SSブログ

端午の節句☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
長期休校に伴って
学校給食で使われる食材の行き場がないって
牛乳やヨーグルトの消費増をお願いする
お役所動画まで出てきたり
インバウンド効果ゼロやホテルの休業にパーティの激減などで
高級食材が軒並み値崩れしてるって言うのに
なんでニンジンやキャベツは高いんだ[exclamation&question]
って困り果ててる某です[たらーっ(汗)]
 
DSC_0085.JPG
これは2018年の3月に撮ったやつですが
2年ぶりの高騰です[たらーっ(汗)]
昨日の段階で
最寄りのイオンで1玉500円前後でしたね[たらーっ(汗)]
いつの間にか…
諭吉様が高級食材を毎日食べてることになる[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも買う「もやしの大袋」もないし[たらーっ(汗)]

もしかしたら我が家の食費は…

諭吉様 < ボス < 相方 < 某[あせあせ(飛び散る汗)]

の順になってるかも知れません[たらーっ(汗)]
そ…その分…
煙草とお菓子で施し受けてるから
ある意味一番優遇されてるかも[グッド(上向き矢印)]

ってことにしておこう[るんるん]

さて…
今年もちゃんと大安の日に飾りました[ぴかぴか(新しい)]

9562.jpg

無事に2回目の節句を迎えることができました[ぴかぴか(新しい)]

去年の初節句は

DSC_1442.jpg

鯉のぼりの上に寝っ転がって貰いましたが
今年は五月人形の前でパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3226.JPG
20190407.jpg
上:今年
下:去年

去年はこの甲冑飾りより若干小さい位だったのに[あせあせ(飛び散る汗)]
衣装も去年はまだダボダボだったのに
いつの間にか短くなってしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ小さいと思ってますが
こうやって見比べると確実に大きくなってますね[グッド(上向き矢印)]

去年は動いても精々頭と手足位だったんですが
今年は少しもじっとしてくれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
御蔭で…
記念写真を撮るのも大変だし[あせあせ(飛び散る汗)]
じっとさせたらすぐに飽きて機嫌を損ねるので
撮影枚数も数えるほどで撮影会は終了[たらーっ(汗)]

ら…来年は…
もっとお兄さんになって
言うことを聞いてくれるようになるだろうから
もう少し思い通りの写真が撮れるかな[グッド(上向き矢印)]

今年は色んなモノに興味持つだけに
飾りにも興味津々で
最後には…

IMG_3248.JPG

どこぞの総長みたいな1枚が撮れました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

ふと思い出したのが…
某も前撮りのときに小物で刀があったので
それを抜刀して構えた1枚があるので[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなところで似るのか[exclamation&question]
と嬉しくなってしまいました[るんるん]

9531.jpg

今年はちまきにも興味津々だったので
相方の忠告を無視して食べさせたんですが…

9534.jpg

案の定かみ切れなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
泣いてせがむボスを不憫に思いながらも
強制終了することになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はコロナ禍ってことや
相方も仕事のシフトを入れていたこともあり
去年の初節句みたいに両家の両親を呼んで盛大に…
とはいきませんでしたが
総長写真も含めていい写真を送っておきました[グッド(上向き矢印)]

秋には今のコロナ禍もある程度落ち着いていたら
両家を呼んで盛大に誕生日会をしたいもんです[バースデー]
ま…
それぞれは月に数回顔出してくれてるし
ビデオ通話も数日おきにしてるし
何かあったら撮影した動画も送ってるし
ボスの動向はよくよく知ってもらってるんですけどね[るんるん]
両家揃って
っていう機会が中々設けられないので
実家同士も仲良くやって貰いたいんで
ボスを口実に集まれたらと思ってます[グッド(上向き矢印)]

ボスにもちゃんと10万円が支給されると思うんで
教育資金として有り難く貯蓄に回させて頂きます[銀行][有料]

少子化対策って色々打ってるようですが
自然分娩は実費負担で
帝王切開は保険適応で3割負担って
おかしくね[exclamation&question]

ほんのり前に…
我が家ではある決断をしました

MicroTESEで摘出した精子の凍結保存の継続を
今年は更新しないことにしました

相方もずっと悩んでいたようですが…

お互いに思いをぶつけて
相方も納得して保存更新しない
という結論に至りました

今年のコロナ禍は
不妊治療をしている方々にも
精神的ダメージを負わせています

それ故に…
少しでも不安や負担を軽減するためにも
給付金支給は早く実施してあげて欲しいもんです
保管料で毎年何万も負担するんですから

困っている人のことが想像できず
救いの手を差し伸べてあげられない政治家は
いらねぇ~よ[パンチ]

では今回はこの辺で[るんるん]




nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

トレンダー櫻井

ボスかわいい――( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2020-05-06 06:13) 

ぽちの輔

先月中頃ぐらいからキャベツやレタスを買ってないです。
昨日も小さな半割キャベツが199円!^^;
by ぽちの輔 (2020-05-06 06:53) 

caveruna

総長写真(笑)!きまってるぅ〜♪
残念な写真と比べてみると、
面白いもんだなぁと思いました^_^
鯉のぼり、懐かしいなぁ。
by caveruna (2020-05-06 07:13) 

ニッキー

庶民の生活に欠かせない食材が軒並み高騰化してるので
外出自粛して引きこもり生活してて生活が苦しくなるという(ー ー;)
こういうところにも国や県が介入して欲しいですよねぇ(*_*)
BOSS、総長ポーズ決まってますねw
by ニッキー (2020-05-06 10:40) 

てんてん

りょ〜さん☆さんちも、ちまきだったんですね♪
関東は柏餅、関西はちまきなんだそうですよ
今の時代はどっちも売ってますけどね^^;

by てんてん (2020-05-06 12:06) 

ゆうのすけ

一年ですんごく大きくなるんですね!^^
来年はもっと大きくなって バイク代わりのちゃりに乗っているかも!^^;
ぶいんぶい~ん。。。むむむっ、すでにマシーンが後ろに!* *
葉物野菜高いですね。うちはレタスは必需で買うんですが
ちょっと安いサニーレタスにしたり。それでも安くないんだけれど。
あと小麦粉や粉物のホットケーキやお好み焼きのもとが売り切れ。
どうなっちゃってるの?うちは かしわ餅でした。^^
by ゆうのすけ (2020-05-06 14:53) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
日を追う毎にボスは可愛いだけじゃなくなってきてるのでなんとも複雑ですけどね(^◇^;)
今のところは親バカですがσ(^_^;可愛い方が勝っているので育児ストレスで病むところまで入ってません(;´Д`)
by りょ〜さん☆ (2020-05-07 00:04) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…先月位からじわじわと値上がりしてましたよね( ̄。 ̄;)
実家の協力も得て…なんとか1玉298円のキャベツを2玉確保しました(o´∀`o)
楽天の方が安いかなと探してみたんですが…同じような値段で諦めました(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-05-07 00:08) 

りょ〜さん☆

caverunaさん☆
コメントありがとうございます♪
教えてもいないのにまさかヤンキー座りするとは思ってなかったので千載一遇のシャッターチャンスでした(o^^o)
スマホでも簡単に写真も動画もが残せるので毎日撮りまくりです!(^^)!
反抗期を迎える頃に見せてやろうと今から撮り溜めておきます♪
by りょ〜さん☆ (2020-05-07 00:15) 

りょ〜さん☆

いつもコメントありがとうございます♪
正直者が負の連鎖に陥るっていうね( ̄。 ̄;)転売は糞野郎ですが…需要と供給で価格を決めてるだろうから仕方ないのかも知れませんが…先月から値上げラッシュでしたからね(;´Д`)せめて…ハイオクがもっと安くなってその安値が続いてくれると有り難いんですけどねぇ~σ(^_^;
ボスのヤンキー座りはかなりレアだと思います☆
by りょ〜さん☆ (2020-05-07 00:28) 

りょ〜さん☆

てんてんさん☆
コメントありがとうございます♪
東西でちまきと柏と食べ分けるなんて知りませんでしたσ(^_^;祇園祭はちまきなんだ…程度のの認識です(^◇^;)
柏餅は実家から「も」差し入れがあったんですが…ボスには甘すぎるのと餅が上手く食べられないので舐める程度で我慢して貰いました(^◇^;)
なんでちまきなのか…とかも陳列和菓子の値札横にプレートで置いて欲しいもんです☆どっちも買えるので…どっちも買っちゃいましたσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-05-07 00:32) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
某としてはバイクよりも四輪のMTを乗りこなして欲しいですね☆教習所ではマニュアルを受けてもらおうと今から思ってますσ(^_^;
あと数年したら補助輪付きの自転車から練習始めないといけなくなりますね(^◇^;)
ホットケーキミックスも運が良ければ買えるって言う状況ですもんね( ̄。 ̄;)「保存が利くから」ってのと「家に居るからお菓子作りに挑戦」っていう需要の高まりが原因のようです(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2020-05-07 00:40) 

ピンキィモモ

こんにちは。
一昨日、近所のスーパーでは、キャベツが一玉650円!で売ってました。
こんなに高いの、誰が買うんでしょう……。
by ピンキィモモ (2020-05-07 11:13) 

りょ〜さん☆

ピンキィモモさん☆
コメントありがとうございます♪
ひ…1玉で650円ですか!?(^◇^;)
ほんのり前には150円前後で買えてたのに(。・_・)4倍以上…
カツ屋さんで添えられるキャベツの千切りも高級に思えます☆
by りょ〜さん☆ (2020-05-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。