんです」
っていう感じでイメージ操作すれば
そりゃ信用したくもなりますよね[るんるん]
中学生の理科を一度は勉強したことがあれば
理屈は何となく分かると思います[グッド(上向き矢印)]

生後4ヶ月を無事に迎えた諭吉ちゃん[ぴかぴか(新しい)]
相変わらずおしっこの量は
とんでもなく多いです[たらーっ(汗)]
人間だったら「頻尿か[パンチ]」って
突っ込みを入れたくなるくらいです[たらーっ(汗)]
んで…どくとくのおしっこ臭[あせあせ(飛び散る汗)]
シートがジェル状に閉じ込めてくれてますが
臭いまでもシャットアウトしてくれるわけではありません[たらーっ(汗)]
で…
その臭い対策で何か良いものは無いかと色々調べ[サーチ(調べる)]
半信半疑で使ってるのが「クエン酸水」です[ぴかぴか(新しい)]

おしっこ臭の原因はアンモニア
アンモニアはアルカリ性なので
そこに酸性のクエン酸水を吹きつければ
中和反応が起こって臭いを消してくれます

とかなんとかの情報に辿り着き…
まぁ~仕組みはシンプルで分かりやすいよな
ってのと…
あとは何より「安価」だという理由で導入しました

アンモニアはアルカリだけど…
アンモニアは有害だから肝臓で尿素に作り替えられて
腎臓で濾し取られて排尿されるよな…
尿素って…弱アルカリってかほぼ中性に近いよな…
とか考えてしまうと
先の仕組みがちゃんと体をなしているのか
疑問を抱いてしまいますが
だからといって
5~600円もするペット用の消臭剤を
贅沢に使いまくる気にはなれず[あせあせ(飛び散る汗)]
2~300円で買ってきたクエン酸を
数グラムずつ水に溶かして
じゃんじゃん使ってます[グッド(上向き矢印)]
作り置きが利かないようなので
作るのが間に合わなかったり面倒くさかったり
臭いがキツくて半信半疑のクエン酸が心許ないってときは
市販の消臭スプレーを使うように
買い置きはしてあります[るんるん]

水素水にしても
この感覚と同じようなもんなんでしょうね[たらーっ(汗)]
CMだのなんだので
目にする機会は多いはずでしょうから
情報の刷り込みで
じわじわと信じたくなってきちゃうんでしょうけど…

CMのイメージ情報に加えて
ネットで色々検索してみると
真偽の程は別にして
水素水の効果を仰々しくアップしてる頁も存在しますからね
興味あることが肯定的にかいてあれば
信じてみたくなるのも分かります

が…

水素水商品の中に
確かに「水素」が普通の水に比べて多く含まれていても
それが「人間に対して効果がある」かどうかは別問題
その効果を締める客観的データがないんですもんね[たらーっ(汗)]

先の報道発表資料を色々見てみると…
商品のラベルやHPなどで
Q&Aみたいにして
Q.いつ飲めば効果的ですか?
A.運動時・喫煙時・起床後・飲酒時など…
って記載されてる奴もありました

某自身もヘビースモーカーで
1日に1箱以上煙草を吸っているので
煙草は身体にとって悪いのは分かっている[たらーっ(汗)]
それを少しでも軽減してくれたり
緩和してくれるのであれば試してみようかな…
っていう気持ちになるのは充分に分かります[あせあせ(飛び散る汗)]
サプリメントとかも沢山出てますからね[ぴかぴか(新しい)]

例え結果が伴わなくても…
信じるものは救われる
ってんで飲み続けると
病は気から
ってんで効果があるのかも知れませんね[グッド(上向き矢印)]

健康を意識してるから飲用する
行動が伴っているから
それ以外のことでも意識するようになる
結果的にトータルバランスで健康志向に傾いて
最終的に効果が出る

っていうような
好循環が生まれればいいんでしょうけど…

効果ないかもと疑っていながら
たまぁ~に数回だけ短期間服用して
やっぱりね…
って継続しない某が言うんで
信憑性も何もへったくれもないんですが[たらーっ(汗)]

過度な期待や妄想を抱かない程度の信用で
過度に摂取しなくちゃと脅迫感を抱かないようにして
周りに同調を求めたりしないようにして
自己責任で囲繞する分には良いんじゃないですかね[たらーっ(汗)]

ただ…
メーカーが消費者の微妙な心理を突いて
客観的な効果を実証するものが何もないのに
イメージだけで消費を売り続け
暴利を貪ってるのがいけ好かないですね[むかっ(怒り)]

結局は…
踊らされてる消費者がお馬鹿だから何でしょうけど[グッド(上向き矢印)]

某は今後水素水は…
気休めと割り切って
数ヶ月に1本…
年に数本…
買って飲むかも知れません[たらーっ(汗)]
水分補給+αの効果を期待して[ぴかぴか(新しい)]

減煙して偏食を正す方が
よっぽど効果的なんでしょうけど
なんせ…
ずぼら太郎なもんで[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。