SSブログ

みんなのおうちに太陽光キャンペーン~その②~ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
まだ6月の半ばだって言うのに
ほぼ一日中エアコンを点けて過ごしてる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
某の生息地では
例年よりもかなり早く梅雨入りしました[雨]
梅雨入りが早いと
その分梅雨明けも前倒しされて
夏は猛暑だの酷暑だのが続くっていう懸念があります[あせあせ(飛び散る汗)]
今年はどうなんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

去年も今年も…
関電からは「関電ガスにまとめないか?」と
大阪ガスからは「大阪ガスのでんきにまとめないか?」と
それぞれからアプローチがありました[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の1月には電力需給の逼迫し
卸電力市場の取引価格が高騰して
その分が契約者負担として跳ね返って[exclamation&question]
「電気代が卸市場に連動する特殊なプラン」
で契約してるともろにその影響を受けて
「今年の1月の電気代は去年12月の5倍[exclamation&question]
なんていうケースもあったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

某の場合で振り返ってみると…

2020年12月分
使用量:288kWh
請求金額:7,218円
売電価格:3,564円
実質負担電気料金:3,654円

2021年1月分
使用量:743kWh(前月+455kWh)
請求金額:20,781円(前月+13,563円/前年同月+4,186円)
売電価格:1,716円(前月-1,848円/前年同月-363円)
実質負担電気料金:19,065円

2021年2月
使用量:472kWh(前月-271kWh)
請求金額:12,655円(前月-8,126円/前年同月+321円)
売電価格:2,145円(前月+429円/前年同月-363円)

って見事なほどに突出して高かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
去年の「16,595円」でも
相方にLINEで電気の請求額確定画面を送って
「やばい[あせあせ(飛び散る汗)]
って送ってた記憶がありますが…
今年は更に高かったですからね[たらーっ(汗)]

相方も今年の1月の電気料金は
全国的に高かったっていう情報は得ていて
「今年は特に寒かったからしゃぁ~ない[あせあせ(飛び散る汗)]
って諦めの言葉が返ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
それに…ボスもまだ小さいんで
変に風邪とか引かせないようにって
室温には気を遣ってましたからね[あせあせ(飛び散る汗)]

太陽光発電しててこれですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
もし付けてなかったとしたら…
前回試算してみた経済効果平均額を
どんぶり勘定でざっくり反映させてみると…
今年の1月の電気料金は
25,000~30,000円くらいになったかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

流石に…
こんな電気代は見たことがないですね[目][あせあせ(飛び散る汗)]
実家は太陽光は付けてないんで
どんなんだったんだろ…

去年の8・9月も
電気代が13,636円・12,550円って1万越え[あせあせ(飛び散る汗)]
7月で9,081円だったので…
今年は7月でも下手したら1万超えちゃうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

う゛~ん[たらーっ(汗)]

だったら節電を意識して
エアコンじゃなくて扇風機とかで
暑さ凌いで過ごせばいいじゃまいか[パンチ]

っていうごもっともな意見が聞こえてきそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで我が家で我慢して過ごさなあかんねん[むかっ(怒り)]
我が家が一番くつろげる場所じゃまいか[パンチ]

っていう思いの方が勝ってしまって
節電だの節約だのを優先して
何かしらの制約を
[家]に居てまで受けるのが嫌なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

その点相方は我慢強いところがあって
「どうせあなたが帰ってきたら
エアコン点けるやろうから
私だけが居るときは我慢できるもんはしようかなって…」
っていうてエアコンは積極的に点けずに
今まで過ごしてきてるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

いや…ちゃんとね…
「エアコン点けたらいいのに[グッド(上向き矢印)]
って言ってるんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

忍耐強さは「某 < 相方」ってことですかね[たらーっ(汗)]

さて…
前々回の記事内で
「みんなのおうちに太陽光キャンペーン」
に対して疑念を抱いた某は
有言実行で早速電話で色々聞いてみました[電話]

事前にもう一回オンライン説明会の動画を見て
その中で疑問に思ったものを一太郎に打ち込み
電話で得た回答が書き込めるように出力しておきました[メモ]

ただ…

この「みんなのおうちに太陽光キャンペーン」ってのは
同じようなタイミングであちこちでやってて
仲介業者も「アイチューザー」で一緒なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
んで…
その問い合わせ先に連絡しても
某の生息域のことに関しては答えられないんじゃないか?
っていう疑念も湧いてきたので
同時に行政の担当窓口にも聞いてみました[電話]

某がした質問とそれぞれの回答は以下の通りです
ただし,録音したものを文字起こししてるわけではなく
電話問い合わせしてからこの記事更新まで
十数時間経過しているので一言一句同じというわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]
だいたい「こんな感じ」っていう程度とお考えください
あくまでも「参考程度」であって
担当者・都道府県によって回答が異なる場合があります


Q1.(某の生息地では)昨年度は登録者数485世帯とあったが
この内何世帯が契約まで至ったのか?

【行政担当部署】【キャ窓口】ともに
入札によって施工業者を選定しているので
登録者数と契約者数が分かってしまうと
今後の入札業者の数などに影響が出る可能性があるので
お答えできません

某:目安として…登録者数の半分くらいが契約してたら
それだけメリットがあるのかな?って思えるんですけど…
って食い下がってみたら…

【キャ窓口】
公表してる自治体もあるので…それによりますと
昨年度で446件の登録者数に対して
実際に契約まで至ったのは156件というのがあります

実際改めて検索してみると[サーチ(調べる)][目]

r2_osaka_minataiyoukou0.jpg

大阪府が昨年度の実績を公表していました[メモ]
登録者数が2,000世帯超えてるって[目][あせあせ(飛び散る汗)]
某の生息域の何倍よ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…導入したのは97世帯なのね…
これを多いと取るか少ないと取るか[目][たらーっ(汗)]
入札業者にしてみたら
「一度に97世帯の契約が取れる」
ってなるんでしょうけど…
某からしたら「契約率は5%程度だもんな…」
って思ってちゃうんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
費用面での折り合い(?)が着かなかったのもあるでしょうし
付けたくても付けられなかったってのもあるでしょうし
もしかしたら単なる「冷やかし」もあったかもしれませんし[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…某が見た動画に表示されたアンケート結果だと
8割以上が見積もり取ってないんですもんね[たらーっ(汗)]

Q2.動画内で「市場価格より約32%おトク」とあったが
この市場価格は何を指しているのか?

【行政担当部署】
昨年度分は資源エネルギー庁が公開してる価格になります
ただ…今年は民間企業に委託して
市内の設置費用を調査してその価格で算出する予定です

【キャ窓口】
昨年度の分ですと「株式会社資源総合システム」が
調査し算出した価格になります

Q3.今回,後日提示される価格には設置費用が含まれているのか?

【行政担当部署】【キャ窓口】ともに
含まれている
ただし,個別の事由で追加費用が発生する場合がある
(設置箇所を補強する必要があるなど)

Q4.動画内で「蓄電池の性能保証は10年」とあったが,
色々調べてみるとどのメーカーも「15年保証」だが
型遅れの機種が提供されるのか?

【行政担当部署】
これは正直…設置費用を下げるために設定した年数です
ただ,施工業者と登録者様との間で
15年に延長することは可能だと思います
その際,差額が発生するかも知れません
詳細はキャンペーン窓口の方にお願いします

【キャ窓口】
入札の最低基準が「10年」
ということであって型遅れとは限らない
選定業者が保証期間を何年にするか決めるので
「15年保証」の場合もある

Q5.去年はどのメーカーになったのか?

【行政担当部署】【キャ窓口】ともに
太陽光パネル・蓄電池ともに
カナディアンソーラーで
施工業者は「(株)大久」だった
今年の詳細は見積もり案内のメール配信を待って欲しい

Q6.配信されたメールには「蓄電池容量7.04kw」と
記載されていたが,見積もりメール確認後に容量変更は可能か?
またハイブリッド型でも特定負荷と全負荷が選べるのか?

【行政担当部署】
詳細はキャンペーン窓口の方にお願いします
設置箇所は屋内外で選べたと思います

【キャ窓口】
詳細は見積もりメールに記載されている
URLから確認して欲しい
神奈川県は選定済みなのでそれによると
屋内外の設置は選べます

ってことで早速検索して辿り着きました[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]

r3_kanagawa_minnataiyoukou0.jpg
r3_kanagawa_minnataiyoukou1.jpg

某が受け取ったメールに記載されている
割引率とは若干違います[あせあせ(飛び散る汗)]
・太陽光パネルは4.42kW(一般的なサイズの切妻スレート屋根)で▲27.7%
・太陽光パネルと蓄電池(6.5kWh)のセットは▲27.2%
・蓄電池単品は、ハイブリッド型(7.04kWh)で▲18.9%
        単機能型(9.8kWh)で▲21.6%
でしたからね[メモ]
これが「選定された業者」の違いなんでしょうね
パネルは神奈川の方が安いけど
あとはこっちの方が安いみたいです[るんるん]

ちなみに大阪も公開してます[メモ]

r3_osaka_minnataiyoukou1.jpg

蓄電池は大阪の方が安いじゃまいか[目][たらーっ(汗)]
業者が違えば製品も違うんでしょうから
金額だけでは中々判断できませんけどね[たらーっ(汗)]


今回某が電話した「Q&A」は
大体こんな感じです[グッド(上向き矢印)]

行政の担当の方はものすごく丁寧に回答してくれた印象です[ぴかぴか(新しい)]
それに引き換えキャンペーン窓口は
声色と話し方はよかったんですが
質問の度に「保留」にされて[あせあせ(飛び散る汗)]
思った以上に時間が掛かってしまいました[たらーっ(汗)]
そんなに毎回保留で待たされる
ってのは想定外だったので
幼稚園のお迎えに数分遅れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そしたら担任の先生に
「おとうさぁん[exclamation]お迎えは2時までにお願いしますねぇ[exclamation×2]
って怒られてしまったじゃまいか[バッド(下向き矢印)]

今回のように電話して直接あれこれ質問するまでは
なんだかぼんやりとはぐらかされたような感じがして
お得感だけをアピールしてるんちゃうか[exclamation&question]
ってほんのり不信感を抱いてしまったんですが
話を聞けば聞くほど「時期尚早」っていうか
後日配信される「見積もりメール」を確認しないことには
なんとも言えない感じでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

行政窓口が丁寧に答えてくれたのは
正直…意外でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんとは…今年度のメーカーも教えてくれたんですが
キャンペーン窓口が見積もりメールで確認してくれ
ってことだったので…
見積もりメールが来てからってことで
今ここで公表するのは控えますが[あせあせ(飛び散る汗)]
前々回の記事で候補に挙げた中にありましたね[目][ぴかぴか(新しい)]
しかも…
かんでんeショップから提案受けたのと
同じメーカーでした[グッド(上向き矢印)]

こ…これは…
某にほんのり風が吹いてる感じ[るんるん]

蓄電池の割引率が低い方の神奈川県で計算してみると
約19.2万円/kWですからね[グッド(上向き矢印)]
某が提案受けたのは
24.5万/kWですよ[exclamation&question]
パワコンの性能差がある可能性大なので
単純比較は出来ないのかも知れませんが
kW単価で5万の差は大きすぎでしょ[パンチ]

今日くらいにかんでんeショップから
折り返しの電話があるかと
ほんのり期待してたんですが
ありませんでした[バッド(下向き矢印)]

今日明日中に電話がなければ
そのまま立ち消えたことにして
2~3年後に更に新商品が出てるのと
性能が上がって価格が下がってるのとを期待して
そのタイミングで改めて本格的に見積もりだして貰って
蓄電池導入に加速しようかな[グッド(上向き矢印)]

でもねぇ…
今年の台風シーズンがどうなるのか分かりませんもんね[たらーっ(汗)]
「10年に一度」とか「数十年に一度」とか
滅多に来ないとされた豪雨や災害が
2~3年ごとにどっかを襲ってる感じですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
某の地域もいつ自然災害に襲われるやら…
「卒FITまで待ってやろう」
なんて気の利いた計らいしてくれるとも思えませんしね[あせあせ(飛び散る汗)]
下手したら…
今年の台風シーズンで
数日間の停電に見舞われる可能性だって
無きにしも非ず[あせあせ(飛び散る汗)]

備えあれば憂いなし[ぴかぴか(新しい)]

費用の折り合いさえ着けば
卒FITまで待たなくても
蓄電池は導入したいんですけどねぇ[グッド(上向き矢印)]

かんでんeショップの担当さんに
共同購入の見積もり内容に…
具体的にどうなるかは
もう少しお待ちください[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

トレンダー櫻井

急な災害は防ぎようがないですね!そのための対策ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-06-15 06:17) 

ニッキー

我が家も梅雨入りする前からエアコンのお世話になってます(⌒-⌒; )
大御所の体調のこともあり、快適に過ごしてもらいたいな・・・って^^
エアコンをonにすると近くで寛いでくれるのも魅力ですw
by ニッキー (2021-06-17 14:44) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですよねぇ(^0^;)
いつ来るか分からないからこそ金銭的な余裕がなければどうしても先送りしてしまいがちです(T_T)また,大金叩いて備えたところで想定を上回る災害になれば供え損になりかねません(ToT)色々未知数だからこそ「最悪の場合」をどの辺で折り合い点けて納得するかが難しいところです…
by りょ〜さん☆ (2021-06-22 02:34) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
子どもやペットが居るとどうしても甘くなっちゃいますよね(^0^;)
動物だからこそ人間なんかよりも適応力があるはず…って思う部分もあるんですが意思疎通が出来ないですからね(^0^;)分からないから汲んであげようとするとどうしても甘めになるんですよねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-06-22 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。