小ネタ集的つぶやき Vol.50 [小ネタ集]
ども
厄年満開の某です
今回は久し振りに「つぶやき」で更新したいと思います
短期間に色々ありすぎるもんで
つぶやきその:自転車のマナー
以前からずっと気になっていたんですが
自転車に乗ってる人間は「軽車両を運転している」
という自覚を持っているのでしょうか
最近特に気になるのが「逆行」
いわゆる「進行方向における右側通行」です
その中でも「無灯の逆行」で走行してる自転車に乗ってる人に対しては
「何を考えてるのか分からない」と憤りを感じてしまいます
2013年(平成25年)12月1日から「改正道路交通法」が施行され
その中で「自転車の逆行禁止」が成されたにも関わらず
1日に複数回「逆行自転車」を目撃します
子どもの頃…
補助輪ありの自転車から
補助輪無しの自転車に乗れるようになることで
大人の階段を一歩上れたような充実感に見舞われるんですが…
子どもからお年寄りまで
誰でも乗れるから自分勝手に乗って良い
っていうものではないと思います
車と自転車であれば「自転車の方が弱い」のは事実で
自転車と車の事故に於いて
「自転車が赤信号無視して車と接触事故を起こした」場合であっても
「車側に幾らかの過失が生じる」のは分かります
が…
だからといって
「自転車側が交通ルールを守らなくても良い」
とはならないはずです
この辺をどうも勘違いしてる自転車運転手が多い気がします
特に「若年層」が傍若無人な運転をしているように思えてなりません
(って…こう書くと某自身が年寄りになった気分です)
自転車と歩行者であれば
「弱者保護」の観点から「自転車対車」のときと同じように
「自転車に過失」が生じるわけです
この部分を綺麗さっぱり頭の中から追いやって
「自転車と車となら車の方が悪い」
と思い込んでいるのではないでしょうか…
生徒たちには改正道路交通法が施行されるのを機に
施行数ヶ月前から
「自転車は左側通行やからな」
「日没後はちゃんとライト点けろよ」
と口頭で…そして紙面で注意喚起を促し
授業前には駐輪場に出て
個々に「今の乗り方はあかんやろ」と注意もしました
某自身がこういうことをしている傍らで
大学生だか新社会人だか分かりませんが
高そうな自転車に乗りながら交通ルールを無視して
好き勝手に走行自転車を見ると
とことん胸くそ悪くなってしまいます
どうせ…免許は取得したけど
お金がなくて車は買えず…
運転してないペーパードライバーなんやろ?
運転席から見た自転車が
どれだけ傍若無人ぶりを発揮してるか分からんのやろ
だから…反面教師で「自転車に乗る時は気をつけよう」って
気持ちすら持つことが出来ないんやろ
あぁ~ん
などと心の中で思ってしまいます
自転車は車と違って「身体がムキだし」なので
事故を起こした場合は衝撃がモロ自分の身体に加わります
最近では「自転車が加害者になる事故」も増えています
どっかの議会で「自転車にも保険を義務づける」条例だか法案だかが
可決されたっていうニュースもありましたよね
大阪だったかな?
自転車に対して一斉取り締まりをして切符を切った
なんていうニュースもありました
飲酒運転による事故は絶えませんが
事故件数自体は減少してきているようです
そのきっかけが「厳罰化」だと推認されるわけですが
自転車のマナーが向上しないようであれば
自転車に対しても「厳罰化」をおこなわないといけないのでしょうか…
あの人がどうとかこの人がどうとか…
周りを見てから自分の振る舞いに正当性を見出すのではなく
個々に自分を律して貰えれば
必然的に全体が律されると思います
自転車でも自動車でも…
いずれにしても
安全運転に心掛けてください
つぶやきその:DJちゃん試乗レポート
少し前に…
今度乗り換えるなら「アクセラXD」だぞ
と目標設定をしたにも関わらず…
一度は諦めた「新型デミオDJちゃん」のハンドルを握ることになるとは
何とも複雑な心境です
車内に乗り込んで発した一声は
でかっ
でした
なんともボキャブラリーに欠ける感じです
これでほんまに5ナンバーなんか
と俄には信じられず
改めてナンバープレートを確認してしまいました
DEちゃんと比べて明らかに助手席との距離が遠いです
大人2人がゆったり乗れる感じですね
ドライビングポジションが高いので
思わず「PTちゃん」を思い出してしまいました
思い切り踏み込むような運転はせず
(代車で無茶はしたくないですからね)
どちらかというと「借り物を運転してるからビビってる」感じで
乗っていると幾つか不満に思える点が出てきました
ひとつは…発進時のもたつきです
DEちゃんは1トン程度に1500ccのエンジンが載っかってますが
DJちゃんは「DJ3FS」で1.3トン程度に1300ccのエンジンなんですよね
再発進の際はアクセルを踏まないと反応しない…
なんてことはありませんが
アクセルを踏んでも「今まで(DE)のような加速」は味わえません
PTのときもそうでしたが…
ドライビングポジションが高いので速度を上げるのが
ほんのり怖いんですよね
代車やから余計にそう思えるのかも知れませんが…
ふわふわして安定感がないような気がします
「DEは固く」「DJは柔らかい」って感じの違いなんでしょうけど…
乗り慣れたDEちゃんの方がやぱし扱いやすいですね
ま…これは「依怙贔屓」しすぎてる感は否めません
もうひとつは…ドアロックの反応の鈍さです
解除する時は瞬時に反応してくれるのですが
ロックの際にドアノブにあるボタンを押してもすぐさま反応せず…
ん?認識して貰えなかったか?
ともう一回押そうと体勢を変えた瞬間にロックがかかります
利いてるんかい
って毎回突っ込みを入れてしまうほど遅いです
DEちゃんは「キーカバー」を装着していたので
認識しないことの方が多いんですがね
不満ではなくて驚かされたのがATです
なんとまぁ~6速まであるんですね
試しに「マニュアルモード」にシフトレバーを倒して
シフトのアップダウンを試してみましたが
5速→6速では全くショックを感じられず
逆に「意味あんのかこれ?」と思ってしまいました
高速道路に乗れば「6速の有り難み」がわかるんでしょうかね
最近ほんとに見かけるようになりましたよDJちゃん
フロントに赤のラインが入っていると
おっディーゼルやん
とすれ違う度に1人テンションが上がってしまいます
この大きさなら…
無理してアクセラXDに拘らなくても…
新型デミオDJちゃんでも良いのかなぁ~
なぁ~んて改めて1人悩んでしまう某です
ま…購入はまだまだ先になりそうですけどね
つぶやきで更新するつもりが…
毎度のことながら「長文」になってしまいました
正確に伝えようとすると…
どうしても修飾語が多くなってしまうんですよね
ま…これが…
某が「Twitter」を活用できない大きな要因であるんですけどね
他にもネタはあるのですが…
それは「1記事」として扱った方が良いと思えるので
今回はこの辺で失礼します
厄年満開の某です
今回は久し振りに「つぶやき」で更新したいと思います
短期間に色々ありすぎるもんで
つぶやきその:自転車のマナー
以前からずっと気になっていたんですが
自転車に乗ってる人間は「軽車両を運転している」
という自覚を持っているのでしょうか
最近特に気になるのが「逆行」
いわゆる「進行方向における右側通行」です
その中でも「無灯の逆行」で走行してる自転車に乗ってる人に対しては
「何を考えてるのか分からない」と憤りを感じてしまいます
2013年(平成25年)12月1日から「改正道路交通法」が施行され
その中で「自転車の逆行禁止」が成されたにも関わらず
1日に複数回「逆行自転車」を目撃します
子どもの頃…
補助輪ありの自転車から
補助輪無しの自転車に乗れるようになることで
大人の階段を一歩上れたような充実感に見舞われるんですが…
子どもからお年寄りまで
誰でも乗れるから自分勝手に乗って良い
っていうものではないと思います
車と自転車であれば「自転車の方が弱い」のは事実で
自転車と車の事故に於いて
「自転車が赤信号無視して車と接触事故を起こした」場合であっても
「車側に幾らかの過失が生じる」のは分かります
が…
だからといって
「自転車側が交通ルールを守らなくても良い」
とはならないはずです
この辺をどうも勘違いしてる自転車運転手が多い気がします
特に「若年層」が傍若無人な運転をしているように思えてなりません
(って…こう書くと某自身が年寄りになった気分です)
自転車と歩行者であれば
「弱者保護」の観点から「自転車対車」のときと同じように
「自転車に過失」が生じるわけです
この部分を綺麗さっぱり頭の中から追いやって
「自転車と車となら車の方が悪い」
と思い込んでいるのではないでしょうか…
生徒たちには改正道路交通法が施行されるのを機に
施行数ヶ月前から
「自転車は左側通行やからな」
「日没後はちゃんとライト点けろよ」
と口頭で…そして紙面で注意喚起を促し
授業前には駐輪場に出て
個々に「今の乗り方はあかんやろ」と注意もしました
某自身がこういうことをしている傍らで
大学生だか新社会人だか分かりませんが
高そうな自転車に乗りながら交通ルールを無視して
好き勝手に走行自転車を見ると
とことん胸くそ悪くなってしまいます
どうせ…免許は取得したけど
お金がなくて車は買えず…
運転してないペーパードライバーなんやろ?
運転席から見た自転車が
どれだけ傍若無人ぶりを発揮してるか分からんのやろ
だから…反面教師で「自転車に乗る時は気をつけよう」って
気持ちすら持つことが出来ないんやろ
あぁ~ん
などと心の中で思ってしまいます
自転車は車と違って「身体がムキだし」なので
事故を起こした場合は衝撃がモロ自分の身体に加わります
最近では「自転車が加害者になる事故」も増えています
どっかの議会で「自転車にも保険を義務づける」条例だか法案だかが
可決されたっていうニュースもありましたよね
大阪だったかな?
自転車に対して一斉取り締まりをして切符を切った
なんていうニュースもありました
飲酒運転による事故は絶えませんが
事故件数自体は減少してきているようです
そのきっかけが「厳罰化」だと推認されるわけですが
自転車のマナーが向上しないようであれば
自転車に対しても「厳罰化」をおこなわないといけないのでしょうか…
あの人がどうとかこの人がどうとか…
周りを見てから自分の振る舞いに正当性を見出すのではなく
個々に自分を律して貰えれば
必然的に全体が律されると思います
自転車でも自動車でも…
いずれにしても
安全運転に心掛けてください
つぶやきその:DJちゃん試乗レポート
少し前に…
今度乗り換えるなら「アクセラXD」だぞ
と目標設定をしたにも関わらず…
一度は諦めた「新型デミオDJちゃん」のハンドルを握ることになるとは
何とも複雑な心境です
車内に乗り込んで発した一声は
でかっ
でした
なんともボキャブラリーに欠ける感じです
これでほんまに5ナンバーなんか
と俄には信じられず
改めてナンバープレートを確認してしまいました
DEちゃんと比べて明らかに助手席との距離が遠いです
大人2人がゆったり乗れる感じですね
ドライビングポジションが高いので
思わず「PTちゃん」を思い出してしまいました
思い切り踏み込むような運転はせず
(代車で無茶はしたくないですからね)
どちらかというと「借り物を運転してるからビビってる」感じで
乗っていると幾つか不満に思える点が出てきました
ひとつは…発進時のもたつきです
DEちゃんは1トン程度に1500ccのエンジンが載っかってますが
DJちゃんは「DJ3FS」で1.3トン程度に1300ccのエンジンなんですよね
再発進の際はアクセルを踏まないと反応しない…
なんてことはありませんが
アクセルを踏んでも「今まで(DE)のような加速」は味わえません
PTのときもそうでしたが…
ドライビングポジションが高いので速度を上げるのが
ほんのり怖いんですよね
代車やから余計にそう思えるのかも知れませんが…
ふわふわして安定感がないような気がします
「DEは固く」「DJは柔らかい」って感じの違いなんでしょうけど…
乗り慣れたDEちゃんの方がやぱし扱いやすいですね
ま…これは「依怙贔屓」しすぎてる感は否めません
もうひとつは…ドアロックの反応の鈍さです
解除する時は瞬時に反応してくれるのですが
ロックの際にドアノブにあるボタンを押してもすぐさま反応せず…
ん?認識して貰えなかったか?
ともう一回押そうと体勢を変えた瞬間にロックがかかります
利いてるんかい
って毎回突っ込みを入れてしまうほど遅いです
DEちゃんは「キーカバー」を装着していたので
認識しないことの方が多いんですがね
不満ではなくて驚かされたのがATです
なんとまぁ~6速まであるんですね
試しに「マニュアルモード」にシフトレバーを倒して
シフトのアップダウンを試してみましたが
5速→6速では全くショックを感じられず
逆に「意味あんのかこれ?」と思ってしまいました
高速道路に乗れば「6速の有り難み」がわかるんでしょうかね
最近ほんとに見かけるようになりましたよDJちゃん
フロントに赤のラインが入っていると
おっディーゼルやん
とすれ違う度に1人テンションが上がってしまいます
この大きさなら…
無理してアクセラXDに拘らなくても…
新型デミオDJちゃんでも良いのかなぁ~
なぁ~んて改めて1人悩んでしまう某です
ま…購入はまだまだ先になりそうですけどね
つぶやきで更新するつもりが…
毎度のことながら「長文」になってしまいました
正確に伝えようとすると…
どうしても修飾語が多くなってしまうんですよね
ま…これが…
某が「Twitter」を活用できない大きな要因であるんですけどね
他にもネタはあるのですが…
それは「1記事」として扱った方が良いと思えるので
今回はこの辺で失礼します
コメント 0