SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.112 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
相方に「そろそろ記事更新せぇ~へんの[exclamation&question]」って
急かされた某です[たらーっ(汗)]
 
なんやかんやと…
4月は全く更新できていなかったようです[バッド(下向き矢印)]

今回もそうですが…
こうやって記事更新するときって
かなりの確率で「丑三つ時」なんですよね[満月]
ボスが寝静まって
自分の時間を待ったり過ごして
んでからやっとPC前に向かおうかなってなるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
最近なんだか…
そんな時間まで起きてられるタイミングがないんですよね[たらーっ(汗)]
ボスが起きている間にPCに向かうもんなら
「なにしてるのぉ~?」
って興味津々で一向に寝ようとしない[あせあせ(飛び散る汗)]
書斎と寝室が隣部屋で
その間には鍵が付いていない引き戸があるんですが
その引き戸を全開にして
相方は朝から仕事で早く寝たいのに
その横でピョンピョン跳びはねたり
「喉渇いたぁ~」
って言っては書斎に来て
某が愛飲してる「美酢(ミチョ)」を強請ってきたり[たらーっ(汗)]
もうね…
22時だろうが…23時だろうが…
某が横で黙々と作業するのが気になって仕方ない[exclamation]
って感じなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので…
早々に作業を中断して
一緒に寝る羽目になるんです…[たらーっ(汗)]
そうじゃない日は…
ボスに一日振り回された某が
PCに向かう気力を維持できずに一緒に早寝してしまうんです[眠い(睡眠)]

相方が休みの日は
食料やら日用品やら買い物に出かけなくちゃ行けないし
愛車も綺麗にしてあげたいし
それらが済んだら
ある程度は相方に任せて自分の時間を過ごすんですが
ボスがいたら出来ない事が結構細々と山積みで
それらを少しずつ片付けたり
ボスから解放された脱力感で電池切れになったりで
これまたPCに向かえないまま
早起きしなくちゃ行けないから
ボスと一緒に寝たる羽目になるんですよね[たらーっ(汗)]

そんなこんなで…
一ヶ月以上更新できませんでした[メモ]

ってことで…
今回も未更新期間に溜まってた
「つぶやき小ネタ」で更新したいと思います[グッド(上向き矢印)]


つぶやきその[1]:またもやプレバンから着弾[ぴかぴか(新しい)]

忘れた頃に「プレバン(プレミアムバンダイ)」から
大きな箱で荷物が届きました[るんるん]

DSC_2643.JPG

横浜で絶賛稼働中の「動く実物大ガンダム」[るんるん]
コロナが落ち着いたら行ってみたいなと思ってたんですが
結局行けそうもないからって
相方に懇願して注文しちゃってました[るんるん]

ガンダムベースサテライトでも
YOKOHAMAガンダムの商品は一部購入できるんですが
某が欲しい奴は扱ってなかったんですよね[たらーっ(汗)]
で…
ヤフオク!で探しては落札してたんですが
前回落札した直後くらいに
プレバンでも販売されると知り
「小売り希望価格+送料」でも
ヤフオク!で落札するよりも安いってんで
相方には理解して貰いました[るんるん]

ま…
更新作業の時間も中々確保できない状況なので
製作時間なんて尚更確保できたもんじゃありません[たらーっ(汗)]
なので…
どうしても「積みプラ」にはなってしまうんですが
眺めてるだけでも至福の時間に思えてしまうんで
転売目的の積みじゃないんで問題ないっしょ[グッド(上向き矢印)]

これで…
動くガンダムを見に行った序でに買おうとリストアップしてた
お目当てのガンプラは無事に揃いました[るんるん]
転売ヤーからも買ってしまいましたが
ま…システム利用料をさっ引けば
転売ヤーの利益はあるかどうか分からないほどなので
行けない身としてはこれくらい許して貰いたいもんですね[たらーっ(汗)]

都合良く知り合いが点在してるわけでもないですから[バッド(下向き矢印)]

福岡の実物大νガンダムも見に行きたいんですが
ボス同伴を考えると…
何年先になるかわかったもんじゃないですね[たらーっ(汗)]


つぶやきその[2]:老害認定したい[むかっ(怒り)]

3月28日[晴れ]
ボスは「2歳保育」を卒業して春休み突入[るんるん]
エネルギッシュな3歳児を大人しくさせるためには
少しでも体を動かして体力を消耗させなければ[exclamation]
ってことで…
天気も良かったので
いつも遊びに行く最寄りの公園まで向かいました[足]

DSC_2648.JPG

こんな使い方をするために買ったんじゃないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
アウトドアには縁遠い我が家が
なにかの勢いで購入したカートが大活躍[ぴかぴか(新しい)]

そこそこの交通量があるところを歩いて行くんですが
歩道は広めにあるものの…
車道と歩道の境目にある縁石の上を歩きたがったり
「危険」の認識がまだ全然形成されてなかったり
それ故…大人しく手をつないで歩いてくれなかったり
ボスの手を引いて自転車なんて持って行けなかったり
蛙は疲れて歩かないってのが過去に散々あったり
そもそも足も届かないような自転車に乗れるわけもなかったり
ってんで…
このカートに詰め込んで運ぶのが1番安全で手っ取り早いんですよね[るんるん]

で…
公園で自転車に乗る練習をした帰り道…

ガラガラとカートを引っ張っていると
前から自転車に乗ったおばちゃんが…
その時に風が吹いて
おばちゃんが乗る自転車の後ろの籠から
白い塊がふわっと舞い上がって地面へポトリ…

あっ[exclamation]
なんか落とさはりましたよ[exclamation×2]

って某が声を掛けると
数メートルすれ違った先で停車し
落としたものを確認すると…

あ…いいです…いいです[exclamation]

って言ってそのまま走り出そうとしたんですよね[たらーっ(汗)]

で…某は拾って渡してあげようと
その落下物に近づいていって見たら
どうも大きなビニル(ポリ)袋を畳んだやつみたいでした
落下物の招待に見当が付いた某は
「いいです」と言って走り出そうとするオバハンに向かって…

いいですって…
そしたらこれはそのままポイ捨てしはるつもりですか[exclamation&question]

ってそこそこ大きな声で
数メートル離れたところにいるオバハンに言い返しました[パンチ]

そしたら…
「ちっ…」っていう音はしませんでしたが
そんな風に言われたら「しゃ~なし」やけど…
って感じでやっとこさ自転車から降りて拾いに行こうとしたんですが
その時には既に某が拾い上げて渡そうと歩き出していたので
「すいません…」
って言いながら某が差し出した袋を渋々受け取りました[むかっ(怒り)]

手に取ってみたらうっすらと
「ニトリ」の緑のロゴが見えました[目]

なんなんっ[むかっ(怒り)]
買い物袋に使うんだかなんだか知らんけど
「たいしたものじゃない」って分かったら放棄すんの[exclamation&question]
「いいです」を真に受けて某が何も言わなかったら
ゴミのポイ捨てを白昼堂々とするつもりやったん[exclamation&question]

ほんまに子育てした世代か[exclamation&question]

一昔前に「オバタリアン」って漫画がありましたが
そんな感じのオバハンでしたかね[パンチ]

ったく…[むかっ(怒り)]


つぶやきその[3]:3度目の花見[ぴかぴか(新しい)]

4月5日[晴れ]
この日も良い天気だったので
ボスを連れて公園へ向かいました[足]

公園より少し先に行くと
川沿いに桜並木があるんですよね
数年前は諭吉様も連れて行ったところなんですが…
年々動かなくなってきてるような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_2710.JPG

水分補給するボスとパシャリ[カメラ]
「裏ピース」なんて教えた事ないのに[あせあせ(飛び散る汗)]
しっかりと時代のモードを携えてるボス[ぴかぴか(新しい)]

一番見頃なタイミングだったかもしれません[るんるん]


つぶやきその[4]:後付けの鍵を付けようかな[あせあせ(飛び散る汗)]

4月9日[晴れ]
我が家の屋内ドアには
浴室とトイレ以外は鍵が付いてないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

子どもが出来て…
反抗期を迎えたとしても
必ずリビングで親と顔を合わす動線を確保して
部屋に閉じ籠もって顔も合わせない声も交わさない
っていう状況を少しでもなくすように…
ってんで…
各部屋のドアを鍵付きにするなんていう発想は皆無でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そ…それが…
第一次反抗期前後の段階で後悔する事になろうとは…

将来の子ども部屋は…
絶賛某の趣味の部屋ってことで
通称「ガンプラ部屋」にて運用中なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
独り遊びが達者(?)なボスは
隙あらば入り込んで独り遊び全開[グッド(上向き矢印)]

被害報告その①

DSC_2731.JPG

謎に詰め替えられた爪楊枝[あせあせ(飛び散る汗)]

細かい部分のマスキングしたり
はみ出た塗料の後処理に使ったり
水転写でカールを貼るときに使ったりと
何かと使う爪楊枝[ぴかぴか(新しい)]

ちゃんとケースに入れてカラーボックスにしまっておいたんですが
何故か…小皿に全部移されてました[あせあせ(飛び散る汗)]
過去にも床に散乱してた事もあるんで
あのふにゃふにゃして開けにくいケースを起用に開けて
謎の独り言を呪文のようにつぶやきながら
独りコソコソと遊んだ痕跡です[たらーっ(汗)]

被害報告その②

DSC_2732.JPG
DSC_2733.JPG

謎に移し替えられた特殊ドライバーのビット[あせあせ(飛び散る汗)]

塗料皿も別の所にしまってたんですけどね[たらーっ(汗)]
何故かビットが数本ずつ入れられていました[あせあせ(飛び散る汗)]

先が細い奴も何本かあるんで…
どっか刺したりしないかヒヤヒヤです[あせあせ(飛び散る汗)]

過去には何度もマスキングテープが大量消費されてまして[バッド(下向き矢印)]
今までに3~4本分は無駄に消えましたね[たらーっ(汗)]

この時にふと気付いたんですが…
どうやら…
塗料とか薄め液とかのボトルの蓋を
開けようとした痕跡があるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
某が主に使っているのは「ラッカー系」なので
飲んだりしたらやばいのなんの[exclamation×2]
ペットボトルの蓋とかなら
一度開栓したものなら開けられちゃうので
誤飲しないうちに対策をしなければと悩んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

起きてる間はすぐさま注意できるんですが
ボスの方が早く起きたタイミングとか
ついうたた寝して構ってあげられなかったときに
独りで活発に行動されてしまうと
どうしても目が離れてしまうんでね[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ホームセンターで後付けできる鍵がないか探したんですが
その時は見つからずで未だ対策できてません[バッド(下向き矢印)]

大事に至る前になんとか手を打たなくては…[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[5]:祝[揺れるハート]入園式[ぴかぴか(新しい)]

4月11日[曇り]
ボスが年少組へと進級しました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2747.JPG

某の生息域では殆どが「私立幼稚園」で
いっちょ前に「制服」登園です[ぴかぴか(新しい)]

「2歳児クラス」では体操服が登園着だったんですが
制服採寸を経て帽子から靴までバッチリです[るんるん]

担任の先生には恵まれてると思うんですが
「園の運営」っていうか
「子どもとせっるること以外」に関しては
なにかと難ありな幼稚園な気がします[たらーっ(汗)]

ベルベットみたいな細い生地が
2本クロスしてる奴があるんですが…

DSC_2816.JPG

これ…なんていいます?

某はどう見ても「リボン」って言いたくなるんですが
制服採寸の案内プリントには
「ネクタイ」って記載されてたんですよね[メモ]
で…
「ネクタイ」だってんで相方は
「子供用のネクタイ(結んだ状態で形が出来上がってるもの)」
をイメージして「2本も要らんやろ…」
ってんで「注文個数を1本」にしたら
上記画像のような「リボンみたいなネクタイ」で
「こんなちっちゃいの…無くすかもしれんやん[あせあせ(飛び散る汗)]
「こんなんやったら…もう1本注文しても良かったのに[むかっ(怒り)]
ってかなりご立腹でした[あせあせ(飛び散る汗)]

事前に「こんな制服になります」って
写真とかが示されたわけではなかったので
いざ手元に届いたものを見て二人して愕然としました[むかっ(怒り)]

シャツも…男の子用やのに…
胸元には「ヒラヒラ」が付いてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

今回に限らず…
プリント類にしても何かと不備があったので
じわじわと不信感が大きくなってきてた所だったので…

お前んとこの当たり前が
ちゃんとした説明もなしに通じると思うな[パンチ]

って相方もプリプリしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…そんなこんなもあって…
ついに某が行動を起こしてしまって
その結果…
某は「閉口」してしまうんですけどね[たらーっ(汗)]

それはまた次の機会にちゃんとネタとして取り上げたいと思います[メモ]


まだ先月上旬分までですが
5ネタってことで区切りも良いし
最後に何やら不穏な続きを醸し出すネタも扱えたんで
今回はこの辺にしときます[あせあせ(飛び散る汗)]

世の中は「3年振りに規制のないG.W」ってんで
今までの憂さを晴らすかのように
あちこち旅行しまくってるようですが
我が家は自粛ムード継続中で大人しいG.Wです[あせあせ(飛び散る汗)]

「私は、このG.W中に旅行するに際し
新型コロナに感染しても医療機関へは
迷惑を掛ける事はしません」
って念書のひとつでも出す覚悟で
息抜きして下さいね[たらーっ(汗)]

あと…
観光地でのゴミが散乱するってのはなんなんっ[exclamation&question]
モラルを守れない奴が旅行なんかすんなよ[パンチ]
クソがっ[むかっ(怒り)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

トレンダー櫻井

お久しぶりです!

お元気でしたか?

ボスの年少組進級おめでとうございます(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2022-05-08 14:43) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスに毎日振り回される元気はありますよ(^o^)
そのせいで(?)…PCに向かう気力が残ってないだけですσ(^_^;

ボスは年少組へ進級しても嫌がる事なく元気に登園してくれていますが…某は園への信頼はさほどしてません(@@;)
by りょ〜さん☆ (2022-05-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。