SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.50  [小ネタ集]

ども[ひらめき]
厄年満開の某です[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は久し振りに「つぶやき」で更新したいと思います[メモ]
短期間に色々ありすぎるもんで[あせあせ(飛び散る汗)]

つぶやきその[1]:自転車のマナー
以前からずっと気になっていたんですが
自転車に乗ってる人間は「軽車両を運転している」
という自覚を持っているのでしょうか[exclamation&question]

最近特に気になるのが「逆行[exclamation]
いわゆる「進行方向における右側通行」です[むかっ(怒り)]
その中でも「無灯の逆行」で走行してる自転車に乗ってる人に対しては
「何を考えてるのか分からない[exclamation×2]」と憤りを感じてしまいます

2013年(平成25年)12月1日から「改正道路交通法」が施行され
その中で「自転車の逆行禁止」が成されたにも関わらず
1日に複数回「逆行自転車」を目撃します[むかっ(怒り)]

子どもの頃…
補助輪ありの自転車から
補助輪無しの自転車に乗れるようになることで
大人の階段を一歩上れたような充実感に見舞われるんですが…

子どもからお年寄りまで
誰でも乗れるから自分勝手に乗って良い
っていうものではないと思います[exclamation]

車と自転車であれば「自転車の方が弱い」のは事実で
自転車と車の事故に於いて
「自転車が赤信号無視して車と接触事故を起こした」場合であっても
「車側に幾らかの過失が生じる」のは分かります
が…
だからといって
「自転車側が交通ルールを守らなくても良い」
とはならないはずです[exclamation]

この辺をどうも勘違いしてる自転車運転手が多い気がします[むかっ(怒り)]
特に「若年層」が傍若無人な運転をしているように思えてなりません
(って…こう書くと某自身が年寄りになった気分です[たらーっ(汗)]

自転車と歩行者であれば
「弱者保護」の観点から「自転車対車」のときと同じように
「自転車に過失」が生じるわけです
この部分を綺麗さっぱり頭の中から追いやって
「自転車と車となら車の方が悪い」
と思い込んでいるのではないでしょうか…

生徒たちには改正道路交通法が施行されるのを機に
施行数ヶ月前から
「自転車は左側通行やからな」
「日没後はちゃんとライト点けろよ」
と口頭で…そして紙面で注意喚起を促し
授業前には駐輪場に出て
個々に「今の乗り方はあかんやろ」と注意もしました

某自身がこういうことをしている傍らで
大学生だか新社会人だか分かりませんが
高そうな自転車に乗りながら交通ルールを無視して
好き勝手に走行自転車を見ると
とことん胸くそ悪くなってしまいます[むかっ(怒り)]

どうせ…免許は取得したけど
お金がなくて車は買えず…
運転してないペーパードライバーなんやろ?
運転席から見た自転車が
どれだけ傍若無人ぶりを発揮してるか分からんのやろ[exclamation&question]
だから…反面教師で「自転車に乗る時は気をつけよう」って
気持ちすら持つことが出来ないんやろ[exclamation&question]
あぁ~ん[exclamation&question]

などと心の中で思ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

自転車は車と違って「身体がムキだし」なので
事故を起こした場合は衝撃がモロ自分の身体に加わります
最近では「自転車が加害者になる事故」も増えています
どっかの議会で「自転車にも保険を義務づける」条例だか法案だかが
可決されたっていうニュースもありましたよね

大阪だったかな?
自転車に対して一斉取り締まりをして切符を切った
なんていうニュースもありました

飲酒運転による事故は絶えませんが
事故件数自体は減少してきているようです
そのきっかけが「厳罰化」だと推認されるわけですが
自転車のマナーが向上しないようであれば
自転車に対しても「厳罰化」をおこなわないといけないのでしょうか…

あの人がどうとかこの人がどうとか…
周りを見てから自分の振る舞いに正当性を見出すのではなく
個々に自分を律して貰えれば
必然的に全体が律されると思います

自転車でも自動車でも…
いずれにしても
安全運転に心掛けてください[グッド(上向き矢印)]


つぶやきその[2]:DJちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]試乗レポート
少し前に…
今度乗り換えるなら「アクセラXD」だぞ[exclamation]
と目標設定をしたにも関わらず…
一度は諦めた「新型デミオDJちゃん」のハンドルを握ることになるとは[あせあせ(飛び散る汗)]
何とも複雑な心境です[たらーっ(汗)]

車内に乗り込んで発した一声は
でかっ[exclamation]
でした[あせあせ(飛び散る汗)]

なんともボキャブラリーに欠ける感じです[たらーっ(汗)]
これでほんまに5ナンバーなんか[exclamation&question]
と俄には信じられず
改めてナンバープレートを確認してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

DEちゃんと比べて明らかに助手席との距離が遠いです[exclamation]
大人2人がゆったり乗れる感じですね[るんるん]

ドライビングポジションが高いので
思わず「PTちゃん」を思い出してしまいました[るんるん]

思い切り踏み込むような運転はせず
(代車で無茶はしたくないですからね[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらかというと「借り物を運転してるからビビってる」感じで
乗っていると幾つか不満に思える点が出てきました

ひとつは…発進時のもたつきです[たらーっ(汗)]
DEちゃんは1トン程度に1500ccのエンジンが載っかってますが
DJちゃんは「DJ3FS」で1.3トン程度に1300ccのエンジンなんですよね
再発進の際はアクセルを踏まないと反応しない…
なんてことはありませんが
アクセルを踏んでも「今まで(DE)のような加速」は味わえません[たらーっ(汗)]

PTのときもそうでしたが…
ドライビングポジションが高いので速度を上げるのが
ほんのり怖いんですよね[たらーっ(汗)]
代車やから余計にそう思えるのかも知れませんが…
ふわふわして安定感がないような気がします[たらーっ(汗)]
「DEは固く」「DJは柔らかい」って感じの違いなんでしょうけど…
乗り慣れたDEちゃんの方がやぱし扱いやすいですね[るんるん]
ま…これは「依怙贔屓」しすぎてる感は否めません[あせあせ(飛び散る汗)]

もうひとつは…ドアロックの反応の鈍さです
解除する時は瞬時に反応してくれるのですが
ロックの際にドアノブにあるボタンを押してもすぐさま反応せず…
ん?認識して貰えなかったか?
ともう一回押そうと体勢を変えた瞬間にロックがかかります[たらーっ(汗)]
利いてるんかい[exclamation]
って毎回突っ込みを入れてしまうほど遅いです
DEちゃんは「キーカバー」を装着していたので
認識しないことの方が多いんですがね[たらーっ(汗)]

不満ではなくて驚かされたのがATです
なんとまぁ~6速まであるんですね[exclamation]
試しに「マニュアルモード」にシフトレバーを倒して
シフトのアップダウンを試してみましたが
5速→6速では全くショックを感じられず
逆に「意味あんのかこれ?」と思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
高速道路に乗れば「6速の有り難み」がわかるんでしょうかね[グッド(上向き矢印)]

最近ほんとに見かけるようになりましたよDJちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
フロントに赤のラインが入っていると
おっ[exclamation]ディーゼルやん[グッド(上向き矢印)]
とすれ違う度に1人テンションが上がってしまいます[るんるん]

この大きさなら…
無理してアクセラXDに拘らなくても…
新型デミオDJちゃんでも良いのかなぁ~[るんるん]
なぁ~んて改めて1人悩んでしまう某です[たらーっ(汗)]

ま…購入はまだまだ先になりそうですけどね[たらーっ(汗)]



つぶやきで更新するつもりが…
毎度のことながら「長文」になってしまいました[たらーっ(汗)]
正確に伝えようとすると…
どうしても修飾語が多くなってしまうんですよね[たらーっ(汗)]
ま…これが…
某が「Twitter」を活用できない大きな要因であるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

他にもネタはあるのですが…
それは「1記事」として扱った方が良いと思えるので
今回はこの辺で失礼します[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。