SSブログ

人間ドックの結果が出ました(^0^;) [独り言]

ども[ひらめき]
最近じわじわと…
過去にniceを頂いた方のblogの更新が
何ヶ月も…下手したら1年以上…
止まってる[exclamation&question]
ってのに遭遇する機会が増えたように思える某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
皆さん…
それぞれに何かとお忙しいんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
某もPCに向かう気力が維持できない時期を
経験してるだけに分かりますが…
やぱ…ちょっと…寂しいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
某もほんと長いことガンプラ製作出来てないんで
別館の方は更新できないまま
かなりの期間が経っちゃってますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかしなければ[たらーっ(汗)]

さて…
不健康優良児の自覚満開な某ですが
この度[exclamation]
人生初の人間ドックを受けてきました[病院]

むかぁ~し勤めていた職場は…
今から思い返せばブラック企業満開で
社員の健康診断なんて自己管理の自己責任でしたからね[あせあせ(飛び散る汗)]
実際…
精巣ガンの経過観察も
自覚無きパワハラ上司の圧力で
負い目無くいける環境でもなかったですから[たらーっ(汗)]

そんな医療から縁遠いところに居た某が
相方の計らいで人間ドックを受けることになったんです[グッド(上向き矢印)]

初めて経験した「胃カメラ」[あせあせ(飛び散る汗)]

はじめに…
口の奥の方に霧状の麻酔がシュッシュッ[あせあせ(飛び散る汗)]
事前に「苦いです」って言われてたけど
マジで苦かった[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも…

苦いんですけどしばらくは飲み込まないでくださいね[るんるん]

っていわれてたんで我慢しましたよ[たらーっ(汗)]

テレビとかで芸能人とかが胃カメラして
「お…ぉ…ぇ…」って
嘔吐いてるのを見た記憶しかないので[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりビビってたんですが
訳の分からん負けず嫌いスイッチが入って[on]
絶対スマートに終わらせたんねん[exclamation]
っていう意気込みだけで臨みました[あせあせ(飛び散る汗)]

はい…ここが…一番苦しいところですんで…
ちょ~っと我慢してくださいねぇ~[るんるん]

って胃カメラを操る先生が
逐一話しかけてくれて
付き添いの看護師さんはず~っと
背中とか肩とかをなでなでし続けてくださいました[るんるん]

気合いと根性(?)で
はじめの麻酔スプレーを我慢したからか
食堂の入り口とかもスムーズにいったんですが…
結構…
カメラの先っぽをあちこちに向けるんで
首から下の当たりで内側から押される感覚が
ほんのり気持ち悪かったです[たらーっ(汗)]

過去に手術やら経過観察やらで…
バリウムを飲んでレントゲンや
造影剤を投与されてのCTやPET-CTやMRIとかは
経験済みだったんですが今回は無し[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…お金に糸目をつけないで
オプション付けまくりにすれば経験したかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の人間ドックで
初体験だったのは胃カメラと聴力検査ですね[耳]

専用の箱みたいなのに閉じ込められて
ヘッドフォンを付けて
音が聞こえたらボタンを押す…みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]

初めてだったんですけど
説明もあまりなく
促されるまま小部屋(?)に入れられて
ヘッドフォンを付けたら
てっきり外の声がマイクを通して聞こえるもんだと
思ってたんですがそうでもなかったようで…
内側に貼ってある簡易説明を見ながら
あ…え…この音か[exclamation]
って慌ててボタンを押す[あせあせ(飛び散る汗)]
みたいな感じでした

あ…あともう一個の初体験は「検便」です[あせあせ(飛び散る汗)]

和式だと採便(?)しやすいと思うんですが
洋式だと何かと慌ててしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
写真付きで「これくらいの量」ってあったんですが
こんな綺麗に採れるか[むかっ(怒り)]
こんなもんでいいんか[exclamation&question]
って初体験だけに正解が分からずドギマギしました[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは…身長・体重・視力・心拍に血圧とか測って
内科問診に触診受けて
採血して検尿採って胸部レントゲンに心電図…

ちょっぴり前に成分献血を初体験した際にも
心電図を取られて…
その時は「期外収縮」って言われ[あせあせ(飛び散る汗)]
初耳だったのでほんのりビビっちゃいましたが
今回は何も言われませんでした[るんるん]

はてさて…

好きな時間に好きなものを好きなだけ食べて
お酒は飲まないけどたばこは吸いまくって
睡眠時間も不規則で運動不足[あせあせ(飛び散る汗)]

これだけみたらめっちゃだらしない感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ある意味…
個人情報満開の某の診断結果は…[exclamation&question]

身体計測:[あせあせ(飛び散る汗)]
尿:
便潜血:
糖代謝:
血圧:
心拍数:
血液:
肝機能:
腎機能:
脂質代謝:[あせあせ(飛び散る汗)]
尿酸:
胸部X線:
上部消化管:[あせあせ(飛び散る汗)]
心電図:
視力・その他:[あせあせ(飛び散る汗)]
聴力:
内科診察:
メタリックシンドローム判定:予備軍[あせあせ(飛び散る汗)]
※判定内容
「A:正常」「B:わずかな異常」「C:軽度異常・要経過観察」
「D1:要治療」「D2:要検査」「E:治療中」

【指導事項および日常生活上の注意事項】
「身体計測」太り気味です。食事療法や運動で体重コントロールを…
「脂質代謝」脂質異常症を認めます。食事・運動療法を心がけて3ヶ月後に再検査…
「上部消化管」内視鏡検査にて軽度の異常を認めます。次回ドック字に再検査…
「視力・その他」視力・その他検査にて軽度の異常を認めます。視力低下などの症状があれば眼科を受診して…
「内科診察」喫煙はガンや肺気腫などの生活に支障を…

う゛~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
判定結果と指導事項とかだけ見ると[目][あせあせ(飛び散る汗)]
やばぁ~い感じですが…
細かく見ると「ちょっぴりやばい」じゃね[あせあせ(飛び散る汗)]
ってほんのり現実逃避しちゃってます[たらーっ(汗)]

「身体計測:
・肥満度(BMI):基準値18.5~24.9 → 25.1[あせあせ(飛び散る汗)]
・体脂肪:基準値14~23 → 25.5[あせあせ(飛び散る汗)]
・腹囲:基準値85未満 → 96[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…アルコールなんて…晩酌しないから
普段は一滴も飲まないのにビール腹なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
若かりし頃は…ほんのり割れてたのに[バッド(下向き矢印)]
やぱ…もっかい…
誕生日プレゼントで貰ったスレンダートーンやんなくちゃ[パンチ]

「脂質代謝:
・中性脂肪:基準値30~149 → 211[exclamation&question]
・LDLコレステロール:基準値60~119 → 177[exclamation&question]

LDLコレステロールってのが通称「悪玉コレステロール」[あせあせ(飛び散る汗)]
た…たけぇ~な…ぁ…おいっ[パンチ]




こんなの飲み始めないといけないのか[あせあせ(飛び散る汗)]

す~ぐ…そうやって楽な方法取る[パンチ]

って相方に怒られそうです[たらーっ(汗)]

「上部消化管:
・内視鏡/胃:胃粘液下腫瘍(迷入膵疑い)[exclamation&question]

「迷入膵」ってのは…
胎児期に胃と膵臓の組織は別れるが
膵臓の組織のごく一部が胃の筋肉の層に
誤って入り込んだ状態で胃と膵臓が別れてしまうときがある
この迷いこんだ膵臓組織を迷入膵という

まだ「疑い」の段階なので楽観視出来ませんが
迷入膵なら心配要らないみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

「視力・その他:
・視力(裸眼):基準値0.7~ → 右1.2 左0.3
 視力(矯正):基準値0.7~ → 左1.2(眼鏡)

こ…これ(左右差が大きいの)は…
生後間もない頃から「斜頸」ってんで
左首筋が太くて短い関係で
ほんのり傾いてるからなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
もう…何十年も前の話ですし
当時の手術では術痕が大っきく残るってんで
母上がマッサージとかストレッチとかして
なんとかぱっと見分からないところまで
矯正してくれたんですが…
今では「差別用語」として使われなくなった
「ロンパリ(斜視)」ってのもあるんで
どうしても「利き目」っていうか
近くは左目メインで遠くは右目メインで…
って目を切り替えて眺めるようになっちゃってるんですよね[目][あせあせ(飛び散る汗)]
しかも「両眼乱視」だし[たらーっ(汗)]
さらに加齢による老眼なんてのが加わってくれば…
眼科を受診したところでどやねん[exclamation&question]
って感じだと思うんですけどね[たらーっ(汗)]

最後の「視力・その他」の判定は
生まれつきしゃ~ない部分もあると思うんで
眼鏡の矯正で1.2以上見えてるんだし大丈夫っしょ[グッド(上向き矢印)]

あとはやっぱり…
「おデブちゃん指数」が上がりまくりなんで[あせあせ(飛び散る汗)]
これは…意識して改善していかないとな[パンチ]

20歳過ぎまでは…
どっちかっていうと「痩せ気味体型」だったんですけどね…
いや…これほんと…マジで[exclamation×2]
レディースのジーパンで27インチが履けたんですから[るんるん]

言い訳かも知れませんけど…
基礎体温も35.6℃くらいで
体質的に基礎代謝が低いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そのくせ…
暑がりで汗っかきってどやねん[exclamation&question]

ビール[ビール]なんて一滴も飲めないのに[あせあせ(飛び散る汗)]

独身時代から…
好きなものを好きなだけってんで
今も肉ばっかり食べてるもんな[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと…納豆食べる頻度上げるか[グッド(上向き矢印)]

やぱ…
相方のためにもボスのためにも…
見てくれだけは小綺麗にしておかないとなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

気持ちはあるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
即効性のあるものなんて…なかなか…[バッド(下向き矢印)]

で…でも…
MAX体重のときより3kg位は落としたんですよ[るんるん]
今は…ちょっと…停滞してますけど…

ボスと一緒に…
youtube経由でブートキャンプに入隊するか[グッド(上向き矢印)]

なにか…おすすめの「楽するダイエット」ってありますか[exclamation&question]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

ゆうのすけ

私も体重が増えもしないけれど 落ちてもくれないんですよね。
今はとにかく余分なもの(内脂肪)を落とさなくちゃいけないのが先決なんですが・・・。^^;私は5~10キロは落とさないと。酒は飲まないし 煙草はパニック障害の頃 吸えなくなっちゃって上手くやめれたけれどあの頃からかな。。。体重の増加。ホント若い頃は代謝良すぎて 170㎝強で55キロくらいしかなかったのに。ぶつぶつ。。。今は ボスくん2/3くらいプラスになっているかも。
あ、あの聴力検査の音って小さいですよね。初めてやった時は これで良いのかなとボタンみたいのを押しましたが。^^
by ゆうのすけ (2021-05-29 13:02) 

いっぷく

でも注意スべき点が明らかなのは、何も知らず気がついたら手遅れというよりもいいと思います。
by いっぷく (2021-06-01 02:04) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
某も172cmで60kg前後だったんですけどねσ(^_^;それから…
はぁ…ぁ~…某も10kg以上落とさないといけません(T_T)
喫煙者が禁煙に成功するとご飯が美味しく思えるようになって太る…なんてのをよく聞きますが…喫煙してても美味しいって思えてるから禁煙したらもっと太るのか!?ってちょっと焦ったこともありましたσ(^_^;
内臓脂肪を溶かして出す!っていう漢方メインの錠剤を飲んでますが…即効性があるわけじゃないんで継続するようにするしかありません…
って…コンスタントに運動すればいいんでしょうけど…それが…なかなか…ねぇ…(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-06-01 02:06) 

りょ〜さん☆

いっぷくさん☆
コメントありがとうございます♪
確かに…自分を客観的に健康面を見て改善すべき点が分かるのはいいですね♪
本来なら…指示事項に明記された「食事療法」とかを実践して野菜の摂取量を増やしたり善玉菌を増やす発酵食品を毎回取り入れたり高脂肪や高糖質なモノを少なくしたり…ってすべきなんでしょうけど…「美味しいモノ・好きなモノを食べたい」っていう欲の方が勝っちゃうんですよねσ(^_^;
過去に数回入院して病院食にウンザリしてるんで…余計と好きなものを食べちゃうんですが…「病院食を食べなくて済むように…」って考えが改められたらいいんですけどね(^0^;)
自分のことなのに自分を変えるって難しいもんですね(T_T)
by りょ〜さん☆ (2021-06-01 02:11) 

みうさぎ

オッハー人間ドックお疲れ様!やや厳しく括られているのでガックリしがちですよ。初体験ばかり緊張したかな?体重管理すれば色々数値は改善されると思う。まずは野菜から食べましょう!私なんてコレステロール値高い時卵魚卵食べたらダメ言われてムキになって2年間食べてなかったです。悔しくって(笑)くそ!と思えば体重もコントロール出来ます!MAXからマイナス11キロ落としました。2年間かけてやり過ぎて15キロまで
食べ過ぎないことが大事です。ゆっくり良くかんで下さい。運動は筋肉を付けるものが良いですよ。平坦な道はなかなか減りませんがスクワットしてたんぱく質を取り入れて水分も必ず筋トレの際は取ろう!体質にあった。健康増進を見つけてみるのも楽しいですよ。生き甲斐にしてくだせいー
by みうさぎ (2021-06-01 05:58) 

ぽちの輔

胃カメラはいろいろ聞いてて、やりたくない検査の一つです。
鼻から入れるタイプだと少しは楽みたいですけどね^^
by ぽちの輔 (2021-06-01 06:39) 

りょ〜さん☆

みうさぎさん☆
コメントありがとうございます♪
人間ドック自体が初めてだったのと検査の半分くらいは初めてだったのでそれなりに緊張しましたねσ(^_^;
「なにくそっ!」っていう気持ちは母上からも何かことある毎に言われてきましたが…スイッチが入らないと駄目なんですよね(^0^;)で…どんなときにどのようなことに対してスイッチが入るのかっていう肝心なことが…自分のことなのに分からないんですよね(^0^;)
やぱ…リングフィットアドベンチャー買った方がいいかな(@@;)
by りょ〜さん☆ (2021-06-03 03:51) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某も胃カメラにはほんのりビビり気味でしたが…元に喉奥にスプレーされる苦い麻酔さちゃんと留めて我慢すれば…特に嘔吐いたり痛かったりってのも無いと思いますよ☆だって…経験者σ(^_^;♪
鼻からの方が…距離は長くなるし曲がり具合も大きくなりそうなので…よりしんどそうに思えますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-06-03 03:54) 

ニッキー

RUNすると体重も体脂肪も落ちますよぉ( ^ω^ )
何年か前の健康診断で「ちょっとやばい」って診断が出て
走り始めた私ですが、走り始めて半年後の健康診断で
「オールA」をいただきました=(^.^)=
リングフィットアドベンチャー、買って何ヶ月かは
夢中になってやりましたが、大御所の病気関係で余裕がなくなってからは
すっかりホコリかぶって・・・、久々にやったら、
それなりのレベルだったので体がついて行かなくなってました(ー ー;)w
by ニッキー (2021-06-09 17:32) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
運動すればいいってのは分かってるんですがσ(^_^;何事も「形から入る」タイプなので…どんな格好して走ればいいのか?って段階で悩んで先に進めませんσ(^_^;きっかけはやはり「健康診断」なんですね(^0^;)
たかがゲーム…されどゲーム…
リングフィットアドベンチャーも真面目にやればかなりの運動量になるんですね(^0^;)やぱ…ボスと一緒にビリーズブートキャンプに入隊してyoutubeでエクササイズでも始めようかなσ(^_^;格好も気にしなくて済みますもんね☆
by りょ〜さん☆ (2021-06-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。