SSブログ

食べ物で好き嫌いはありますか? [独り言]

いきなりですが[グッド(上向き矢印)]
某って生粋のミータリアンです[exclamation]

お肉大好きぃ~[るんるん]

おっと[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもとキャラが変わりすぎましたか[たらーっ(汗)]

小さな頃から母上には
「好き嫌い言わずに何でも食べなさい[exclamation]
「出されたモノは文句を言わずに食べなさい[exclamation]
などと至極当然の小言を
言われ続けてきたモノですが
この「残さずに食べなさい」というのが
教育現場で問題になったのはこの数年ではないでしょうか[たらーっ(汗)]

小学生の頃を思い出してみると
給食で食べきれなかったパンなどを
机の中に数日間入れっぱなしで忘れてカビが生えて[あせあせ(飛び散る汗)]
その頃になってやっと周りの人間に発見され[exclamation&question]
う~わっ[exclamation]カビの生えたパン机の中に入れとぉる[exclamation×2]
とかなんとか言われながら
皆から弄られる奴がいたり[あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅途中のお地蔵様などに
お供え物として置いて帰る奴がいたり[exclamation&question]

見つかったら怒られる[exclamation]
という後ろめたさを持ちつつも
どうかバレませんように[exclamation×2]
って思いで求職を残していたような気がします[たらーっ(汗)]

流石に「カビ」が生えるまで
大事に隠すことはしませんでしたが[たらーっ(汗)]
2~3日ランドセルの中に入れっぱなしで
教科書に押しつぶされて
コッペパンがぺたんこになっていたり[あせあせ(飛び散る汗)]
食パンがパッサパサになるまで乾燥してしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
と言うのは幾度となくありました[たらーっ(汗)]

入れた本人すら忘れているので
珍しくランドセルを開けたら気付く[あせあせ(飛び散る汗)]
それも当然家に帰ってから[たらーっ(汗)]
何食わぬ顔でゴミ箱にすれるんですが
捨てる瞬間を親に見られていないというだけで
パンをゴミ箱にすれるのなんて某しか居ないですからね[たらーっ(汗)]
あっ[exclamation]という間にバレて
世の中には食べたくても満足に食べられない人が居るのに[exclamation]
なんて勿体ないことするの[exclamation×2]
と母上に雷[雷]を落とされてました[バッド(下向き矢印)]

所詮子供の思いつくことですから
浅はかでしかありませんねぇ~[たらーっ(汗)]

好き嫌いがある = 給食を残す = 食べ物を粗末にする
という図式からかは分かりかねますが
別に給食じゃなくても
食べ物を残すとそれだけで普通に怒られました[あせあせ(飛び散る汗)]

小学校低学年の時の記憶だと思うのですが…

某が通っていた小学校では
昼食→掃除→昼休み→午後の授業
っていう時間割でした
当時は当たり前のように
給食は残さずに食べる[exclamation]
時間が掛かっても最後まで食べる[exclamation]
っていう慣例がありました

某は「ほうれん草のおひたし」だけはどうも苦手で
小鉢の一品でしたが
ほうれん草のおひたしがでると
決まって「掃除時間」になっても苦戦してました[あせあせ(飛び散る汗)]

低学年の間は掃除時間になると
高学年のおねぇさんやおにぃちゃんが
掃除をしに来てくれたのですが
掃除の間も涙目になりながら
チマチマと食べ続け[たらーっ(汗)]
挙げ句の果てには
掃除が終わった高学年のおにぃちゃんやおねぇちゃん達に
「ほらっあと一口やで[exclamation]
「もぉ噛まんと飲み込み[exclamation]
「あとちょっと[グッド(上向き矢印)]あとちょっと[グッド(上向き矢印)]
などと口々に声援を送られて完食した記憶があります[たらーっ(汗)]

その時の「トラウマ[たらーっ(汗)]」と
言うわけではないんですが
大人になってからも灰汁の強い青物は食べられません[バッド(下向き矢印)]
賞金をやるから食べろ[exclamation]
などと励まされたら食べられるかも知れませんが[るんるん]
飲み込もうとすると
おえっ[バッド(下向き矢印)]
「えずく」んですよね[たらーっ(汗)]

TVで放映されていた言葉をそのまま用いるなら
体が「拒絶反応」を起こしてしまうんです[たらーっ(汗)]

この拒絶反応が先にあったから
草嫌いになってしまったんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
と自己分析して独りで納得しちゃってます[るんるん]

だがし[exclamation&question]

この拒絶反応が後から出てしまった食材もあります[たらーっ(汗)]

高校生の時…
最寄りのロイヤルホストで
バイトをしていたんですが
料理長からの命で
ブラックタイガーエビの殻をむいむいしてたんですが
十数匹むいむいしたころから
両腕が真っ赤に変色し
痛がゆい状態になってしまったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

それからと言うものの
「甲殻類アレルギー」とでも言いましょうか
生のエビ・カニを食べると
唇が倍位に腫れ上がり
のどの内側も腫れてくるのか
唾を飲み込むのも引っかかるような感じがして
痛くて痒くて水さえも飲めない状態になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

エビフライもエビ天も茹で蟹も
大好きなんですが[たらーっ(汗)]
アレルギーには困ったもんです[バッド(下向き矢印)]

大人になってからも
バイト先の同僚と先輩とで
「伊勢エビ[ぴかぴか(新しい)]」の美味しいお店に足を運んだんですが
アレルギーのことをすっかり忘れてて[あせあせ(飛び散る汗)]
わぁ~いぷりっぷりの伊勢エビだぁ~[るんるん]
なんて喜び勇んで伊勢エビの刺身を食べたら
1切れでアウト[exclamation×2]
みるみる唇は腫れ上がり[あせあせ(飛び散る汗)]
喉の奥は痒くなり[あせあせ(飛び散る汗)]
そのあとは水を飲むのも一苦労で
折角の豪華な料理も美味しさ激減でした[たらーっ(汗)]

好きなモノというか
美味しいと思えるものが食べられなくなるって言うのは
この上なく辛いですねぇ~[たらーっ(汗)]
その点[グッド(上向き矢印)]
お肉では拒絶反応が未だ出ていないので
これでもかっ[exclamation]ってくらい食べたいですね[るんるん]

ま…
周りからは白い目で見られちゃう位
お肉一色な食べ方してますけどね[たらーっ(汗)]
焼き肉では「お肉&ライス&飲み物」以外は
注文しませぇ~ん[グッド(上向き矢印)]

本来はお肉の3倍(?)の量の草(野菜)
を食べないといけないらしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
某の場合どれ位の比率なんでしょうか[exclamation&question]
肉:草=99:1[ぴかぴか(新しい)]
って感じです[グッド(上向き矢印)]

「血液ドロドロ選手権」
などというのをTVで見た記憶がありますが
某も良いところまで行くんでしょうか[グッド(上向き矢印)]

ってあかんやろ[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。