SSブログ

鬼退治~節分~ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
牛乳1Lのストックが
ついに「4本から5本」へと増加した我が家です[あせあせ(飛び散る汗)]
 

妊娠中及び授乳中は
コーヒーとかの刺激物は避けた方が良い
ってんで…
相方の牛乳摂取量が増えたので
我が家の冷蔵庫には
MAX6本(消費中1本+ストック5本)の
牛乳が入れられます[グッド(上向き矢印)]

先週くらいまでは「MAX4~5本」だったんですが
「朝に牛乳がない[exclamation&question]
ってんで開店と同時にスーパーに買いに行く[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのを経験してからストック本数が増加されました[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
毎回新たに牛乳を開封する度に
「ストック3[るんるん]
とか
「ストック2[グッド(上向き矢印)]
って相方に報告すると…
「牛乳買いにいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
って買い物リストに牛乳が加わり
2~3本補充されます[グッド(上向き矢印)]
が…
これが最近では「3~4本」ずつ補充されるので
「My買い物カゴ」は必携です[グッド(上向き矢印)]

「賞味期限」が気になるところだと思うんですが…
余裕で期限内に飲み終わります[あせあせ(飛び散る汗)]
今度…
1週間でどれだけ牛乳を消費しているのか
ちゃんと数えてみようと思ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
節分と言えば恵方巻き[ぴかぴか(新しい)]
確か去年くらいから…
「売れ残らないように過剰な販売は控えましょう」
みたいなキャンペーンがチラホラ行われて
Twitterでも店舗の張り紙が挙げられてたと思うんですが…

今年は相方から
2月2日(土)に節分を前倒ししよう[グッド(上向き矢印)]
っていう提案を受けました
理由を聞いてみると…
イベント商品は割高
節分前なら「刺身の短冊」が安いだろうから
それを買ってきて家で巻けばいいんじゃね[exclamation&question]
好きなネタで恵方巻きが作れるし[グッド(上向き矢印)]
なるほど[るんるん]
と納得して2日にお買い物[グッド(上向き矢印)]

お刺身用刺身短冊3種1,200円[ぴかぴか(新しい)]
恵方巻き1本700円[あせあせ(飛び散る汗)]

短冊だけじゃいけないので
海苔も買って…
酢飯作って…卵焼き焼いて…
って手間暇を考えると
海苔代加算したらトントンで
メリットがあんまないか[あせあせ(飛び散る汗)]

って…
流石前日だけあって
恵方巻きは完売[あせあせ(飛び散る汗)]

相方の中でそれなりに葛藤があったものの…
結局「恵方巻きを買う」という選択になり
後日改めて買うことになりました[グッド(上向き矢印)]

相方は5人家族だったので
母と一緒に恵方巻きを作ってたようです[るんるん]
「1人2本ずつな…って10本巻いたわぁ~[グッド(上向き矢印)]
って思い出しながら語ってました[るんるん]

来年の節分では…
ボスも恵方巻きが食べられるかも知れないので
その時は家族で恵方巻きを作ることにします[グッド(上向き矢印)]

2月3日(日)には無事に恵方巻きを購入し
福豆と一緒に「鬼のお面」もGetして
数年ぶりに豆まきっぽいイベントをしました[グッド(上向き矢印)]

まずは相方が鬼のお面を被って
「ガオー[exclamation]
ってボスに迫るも無反応[あせあせ(飛び散る汗)]

てっきり…
初めて見るお面にビビって
泣きじゃくると思ってたんですが
薄い反応に我らは拍子抜け[あせあせ(飛び散る汗)]

今度は某が鬼のお面を被って…
30127.jpg
ボスに成敗されました[ぴかぴか(新しい)]
さり気なく…
右足のケリが入ってるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

塒であやしていると
声を出して笑う頻度が増えてきた頃なんですが
両実家に連れて行っても
ニコッとはするものの
声を出して笑うまでは行かないんですよね[たらーっ(汗)]
ってことは…
親とそれ以外
ってのを区別しはじめてるんだと思うんですが
初めて見る鬼は何者なのか認識されないまま
泣きも笑いも出来ないまま退治されてしまいました[たらーっ(汗)]

怖がって泣くのを記録に残したかったんですけどねぇ[たらーっ(汗)]
ほんのり残念[バッド(下向き矢印)]

来週には「お食い初め」[ぴかぴか(新しい)]
現在…絶賛インフル警報発令中[exclamation×2]なので
両家には呉々も罹患しないように
最善を尽くして貰わなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

某は…
父上の膝の上で大人しくして
スムーズに儀式が終わるのか
そればかりが気掛かりです[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

トレンダー櫻井

節分イベントもこなしますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-06 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
今年の節分・・・孫と楽しく過ごす事出来ました。
姫路城・・・説明書見ると地味そうです( ´艸`)
by YUTAじい (2019-02-06 05:45) 

ぽちの輔

私は一本買って一週間大丈夫。
それも、低脂肪のカルシウム強化タイプ^^
by ぽちの輔 (2019-02-06 06:01) 

ニッキー

りょ〜さん⭐︎さん家の冷蔵庫には
牛乳がずらっと並んでるんですねぇ(⌒-⌒; )
息子さん、「ん?何?」って表情をしながらも
豆を握りしめてしっかり鬼を退治してますね=(^.^)=



by ニッキー (2019-02-06 07:44) 

MINERVA

牛乳、おいしいですよね。
昔は分牛乳の配達が多かったですが、最近はどこでも買えますので配達するお店がどんどん無くなっておりますね....
初節分、無事に終わられて良かったですね~。 来週も上手く行く事を願っております。

ガンダムマーカーエアブラシですが、入門用として良いと思いますが、付属のエア缶ではHGの塗装が1体出来るか位です。
エア圧と吹かれた塗料の状態を確認する訳ですが、慣れるまでにどんどんエアーが無くなります.... 出来ればコンプレッサーでの運用が良いと思います。
溶剤で洗浄しなくて良いのが最大の利点だと思いますし、それこそガンプラ製作であれば、マーカーで補えますので良いチョイスだと思いますよ~。
慣れれば普通のエアーブラシで塗装も良いと思いますが、ガンダムマーカーでも設定がピッタリ合うと結構綺麗にいきますよ!!
by MINERVA (2019-02-06 13:12) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
今からじゃ到底想像できないですが…いつかは「反抗期」が来たり今以上に自我が芽生えてくると写真も親の都合では撮らせて貰えなくなる可能性がありますからね(^0^;)
写真で遊ばせて貰えるのは今の内だけですから( ̄。 ̄;)思う存分撮りまくるつもりです☆
by りょ〜さん☆ (2019-02-15 01:55) 

りょ〜さん☆

YUTAじいさん☆
コメントありがとうございます♪
お孫さんと楽しく過ごされたのですね☆あ…イベント日は実家に寄るのを忘れてますσ(^_^;自分だけ楽しんじゃいました☆
ナノブロックの姫路城はレビューを見るとその大きさにわくわくしまくりの購入者さんが多いようです♪某も「大きい」ガンプラにはわくわくしちゃいますから♪完成が楽しみです☆
by りょ〜さん☆ (2019-02-15 01:59) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某は子どもの頃から牛乳が好きで水やジュースの代わりに牛乳を飲んでました♪ま…ジュースは身体に悪いと中々買って貰えなかったってのもありますけどね(^0^;)今じゃたまに飲みますが…大人になってもジュースは滅多に飲みませんね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2019-02-15 02:00) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
相方は元々「低脂肪乳派」だったんですけどね☆すっかり「牛乳派」になりました♪
ボスは大分目が見えてきて認識してくれているようで,ほんと良く笑ってくれるようになりました☆皆のスマホの中はボスの写真で溢れかえってます♪
by りょ〜さん☆ (2019-02-15 02:03) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
エア缶だとHG1体がやっとなんですね(;゜ロ゜)ある意味贅沢な塗装ですね☆相方には頑張って今ある奴を使いこなして貰うようにします♪
「お食い初め」も無事に終えることが出来ました☆心配していた父上の胡座の上でぐずりもなくスムーズすぎてあっという間に終わってしまいました(^0^;)
今は1ヶ月おきくらいに予防接種があるので…「ギャン泣き」を見て胸を痛めてます(×_×)
by りょ〜さん☆ (2019-02-15 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。