SSブログ

定期点検中だったとは… [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
まだまだ寒い日が続きますが
日の長さ[晴れ]は増してきてると実感してる某です[グッド(上向き矢印)]
 
確実に春へと近づいているはずなんですが
上空の寒波が中々日本から離れないようですね[たらーっ(汗)]
来週にもまた雪がチラつくみたいですね[雪]
仕事が終わってデミオちゃんに乗り込もうと思ったら
フロントガラスだの屋根だのが凍ってますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
氷解スプレーで解かせたとしても
内側が曇りまくるので
暖機運転かまさなければならず
暫く足止めを喰らう毎日です[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
去る10日は相方の誕生日でした[バースデー]

おぉ~[るんるん]

今回もフライングプレゼント[プレゼント]は渡したので
「当日」はどげんしよか[あせあせ(飛び散る汗)]
上手いこと土曜日だし…
なんかサプライズを考えなければ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってんで…
半月以上前から調べまくって[サーチ(調べる)]
採用したのは…

ミシガンに乗って
ランチブッフェを満喫しながら
琵琶湖をクルージング[船]

おぉ~[グッド(上向き矢印)]

さて…予約しなければ…
琵琶湖汽船のHPから予約[グッド(上向き矢印)]

う゛~ん[たらーっ(汗)]午前中は満席か…
昼の部で我慢するか…
えっと…メールが送られてくるのか…

予約手順に沿って進むも
一向に「予約登録URL」が記載されたメールが届かない[exclamation&question]
5分…10分…15分…
何度「受信」しようとも届かず[むかっ(怒り)]
これだったら電話した方が早いわ[パンチ]

あのぉ~
10日のランチブッフェで予約したくて
HPから手順に沿って進んだんですが
一向にメールが返信されないんで
直接電話させて頂いたんですが[むかっ(怒り)]

申し訳ございません
どうもサイトの調子が悪いみたいで…

この電話でも予約できますか?

はい…承っております
ご希望の時間帯はございますか?

[exclamation&question]
HPの空席状況を見ると
午後の便しか空いてないって表示されてましたけど…

左様でしたか…
ちょっと確認させて頂きますので
このまま暫くお待ち下さい…

[るんるん][るんるん]

お待たせしております
10日の午前中に団体様が予約されてまして
座席自体は若干空いている状況です
団体様との乗船でも大丈夫でしたら
予約させて頂きますけど…

あ…そうなんですか…
(どしよ…選択肢が増えてしまった…
午前中の便だとその分早く起きて出ないとアカンか…
もし…寒くて道路凍結とかしてるとヤバいな…
でも…早く終われば
その分食後の時間が有意義に過ごせるか…
でも…騒がしい団体だったら
折角のムードがぶち壊しだもんな…)←心の葛藤[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…いいです…
午後の便でお願いします[グッド(上向き矢印)]

ではこのお電話で予約を承りました
ただですね…
ミシガンなんですが定期点検期間でして運休しております
代わりにビアンカという名の船になりますが
その点は大丈夫でしょうか?

あ…別に構いません
大丈夫です[グッド(上向き矢印)]

なんとか無事に予約完了[グッド(上向き矢印)]
某自身…ミシガンに乗るなんて数十年ぶり[グッド(上向き矢印)]
小学生だか中学生だかの写真が残ってるだけ[たらーっ(汗)]
相方は「初ミシガン」[船][ぴかぴか(新しい)]

だったのに…

まさかの「ビアンカ号」とは[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…ミシガンにしてもビアンカにしても
相方は「船上ランチブッフェ」ってのが初だろうし
サプライズには変わりがないもんな[グッド(上向き矢印)]

さて…当日…
天候は雨[雨]
[雪]じゃなくて良かった[グッド(上向き矢印)]
と割り切って満喫して貰いました[レストラン]

DSC_00430.JPG
ビアンカ号を乗船待機ゲートからパシャリ[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]

ミシガンじゃなかったからか…
乗客はまばらで
レストラン席も半分近くが空いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…途中別の港にも寄るようなので
そこから乗り込んでくるのかな…
って思っていたんですが全く状況変わらず[たらーっ(汗)]
ま…折角の誕生日ランチが
満席で騒がしかったり
ブッフェの料理が争奪戦っぽくなったりしないんで
のんびりまったり満喫できて良しとしましょう[グッド(上向き矢印)]

DSC_00440.JPG
激レア登場[ぴかぴか(新しい)]
事前相談なしなので怒られるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ…天候[雨]が残念無念[たらーっ(汗)]
船内スピーカーから
右手に見えるのが比叡山です
とかなんとか遊覧のみの乗客に対する
トークイベントかなんかの音声が聞こえてくるんですが…
DSC_00460.JPG
[曇り]…くも[曇り]…クモ[曇り]

私の誕生日は毎年雨[雨]か雪[雪]やねん…

おぉ~[グッド(上向き矢印)]あっち見てみぃ~[るんるん]
ほぉ~[グッド(上向き矢印)]綺麗やなぁ~[るんるん]
ってな会話を…
食事を楽しみながらするイメージだったんですが[たらーっ(汗)]
すまん[exclamation]相方よ[exclamation×2]
天候だけはどうにも出来んかった[たらーっ(汗)]

ま…気持ちは汲んで貰えたようで[るんるん]
それなりに満喫して貰えました[グッド(上向き矢印)]

さて…次は…
ホワイトデーか[たらーっ(汗)]
もうネタが余り残ってないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
時間見つけて考えないと[あせあせ(飛び散る汗)]

感謝の気持ち伝えてますか[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

ニッキー

りょ〜さん☆さん、何て素敵なサプライズ♪( ´▽`)
かみさんにはこんなお洒落企画は内緒にしておかないと
「ふ〜ん・・・りょ〜さん☆さんはスゴイねぇ( ̄  ̄)
相方さん愛されてるなぁ・・・(-_-)」と言われrw
絶対にヤバい状況に( ´Д`)y━・~~
by ニッキー (2018-02-14 19:17) 

ゆきち

ステキなサプライズですね♪
奥様が羨ましい~(^▽^;)
お天気なんてどっちでもいいんですよ!
一生懸命考えてくれる気持ちが嬉しいのです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-02-14 21:43) 

トレンダー櫻井

ナイスサプライズです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-02-14 21:47) 

ぽちの輔

私は近所でお肉を食べてからミシガンに乗りました。
中で食べるのは眼中に無かったです^^;
フロントガラスはぬるま湯で解かすのがお勧めです。
風呂の残り湯ぐらいの温度で良いので
ペットボトルに詰めてちょいと多めにかければ
ガラスも温まって曇りにくいですよ^^
by ぽちの輔 (2018-02-15 07:34) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
毎日毎日相方には世話になりっぱなしですからね☆年に数回あるイベントの日くらいは精一杯のお返しをしなければ…愛想尽かされて捨てられてしまいますσ(^◇^;)
結婚記念日とかにサプライズは如何ですか?某は翌日付が曖昧になって怒られてますけど(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2018-02-15 19:16) 

りょ〜さん☆

ゆきちさん☆
コメントありがとうございます♪
もっと羨ましがって下さい☆さすれば間接的に某の株が相方の中で上がりますから☆(o゚▽゚)oぐふふ♪
限られた予算で最大限の感動を味わって貰おうとすると…どうしても知恵を絞りまくらないといけないですからねσ(^◇^;)ま…「祝って上げる=自分も楽しむ」訳ですから,某自身も楽しいと思える内容にしないといけないので,考える時間は惜しみません☆色々考えるのも楽しいですからね♪(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2018-02-15 19:30) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
お褒めのお言葉ありがとうございます☆o(^-^)
by りょ〜さん☆ (2018-02-15 19:38) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
今回は「ミシガン」に乗せて上げられなかったのが残念です( ̄。 ̄;)
某の記憶は「ミシガン=船内で食事」だったので,逆に「遊覧だけ」ってのも今回の予約時に認識した次第ですσ(^◇^;)
それ故「ミシガン=ほんのり贅沢」なイメージだったので採用しちゃいました☆
「三つ子の魂百まで」ってんで某が親から与えられた記憶を相方に引き継ぐことが出来て,それがまた子へと受け継いで行ければとひとり感慨に耽った節もあります☆
フロントガラスにお湯ってのはたまに実践するんですが…雪がチラつくとかを目撃してないとそのまま駐車場へ向かい…事務室に戻るのが面倒くさくて車内待機になってしまいますσ(^◇^;)早く暖かくなって欲しいもんです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-02-15 19:53) 

MINERVA

素敵なサプライズ、素晴らしいじゃないですか!!
天気!? 周りの客!? 全然、問題じゃないですよ。
相手に対しての気持ちなのですから、しっかり受け止めてくださっていると思います。
拝見しているだけで、暖かい気持ちにました。
by MINERVA (2018-02-15 19:59) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そう言って頂けるとかなり気が楽になります☆σ(^◇^;)
誕生日なんて年に1回の主役になれる日ですからね♪
1年歳を重ねておめでとう☆
今日この日に産んでくれてありがとう♪ってんで…
相方には義母へ電話するよう促して「いいなぁ~♪今度は私も連れてって☆」って催促されちゃいましたσ(^◇^;)母の日にでも考えますか♪(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2018-02-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな野望☆幼少期の反動か… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。