SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その参拾捌~【MG フリーダムガンダムEF完成】 [ガンプラ]

ども[ひらめき]
転売目的の買い占めは許せないのに
コレクション整理で出品されると
グラッと来ちゃう某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
前回諦めてしまった[たらーっ(汗)]
清水港開港120周年記念HGガンダム[ぴかぴか(新しい)]
転売されまくってますね[むかっ(怒り)]

初日に転売されているのを見つけたのは「メルカリ」[むかっ(怒り)]
ヤフオク!ではまだ出品されてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

mercari_gundam.jpg

大体10,000円前後でSOLD-OUT[パンチ]
ただ…「送料込み」出品が殆どなので
ヤフオク!出品よりかは良心的なのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

イベント最終日の出品状況だと
ヤフオク!でも出品されまくってますね[パンチ]

yahooac_gundam1.jpg
確認時点で31件が落札され
相場平均は10,000円強[たらーっ(汗)]

yahooac_gundam2.jpg
現在11件が出品中[むかっ(怒り)]
どれもこれも10,000円強で落札されるんでしょうね[むかっ(怒り)]

定価1,400円(税抜)が10,000円前後で売れるんですもんね[むかっ(怒り)]
初日出品で8,000円強の利益が出る
ってのが確定してしまえば…
2日以降は余計に転売ヤーの守銭奴魂に火を付ける
ってもんですね[パンチ]

が…
高速料金を調べてみると
某の生息地から目的地までは片道5,000円以上[あせあせ(飛び散る汗)]
往復で10,000円以上掛かって…
尚且つそこへガソリン代だ時間だ睡眠時間削るだ[あせあせ(飛び散る汗)]
気合いと根性を費やさないと行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

往復8時間と高速代10,000円以上とガソリン代…
それらを考慮すると…
1万2~3千円で手に入るなら
お…お手軽なのか[exclamation&question]
ってな魔の思考を巡らせてしまいます[たらーっ(汗)]
こ…購入代行して貰ったと思えば…[あせあせ(飛び散る汗)]

あかん[exclamation]あかん[exclamation×2]
思わず転売を肯定しそうになった[あせあせ(飛び散る汗)]

需要と供給が一致してるから
その価格で取引されてるんですよね[たらーっ(汗)]

ガンプラの転売は良いけど御朱印の転売は許せない[パンチ]
なんてのはご都合主義ですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

転売目的で入手する輩が悪いのが大前提だとしても
こうやってプレミア価格で落札しちゃう人が居るから
転売は無くならないんですよね[たらーっ(汗)]

せめて…
送料込みで定価位でしか落札されなくなれば
転売目的は激減するんじゃないですかね[グッド(上向き矢印)]
半年後とか1年後とかに
コレクション整理で捨てるのは勿体ないから
幾らかでも買い取って貰えませんか出品で
1円スタートとかなら
喜んで入札させて頂きます[グッド(上向き矢印)]
ま…HGなんでね…
落札できるまでムキになるかどうかは分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

「クリアVer」は塗装ではどうしようもないので
その点は惜しいですが[たらーっ(汗)]
このHGでヤキモキする位なら
頑張って3度目のガンダムベース東京を訪れて
定価で限定ガンプラ買いまくります[グッド(上向き矢印)]
お…お小遣い貯めておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
愚痴はこれくらいにして[あせあせ(飛び散る汗)]

過去例を見ないペースで3体目を完成させました[ぴかぴか(新しい)]
といっても…
何ヶ月も放置してた奴なので
なんともいえませんが[たらーっ(汗)]

今回完成させたのはこれです[グッド(上向き矢印)]

DSC_1893.JPG
MGフリーダムガンダム ExtraFinishVersion[ぴかぴか(新しい)]




初めてのエクストラフィニッシュです[るんるん]
「塗装しなくても良い」ってんで選んだんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
長期間放置に至った原因は…
ランナー塗装(エクストラフィニッシュ加工)にムラがありまくり[むかっ(怒り)]
アンダーゲートになってないのでゲートカット跡が丸わかり[むかっ(怒り)]

それこそ…初期段階でくみ出していたら
そういうもんだって割り切って
サクサク組んでたんでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]
素組みから次のステップに移ったあとだと
組み上げていく内に段々とストレスが溜まってしまい
8割ほど出来上がった状態で
製作意欲が無くなってしまいました[たらーっ(汗)]

が…
いつか来るその日までに
ガンプラ部屋をボスが使えるようにしなければ[exclamation]
って思うと今までのペースだとあと何年かかることやら[あせあせ(飛び散る汗)]

ザックリと過去記事を振り返ってみると…
2015年の半ば頃にガンプラを買いだして
2019年の現時点で完成したのが
たった12体[exclamation&question]
約4年で12体ってことは年3体[exclamation&question]
い…今ある罪プラ(積みプラ)で計算してみると…
よ…余裕で20年以上掛かってしまう[exclamation&question]
DSC_0790.jpg
(※夜泣き罪確定:’18年12月)
ぼ…ボスの刑期が終わってしまうじゃん[exclamation]
さ…流石にスローペース過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう焦りが加われば
放置するのもマズいなってんで
ちょぴっとだけ塗装して仕上げることにしました[グッド(上向き矢印)]

まずは前後[るんるん]
DSC_18914.jpg
DSC_18195.jpg

ランナー塗装(E.F加工)で
一番ムラが酷かったのはシルバーのランナー[たらーっ(汗)]
一番面積が大きい部分じゃん[たらーっ(汗)]
少し離れて見れば分からない程度だったんでしょうけど…
作業中はずっと間近で見ますからね[目]
もうパーツを切り離す度に気になって気になって[あせあせ(飛び散る汗)]

8~9割(頭部以外)組み上げたところで
ずっと放置してたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
この度の製作再開で
殆どバラしてゲート跡を思い切ってヤスって…
シルバーで塗装し直しました[グッド(上向き矢印)]

DSC_18916.jpg
ビームライフルとラミネートアンチビームシールドを持たせました[るんるん]
ビームライフルの青いラインはシールだったんですが
シルバーの上からクリアブルーを塗装しました[グッド(上向き矢印)]
メタリックブルーを吹くより良かったと思います

DSC_18917.jpg
フル装備[ぴかぴか(新しい)]
前回のストライクルージュ以上に
背中にゴチャゴチャと背負っているので
自立なんかしないだろうと思ってたんですが
見事に自立してくれました[exclamation]
ただ…ビームライフルを持つ手はゆるゆるで
ちょっと触れただけでズレてしまいます[たらーっ(汗)]
ただでさえバランスとるの難しいのに[むかっ(怒り)]

DSC_18918.jpg
DSC_19001.jpg
DSC_19011.jpg

胸部などの濃い青の部分も
ゲート跡が目立ったんですが[むかっ(怒り)]
あれこれ試して…
クリアブルーをちょんと塗るだけが
一番簡単で目立ちませんでした[グッド(上向き矢印)]
メタリックブルーとかこれを元に色調して
何色か試したんですが…
思い通りの色が作れなくて匙を投げてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
諦めの一手が一番目立たなかったという遠回り[バッド(下向き矢印)]
写真では分かりにくいですが…
ちゃんと自立してます[グッド(上向き矢印)]

DSC_19021.jpg
後ろの羽は可動するので
箱の横に載ってたっぽいポーズ[るんるん]
この状態でも自立するのには吃驚しました[目][exclamation&question]
震度3程度の揺れで倒れる可能性大ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_19015.jpg
最後に箱絵と同じくフルバースト状態[グッド(上向き矢印)]
この状態でもちゃんと自立してます[グッド(上向き矢印)]

今回は初めて「光沢」で仕上げたんですが
思った以上にスプレー缶が元気で[あせあせ(飛び散る汗)]
薄く重ね塗りのつもりが
一気に分厚く吹きつけてしまいました[たらーっ(汗)]
手に取ってマジマジと見ると…
所々液だれ起こしてぷっくりしてる箇所が有ります[あせあせ(飛び散る汗)]
しゃ…写真では分からないのでいっか[グッド(上向き矢印)]

今までずっと「つや消し」で仕上げて
その状態であちこち動かすと
パーツ同士が触れる関節付近は
すぐに白っぽい傷が付いてたんですが
光沢で仕上げると
少々擦れた位では傷は付きませんでした[るんるん]

この機体は前回以上に
「自立しない」と決めつけていたので
自立した衝撃は半端なかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりにも嬉しくて…
付属で付いてるディスプレイスタンドは
ランナーから切り離さないでそのままです[グッド(上向き矢印)]
ま…かなり重たいパーツを背負い込んでるので
暫くしたら可動部分の保持力は廃れるでしょうね[たらーっ(汗)]

うろ覚えですが…
ゆるゆるになった関節を復活させる動画を見た記憶が…

転ばぬ先の杖ってんで
調べてみると…




このアクリル絵の具用ニスが役立つとか[exclamation&question]
備忘録[メモ]として残しておいて
必要なときに入手するようにしようっと[グッド(上向き矢印)]
ニスがゆるゆる関節を修復してくれるなんて[exclamation&question]
発見した人…凄いな[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…これをガンダムVer.3.0の関節に使えば
ディスプレイポージングもそこそこ決まるかな[exclamation&question]

う゛~ん…
忘れないうちに入手して試してみようかな[ぴかぴか(新しい)]
少し前に…アクリル絵の具を買ったんだよな[目][ぴかぴか(新しい)]
そこへ行けば置いてあるかも…
って…どこだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…相方なら覚えてるかな[ぴかぴか(新しい)]

さぁ~てと…
次は宣言通り「大きい奴」を作り始めました[グッド(上向き矢印)]
今までみたいに時間掛けないで
サクッと組み上げたいところです[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

MINERVA

相変わらず転売の人が多いですよね、残念な話です。
フリーダムガンダム、格好良いですね~!!
写真を拝見する限り、「素晴らしい」の一言ですよ。
私も頑張って在庫を減らさなければ....
ボスさんはスクスク育っておりますね、お元気そうでなによりです。
by MINERVA (2019-07-17 11:15) 

トレンダー櫻井

夜泣き罪!?

ボスも成長してますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-17 15:17) 

ニッキー

転売、本当に欲しい人が高値で
買わされるのって違う気がします(*_*)
ハワイの出雲大社へ御朱印をいただきに行きましたが
どうやらこちらの御朱印も転売されてるようで
「お一人様1冊まで」と書かれてました(´・_・`)
転売で手に入れる御朱印って・・・

by ニッキー (2019-07-19 23:16) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
国籍問わず転売ヤーは多いですね(`⌒´)転売目的のためなのか…この清水港ガンプラの出品が初取引を思わせる新規IDが幾つも散見されました( ̄。 ̄;)ったく…
MINERVAさんにお褒め頂けると自信になります☆(o´∀`o)
在庫を減らしていきたいのは山々ですが…すでにディスプレイスペースが手狭になってきてるのでヤバイです(>o<)
by りょ〜さん☆ (2019-07-20 01:28) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
半年ほど前に確定した夜泣き罪の懲役は18年だったんで…20年もガンプラ部屋のままにしてたら新規購入が出来ませんσ(^_^;
やぱ…5体作って2体買う…くらいのペースにしないとヤバイです…
by りょ〜さん☆ (2019-07-20 01:30) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
戻られたんですね♪休暇は満喫できましたか?
って…ハワイの出雲大社!?(?_?)海外進出してるんですか…
御朱印は「思い出」も兼ねているので見返す度に「あ…これは…」って度の記憶が蘇ります♪
落札入手した御朱印って…思い出すのは「金額」ばっかりでしょうね(^◇^;)
そんなんじゃ…御利益…あ…すでに記念スタンプと化してるから御利益なんか端から期待してないんでしょうね☆
by りょ〜さん☆ (2019-07-20 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。