SSブログ

こ…これは…まさか!? [初体験]

ども[ひらめき]
キンチョウの「コバエがポットン」の威力に
感心しきりの某です[グッド(上向き矢印)]
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金鳥 コバエがポットン 置くタイプT 3個入
価格:914円(税込、送料別) (2017/6/29時点)




これです[exclamation]
事務室は古ぼけたビル(?)の1階で
換気扇だの引き戸などなにかと「すき間」が多く[たらーっ(汗)]
川沿いにあって…人の出入りもそれなりなので
小さい虫が隙あらば入ってきて
排水溝とかの僅かな水気で増殖してくれます[むかっ(怒り)]

珈琲を飲もうと缶を手に取れば…
す~っと小さな羽虫(小蝿)が飛び回り
んっ[exclamation&question]と思って缶の中を覗くと
1匹溺死してるのを発見したり[あせあせ(飛び散る汗)]
缶に限らずマグカップとかでも然り[たらーっ(汗)]




撃退用に「電撃ラケット」も手元に置いて
臨戦態勢でデスクワークをこなしてるんですが
小さい故にすぐ見失うんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
CMの面白さが印象的だったので
「ダメ元」で買ってみたら[exclamation]
効果覿面[exclamation]凄いのなんの[exclamation×2]
証拠写真として写メろうとも思ったんですが…
小さな容器の中に数百匹…
もしかしたら千数百匹の小蝿が黒い塊で「うじゃ」ってなってるんで
自主規制でやめときます[あせあせ(飛び散る汗)]

誘引効果は確かなモノだと
結果が物語っているんですが…
臭いがどうも気に入らないんですよね[たらーっ(汗)]
果物が熟れすぎて腐ったような…独特の臭い[あせあせ(飛び散る汗)]
芳香剤も置いているんですが
その香りに勝る臭い[たらーっ(汗)]
小蝿が好む臭いってのが
誘引剤として含まれているだろうから
それを変えてしまうとこれほどの効果は期待できないんでしょうね[たらーっ(汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
去る20日の深夜近く[やや欠け月]
帰宅しようと契約駐車場に止めているデミオちゃんに乗り込んで
エンジンを掛けた数十秒後に
目の前の空きスペースにパトカーが進入してきて
人生初の職務質問か[exclamation&question]
とワクワクしたってのを過去記事であげましたが[メモ]

ついに[exclamation&question]
某も経験しちゃいました[グッド(上向き矢印)]

今回デミオちゃんに乗り込んで
帰路に着いたのが深夜0時過ぎ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ビル]
いつものように走り慣れた道を走り
いつものように信号に引っかかりました[信号][車(セダン)]

某は停車するとバックミラーを見る癖がついているので
いつものように後ろを見てみると
す~っと近づいてきて後ろで停車するパトカーを視認[目]
patrol car_shinin.jpg
この時…午前00:05過ぎ[三日月]
いつも渋滞する丁字路です[たらーっ(汗)]
目の前を走る道は大通りで
某は左折したらすぐさま右折して脇道を通って帰ります[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
何かのパトロール中であれば
パトカーは左折したらそのまま直進して行くはず…
そこを同じように右折してきたら
某のデミオちゃんがマークされてる可能性大[exclamation]
さぁ~運命の分かれ道…
とか何とか思いながら信号が変わるのを待っていました

たまにテレビの特番にある「警察24時」[ぴかぴか(新しい)]
みたいなやつで敏腕警邏隊員が
「あ…今ちょっとスピードあげたな…」
みたいにパトカーを視認したドライバーは
後ろめたいことがあると逃げるような反応を示し
「その違和感を見逃さない○○警部[exclamation]
みたいなナレーションが入るのを頭の中で回想し…

信号が変わったところで
歩行者妨害にならぬように「徐行」で交差点内に入り
安全確認した上ですぐさま「右折」[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
バックミラー越しにパトカーの姿が消えたところで
アクセルを踏み込んでほんのり加速[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
「ほんのり」ですよ…ほんのり[るんるん]
2速で2,000~2,600回転まで引っ張ったくらいです[るんるん]
この程度の踏み込みだと
40km/hに到達する時間が若干短くなるだけで
昼間の交通量が多い状況であれば
誰も「飛ばすなぁ~」って感じない程度の加速です[るんるん]

右折して5~60m進むと道なりに緩やかな左カーブ
その手前でバックミラーを確認すると
パトカーが追跡するように「右折」してくるのを視認[exclamation]

うわっ[るんるん]
パトカーついてきた[るんるん]

緩やかなカーブの先には2つ目の信号[信号]
この信号で停車した後にパトカーが停車し
たった百数十メートル走行した状況で
「マークされてる[exclamation]
とはっきりと認識しました[るんるん]

2つ目の信号[信号]の手前数十メートルは
パトカーが「右折」するまでほんのり加速しましたが
右折したのを視認した後はまったりペースダウンして
パトカーがどのような挙動を取るのか意識してました[グッド(上向き矢印)]
すると…
みるみるうちに差を詰めるような感じで加速してきて
追跡(?)から2つ目の信号で
ぴったり後に付けられました[信号][車(セダン)]

いつもであれば…
歩行者信号が赤になったのを確認したら
クラッチを繋げ始めると同時にブレーキから足を離し
半クラ状態で「停車位置を維持」し
信号が変わると同時にアクセルとクラッチを操作して
スムーズにスタートダッシュできるようにしてるんですが
今回は後にパトカーさん[るんるん]
信号が青に変わると同時に急発進してるようでは
すぐに止められてしまう可能性が高い[exclamation]

singou_2tsume.jpg

2つ目の信号が青になったのを確認してから
クラッチを繋げ始めて発進[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
いつもなら既に動き出している状態ですが
上記画像はまだ停車中です[るんるん]
この時点で2回真後ろにパトカー[るんるん]

この時の某の心境は…
わくわくしながらも「どこまで付いてくるのか[exclamation&question]
っていう感じだったので
いつもよりも控えめに…
しかも抑えすぎて「安全運転しすぎやろ[exclamation&question]」って
変な違和感も抱かせ無いようにして
スムーズに走るコトだけを最優先してました[車(セダン)][るんるん]

2つ目の信号を通過し暫くすると
中央線が無い幅員の狭い川沿いの道になります
この日は運良く?
対向車が殆ど無くてスムーズに走れるのなんの[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもの3/4位のスピードでキープレフト走行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

2つ目の信号から3つ目の信号までの間…
kawazoi1.jpg
kawazoi2.jpg
kawazoi3.jpg
3人の警察官を視認しました[目][ぴかぴか(新しい)]
いずれもスクーター[るんるん]
3台目に至っては
左端でエンジンを切って停まっていたので
それなりのスピードじゃ無いと気付かないと思います[グッド(上向き矢印)]
3つ目の信号までの間…
某はアクセルを踏み込んだ感覚は無いんですが
みるみるうちにパトカーとの差が開いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
見事なほどに信号での各停[信号][車(セダン)]
差が開いたとはいえでも
3つ目の信号待ちをしている間に
三度後のビタ付けをされてしまいました[車(セダン)][るんるん]

kawazoi4.jpg
教習所のクランクカーブ如く
変則的に直進した際…
上記画像で下1/5位の範囲を照射してるのが
デミオちゃんのヘッドライト
左側の建物にデミオちゃんのシルエットを映し出すかのように
ほんのりオレンジ掛かったヘッドライトがパトカーのモノ[グッド(上向き矢印)]
まさに「ビタ付け」です[るんるん]
この交差点をほんのり進むと…

kawazoi5.jpg
川沿いに停車する不審なセダンが[exclamation]
でぉ~もぉ~[るんるん]
デミオちゃんを追尾するパトカーにしてみれば
川沿いに停車するセダンよりも
安全運転してるデミオちゃんの方が不審車両[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
スクーターですれ違った警察官3人やら
川沿いに停車するセダンにも違和感を感じること無く
ロックオンしたデミオちゃんを追走[グッド(上向き矢印)]

この先…川沿いの道から
左折して住宅街へと向かうのですが
追跡されているのを認識してる某は
教習所で習ったウィンカーを出すタイミングよりも早い段階で
はぁ~い[るんるん]ここで左折しますよぉ~[るんるん]
ってつぶやきながらパトカーの動きを注視[目]
あ…案の定同じように曲がってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

4つ目の信号はいつも引っかかるのに
今回は運良く?引っかからず[あせあせ(飛び散る汗)]
そのまま直進[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
交差点を通過するとすぐに「常時点滅の信号」があるんですが
某が走行する方は「黄色点滅」
交差する方は「赤色点滅」にもかかわらず…

tenmetsu_shingou.jpg
無灯自転車が一停無視[むかっ(怒り)]
この画像ですら分かりにくいものの
タイヤのスポークに付けられている反射材で
自転車だと認識できますが…
この自転車も追跡するパトカーはスル~[たらーっ(汗)]

この点滅信号の先にも信号があって
5つ目の信号にも見事引っかかる[信号][車(セダン)]
変わらずビタ付けするパトカー[るんるん]
いつ降りてきて運転席のガラスをノックするのか[exclamation&question]
と某はいつでも対応できるように
サイドミラーで警察官の動きも
停車する度にチェック[exclamation]

6つ目の信号でもいつも通り引っかかり
坂道にも関わらず
MTと気付いているにも関わらず
普通に車間を詰めて停車するパトカー[るんるん]
ほんのり坂道発進でもたつけば
インパクトを与えられたのかも知れませんが
毎日通る道なのでスムーズな坂道発進[車(セダン)][グッド(上向き矢印)]

某の塒まで残る信号は3つ…
このまま家まで付いてくるのか[exclamation&question]
って思わせるほど長距離追跡してきたパトカーでしたが…

女子大の裏手に差し掛かったところで
赤色灯が点灯[exclamation×2]

syokushitu_last.jpg
「赤丸」が2つあるのがお判り頂けるでしょうか?
右のほんのり大きい方は「赤信号」
その左下の方にある小さな赤丸…
これは「赤色灯の明かりを反射させた標識」です[るんるん]
赤色灯が点灯した瞬間…
速度計測が始まるのか[exclamation&question]
と思っても前の信号は赤[exclamation]
赤色灯が点灯した数秒後には
「&%#$`*さいっ[exclamation]
ってなにかマイクで声かけされたのを聞き取り
「停まりなさい」ってコトだろうと判断し
停止線の十数メートル手前で停車し…
停車するやいなやシートベルトを外して下車[グッド(上向き矢印)]
警察官が運転席横まで小走りに駆け寄ってきて
「運転手さん…すいませぇ~ん…ちょっといいですか?」
って声かけされる間もなく
パトカーの方へ歩いて行く某[グッド(上向き矢印)]
ず~っと付いてきているのを分かっている某は
開口一番
「なんすかっ[exclamation&question]」って感じ[るんるん]
さぁ~[exclamation]
こっから人生初の「職務質問」開始[exclamation×2]

あ…運転手さん…すいません…
いやぁ~ちょっとねぇ~スピード出しすぎですわぁ~

[exclamation&question]そうですか(苦笑)
(速度計測するタイミングは有っても飛ばしてないぞ[むかっ(怒り)]

いやね…○○のところからずっと後付いてたんですけどね…
あの…△△のところとかスピード出てはったでしょう?

あぁ~□□の所(○○よりも前の地点)から
ずっと付いてきてはったでしょ?
気付いてましたよ[るんるん]

あぁ~そうでしたか…
結構飛ばしてはったから…
夜は自転車とかいたら危ないですからねぇ~
うちもね…付いていくのがやっとでしたもん…
あそこは3~40km/hでも速いくらいですしね

えぇ~[exclamation&question]そうですかぁ~[exclamation&question](苦笑)
めっちゃ普通に走ってたつもりですけどぉ~

いやねぇ…あのスピードは夜は危ないですわぁ~
今回は別に切符切るとかじゃなくて
こっちも速度計測とかはしてないんでねぇ~
ちょっと注意させて貰おうと思って止めさせて貰ったわけですわ

あ…そうですか[たらーっ(汗)]

んじゃ…すいませんけど…免許証持ったはります?

あ…はいはい…免許証ね[るんるん]
(おっ…来たっ[exclamation]
次は…『一応車内も見せて貰って良いですか?』
ってなるのか[exclamation&question]なぁ~んもないから調べて欲しい[exclamation]

(2人の警察官の内主に話すのは年配の方で
若い方に免許証を渡し…受け取った警察官はそのままパトカーへ…)

(お…免許証でなんか照会するんか?)

あのぉ…もう一人乗ってはりますよね?

あ…嫁はんですわ…

あ…奥様ですか…
これ…ミッションでしょ?
思ってはる以上にスピード出ますからねぇ~

いや…そんなに出ないですよ…
(コンパクトカーやもん…)

でも…結構弄ってはるでしょ…

あ…これはステッカー貼ってるだけですよ

いや…マフラーも替えてはるし…
車高とかも入れてはるでしょ?

え…まぁ~[るんるん]
(じぇんぶディーラーでやって貰ってるからね
車検はばっちりこのままで通るよん)

(左耳のイヤホンに指を当てて…一瞬沈黙…)
ま…ねぇ…
今回は切符切るとかでは無いんで注意だけですから…

(免許証を持って若い方が戻ってきて某に返却)
んじゃ…これで…って雰囲気が感じ取れたので
ここぞっ[exclamation]とばかりに色々聞いてみました[グッド(上向き矢印)]

京都では自転車の取り締まりは積極的にはやらはらないんですか?

あ…自転車ね…逆行とかの?
こうやって巡回してるときに見かけたら
注意するようにはしてるんですけど…
自転車の場合は車とかと違って反則切符切るんじゃ無くて
いきなり赤切符になるんで…
そうなるとちょっと厳しすぎるんでねぇ~
注意して聞いて貰えたら良いんですけど
その場を去ったらどうかも分かりませんしねぇ~

じゃ…罰則強化されても
柔軟にっていうかそこまで厳しくは取り締まらないんですね?

そうですねぇ…

あとね…序でに言わして貰うと…
先月くらいにこの先の交差点で一旦停止が多い
ってのを○○署の方へ直接電話させて貰ったことがあるんですけど…
それから今まで一回も取り締まってはるの見かけてないんですけど[exclamation&question]

あ…あそこですか…

そうです…
毎日通勤で通ってるんですけど…
2台続いたときの2台目なんて停まってませんよ[exclamation&question]

あ…そうですか…出勤時…ってコトは朝ですか?

いえ…昼頃です

え…出勤って朝じゃ無いんですか?

昼から今まで(夜中前まで)の勤務なんで…

あ…あぁ~そうですか…
一停無視はあちこち多いんで色々な方面から話は聞いてるんですけどね…
この時期になると○○○(国道何号線の番号)の取り締まりもしますし…
ニュースで取り上げられるような事件事故は皆さんご存じでしょうけど
それ以外のも色々あちこちであるんでねぇ~
なかなか一つ一つの要望を聞いていくのは難しいんですわ…

ってことは人手不足なんですか[exclamation&question]

いや…人手不足って所まではいってないんですけど…
今じゃ新社会人相手に他の企業さんと同じように
説明会とかを開かないと来て貰えないってのもありますしね…

いや…人手不足って言うなら
子ども達に「将来警察官になったらどや?」って言える立場なんでね…

そりゃ…身近(身内)に警察官がいれば自分も
ってなるかも知れませんけど…
今の時代は中々なりたいって言う人も多くないんでねぇ~

警察官になるには柔剣道はしといた方が良いですか?

そりゃ…やっといて貰った方がいいですけど
別に入ってからでもできますからねぇ
私なんかは(警察官に)なってからやりましたから

そうですか
いや…子供が出来たら
(柔剣道の)どっちかやらそうと思ってるんですけどね[るんるん]
あ…あとね…
信号とかで先頭で停車した場合
ヘッドライトは点けておかないとダメなもんですか?
最近…後付けディスチャージの車が増えてきて
めっちゃ眩しいんですよね[むかっ(怒り)]
これ(パトカーのヘッドライト)は純正でディスチャージやから
眩しくないんですけど…
ハロゲン球からディスチャージに替えた奴って
めっちゃ眩しいでしょ[exclamation&question]

あぁ…そうですねぇ…
その辺はもうそれぞれ思いやりで扱って貰うしか無いですねぇ~
ただ女性ドライバーとかだと消したまま走行し出すんで危ないですけど
対向車のこと思って消して貰う分には取り締まりとかは特にしないですね
あ…走り出すときにはちゃんと付けて貰わないといけないですし…
本来ならこういう普通の道だとハイビームが原則なんですが
交通量も多いし街灯もある知って言う場合には
ハイビームじゃ無くてもいいわけですし…
もうホントその辺は思いやりですねぇ~

ってな話をしていると
若手の方がデミオちゃんの助手席に近づき…

ちょっと…車内見せて貰っても良いですか?

ってなるのか[exclamation&question]
って超わくわくしてたら…

あ…すいません…奥さんでよろしかったですかね?
ちょっとねぇ~スピード出てはったんで…
横に乗っておられても速かったように感じはったと思うんですが…

え…?そうですか…?
(めっちゃ安全運転やってんけど…)

次からはね…飛ばさないように注意してあげて下さい
ちなみに旦那さんこんな時間にお帰りとは何の仕事してはるんですか?

塾講師ですけど…

あ…そうですか…
(メモメモ…)

みたいな会話を交わして終了[あせあせ(飛び散る汗)]
って…メモられてる[exclamation&question]
ま…20日の晩に前に来た警察官と同じ管轄であれば
「見た目やんちゃな赤デミオ」「運転手塾講師」
なんていう情報共有が図られて
次からは…
更に目を光らされるのか[exclamation&question]
あ…前の奴か…
であっさりスルーされるのか…
どっちじゃらほいっ[るんるん]

えっ[exclamation&question]
手荷物検査は[exclamation&question]
車内点検は[exclamation&question]
ってか…
もっと根掘り葉掘り聞いてこないの[exclamation&question]

テレビで見てる「警察24時」のシーンと違いすぎるぅ~[exclamation×2]

後半は某が一方的に話題を振る形で会話し
ほんと…何事もなく終了[バッド(下向き矢印)]
デミオちゃんに乗り込んで交差点を直進すると
パトカーは「左折」していきました

今思えば…
そのパトカーの担当エリアの端っこで
半ば強引に停めたって感じですかね[たらーっ(汗)]

tsuisekiroot.jpg
某が今回追跡された距離は約3km[exclamation]
どれくらいの追跡が平均なのか分かりませんが
過去に追跡された感じから行くと
「最長」な気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
よっぽど「不審車」に見えたんですかね[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

[家]に帰ってからは
2人して「大反省会」ですわ[グッド(上向き矢印)]

某から降りていったけど…
警察官が窓をノックするまで待ってた方が良かったんかな[exclamation&question]

タオル顔に掛けて寝たふりしてた方が良かったかな[exclamation&question]

もっと…挙動不審な感じでオドオドしてた方が良かったかな[exclamation&question]

やぱ…カーテン閉めて顔見せないようにした方が良かったかな[exclamation&question]

もぉ…2人して初の職質なので
先入観はまさに「警察24時」[ぴかぴか(新しい)]
二人とも叩いても埃が出ない自信があるからこそ
「もっと絡んできてぇ~[グッド(上向き矢印)]
っていう欲求が強かったんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

はぁ~[グッド(上向き矢印)]
ほんのり興奮してハイテンション[るんるん]
ちゃんと寝られるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

トレンダー櫻井

逆職質ですね!
by トレンダー櫻井 (2017-06-29 21:42) 

MINERVA

なかなか鋭いツッコミでしたね、警察官もタジタジだった事と思います。
レンタカーでしか車に乗らないので、一回も職質は無いんですよね....
自転車では何十回もありますが、なかなか面白い話には発展しないですよ。
コメント返し読みました、お心遣いありがとうございます。
とりあえずは第二弾に合わせ再販されると予想しておりますので、何とか自力でゲットですよ!!
by MINERVA (2017-06-30 12:51) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですね!まさに「逆職質」☆(^^ゞ
何も無いのに呼び止められると…もっと声かけして止める相手居るやろ!?とも思ってしまいます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-06-30 15:50) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
自転車での職質ですか?(;゜ロ゜)パトカー相手だと自転車は原付じゃ停まるしか無いですもんね(-_-;)
警察官相手に「面白い話」が出来ればどんな相手でも談笑できるでしょうね♪かなり会話スキルが高くないと無理かな( ̄。 ̄;)
ザクヘッドは再販されると良いんですけどねぇ~☆

by りょ〜さん☆ (2017-06-30 17:53) 

little_me

パトカーに追跡されたら、何もなくても
私の場合ドキドキしちゃいますね(^^;
でも何もないにのスピードだしてるとか言いがかりですよね~。
私なら出してないし(-_-;)ってカチンってきちゃいそうですが。
そんなこんなも楽しんじゃう所が面白かったです^^
by little_me (2017-07-01 10:07) 

追いかけっ子

うわぁ~o(^o^)o
なかなか楽しすぎる初の職務質問???
期待していたとは流石ですねぇ(^^;
展開もなかなかはらはらドキドキでしたが
ご本人様方は物足りなかったようで・・凄いっ(・o・)
ともかくキップは切られなかったようで良かったですが
ご夫婦揃ってお好きですねぇ(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-07-03 12:37) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
女性に限らず…大多数の方は「ドキドキ」されるでしょうね☆
某みたいにわくわくしてしまう方が例外で,極少数派でしょう( ̄。 ̄;)
制限速度ぴったりだったか!?っていうと…胸張って「制限速度守ってたぞ!」とは言えませんσ(^◇^;)そのタイミングで速度計測されたとしても,幅員が狭くカーブが続くので「一定区間速度超過」っていう判断が付きにくい微妙な感じだったと思いますよ( ̄。 ̄;)だからこそ…警邏範囲のギリギリまで停められなかったんだと思います☆
某の個人的な見解で警察官っていえば「長いものに巻かれてる」「弱い者いじめ(テレビの特集とは真逆)っぽい姿」「何かと不祥事…」っていう不信感の割合が結構積もってますが,いざ何か困った際には助けを求める先でもあるので,「否定するなら使うなよ」って考えがあるので,表面上は至って冷静に,尚且つ「いざ…」ってときに後ろめたさ無く頼れるように,法令遵守及び協力的行動を取るように心掛けてます☆それ故…PTに乗り出してからは安全運転を心掛けているので,捕まえられるもんなら捕まえてみぃ~って感じでハンドル握ってましたね♪σ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-03 14:36) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
あの状況で切符を切られたら,すれ違う奴皆切って貰わないと某が納得できない感じですよぉ~(-_-;)
「そんなに怪しいのに職質受けたこと無いの!?」って散々言われ続けて…やっと念願(?)叶った感じですかね(^^ゞ
「叩いても埃が出ない」っていう自負があるからこそ「期待」出来るのかも知れませんが…ま…レア感覚なのは否めないですかねσ(^◇^;)
未だに「あぁ~しておけば良かった」って台詞で盛り上がりますから☆

by りょ〜さん☆ (2017-07-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。