SSブログ

祝☆トミカ博初陣♪【後編】 [トミカ]

ども[ひらめき]
先月…
人生初の全身麻酔にて
足裏遺物手術を受けたボスですが
その遺物らしきものを特定した某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ふと…
最近籠もってないガンプラ部屋に足を踏み入れると
カッターマットの上に
昔買い集めたパワーストーンのブレスレットが
数本置かれていました
きっと…
ボスがどこからか引っ張り出して遊んで
彼方此方に放置してたのを
相方が置いておいたんだろうと思って聞いてみると
「知らんで[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう回答でした[たらーっ(汗)]
じゃ…ボスがここに置いたのか…
って思いながら片付けようと手に取ると違和感が…

DSC_11160.JPG

数本置かれたブレスレットの中にあった
綺麗でお気に入りだった「クラッシュ水晶」が
数個割れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

も…もしかして…
この破片を踏みつけてしまったのでは[exclamation&question]

何も分からないボスは
パワーストーンブレスを持ったままウロウロし
振り回しながら遊んでて
その表紙に割れた水晶の破片を踏んづけてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

デザインナイフのはだと思っていたのに
摘出された異物は「ガラス片みたいなもの」だったのも
これで合点がいきました[たらーっ(汗)]

お守りや開運に肖りたくて
買い集めたパワーストーンのブレスレットが
数年経ってボスに牙を剥いてしまったとは[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…ある意味…
自業自得でしかないんですけどね[たらーっ(汗)]

クラッシュしてるだけに
角がある破片が突き刺さって
さぞ痛かっただろうに[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…顕微鏡みたいな奴を使って
念入りにオペしてくれたようなので
取り残しはないと思うんで大丈夫でしょ[グッド(上向き矢印)]

ボスの足裏の異物の謎も分かったところで
初トミカ博の後編で更新したいと思います[メモ]

アトラクションゾーンでは
1枚100円のチケットを購入しなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
11枚つづりで1000円[有料]
消費チケットは5枚が3箇所と6枚が1箇所[あせあせ(飛び散る汗)]
5枚+6枚=11枚
をワンセットとして考えても良いんですが
6枚消費は「組立工場」のみ
そこでは「GT-R」のトミカが
「赤・黒・青」の3種類あったんですが
「青」は要らないと割り切ることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
平日だと「MR-2」や「ミゼット」もあったんですが
混雑緩和のためか車種は絞られてました[たらーっ(汗)]

このアトラクションゾーンの次に待ち構えている
「ショップゾーン」が一番散財する箇所なので
ここはグッと堪えて遊ぶことにしたんですが…

まだ2歳にもなっていないボスにすれば
そんなに楽しめないだろうと思っていたのに
自ら進んでゲームに参加してたのは関心でした[るんるん]

まず最初に遊んだのは「トミカアドベンチャースライダー」[グッド(上向き矢印)]
傾斜が付いた坂道に凸凹加工がしてあって
その先には円が6等分された回るポケットが[あせあせ(飛び散る汗)]
その中にある「当たり」ポケットに
坂の上からトミカを走らせてインすれば
「当たりトミカ」が見事Get~[グッド(上向き矢印)]

係の人がボスにトミカを手渡し
指定箇所から手を離すボス[るんるん]
シャー[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
っとトミカが坂を走り抜けて入ったのは「ハズレ」ポケット[バッド(下向き矢印)]

当たる確率は1/6[あせあせ(飛び散る汗)]

どうせ1回では当たらないだろうと
もっかいボスに挑戦してもらうも
やぱし「ハズレ」ポケット[バッド(下向き矢印)]

気を取り直して…
次に挑戦したのは「サーキットをかけぬけよう」[ぴかぴか(新しい)]
トミカのサーキット商品の一部を使い
グルッと半周走らせた先にあるのは
やはり当選確率1/6の回るポケット[あせあせ(飛び散る汗)]
念入りにコロナ対策で拭かれたトミカを受け取り
興味津々でトミカを走らせるボス[グッド(上向き矢印)]
シャー[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
っと走りきったトミカが入ったのは「ハズレ」ポケット[バッド(下向き矢印)]
これも2回挑戦するも2回ともハズレ[たらーっ(汗)]

た…単純な割には…難しいな[あせあせ(飛び散る汗)]

次に向かったのは「トミカ組立工場」[ぴかぴか(新しい)]
赤と黒のボディパーツを選び
黒と赤のシートパーツを選び
シャシーを合わせて貰うんですが
係のお兄さんに色々話しかけて貰いながら
手際よく組み立てられるトミカ[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
ボスはもう欲しくて仕方がないようで
最後の「カシメ」機械に行く前に奪おうと手を出す始末[あせあせ(飛び散る汗)]
お…そんなにトミカに興味があるのか[exclamation&question]
最後にカシメ機械を見るボスも
某の予想を大きく裏切る形で
食い入るように見てました[目][ぴかぴか(新しい)]
並ぶのに飽きて…
抱っこしてもドタバタ暴れて…
ギャン泣きしながら形式的に組み立てられるだろう
と思ってたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
できたてのトミカを持って
スタスタと歩くボスはほんのりご機嫌でした[るんるん]

で…最後に向かったのが「トミカはたらくクルマスロット」[ぴかぴか(新しい)]
今回入手出来るトミカの一覧が展示してあって
その中で一番格好良かったのが「軽装甲機動車(シルバーVer)」[ぴかぴか(新しい)]
それ以外はピンとくるものが無かったので
このアトラクションゾーンでの散財が抑えられた大きな要因です[るんるん]

3つある大きなドラムを
順番に回転させて
同じ絵柄が揃えば「当たり」[グッド(上向き矢印)]
結局…
ボスには5回挑戦させたんですが
1回も当たらず[バッド(下向き矢印)]

兄弟でゴチャゴチャしてた前の組みは
2リール目を手で押さえて絵柄を合わせるという
不正満開な状態でもクリア扱い[あせあせ(飛び散る汗)]
子供がすることだから…
と係のお姉さんも厳密には対処しなかったんでしょうけど
その代わり…
ボスが回したときには
2リール目が中途半端に止まってしまい
あと半分カクンとズレれば当たりなのに
それはそのままハズレ扱いでした[たらーっ(汗)]
これをボスを誘導させて
ボスの手でかくんと動かせば
前例同様に「当たり」扱いして貰えたんでしょうけど
そこは某のモラルが許しませんでした[たらーっ(汗)]

アトラクションゾーンでは
最終的にボスは11回のゲームにチャレンジしたんですが
結局…1回も当たりませんでした[バッド(下向き矢印)]

DSC_12570.JPG
獲得したハズレトミカ達[あせあせ(飛び散る汗)]

しょ…勝負運なさ過ぎだろボスよ[たらーっ(汗)]

この次はお待ちかね「ショップゾーン」[グッド(上向き矢印)]
ですが…
エリアを進むと後戻りできない一方通行仕様[あせあせ(飛び散る汗)]
負けず嫌いな親としては
一度も当たりトミカをGetしてないことに
後ろ髪を引かれる思いでしたが
ショップゾーンでの散財を覚悟して先へ進みます[グッド(上向き矢印)]

こぢんまりとしたスペースにトミカがズラリ[目][ぴかぴか(新しい)]
そのどれもが「700円」とな[exclamation&question]
「トミカイベントモデル」と銘打ってるだけあって
つ…強気な値段設定じゃまいか[あせあせ(飛び散る汗)]

出向いた日は延長で追加される日を覗けば最終日[あせあせ(飛び散る汗)]
後半での出陣と言うだけあって
幾つかの車種は売り切れてました[たらーっ(汗)]

トミカショップで発売されているモデルも売られていたんですが
トミカショップへは行こうと思えばいけるということで買わず[るんるん]
グッと堪えて…
トミカイベントモデルをありったけ全車種買ってきました[グッド(上向き矢印)]

これが今回入手したトミカ達です[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

まずは…
DSC_12590.JPG
これが入場券と引き換えに貰えるトミカ[るんるん]
平日だと「いすゞ ボンネットバス」が選べるんですが
日曜日だったので選べず[たらーっ(汗)]

次に…
DSC_12580.JPG
「組立工場」でGetした「GT-R」の2色[ぴかぴか(新しい)]

そして…
DSC_12601.JPG
「ショッピングゾーン」で購入したイベントモデル達[ぴかぴか(新しい)]
去年のトミカ博で売られてた奴も数車種入っていたので
ある意味まとめ買いできて良かったです[るんるん]
すかさず相方が…
「次来るときのために何が手元にあるか確認しとかなかんな」
って言い出したので分かり易いところへ保管しとかなければ[るんるん]

最後に…
DSC_12600.JPG
レジ奥に陳列してあったコラボトミカ[ぴかぴか(新しい)]
買うつもりはなかったんですが
「限定」の2文字に弱いのと
アンパンマンは最近よく見ているので
ボスが興味持ってくれるかもと思って購入[あせあせ(飛び散る汗)]

総額…3万くらい使っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

事前の予習では
大体1万位あれば充分に遊べるかも[グッド(上向き矢印)]
っていうネット情報だったんですが
それは…お買い物を除けばってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]
何度もトミカ博を訪れていれば
イベントモデルも重複分は買わなくて済むだろうし
我が家も2回目以降となれば
もう少し出費加減も落ち着いてくるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても…
JAFのコラボトミカが入手出来たのは嬉しかったですね[るんるん]

これでまた…
トミカの保管場所を考えなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
積みプラも堆く積まれたままだし[あせあせ(飛び散る汗)]
完成したものを飾る場所も確保しないといけないし[あせあせ(飛び散る汗)]

やぱ…
宝くじで「億」が当たってくれないかなぁ~[有料][ぴかぴか(新しい)]
そしたら隣を買い取って
「ニコイチ」で増改築するのに[家][ぴかぴか(新しい)]

それまでは…
「断捨離」をちゃんとしてものを減らさないとな[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

ぽちの輔

こんなところに原因がありましたか。
謎が解けて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-15 07:07) 

ニッキー

怪我の原因が判明して良かったです( ^ω^ )
お子様って「えっ?どこから?」って発見してきたりするので
気をつけててもどうしようもないってことありますねぇ・・・
トミカ博、最後にショップゾーンを持ってきて「限定」も置いてあるとは
素通りできない強力な罠ですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-15 07:24) 

トレンダー櫻井

謎が解けましたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-15 09:00) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
怪我の原因の謎は解けたんですが…破片の残りの所在は分からないので未だ謎のままです(×_×)早く見つけないと…二次被害が出るかも知れないのでボスに大人しくして貰うのを望むばかりですが…これも難しいんですよね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-10-20 23:06) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
最近は…階段に設置してある後付けゲートのストッパーを外して一人で2階へ上がって何やらガサゴソするんですよね(^0^;)今回の怪我もそれが原因なんである意味自業自得なんですけどね(;´Д`)
トミカ博は…一定数は「大人買い」をちゃんと計算した商品展開だと思いますね☆まんまとやられましたからσ(^_^;価格設定も1台700円だなんて「トミカプレミアム」みたいな価格ですからね(^0^;)限定を良いことに…ノーマルトミカのカラバリを特別価格でご提供♪って所ですかね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-10-20 23:20) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
遺物が何かは分かったんですけどね…お嬢さんは大丈夫ですか?ほんと…事の善悪が付かない時期なので大変ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-10-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。