SSブログ

これまた【再販】だと!? [ロボダッチ]

ども[ひらめき]
飲み干した空き缶を
自販機横のゴミ箱へ捨てようと事務室を出ると
信号待ちをしていた女子小学生が3人…
その内の独りが
最近喧嘩は少なくなってんけど
離婚したらどっちと一緒に暮らすって話ばっかり…
とかなんとかってのが耳に入り
なんとも切ない気持ちになってしまった某です[たらーっ(汗)]
 
子は鎹って昔は言ったもんですが
今じゃ「3組に1組が離婚」
なんていうデータもありますからね[たらーっ(汗)]
見方を変えれば…
「3組に2組は離婚せず」
ってもんですから離婚はまだまだ少数派[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
数年前は真剣に「孤独死」
ってもんを考えた某としては
「草食系男子」とか「熟年離婚」とか「離婚率が高い」とかってのは
なんだかなぁ~[たらーっ(汗)]
って感覚を抱いてしまいます[たらーっ(汗)]
って…
半分嘘ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

男も女も何万っていて…
独身だったり恋人が居ないってのは
個々になにかしら問題があるからやろ[exclamation&question]
その問題を克服すれば何とかなるはず[グッド(上向き矢印)]
責任転嫁ばっかりして
自分だけ不幸みたいな感覚に見舞われてる奴はいけ好かねぇ~[むかっ(怒り)]
惨めな思いをしてるなら
それを打破すべくエネルギー使えよ[パンチ]
自分で何とかしようとしなければ
どうにもならんことって山ほどあるやろ[exclamation×2]
独り腐っていくのは勝手やけど
周りの人間を巻き込むなボケが[exclamation]
って思う方でしたかね[あせあせ(飛び散る汗)]

長風呂で逆上せたのか…
冬だというのに
布団の上に真っ裸で倒れ込むように寝っ転がって
はぁ~はぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
いつまで経っても呼吸が整わず[あせあせ(飛び散る汗)]
拍動はいつになくバクンバクンしてて…
目の前は白黒して…
って経験をしたときは
マジで「孤独死」を覚悟しましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

その時はワンルームマンションが塒で
引っ越ししてすぐに隣へ挨拶へ行ったものの
幾たびに留守で…
挨拶の品と手紙を入れた紙袋を
ドアノブに引っ掛けておいたにも関わらず
折り返しの挨拶も無く…
翌日にはちゃんと袋がなくなってて…

お隣さん
といえでも全く交流が無く…
塒で付き合いがあるといえば
家賃を払いに行ったときにあう大家だけ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな疎遠な状況で
部屋で一人倒れてしまっては…
腐乱死体になってからしか発見されないだろうなぁ~[たらーっ(汗)]
ってなコトも考えたときもありました[あせあせ(飛び散る汗)]
これを機に…
このままじゃアカン[exclamation]
ってんで…
職場の未婚野郎数人で集まって
「街コン」なんてのにも参加しましたが…
なんなんでしょうかね…
「がっついてる感」がどうも嫌で[あせあせ(飛び散る汗)]
自分の状況を棚に上げて
斜に構えてしまって
こんなとこで彼女見つけても
所詮「お遊び」でしかないやろうなぁ~[たらーっ(汗)]
って妙に冷めてしまって…
番号交換もアドレス交換も全くしないまま
単に飲み食いする機会と転じてしまったのが
2012年の5月末頃かな[たらーっ(汗)]

「とある事情」で
独り暮らしを始めたのが2006年の3月から[あせあせ(飛び散る汗)]
始めの数年は「独身貴族」を満喫しまくってたんですが
職場での「出会い率」が限りなく「0」に等しかったので
じわじわと焦ってたのかな…
いや…
思いっきり「何とかなるっしょ[グッド(上向き矢印)]
って楽観思考でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
そのくせ…
恋人を作るのに必死になるのがなんだか面倒くさかった[たらーっ(汗)]
彼女欲しい[exclamation]
って躍起になってるほど上手くいかず[たらーっ(汗)]
もういいや[あせあせ(飛び散る汗)]
って半分諦めの境地になった途端彼女が出来て[揺れるハート]
っていう経験をしてきたからこそ
ムキになるのが億劫だったのかもしれません[たらーっ(汗)]
それに…
街コンに参加する前に付き合っていた彼女は12歳年下[あせあせ(飛び散る汗)]
端からすれば…
その自信はどっから湧いてくるんや[exclamation&question]
って不思議がられるくらい
「楽観思考」に身を染めてましたから[るんるん]

って…
思い出に浸って本題を忘れてしまうところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の記事で「臨時収入」が入ったからと
ガンプラ関係をこれまた勢いで入手しちゃったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
気持ちが大きくなっている分
色々調べる調べる[サーチ(調べる)]
次は何買おうかなぁ~ってね[グッド(上向き矢印)]

そんな中偶然目に留まったのが[exclamation&question]




「ロボダッチの宝島」[ぴかぴか(新しい)]
某がまだ汚れを知らない小学生のころに流行ったプラモデル[ぴかぴか(新しい)]
当時ガンプラも発売されていたんですが
小学生の小遣いではほんのり贅沢品[あせあせ(飛び散る汗)]
「BIG-1ガム」か「ロボダッチ」を買って
プラモデルに填まっていった世代です[グッド(上向き矢印)]

そんな某にしてみれば…
親に頼んでも中々買って貰えなかった「宝島」[ぴかぴか(新しい)]

小学校の近くに住む友達が
なんやかんやと買って貰えてて
よく遊びに立ち寄ったのを思い出します[るんるん]

1,000円を超えるようなプラモデルは
誕生日かクリスマスか…
プレゼントとしてお願いしなければ買って貰えませんでした[プレゼント]

子どもながらに味わった「格差社会」[たらーっ(汗)]

欲しいモノを何でも買い与えるのは良くない
我慢することを覚えさせなければいけない
っていう「教育方針」だったのだと
買ってくれなかった親を恨む気持ちが
買ってくれなくて良かったよと感謝の気持ちに変わり
「経済格差」ではなく「教育方針の違い」だと納得できたのは
何十年も経ってからです[あせあせ(飛び散る汗)]

ある意味…
その反動だからか[あせあせ(飛び散る汗)]
ある程度自由に出来る小金を持つようになって
子どもの頃に我慢していたモノを
バンバン入手して昔の欲求を満たしているのかも知れません[たらーっ(汗)]

ガンプラの収集欲が収まりかけた頃に
懐かしのロボダッチが再販されているとは[exclamation&question]

いつの間にか「イマイ」は倒産してしまい
数年前に「アオシマ」から再販されたみたいですね[グッド(上向き矢印)]
調べてみれば色々な情報に出会し…
より一層懐かしさに拍車が掛かってしまいました[グッド(上向き矢印)]

余りにも懐かしくて…

24055.jpg

数十年ぶりに「タマゴロー」を描いてしまいました[るんるん]
小学生のころに散々描いただけあって
数十年経ってからでも
「それっぽく」描けるもんですね[グッド(上向き矢印)]
上手く書けたと自画自賛できてしまう出来が
更に物欲を刺激してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

当時は「プラモを塗装する」なんてのは
「ぷろ」とか「大人」がするものと勝手に思い込み[あせあせ(飛び散る汗)]
成形色のまま組み立てて満足できた幼少期[ぴかぴか(新しい)]
今じゃ…
まだまだ未熟者といえでも
塗装ブースやエアブラシまで備えてしまった大人の某[ぴかぴか(新しい)]
子どもの頃に叶えられなかった夢に
またひとつ挑戦する機会が得られそうです[グッド(上向き矢印)]

たぶん…買っちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

little_me

小学生のそんな話聞いたら
こっちまで憂鬱になっちゃいますね。
そんな事を友達に相談できちゃうくらい
今の小学生には珍しくない事なんだなぁと思いました。
by little_me (2017-02-21 20:53) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
「普通」になっては困る状況だと思うんですけどね(;゜ロ゜)
聞き耳を立てたわけでも無く…普通の声の大きさで話してもんだから…傍を往復する感に丸聞こえになちゃったんですよね( ̄。 ̄;)
何もかも犠牲にして…我慢し続けて…「相手」と一緒に居るってのも…「自分」が幸せにならなければ周りも幸せな気分にはなれないですからね…最終的に自分を守るのは自分しかない…などと色々考えると「選択肢のひとつとしてはありなのかも」とも思ってしまいます…
何が正しいのか…
基準をどこに置くかによって考えがころっと変わってしまう問題ですね…
by りょ〜さん☆ (2017-02-21 21:50) 

しゅわっち

タマゴロー?知りませんがお上手!(*^^*)
絵心ありますねぇ(^-^)
出会いは私もさんざん悩みましたねぇ。。
正直もう諦めて一人で行こうと決めた矢先の出会いでした(^^;
まあギリギリ40前で何とか結婚。
私ともとへ来てくれたことに感謝です♪
なので離婚って何故に?
そんなに面倒で寂しいことを?ですよね。
まあ人それぞれの人生ではありますが。
教育方針、我が家もそんな感じで進めております。
まあ最終的には本人に任せるしかありませんが
お金は限りあるものなのでどこに使うべきかを
見定めて使ってもらいたいと思って育てています。
なので一人っ子ですがリサイクル中心だったりします(^^;
でも楽しく過ごせれば何でもOK・・・とは親だけかも(^^;
by しゅわっち (2017-02-23 07:24) 

りょ〜さん☆

しゅわっちさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
「ロボダッチ」はご存じない!?…1975年頃から発売されたプラモデルなんですけどねぇ~☆プラモみたいなインドアな遊びじゃ無くて外で元気に遊ばれてたんですかね?
某は「独りで行こう」とは思いませんでしたね( ̄。 ̄;)「絶対に何とかしてやる」ではなく「絶対に何とかなる」って微妙に他力本願っていうか,超楽観で自惚れてましたけど…その通りになりましたしね☆
とはいえ…一瞬でも「諦めた」からこその「感謝」ですよねぇ~♪
幼少の服なんてすぐ着られなくなるほど成長著しいので,親の見栄のために過剰にお金を費やさなくても良いと思っています♪とはいえ…見栄を張りたい気持ちは正直持ってるので,1点だけでも「えっ!?」って思えるアイテムを持たせたいっていう願望はありますかね☆(^0^;)で…そのアイテムを引き合いに出して「モノを大事にする」ってのを教え込みたいですかね♪
結局は他人からやいやい言われようが,当事者が信念に基づいて有意義に過ごしていれば,気にもならないし,言う方が賤しいやっちゃなぁ~,そんな奴には好き勝手言わしとけって毅然とした態度を取ることも出来ますからね♪
子は親の背中を見て育つともいうので,我が子のためにも堂々と胸を張って上を向いて生きるのが大事だと思いますよ☆

by りょ〜さん☆ (2017-02-23 14:31) 

MINERVA

おお、ロボダッチ!! こりゃあ、懐かしい~!!
しかも「宝島」は手の届かない高値の商品でしたね....
金持ちの子供は持っているんですよね~。
タマゴローのスケッチ、上手すぎます。
by MINERVA (2017-02-28 12:56) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
懐かしいですよねぇ~「宝島」☆(*´艸`)某の周りは「お金持ちが…」って言うよりも…記憶を思い返せば…「その逆」っぽい家に限って買って貰えていた気がします…「アパート」に住む子が持っていたり…
数十年ぶりに描いたのですが我ながら上手く描けたと思います♪お褒め頂き有頂天になっちゃいます☆
by りょ〜さん☆ (2017-02-28 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。